遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110926朝

目次:くわしくは>>>下
野田首相、福島の子どもたちを守れないで原発の安全を世界中に言うのはひきょうだ
・NYで母親たちが “国連よ、原発を止めなさい”
スリーマイル島のような融けた燃料の回収作業は絶対できない、小出助教
原発計画推進の現職が3選…山口・上関町長選
・日本は諸外国に比べて、電力会社が特殊なほど立派
・福島では沈黙と嘘が住民を圧殺している
愛媛新聞の社説「原発輸出の継続 ちょっと待った野田首相
・首相国連演説 脱原発の後退許されぬ(北海道新聞
原発輸出の継続表明 見切り発車でいいのか 中國新聞
・震災で不安再燃 原子力空母 津波対策、放射能漏れの恐れは?:神奈川
・焦点/基準地価/福島、下落幅急拡大/岩手・宮城沿岸部も深刻
脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA
・汚染水、3月26日から流出 東電の推定より早く
・ドコモ、スマホ用の線量計を開発 専用ケースで測定
・10 Most Radioactive Places on Earth
・ゆがむ原発行政(1)東電に官僚天下り50人以上
(2)東電:公益法人へ「億円単位」拠出
(3)原子力中枢は天上がり指定席
(4)国の景気対策助けた面も。まさに「東電の生態系」というべし
放射性物質 土壌の濃度を公表:茨城
・『福島産野菜を食べて応援!』に地元民も異論、『ほかの地域の食料を分け合うべき』
放射性セシウム5万Bq/kgの吹き溜まり、首都圏全域、同じような状況
・食品企業の放射能対策、主要35社アンケート――多くの企業が政府まかせ
・宇都宮の幼稚園でウイルス性髄膜炎集団発生、8人が入院
・埼玉県川口市10歳の娘の尿から7月後半にCs137が0.41Bq/kg、夏休み終0.20Bq/kg
チェルノブイリ事故被害者を知る医師のフクシマ被曝考
・「被曝を避けるために」
ベラルーシ、被災地住民の間に一般的な病気が有意に増加
・すでに旅・グルメ番組では無きものにされている福島県
・避難所よりは環境の良い国が所轄している保養所を何故使わないの
東京電力筆頭株主大株主(上位10名
・この国、エスタブリッシュメント原発推進派、脱原発は「革命」と同じ
・上関は、原発ができる前から、もうシャブ中状態。 原子力は産業のアヘン
・ふざけるな!東電!!電気料金15%安くなる
・昔「一億火の玉」今「一億総被曝」
原発とウラン、豪先住民女性の訴え
放射能を噛みしめながら 1/10 小出裕章さん
・今メディアが煽っている除染も自分は信用出来ない
・開戦と同時にミサイルを韓国と日本の米軍基地に近い原発に撃ち込む
ツイッターをやってて家に侵入された女性が増えているらしい
・『清貧の思想』を読もう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110925夕〜110926朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 9月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は西南西の風、26日6時は西北西の風、26日12時は北北東の風、26日18時は北の風、27日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokkouji 「野田首相、福島の子どもたちを守れないで原発の安全を世界中に言うのはひきょうだ」 (佐藤幸子さん、NY国連本部前で:必見動画!) http://bit.ly/qNae8Y

NYで母親たちが “国連よ、原発を止めなさい” http://tanakaryusaku.jp/2011/09/0002942
tanakaryusaku 新記事 只今アップしました・・・
bluerose_smell 米国に従い原発推進し、TPP推進し続ければ、日本は米国と同じ状態に…米国の失業率15%、医療保険未加入者7人に1人、4500万人 医療保険月額5万〜6万。
・・・
2011年9月25日(日)テレビ朝日サンデーフロントライン」に小出裕章氏・古賀茂明氏・児玉龍彦氏がVTR出演[1/2] http://fb.me/Iavnc1X2 [2/2] http://fb.me/D7y4374x

datugennohi 9月25日 スリーマイル島のような融けた燃料の回収作業は絶対できない 小出裕章サンデーフロントライン) « 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ http://bit.ly/qQXDzs
・・・
原発計画推進の現職が3選…山口・上関町長選 : 選挙 http://ow.ly/6E6E1
TragedyJapan  救いようがない国だ。
emishigama これが日本の現実かと思うと泣けてくる。もし事故ったら町なんて無くなるんだよ。福島の事見てないのか?これから起きる事分からないのか?目の前の金しか見えないのか?
・・・
gigimaki 日本は諸外国に比べて、電力会社が特殊なほど立派。力を持ちすぎている。地方になると尚更。立地開発にまで携わるという、電力会社への依存ぶり。by 元通産省の誰か。ETV特集 原発事故への道程(後編) 「そして、安全は神話になった」"「安全」とは誰にとっての安全だったのか"
・・・
kodemari311 「福島では沈黙と嘘が住民を圧殺している」Rue89 9/2付け記事全訳 | SOS, CHILDREN in JAPAN. http://sos-children.tumblr.com/post/10642169463 via @_himaw_
・・・
愛媛新聞の社説「原発輸出の継続 ちょっと待った野田首相」 http://goo.gl/UciF2
masaru_kaneko 。原発立地県である自らと原発輸出先の国を重ねたいい社説。 福島県復興計画委の分科会が再生エネ推進事業を具体的に示しました。除染が前提ですが。 http://goo.gl/rtGHo

首相国連演説 脱原発の後退許されぬ(9月24日)(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/320594.html

Todaidon この演説は席を経つ各国代表が多く、会場がガラガラだったというTW「バンキシャという番組」がありました。演説は大失敗だったのでは?
TragedyJapan 中身のない見え透いた嘘に呆れたのでは
Todaidon 報道するなら、国際会議での聴衆の様子も描写してほしいですね。それでも日本の大手紙でさえ、「野田首相の演説に感動して拍手が巻き起こった」とかは書けない状況だったということは想像できます。。。
 史上最大の原発事故が起こっても、日本の首相は聴衆ガラガラの国連会議で原発推進を高らかに宣言。聴衆ガラガラの動画→ http://www.youtube.com/watch?v=78lkG1KShZk 上関町長は原発交付金以上の財源はないと賛成派が再当選。 日本はアル・カポネの全盛期に似ている。?
 やはり野田首相の国連演説は恥ずかしい。日本語なのに原稿棒読みだし、できれば英語でしてほしかった。各国代表は野田氏の演説中にどんどん席をたってるし、ガラガラ。。。悲しいけどこれが今の日本国首相への評価でしょう。
・・・
原発輸出の継続表明 見切り発車でいいのか 中國新聞 http://bit.ly/nkouVe
・・・
震災で不安再燃 原子力空母 津波対策、放射能漏れの恐れは?:神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110925/CK2011092502000038.html
・・・
焦点/基準地価/福島、下落幅急拡大/岩手・宮城沿岸部も深刻 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20110921_01.htm
7N4WCU この河北新報に限らず、福島の地価下落の原因をどうしても「風評」に持って行きたいようだが、放射線レベルの上昇が確実に存在する土地の価格は決して「風評」によるものではないと思う。この記事に地域の放射線量と関連した考察を望む。
・・・
hamemen 「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」 http://npfree.jp 現在、賛同人・賛同団体大募集とのこと。 http://npfree.jp/donation.html
・・・
汚染水、3月26日から流出 東電の推定より早く - 東京新聞 http://bit.ly/p3Ia2d
・・・
ドコモ、スマホ用の線量計を開発 専用ケースで測定 asahi http://bit.ly/nihnW6
・・・
10 Most Radioactive Places on Earth  http://bit.ly/q735E2 
taromtber 世界で最も放射性物質で汚染された場所top10-1位は福島!
iwakamiyasumi それはそうなのだろうけど、あらためて、悲しい現実に胸塞がれる思い。
・・・
iidatetsunari 毎日新聞の力作特集9/25(→ http://p.tl/GRhj )ゆがむ原発行政(1)東電に官僚天下り50人以上、(2)東電:公益法人へ「億円単位」拠出、(3)原子力中枢は天上がり指定席、(4)国の景気対策助けた面も。まさに「東電の生態系」というべし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 土壌の濃度を公表:茨城(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110924/CK2011092402000064.html?ref=rank
・・・
『福島産野菜を食べて応援!』に地元民も異論、『ほかの地域の食料を分け合うべき』 « Security.jp http://infosecurity.jp/archives/10731 
7N4WCU 犯罪である。ヨーロッパの人々はチェルノブイリを食べて応援しただろうか? 狂気的シュールレアリスム・キャンペーンだ。
 ヨーロッパ人「福島の食材を食べて被曝することが福島の人を助けるという思想は、日本独特で気持ち悪い」 http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51766117.html
・・・
irukatodouro 【注目】みなさーん、これが、放射性セシウム 50000ベクレル/kgの吹き溜まりですよー。横浜市港北区だけの問題じゃないですよ。あなたのそばにもあると考えたほうがいいhttp://f.hatena.ne.jp/sakuraline/20110923170017 http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/
clalappy 港北区だけ、大倉山や新横浜だけが放射線量が高いんじゃないよ。隣の鶴見区でもこういう場所は沢山ある。横浜、首都圏全域、同じような状況であることをみんな認識しないと。

Tomynyo Photo: 横浜市のいいかげな除染の様子 例の42000Bq/kgのセシウムが検出された港北区土木事務所前のL字側溝の除染?作業の様子 マスクなしで,ほうきではきはきしてます・・・ http://tumblr.com/x3p4w2b3ir

Tomynyo http://ex-skf.blogspot.com/2011/09/105600-bqkg-of-radioactive-cesium-from.html 105600Bq/kg検出の件 英語でアップしてくださいました どんどん拡散しているみたい・・・
・・・
食品企業の放射能対策、主要35社アンケート――多くの企業が政府まかせ、後ろ向きの情報公開(1) http://lib.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/d35ca85f0b7340862eabcde593a5367b/page/1/
ーーー
KinositaKouta 「宇都宮の幼稚園でウイルス性髄膜炎集団発生、1人重症含め5人入院、およそ40人熱で休む。  http://goo.gl/EJYaR」の続報。入院幼児が増えたそうです。8人が入院になりました。うーん。
・・・
usakawai 埼玉県川口市在住。10歳の娘の尿から7月後半にCs137が0.41Bq/kg(学校では給食・水道水)夏休みを利用し給食が始まるまでの約50日間分の尿を検査したところ0.20Bq/kg。
・・・
datugennohi チェルノブイリ事故被害者を知る医師のフクシマ被曝考TwitLonger http://bit.ly/q3wdl9
・・・
tekomonchi 放射能被曝から子どもを守る会いわてへの寄稿文「被曝を避けるために」http://ameblo.jp/miraieforchildren-iwate/entry-11019930374.html 
giovannni78 全国の方にお薦め。 特に、①野焼きの危険と、②処分場確保について ③あの時何をすべきだったか。
・・・
study2007 バセドウ甲状腺癌あわせヨウ素治療は年間6000人程度。病院が年間200日やってるとして1日あたりの退院患者は30人/全国。電車内で半径3m以内に10人乗客が居るとして、それが入院帰りな人の確率は約1000万分の1ではある。
・・・
olivenews 一部の専門家はベラルーシで見られた小児甲状腺ガンの増加が放射線によるものでないとしてその潜伏期が著しく短いことをその理由にあげた。しかし1993〜1995年になってベラルーシの専門家たちのデータが正しいことが確認された。 現在、IAEA等は「甲状腺がんしかなかった」と云っている。
 ベラルーシの専門家が成し遂げたもう1つの重要な仕事は、被災地住民の間に一般的な病気が有意に増加していることを見つけたことである。多くの専門家は、一般的な病気が増加していることを疑っているが、そのような疑いが厳密な根拠をもっていないことは疫学調査で裏付けられている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「無かったこと」にされる県 http://takashichan.seesaa.net/article/227513745.html
7N4WCU すでに旅・グルメ番組では無きものにされている福島県。次はどの道県かと考えると、本当にやりきれない。
・・・
Chooemon92 避難所よりは環境の良い国が所轄している保養所を何故使わないのでしょうか?国会公務員共済等の宿泊施設はたくさんあります。なぜ福島県民を危険な場所に放置しモルモット扱いをするのか倫理上許されるのでしょうか?
・・・
東京電力筆頭株主大株主(上位10名)2011年(平成23年)3月31日現在) http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/jyokyo-j.html
georg_trakl 見て欲しい。この連中は原発事故に対する株主責任が明らかにある。きちんと株主責任を取らせなければならない。
mikihiyamada 東電支援企業の口座、保険も解約!
・・・
kabutoyama_taro まあこの国じゃ、エスタブリッシュメント原発推進派なんだから、脱原発は「革命」と同じ。遠い将来はいざ知らず、短中期的に流れを変えるのは難しいだろうな…。
 脱原発とは、「お勤めは?」「読売新聞社です」「それはいいところにお勤めで」といった、人々の"序列感覚"をひっくり返すことに等しいのかもしれない。今の所。
 逆に言えば、例えば東電関係者が昔の「アカ」同様に疎まれ、身元を隠してコソコソ暮らさなきゃいけないぐらいの空気にならないと、この国が脱原発に舵を切るなんてのは無理ってことでもあるな。
 さらに言えば、脱(反)原発運動をどんなに穏健にやったって、「良識」の名の下に陰口を叩いたり攻撃したりする者がいなくなることはないだろう。なんたってそれはこの国の序列構造への挑戦なんだから。
 先の戦争であれほどの愚行をやらかし、多数の国民を辛酸のどん底に叩き落としても、それでもなおこの国のエリート層が劇的に入れ替わることはなかった、つまり序列構造はほとんど変わらなかったという事実をよぉーく噛みしめないとね。
 なにせ、今回の原発事故が原因で、断罪・免職・更迭・粛清・等々された者は、原子力推進側にはまだ【一人もいない】わけだからねw ←この「w」は必要不可欠なので取るわけにいかないw
 世の全ての人が穏健で中庸で漸進的だと認めるような方法で、体制が何事かを「反省」や「改善」できるというような夢物語を俺は信じない。
・・・
onodekita 上関は、原発ができる前から、もうシャブ中状態。 原子力は産業のアヘン http://onodekita.sblo.jp/article/45976891.html のように、離脱しようと思ってももはや今のままでは無理なのか。
Dontaku06 まったく同感です。シャブ中にしておいてから、電療会社は、がんじがらめにする手口。暴力団とどこが違うのか→原子力は産業のアヘン
asunokaori 例えはおかしいけど結婚するより離婚する方が何十倍もパワーがいる。原発も止める方が大変だと思うんだ。だけどね、こんな関係はキッパリお別れした方がいいよ。原発は危険な毒を撒き散らす暴れん坊のDVなんだから。
・・・
ふざけるな!東電!!電気料金15%安くなる!!高額報酬の9億円、ムダな宣伝費269億円、料金踏み倒し補填21億円まで原価に計上!! http://ow.ly/6E81j
・・・
leestraight 昔陸軍今官僚。昔大本営保安院。昔「一億火の玉」今「一億総被曝」。昔非国民今反日。昔「欲しがりません勝つまでは」今「知りたがりません死ぬまでは」。今も昔も変わらぬ新聞、放送、御用学者、従順な国民性。
・・・
foschiavoce JNNの「原発とウラン、豪先住民女性の訴え」動画みた。そうなんだよ。お金じゃないんだよ。大地なんだよ。ましてや聖地(ウラン鉱床)が荒らされたら世界中に害がもたらされるって、伝説のとおりになったじゃないの!!!
・・・
datugennohi 放射能を噛みしめながら 1/10 小出裕章さん - YouTube http://bit.ly/q53Tc2
・・・
junsantomato それが突然ある日を境に、各社一斉に東電を追及し出した。とても不気味な瞬間。だから今メディアが煽っている除染も自分は信用出来ない。除染がビジネスとなり利権となりつつあるから。住民の被曝の実態や、原発コストのカラクリや非経済性なんかを報道し出したら、やっとギリギリ信用します。
 とはいえ、実態を知りつつ、上層部の判断で放送出来ずに葛藤している方が多くいるのもまた事実だし、現場で知り合う大手メディアの中にも、正義感に溢れている方がいるのも事実。一概に括って批判するのはナンセンス。あと、現場に来るNHKは綺麗な方が多いのも事実。
・・・
Unknown_KSR 自分が北朝鮮の軍高官なら、開戦と同時にミサイルを韓国と日本の米軍基地に近い原発に撃ち込むだろう。核抑止力どころかワザワザ弱点作ってどうすんだ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 今回は23日遅くに愛知福井に衛星墜落確定的との情報を信じて勇み足のツイートをしたが、すぐに間違いと気づいて訂正ツイートを出した。しかし一斉に400の誹謗ツイートが来た。これで世論操作用アカウントが数百もあって、大勢が踊らされている実態にはじめて気づき、非常に有意義だった
 世論操作と認定したアカウントの特徴は明らかに広告媒体キャッチコピーなどを手がけるプロの文面だった。アキバ系電通などの社員が関わっているのだろう。それに踊らされた一般人の追従ツイートも多かった。しかし、これで政府と東電が相当な予算を組んで世論操作を行っている実態が鮮明に認識できた
 今回の集中的な誹謗中傷攻撃で分かったこと。ほとんどの工作用アカウントは反原発のフリをしている。東海アマのリツイートさえしていたりする。しかしログを見てゆくと、いつのまにか原発肯定のツイートが多くなってくる。他人との生々しい交流の息吹がまったく見えない。同じ文面共有が非常に多い
ーーー
ーーー
sugiyamatsukasa ツイッターをやってて家に侵入された女性が増えているらしい。iPhoneの人は「設定⇒位置情報サービス⇒カメラ」をOFFにしとこうね。これがONだと写真に撮影した場所のGPS情報が埋め込まれます。
・・・
magosaki_ukeru 『清貧の思想』を読もう:日本には今組織の中で上へ行くこと、物的豊かさを増すことが人生の目標のように思われている。もし社会で「何を行ったか」「何を発言したか」が重要と思うようになれば、社会は変わる。
 「西行、兼好、光悦、芭蕉池大雅良寛等、日本には金儲けとか、現世の富貴や栄達を追求する者ばかりでなく心の世界を重んずる文化の伝統がある。“低く暮らし高く思う”の詩句のように、現世での生存は能うかぎり簡素にして心を風雅の世界に遊ばせることを、人間としての最も高尚な生き方とする文化の伝統があったのだ」
 こうした生き方に接するのは何かを変える。私は今名刺に肩書きがない。何もそれを目指した訳でない。天下りがあればいいと思ったがオファーもなく邪魔されたためにない。しかし今twitterで好きなこと言えるのは何もない、拘束ないから。『清貧』を求めた人を知ろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー