遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110925朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・東電 反省ゼロ
・深刻な食中毒の経営者が、同業者の会合で「食品衛生の高い技術を提供する」
・この写真、観て!すっごくいいよ
山本太郎、ICRP功利主義を批判 
・福1:配管内の水素「直ちに爆発ない」と東電
・給食の放射性物質検査に補助
放射性物質検出 追加の検査へ
・二本松産米:「収穫も出荷もしない」農家、無念さにじませ
・北関東・東北のキノコやイノシシ 野生動植物 セシウム汚染
・0.94マイクロシーベルト放射線量を検出:神奈川
・東部東京地区の被曝線量は年間1mSV以上と安全ではない
・残念ながら、プルトニウム汚染が広がっています
・『セシ人決定』尿からセシウムが0.12べクレル検出
プルトニウムは、吸入すると僅か100万分の1gで肺ガン
放射線被曝から子どもを守る会HP
・トルコでは原発を無理に導入しようとする政府高官に反発
河野太郎 どんどん遠くに逃げていく
・日本は地熱発電で行くべき、温泉が枯れても原発よりは良い
・東電延命策は、東電を撤退させなかったところから始まっていた
・日本の超高解度情報収集衛星の存在
福島県はSPEEDIを3月13日に受け取っていた!
・福島とチェルノブイリの直接比較
普天間の非現実的約束
・総じて経済学者も原子力学者と同じ身の上では?
・ロタの方が重症多く要注意
ツイッターで呟いて返事をしてもらう方が楽しい
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110924夕〜110925朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 9月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は北西の風、25日6時は北西の風、25日12時は東の風、25日18時は東南東の風、26日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電 反省ゼロ http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/594.html
kinoryuichi 東京新聞、一直線。気持ちいい\(^o^)/
・・・
筆洗(東京新聞) http://bit.ly/qY0rE3
datugennohi "想像してみてほしい。深刻な食中毒を引き起こしたばかりのレストランの経営者が、同業者の会合で「食品衛生の高い技術を提供する」と言ったら、一体、どう思われるか▼しでかしたのは、はるかに重大な失敗なのだから、・・・・"
・・・
kikuchiyumi この写真、観て!すっごくいいよ。 http://nonukes710.exblog.jp/13646090/ 日本で脱原発の動きがここまで大きくなるには、これだけの犠牲と痛みが必要だったことが悲しい。でも、だからこそ、今、脱原発を本気でやろう。
・・・
20110924山本太郎①ICRP功利主義を批判 http://bit.ly/praAOL
Todaidon (拡散お願いします。)山本太郎氏 9月24日 関西のテレビ番組に出演 「告発されたらテレビ局から出演依頼が来なくなった。それが告発の本当の理由らしい」「日本が行っているのは棄民政策。他の原発を止めないければ事故が起きると同じことをされる。」
・・・
福島第1原発:配管内の水素「直ちに爆発ない」と東電(毎日)http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2011/09/24/20110924k0000e040047000c.html?inb=ra
takashi_akita 『東電は「配管内に酸素はほとんど無いとみられ、直ちに爆発の心配はない」』…「いずれ爆発します」と言っているようなコメントだな・・・。
hayano この図→ http://bit.ly/qyjmaW のように行き止まり配管中の水素濃度は,格納容器の平均水素濃度を反映しないかもというのが根拠らしい
AmboTakashi 福島原発1号機の水素爆発危機を矮小化する東電 http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-1745.html
・・・
給食の放射性物質検査に補助 - NHK (9月25日04時) http://goo.gl/jL3hL
・・・
放射性物質検出 追加の検査へ - NHK (9月25日04時) http://goo.gl/LWylv
・・・
PeacePhilosophy 文科省の航空モニタリングのページの英語版を見たら(最新は7月27日)、日本語版で発表されていない最新のものがある。(最新は9月12日)山形県と福島西部が入っている。これは日本語で公表されてますか。
http://radioactivity.mext.go.jp/en/monitoring_around_FukushimaNPP_MEXT_DOE_airborne_monitoring/
山形県 http://radioactivity.mext.go.jp/en/1270/2011/09/1270_0908.pdf
福島西部 http://radioactivity.mext.go.jp/en/1270/2011/09/1270_0912.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二本松産米:「収穫も出荷もしない」農家、無念さにじませ(毎日)http://mainichi.jp/select/today/news/20110925k0000m040085000c.html?inb=tw
takashi_akita 生産農家の男性(56)、本検査の結果にかかわらず、「周囲に迷惑をかけるから出荷はしない」…「何も悪いことはしてないのに。初めから作らないほうがよかった」
ozawashoji 買い上げは当然だが、慰謝料も→「コメ、東電が買い上げてほしい」嘆く基準超え農家 http://t.asahi.com/419z
 土壌起源ではなく灌漑水起源だったなら移行係数は役に立たない。農地だけの除染では無意味と確信
MAROKIA4 二本松のCs出た田んぼはやっぱり砂っぽかった様子。植物の移行係数よりも土壌と肥料だなやっぱ。しかしご飯にはカリウムがないみたい?どうして入り込んでくるんだろうかCSは?
・・・
北関東・東北のキノコやイノシシ 野生動植物 セシウム汚染 (東京新聞) http://bit.ly/poMm3a
・・・
0.94マイクロシーベルト放射線量を検出:神奈川 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110923/CK2011092302000028.html?ref=rank
xoxocanaxoxo 横浜!福島の中通りと同じ位!?
・・・
basilsauce 東京都の放射能汚染地図、東部東京地区の被曝線量は年間1mSV以上と安全ではない http://bit.ly/nx2asL 東京都の地図 http://bit.ly/n6T8gF 見ている。年間1mSv以下であっても、不安だ。
・・・
basilsauce 風評被害っていう言葉は、明らかに放射性物質が検出されていないか、せめて5ベクレル以下とかそのくらいの場合にしか使って欲しくないです。マスコミも文章で仕事をしているんですから言葉は的確に用いてください。
・・・
残念ながら、プルトニウム汚染が広がっています。ひねもす日記 http://bit.ly/pdSBdB 
tonburidom 理系の友人にこの資料見せたら1w後、神奈川→九州へ移住を決定
ーーー
『セシ人決定』尿からセシウムが0.12べクレル検出 http://amba.to/rofWRo
portal311 「西日本の食材を食べています3、4、5月は花粉症でマスク生活を送っていました7、8月は島根に避難生活…それでも僅かとはいえ、尿中にセシウムがあるということは一体何を意味するのでしょうか」
・・・
Chooemon92 【内部被曝対策】①マスクをして放射性物質が経気道的に肺→吸入されて血液中→体に蓄積するのを防ぐ②肌は露出しない=経皮吸収を防ぐ③経口摂取に注意する http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/779.html
 プルトニウムは、ホットパーティクルになり吸入すると僅か100万分の1gで肺ガンを起こします。
・・・
giovannni78 岩手の、素敵な若い子どものお母さん達がいる事を知って喜び感動したい方は「放射線被曝から子どもを守る会HP」とメンバーHPお薦め。 http://ameblo.jp/miraieforchildren-iwate/entry-11019930374.html 知的で、みずみずしい感性と、豊かなやさしさ、まっすぐで熱のある精神、勇気と行動、何度読んでも感激します。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 トルコでは原発を無理に導入しようとする政府高官に反発。しかし、そこはネット時代、反日本キャンペーンではなく、福島の苦しみを知り、東芝の工作に反発、東芝不買キャンペーンになってる。それで日本でも東芝が新聞や雑誌の広告枠買収の動き。これはちょっと報道は出来ないリークだけになる。
・・・
konotarogomame 河野太郎 どんどん遠くに逃げていく http://bit.ly/oSPwsD
・・・
7N4WCU いまだにmixiあたりで「これまで原発の電気を使っていて何を言うか」のような論調の輩が出没する。はっきり言ってもうこれは原発推進派なんだろうな。ここまで推進派が国民に広く深く浸透させた政府と電力会社の「功績」は凄いと驚くしかないな。
 モントリオールのセントラル駅で話しかけてきた70代と思しき白人の老紳士。息子さんが18年日本にいて、広島で日本人の奥さんとお孫さん2人と暮らしているという。彼曰く、日本は地熱発電で行くべきだと。私が「温泉が枯れるのでは?」というと、「それでも原発よりは良い」とのこと。ごもっとも。
・・・
kabutoyama_taro 菅直人の最大の失策は、東電が福一からの撤退の意を示したときに、「ああそうですか」と撤退させなかったことだな。これはもう万死に値する。
 東電延命策は、実のところ東電を撤退させなかったところから始まっていた。
 未曾有の原子力災害に際し、一切の超法規的措置を取らなかったことが、すでにその後の趨勢を決したと言えるな。
・・・
keijimoriiVet 震災の後にツイートした日本の超高解度情報収集衛星の存在。 http://p.tl/xYGO やはり隠ぺいしていたことを今日の日本の英字新聞で報道していました。 http://p.tl/fbkr
・・・
Todaidon (拡散)福島県はSPEEDIを3月13日に受け取っていた!しかし県民に知らせず、ヨウ素剤配布も指示しなかった!動画1の2分14秒〜 http://ow.ly/6AYjX  福島県はSPEEDIは端末故障で転送されなかったものの、ファックスで13日に受信。
 ①福島民友記事(9月15日)によれば、http://t.co/pdWeRKVF 3月13日午前10時、安全委員会から福島県に2度目のヨウ素剤服薬指示が連絡しているのに、
 ② 「福島県側で基準を10万CPMに上げたい」と話す。逆に17日に福島県は、町長の判断でヨウ素剤配布を行った三春町にヨウ素剤の回収を指示。 http://t.co/uu7iSeEu 
 ③福島県のアドバイザーは、19日に「ヨウ素剤の内服は必要なしと発言(読売新聞3月21日)。諸葛氏らも同じ発言をするなか、菅谷昭医師・松本市長は、早急にヨウ素剤を服用させるべきと訴える。
 ④日本のヨウ素剤内服基準は甲状腺量100mSv 被曝予想時(WHO基準の10倍)。実際の線量はどうだったか?3月24日までの線量分布はこちら→ http://t.co/SpTxyqy2
 ⑤1歳児の内部被曝量で試算しても、100mSv 圏内は歳児飯館村、川俣町、南相馬市など広範に分布していた。配布をWHO基準の10mSv にすればさらに範囲は拡大したことになります。(終)
・・・
福島とチェルノブイリの直接比較 - 2011年9月7日(nature.comより)http://blog.livedoor.jp/hamazo_xx/archives/52723633.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 普天間問題:全国紙書かない論調を何故か24日JAPAN TIMES社説出す「普天間の非現実的約束」「野田首相は米国に辺野古移転を再考するよう、沖縄県民が受け入れられる案を作り出すため共同で努力するよう提言すべし」、当然の結論だが、この当然の結論出せぬ、日本の新聞と政治家、官僚
・・・
st7q 20世紀に大きく経済発展してきた先進国である日米で国家財政が危機にある理由は、ぼろ儲けした人達が、あれこれ理由つけて税金ねぎってきたからでしょ。原発事故後の経済問題、深刻になるかも、これ無視して解決するの?もしかして、総じて経済学者も原子力学者と同じ身の上では?間違ってるかな?
ーーー
yykohjiro ノロは感染はしやすいが、経口補液だけで入院回避できる例が多い。ロタの方が重症多く要注意。私もショック状態の重症脱水例で血管確保できず骨髄針で急速輸液して救命したロタ腸炎を経験しています。
ーーー
nattochama ツイッターやり過ぎて夫に怒られた時に「貴方がいつも人の話を聞いていなくて生返事ばかりだからツイッターで呟いて返事をしてもらう方が楽しいのです」と言うと効果があることを発見。奥様方お試しあれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー