遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110925夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電:官僚天下り50人以上 ゆがむ原発行政
・古賀茂明氏が辞表提出 経産省の改革派官僚
・力強く同情するだけでは放射能事故は解決しない
沖縄県内 今後も候補地に 放射性廃棄物処分場
・シンポジウム「脱原発社会は可能だ!」
山本太郎①ICRP功利主義を批判
山本太郎②「今のチェルノブイリ周辺の健康な新生児は15%」
・30年間、反原発を訴えて〜 鎌田慧さん
・東京の戸外、福島にある自分の部屋より数値が高かった
・大切に育てたコメ 残念だ
東葛で子育てしてる父母へ、子どもは道の隅を歩かせないetc
・栃木:学校給食、全市町で検査 来月初旬から県 地元食材優先し安全アピール
・光が丘ガイガーオフなう!
・ケンタッキー、問い合わせたら福島だった。食べずにすんだ。
・国の基準に従う = 500ベクレルギリギリを使用
・全量検査は不可能、流通可否基準値を下げ確率的にコントロール
α線のみの線量:0.09μsv、千葉県の九十九里の近辺、空間で
原発作業員、内部被ばく/事故後“第1”に入ってない/「街なかの住民 同じでは」/福島
・国土面積に対する原発の数と癌での死亡率
・医学者は公害事件で何をしてきたのか
・ゲルマウム半導体検出器の放射能測定装置、国外で400万円以下
・NaIシンチ測定器、国外では100万円以下
・来年度は西日本や北海道の農畜産量を10%増やす必要が
福島県浜通り在住のかたのツイート。山下効果は絶大
・ユーロから"第2のリーマンショック"
・野田“替え歌”、永田町で流行の兆し!願望テンコ盛り
・われわれの前にあるのはGゼロの世界
・男子マラソン、マカウ世界新 2時間3分38秒
・米人工衛星、部品は太平洋に落下か?落下場所特定できず
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110925朝〜110925夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は東南東の風、25日18時は南南東の風、26日0時は南西の風、26日6時は西の風、26日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電:官僚天下り50人以上 ゆがむ原発行政(1)(毎日) - http://goo.gl/osSbj
・・・
古賀茂明氏が辞表提出 経産省の改革派官僚 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092201001095.html
hatatomoko 古賀茂明氏9/26付で退職。野田内閣が官僚主導・財務省内閣であることの証明。民主党09マニでは税金のムダづかいと天下り根絶が第一の公約。次期代表選で09マニ実現政権をつくり、長妻昭(09マニ忠実派・まじめ)行刷担当大臣・古賀茂明事務局長体制とすることが民主党政権のラストチャンス。
・・・
fpajnews 力強く同情するだけでは放射能事故は解決しない――野田首相所信表明演説を検証する - <上杉隆野田佳彦首相が初の所信表明演説に臨んだ。文字数にして約9500字、自民党政権時代の首相と同程度だ... http://the-news.jp/archives/6997
・・・
沖縄県内 今後も候補地に 放射性廃棄物処分場 琉球新報 http://goo.gl/OEv8i
takashi_akita 沖縄ではもう何度か紹介されている内容の記事。琉球新報も警戒するよう呼びかけているのだろう。普天間が県内移設になって処分場まで出来て、小型原発まで、となったらふんだりけったりだ。
 最終処分場をどこにするかについては、徳之島も候補地になったことがある。中央の連中は、地方は金をやれば受入れるかも知れない、と考えているのだろう。全く最低だが、沖縄に限らず、特に地方に住む人は、最終処分場も含めた「核」の問題を、わが身のこととして警戒しなければならないように感じる。
・・・
2011年9月23日シンポジウム「脱原発社会は可能だ!」 http://fb.me/14fQHkuuX
・・・
20110924山本太郎①ICRP功利主義を批判 http://www.youtube.com/watch?v=GkEfkyzy0Wc&feature=share
20110924山本太郎②「今のチェルノブイリ周辺の健康な新生児は15%」http://www.youtube.com/watch?v=-6g8QlOoqhw&feature=share
rifuto2 9月24日、山本太郎氏が熱く語ってます。大阪の番組に出演した時の動画を添付します。お忙しいとは存じますが視聴して下さい。宜しくお願い致します。
・・・
30年間、反原発を訴えて〜 鎌田慧さん http://www.youtube.com/watch?v=1Ri8zsIdXjI
onodekita 小出先生 鎌田慧氏、そして私 みんな原発にもう少し本気で反対すれば良かったと本当に反省している。推進派で反省している人を寡聞にして知らない。津波が悪かったと 責任逃ればかり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yusho_ishii 秋の連休を利用して福島市の高校生が東京の親戚宅を訪れた。家で購入した放射線量計をかばんにしのばせる。戸外のあちこちでそっと線量を測ってみて驚く。福島にある自分の部屋より数値が高かった◆きょうの福島民報1面。コラム「あぶくま抄」の書き出しです。
・・・
大切に育てたコメ 残念だ http://nhk.jp/N3xp6dYe
HayakawaYukio たしかに棚田だ。500ベクレルを出したコメ農家の男性は「悪いことはしてない」というがほんとうにそうだろうか。この無自覚がこの国を滅ぼしかねない。
 「この先どうしたらいいかわからない」と彼はいう。私も農業のことはよくわからないが、毒米を生産してはならないことだけはわかる。収穫するのを止めて、このまま田んぼに放置するのがよいだろうと想像する。
 厚労省のページ  http://ow.ly/6E2gD は、福島県のページ  http://ow.ly/6E2gO にあるコメのうち本調査のみ掲載してるのを理解した。予備調査の結果を掲載しない。
・・・
HayakawaYukio 東葛で子育てしてる父母へ。子どもは道の隅を歩かせない。隅の吹きだまりにたまった泥や砂には放射能がいっぱいついている。泥遊びは禁止。乾いた水たまりやコケがついているところも危険。側溝に入り込むのは厳禁。
 公園では、なるべく真ん中の広々したところで遊ばせる。土とアスファルトと敷石は大丈夫。芝生は注意。隅っこに行かせない。落ち葉は触らせない。木の遊具やベンチはダメ。プラスチック推奨。砂場は要確認。
・・・
栃木:学校給食、全市町で検査 来月初旬から県 地元食材優先し安全アピール http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20110921/615129 
・・・
makironron 光が丘ガイガーオフなう! http://bit.ly/r4I0xF
 今のところ、とんでもない数値はなし。
 木のチップを足したり、砂場の砂を入れ替えたりしていることもあるんだろうな。木のベンチが少し高めだったけど、まぁありえる数値。at 光ヶ丘公園
・・・
nattochama ケンタッキーに関するツイートをしたら、それを見た福島の方から「外国産かと思って食べようと思っていた。問い合わせたら福島だった。食べずにすんだ。」というお言葉を頂いた。なんだか本当によかった。本当に本当によかった。
・・・
kaori_sakai 食品会社の「国の基準に従っています」という説明は逆効果。「500ベクレルギリギリを使用しています」と聞こえなくもない。
・・・
kabutoyama_taro 「全量検査」なんて絶対に不可能ことを主張しても無意味。流通可否基準値を下げて確率的にコントロールするしかない。
 「全量検査」は、ゼロリスク信仰の変種にすぎない。
・・・
KinositaKouta 関東でα線の線量が高いことは、危険が今も高いことを再認識させます。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5650b10ca687d52401e1bffb7df6dbf5
「ある方が、α線のみの線量を、千葉県の九十九里の近辺で、空間で、特殊な機械で計測したところ、0.09μsv、普通に計測しているそうです(土に近づけての計測ではありません)。γ線はおよそ0.1μsvはあるようです。」
ーーー
原発作業員、内部被ばく/事故後“第1”に入ってない/「街なかの住民 同じでは」/福島 http://p.tl/JS-Q
harunazxc だいぶ以前にも同様の問題が報じられたが、改めて事故当初の周辺住民の強烈な内部被曝の実態が明らかに〜しんぶん赤旗 p.tl/JS-Q
・・・
genkikun_bot 国土面積に対する原発の数と癌での死亡率を単純に並べてみたよ!アメリカ:92,587㎡/基 22.8% ドイツ:39,679㎡/基 25.7% イギリス:12,784㎡/基 27.0% フランス:10,724㎡/基 28.2% 日本:6,871㎡/基 30.4%、 気にしないで!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah 津田さんのは『医学者は公害事件で何をしてきたのか』http://amzn.to/oyy5F8 も必読ですね。RT @Historyoflife: 津田さんの新刊「医学と仮説」参照 RT @hirakawah: 科学コミュニケーションとか関わる人は、カネミ油症事件、森永ヒ素ミルク事件、水俣病など四大公害病、薬害問題などに関しては、通り一遍でもいいから歴史と被害者の言葉を知っておくべきだと思うでござるよ。
・・・
r_isotope ゲルマウム半導体検出器の放射能測定装置、国外で400万円以下の20%システム一式が、国内価格は1500万円以上。どうみても高すぎ。<1200万で採算とれるはず。杉並区は必要性が低いバイブリッド冷却を付けて2000万円以上で購入を検討 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/230831hoseiyosan%20dai2gou.pdf
 NHK「給食の放射性物質検査に補助」 http://nhk.jp/N3xq6daG NaIシンチ測定器を70台か。国外では100万円以下で入手できるスペックを各社強気の300万円〜500万円で自治体に販売。負担するのは納税者。早晩200万円程度に落ち着くと予想。
・・・
study2007 福島、宮城、茨城、栃木ぐらいで仮に全国の10%の耕地が失われたとすると、来年度は西日本や北海道の農畜産量を10%増やす必要があるんじゃないだろうか?雇用とか土地とか施設とか相当な投資が必要なはずなんだけど具体的にどう増産するか聞こえてこないような気がする。
・・・
Kino_from_Tokyo「地震津波で二万人以上が亡くなっているんです。その人たちを放置したまま,放射線の小さなリスクにばかり対処しているということが,とてもいらだたしい。明日にでも死にそうな人が被災地、避難所にいるのにそれを無視して、安心がほしいと言っているところが、すごく嫌です」そのとおりだと思う。
kabutoyama_taro 思わない。これは「食べて応援」とまったく同種のロジックだ。
・・・
sobtomk 福島県浜通り在住のかたのツイート。山下効果は絶大です。→「放射線被曝による健康被害よりも精神疾患の方が深刻だったことを忘れないようにしましょう。放射線被曝シンドロームという状態に注意です。今日何回笑いましたか? 」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz ユーロから"第2のリーマンショック" => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20544
・・・
magosaki_ukeru 25日読売社説批判・パレスチナ「”パ”真の独立国家獲得には、イスラエルとの交渉しか道はない」。イスラエルというしっぽに振り回される米国の忠犬の発言。圧倒的な軍事力と経済力の差で締め付け、無理筋を飲まそうとするのが現在の直接交渉。世界がこの欺瞞に気付き「パ」支援。読売全て米追随論理
・・・
hanayuu 野田“替え歌”、永田町で流行の兆し!願望テンコ盛り ZAKZAK http://goo.gl/0aWLx
・・・
foreignaffairsj もうG20の時代ではない。米中主導のG2も、米欧日のG3もそこにはない。いかなる国や集団もアジェンダを制御していく方策をもっていない。われわれの前にあるのはGゼロの世界だ。(N・ルービニ)http://bit.ly/ewdLf5
ーーー
ーーー
男子マラソン、マカウ世界新 2時間3分38秒」 http://t.asahi.com/41jb
ozawashoji すごい記録。いつか2時間を切る日も来るんだろうか。
・・・
t_yokomichi 制御不能人工衛星「UARS」が大気圏に突入、太平洋上か-NASA http://is.gd/IwOSlw

米衛星、地表に落下 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011092502000027.html
t_yokomichi 衛星は重さ六・五トン。大部分は大気との摩擦で燃え尽きるが、チタン製燃料タンクなど最大で二十六個の部品(重さ計約五百キロ)が燃え残った可能性

人工衛星、部品は太平洋に落下か?落下場所特定できず http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092501000184.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー