遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110615朝

・拡散予想図6.15,16,17
・今は戦争状態だと認識すべき、次の悲劇を防がないといけない
福島原発作業員がTwitterでつぶやく最前線の様子
・人殺しが被害者にカネを要求する異常な法案
内部被曝から子供を守るためのアドバイス
・相次いで発生している被曝の初期症状
ストロンチウムの比が予想より高い
・宮崎県産と表示の鶏肉、宮城県
らでぃっしゅぼーや放射性物質の検査結果
・未だに農産物は出荷量に対し99.9%以上未検査
・転入生受け入れハンドブック
原発は再稼働できるか
再生可能エネルギー促進法案の議員署名200人へ
・給食前に食材の産地ののったプリントを回覧
・甘く見積もって50マイル
・豪州紙:福島原発メルトダウン、日本全土に人が住めなくなる
・子供の被曝を法定限度の1年1mSv以下にする責務
・牛乳の代わりに、よく冷やしたりんごペクチンジュース
・泳いでも問題ない濃度
・実測に基づく初の首都圏ホットスポット地図
・韓国公営放送KBS:事実を報道することが自国民の最大の利益「放射能は健康によくない」
・茨城・千葉の一部で管理区域並みの汚染
・ガンダーセン氏の被曝から逃げるためのアドバイス
岐阜市放射線管理区域なみの線量0.6μSv/hブログに
福島市が全小中学校の校舎除染へ
・避難対象牛の7割の移動終える
福島県産作物、埼玉でPR
福島原発から25kmの製紙工場の操業再開
・こども福島情報センター/市民放射能測定所、開設
・「安全説」山下教授に解任要求署名
福島県の復興ビジョンに「脱原発
福島市の子供34000人、1年60人が将来癌に、内部被曝ならさらに増加
・自殺された酪農家の方の経過
放射性セシウムの挙動概念図
・各浄水プロセスにおける放射性物質の除去性の概要
・核種・物質ごとの測定法と検出の特性
福井県知事、原発再起動に同意出来ない理由
原子力政策「集団的思考停止」原子力安全専門家認める
IAEA元事務次長「防止策、東電20年間放置、人災だ」
・土壌中の耐放射性細菌によって、放射能放射性物質の分解消失

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110614夕〜110615朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図6.15,16,17 http://utukusinom.exblog.jp/14953195/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月14日 今は戦争状態だと認識すべき 小出裕章 (MBS) http://bit.ly/kjUo4W
・・・
次の悲劇を防がないといけない 小出裕章 http://bit.ly/j3KyAb
"全くうれしくない。今回の事故で、私は最終的な決定的な敗北をした。でも、次の悲劇を防がないといけない。今回のことで学んで原発を廃絶してほしいと願っている。"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発作業員がTwitterでつぶやく最前線の様子 http://dlvr.it/WKDKn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 【人殺しが被害者にカネを要求する異常な社会】http://bit.ly/md9nkA
政府が閣議決定した「原子力損害賠償支援機構法案」は、電力値上げで損害賠償を賄うペテン法案。成立を拒否する!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki 北海道大学木村真三さん「内部被曝から子供を守るためのアドバイス」1.帰宅したらすぐに頭からシャワーを浴びる2.汚染地域の食材を避ける3.マスクをする4.手洗いうがいの励行。とくに爪の中の汚れを落とす。ustream.tv/channel/cnic-n…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444チェルノブイリ事故後、5年以上経過してから現れていた被曝の初期症状が、日本ではわずか3ヶ月足らずの間に相次いで発生している。急性症状は被曝量に正比例するというのは事実だった。しかし進行が早すぎる。マスコミ報道は皆無だが、関東の救命救急はほとんどパニック状態なのではないだろうか?
(神奈川県):2011/06/13(月) 13:18:39三月下旬はアトピー持ちが調子悪くしてたな。こんなのはじめて、って言葉をよく聞いた。症状がひどいとか、アレルゲン食物を食べた覚えがないのに、とか。最近またアトピー持ちが悪化を訴えてることが多くなったんだけど。
(関東・甲信越):2011/06/13(月) 17:31:59.>>297 汚い話で悪いけど、自分の最近の下痢は食べ物関係なくずっとどす黒いよ…。
 貧血を訴える患者が多い原因は出血量の多さと、骨髄内で造血機能低下のためだろうか。赤血球減少により体中の細胞に、特に脳が低酸素状態に陥り始めているのだろうか?赤血球の寿命は約130日だから、311から130日後、8月ごろから患者の体内で赤血球の急減が起こる可能性があるかもしれない。
D51max 今日も目が痛いといってる人多かったな。線量はそれほど跳ね上がっていなかったはずなのに。水晶体の暫定基準値と、急に視力の下がった子供たちの話を思い出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 「セシウムがOKなら、ストロンチウムもOK」のロジックが崩れそう。ちょっと、涙目。
 取水口北側海水は、当初の想定通りの濃度なんだけど、2号機シルトフェンスの内側のみ、ストロンチウムの比が高い。ゼオライトはSrよりもCsを選択的に取り込むのでしょうか?
 セシウムに対するストロンチウムの比率が、想定よりも大幅に高くなるようだと、防護シナリオの見直しが必要になるだろう。いずれにせよ、環境・生物ともに、ストロンチウムの観測値が少なすぎる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anahaze03134k イーアスつくば内のカスミ精肉コーナーで宮崎県産と表示の鶏肉を確認したところ、宮城県産の間違いとのこと。しかし、店員は表示を改めようとはしなかった。確信犯。LaLaガーデン内のカスミでも同様の偽装を確認。住みづらすぎる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa らでぃっしゅぼーや放射性物質の検査結果。静岡茶が全般的に高いね。 http://bit.ly/inlOEE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii 日が経つにつれて危機意識が薄れてる。野菜にこだわって生産してきた福島の農家として警告します。未だに農産物は出荷量に対し99.9%以上未検査。1市町村1圃場だけのサンプル検査です。自治体が出す安全宣言などは現時点で非常にいい加減な検査手法により出されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ぜひご一読を 転入生受け入れハンドブック nohohonse.com/ssw20110406.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:原発は再稼働できるか http://bit.ly/io4jVo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 【明日6/15 17:30?エネシフ・ナウhttp://ow.ly/5gW60 】署名していない議員は誰?地元の国会議員事務所に問い合わせてみよう!再生可能エネルギー促進法案の早期審議入りを求める議員署名が180名に達し、200名を超えることが確実とのことです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vion_emukawa 【内部被曝対策】 ろ過器、トピック追加。AERA特集【水道水から放射能抜く放射性物質除去をうたう浄水器の実力度】と合せてどうぞ。http://j.mp/jmtqK1 http://j.mp/kDcdfC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LemonMama_Tokyo 娘の学校はクラスに1枚、給食前に食材の産地ののったプリントを回覧するそうです! RT@yukirin2000 献立に産地がのってるんですか?学校によって違うのかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aquamarineblueb: さっきのNHKクローズアップ現代で、アメリカが原発から50マイル(80km)圏外への立ち入り制限をしたのは、危険を最大に見たのではなく、甘く見積もって50マイル。最大だと日本のほとんど。って、アメリカ側の誰かが言ってた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インディペンデント・オーストラリア紙「福島原発メルトダウン、日本全土に人が住めなくなる」 http://t.co/1ep8X2b
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田邦彦教授 「正しいお母さん」の試験問題 "教育担当者、食材提供者、市役所の職員などは、子供の被曝を法定限度の1年1ミリシーベルト以下にする責務を負っている" http://bit.ly/ifTibY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 眠る前の牛乳をほしがってぐずる小さなお子さんいるおうち、よく冷やしたりんごペクチン(煮詰めずジュースにしたもの)を飲ませたら好評。牛乳離れができたそうです^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“泳いでも問題ない濃度”検討 http://nhk.jp/N3wB5fmX
takashi_akita 泳いでも問題ないというのは、飲んでも問題ない、と同義では?泳ぎが下手だとたくさん飲むよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vion_emukawa 実測に基づく初の首都圏ホットスポット地図http://j.mp/iUvjbn 4月に発表された予測図。http://j.mp/l90la5そして、これらを計測も理論もなくデマと決めつけた読売新聞の記事。 http://j.mp/lGPrbg以上、デマ新聞予測システム。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LemonMama_Tokyo 事故後最初の雨の日に学校を休校に。韓国は子供の未来を大切にしていますよね RT@3sisters3 東京都と江東区に緊急要望書を提出し記者会見を行なってから一週間、沢山の局より取材のオファーを頂いた。印象深かったのは韓国公営放送KBSさん。事実を報道することが自国民の最大の利益とし、「放射能は健康によくない」と明言していた。簡単のように見えて今の日本の状況からは羨ましくも思った
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TBS 茨城・千葉の一部で管理区域並みの汚染 youtube.com/watch?v=lVkg51…
r_isotope 映像に出てくる地図を見ると試料採取地点がわかる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガンダーセン氏の被曝から逃げるためのアドバイス http://htn.to/HFe2un
感想:読んでおいたほうがよいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
irukatodouro 岐阜市放射線管理区域なみの線量0.6μSv/hという測定結果をブログにUPしてる人がいる!岐阜でだよ?マジで?!いや、熊本空港で0.6という測定写真も見たけどさ?『岐阜市内の放射線数値』 http://amba.to/kXw0iF このままでは本当に日本が終わる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【放射能福島県の校庭の線量、毎時1マイクロシーベルト超えは1752施設中372施設、最大値は福島市の大波小で観測した毎時3.1マイクロシーベルト6月14日(福島民友) http://bit.ly/loUNVG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy 福島市が全小中学校の校舎除染へ 193施設対象 tokyo-np.co.jp/s/article/2011…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
genpatsu_news 福島市伊達市、全生徒・児童に対しバッチ型線量計を配布 http://dlvr.it/WGP45
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
genpatsu_news 原発事故 避難対象牛の7割の移動終える http://dlvr.it/WG92x
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【放射能福島県産農産物を取り扱う卸売会社「市場応援団」を設置、本県農林水産物を販売する「がんばろう ふくしま応援店」が「1100店」を突破6月14日(福島民友) http://bit.ly/lc676X
・・・
PeacePhilosophy (福島)県産作物、埼玉でPR 全農県本部などがフェア  minpo.jp/view.php?pageI… シイタケ、サラダ菜・・・埼玉もかなり被爆しているのに。子どもには食べさせないで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 住み慣れた町。大好きな友達。大切な時間。頑張って建てたマイホーム。残していくパパ。両親。子供たちの大事な友達。誓った約束。何一つ、特別なものじゃない。ごく普通の当たり前の生活なのに。ごめんなさい。こうやって気持ちが揺れて苦しくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 福島市から郡山市、そして白河市まで、東北道から見る限り田植えはみんな終わっている。すっかり耕して苗を植え付けたようだ。これから30年以上、あれらの田んぼから食料に適するコメを収穫できる道が閉ざされたようにみえた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News【放射能】大手製紙会社のレンゴー福島原発から25kmの製紙工場の操業再開6月14日(時事) http://bit.ly/lHqeIK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yusho_ishii ブランコにのる。滑り台をすべる。素足で大地をかける。泥遊びに興じる。水たまりではしゃぐ。芝生に寝っころがる。落ち葉とたわむれる。そのどれもが今の福島では「やってはいけない」ことです。原発事故が子どもの夢を奪いました。とても悲しいことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 四倉から先、久之浜で初めて鼻腔にピリピリ感を感じた。これが鼻血をもたらすのかと納得。確かに金属の味がする。採取したサンプルもぴーぴー鳴ってる。山下・中川・稲らは何の心配もない健康にいいと断言してる土だ。是非進呈したいものだが比較試料として大切に使おう。柏市の土壌も管理区域水準だ
 R-DANとRADEX1503がフロントガラスの前でけたたましい警報を出し続け、いわき市から先、広野町まで警報の止まる場所がない。鳴りっぱなし。室内で100カウント、下車すれば200カウント、こんな凄まじい被曝環境に国民を平然と住まわせ続けてる。数年後には恐ろしい事態を知りながら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こども福島情報センター/市民放射能測定所 開設 http://t.co/bxItdZ5 子どもたちの健康と生命を守ることを最優先する市民団体が開設。小出裕章さん、崎山比早子さん、矢ヶ崎克馬さん、肥田俊太郎さんなど市民の立場に立つ科学者や医師がアドバイザーとなっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発のリスクを軽視している「安全説」山下教授に解任要求署名 http://bit.ly/l7R3tT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【脱原発福島県の復興ビジョンに「脱原発」 福島県の復興計画をまとめる復興ビジョン検討委員会は近くまとめる基本方針に「原子力に依存しない社会作り」を掲げる6月15日(朝日) http://bit.ly/jPAQHl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi (1)福島市の子供全員(幼稚園〜中学校)に線量計を持たせるニュースがあったが、子供が34000人も居ることに驚いた。そこで、放射能の影響で発ガンがどの程度増えるか見積もってみた。
(2)福島市内の学校の校庭における現在の線量は平均1.7μSv/h程度。室内で低減する効果を文科省と同様に考慮すると平均で1μSv/hとなり、1年間で約8.8mSv被曝することになる。
(3)放射線影響研究所は200mSvの被曝によって10歳で発ガンが4%増加すると報告している。http://bit.ly/kaIXrw 幼稚園児から中学生までの平均がこの増加率に近いと仮定すると、1年間の被曝による発ガン増は0.18%となる。
(4)つまり、34000人の子供のうち1年ごとに約60人が将来癌になることになる。6日ごとに一人ずつ増える計算。内部被曝が加わればさらに増加し、癌以外の種々の病気も増える可能性が高い。チェルノで希望すれば移住できるレベルである理由が解る。(終)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①【東電社員に告ぐ!6月10日を忘れてはならない】http://t.co/pbCi3OW
福島県相馬市玉野地区で酪農家を営むS・Kさん55歳が縄をかけた日。自らの命を絶つことは許されるべきことではない。でもなぜ、同集落でも親交も深かった、妻子のある彼が命をなげうったのだろうか?
②【東電のずさんな管理で原発事故】放射線が玉野地区上空に飛びかい寒冷前線に伴い、雪に放射線が付着し玉野の野山に高濃度のヨウ素セシウムに汚染されてしまい、酪農家は乳牛が大気中のヨウ素を吸収し牛乳から放射線が検出されて出荷停止となる。
③【命の牛乳を捨てる毎日】停電と牛乳加工場の震災で設備が壊れ出荷出来ず、今度は2・3日したら放射能汚染の疑いがあると、牛乳の安全が確認出来るまで出荷禁止措置が取られ彼は毎日牛乳を捨てていた。
④【債務超過の農家には貸せない】政府の震災と放射線被害農家には300万円の無担保・低利資金貸し出しが決定。彼も申請手続きを取るのだが何と保障協会より債務超過の農家には貸せないと彼の資金繰りの悪化に益々拍車が掛かった。東電は彼の話すら聞かない。
⑤【妻子を救ったフィリピン政府】東電による原発の爆発事故は海外のメディアで大きく取り上げられ、当事者酪農家の彼の妻には大使館から電話で危険なので子供を連れて国が用意したチャーター機で帰国の要請に従い、二人の子供を連れて帰国させた。
⑥【フィリピンの妻子に別れを告げて】帰国した彼は農協の借入金とリース残高や未払いの資材費などを全て明確にした。総額自体返済困難な額ではなく、他所で働いて長い間返済すれば支払い可能な額だ・・・それでも10日の午後には縄を掛けていた。
⑦【ベニヤ板にチョークで走り書き】原発事故さえなかったらこんな事にはならなかった・・。妻や子供に頑張れなくてごめん。大変お世話になった隣の婦人には言葉で表せない程の感謝を。生命保険で負債を整理して欲しいとランダムに日時まで明確に記されていた。
⑧【原発で手足ちぎられ酪農家】かれのメッセージのひとつである。きれいな空気と山と牧草。それを東京電力は一瞬にしてうばった。命の牛乳を毎日捨てなければならない酪農家の気持ちに東京電力はまったく答えようともしなかった。もしも「弊社で少しでも・・」の一言があれば彼は死なずにすんだのだ。
⑨【それでも生きてほしい!】自分の命を担保に、借り入れしている方々にお金を返そうとしたのだろう。福島に限らず、たくさんの農家や酪農家、漁業のみなさんはこのニュースをどんな気持ちで聞いたのだろう。絶対負けないで!生きる活力を失わないで!「人殺し東電を廃業に追い込む日まで!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sekenniikaru http://ow.ly/5hvi3 @nomSABOyuji ドイツがフランスから電気を買っているのは原発で発電したのが余って仕方ないのでお付き合いで買ってあげてる意味合い…ドイツは近隣国に電気を売っている輸出国
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Photo: 放射性セシウムの挙動概念図 非常に分かりやすい セシウムの多くは懸濁質に吸着しているため濁度管理がでれば除去は可能 ただし,除去されたセシウムは汚泥に蓄積するので汚泥の適切な処理,管理が必要... http://tumblr.com/x3p2zvjhib
Photo: 各浄水プロセスにおける放射性物質の除去性の概要 図中にもありますが,原水水質,放射性物質によって結果が異なるので十分注意 元データ... http://tumblr.com/x3p2zvggrg
Photo: 核種・物質ごとの測定法と検出の特性 NIPHの資料 元データ... http://tumblr.com/x3p2zvehgh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun: NHKが全国の県庁所在地を取材したところ、少なくとも16の都道府県で汚泥などから放射性物質が検出され、中には汚泥の保管場所を「放射線管理区域」に指定する自治体も出ています。(6/14) http://bit.ly/j9upA4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy 東電、PR会社を清算へ 経営合理化の一環で 47news.jp/CN/201106/CN20… 広告宣伝費(原発安全クリーン洗脳費)も切るべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福井県知事、原発再起動に同意出来ない理由を東京の日本記者クラブで記者会見6月14日(朝日) http://t.co/mUTTwrz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線から子ども守れ 県北で対策本格化  http://t.co/myjTlqd どんな勉強会かと思ったらここに辛口の報告が。 http://t.co/VkYCwH2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 全国から経験作業員を集めて福祉まで上限まで被ばくさせてしまうと、他の原発の定期点検要員が不足してしまうという問題に。 http://nico.ms/lv53243642#53:20
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hashimoto_tokyo【原発】Toggeter:4号機で白煙→関東の数値上昇、ではなくて、雨です・ビスマス・降ってます http://goo.gl/2UCmE (RTがいまだに漂着するので、野尻美保子先生 @Mihoko_Nojiri 菊池誠先生 @kikumaco の解説を中心にトゥギャりました)
感想:こっちが本当ならよいのですが、昨日の朝に雨が降ったかな?昨日の朝からのどがヒリヒリするので気になっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 重曹グリセリンで除染、放射線量を25%、4分の1にまでに下げられた。http://bit.ly/kzgKbn 残念ながら比率など詳しい情報はなし。水ぶきするときに重曹グリセリン液を混ぜればいいのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝日 水素爆発防止へ建屋にドリルで穴 浜岡原発炉心損傷対策 http://t.co/ZwQ8n7r
tautautau1976 ついに建物ごとベントかこの国は狂っている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日:原子力政策 「集団的思考停止」原子力安全専門家認める http://goo.gl/9Hl28
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IAEA元事務次長「防止策、東電20年間放置 人災だ」産経 http://bit.ly/mHycXJ
Ani2525 人災ってことにして、原発は安全と言いたい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発作業員10人と連絡取れず http://dlvr.it/WGHT7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経産相原発政策堅持を明言「再起動に全力」 http://bit.ly/k8OQ2T
原発は「集団ヒステリー」自民・石原幹事長 http://bit.ly/iY3Hvz
chuoni_blog 原発推進派が牙をむき出しにし始めましたね。牙をへし折ってやりましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sensouhantai やはり原発利権の大連立 
石原伸晃「反原発はヒステリー」http://goo.gl/s66dm 米倉経団連会長「菅直人首相はお辞めにならねば日本没落だ」と仙谷・野田絶賛http://goo.gl/pzIfc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日社説:欧州の脱原発 フクシマの衝撃は重い http://goo.gl/fb/tsELG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の西南西90km、栃木県那須町3月15日12時〜6月14日14時の積算空間放射線量は91日と2時間で0.60mSv。一般人の1年間法定許容線量1.0mSvまで直近データであと105日。
 福島第一原発の南南西75km、北茨城市3月15日0時〜6月14日12時の積算空間放射線量は91日と12時間で0.887mSvです。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで27日。
 福島県データ福島第1原発の北西39km、飯舘村役場3月15日0時〜6月14日08時の積算空間放射線量は91日と08時間で12.33mSv。
 福島第一原発の北西63km、福島市保福事3月13日8時〜6月14日08時の積算空中放射線量は93日と0時間で5.70mSv。法定屋内退避10mSvまで直近データで132日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波滝ノ入3月17日9時50分〜6月13日15時20分の積算空間線量は約88日で6.55mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約92日で7.27mSv。
 福島第一原発の北北西60km、宮城県丸森町4月5日12時16分〜6月14日11時の積算空間線量は約70日で0.42mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時との合計約91日で0.70mSv。
 福島第一原発の北北西75km、宮城県大河原町3月15日17時〜6月14日11時45分の積算空間放射線量は約90日19時間で0.59mSv。
 文科省データ福島第1原発の北西33km飯舘村長泥3月16日12時10分〜6月13日09時35分の積算空間放射線量は約89日で40.82mSv。
 呼吸・飲食による内部被曝はこれの3~10倍。10mSvで法定屋内退避指示。~50mSvで法定避難指示。子どもの放射線感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仙谷氏 被災地訪問で「ひなびた温泉用意しろ」指示との証言 http://bit.ly/mxqSgh
KOKUMINnoKOE 未曽有の大災害を前に、被災者に尻を向けて遊び呆ける「棄民政治」そのもので、経緯を知った地元政界から怒りの声が上がった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 9割以上もつながらないという数字がかなりショックでした。 RT @Dontaku06 自殺者が年間3万人。10年30万人。福島市より多い死者数だ。江戸時代の処刑者2万人より多い。日本は幸せな国と言えるのか。命の電話の接続は相談希望者の4%しかつながらないなんて。予算つけろよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 【予防接種の構造問題】妊娠中に学ぶ機会がない。生まれてバタバタしているうちに2ヶ月での接種のタイミングを逃す。Hib、肺炎球菌、B型肝炎、の任意接種からはじまるため。B型肝炎ワクチンの話は医療者もしていないことがある。ゆえにワクチンの存在さえ知らない保護者も多い。
 妊娠中に学ぶ機会は、妊婦健診や両親学級などがある。沐浴などはここで習う。どうして予防接種を教えていないのか?「助産師自身がよく理解していない」「どのように教えるか習っていない」という意見を聞いている。各地域の養成課程の教員に確認が必要。
 行政の新生児訪問。担当者が「定期接種の説明はOKだが、任意接種の情報提供はしないように」といわれている地域がある。つまりBCG、ポリオ生ワクチン、三種混合は説明するが、Hib、肺炎球菌、B型肝炎等の任意接種情報は不足。未承認の不活化ポリオワクチンは想定外。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「広島・長崎の土壌中の耐放射性細菌によって、放射能放射性物質の分解消失が起きたものであることは、多くの学者が確認。(東京大学名誉教授 高橋良二著『ミクロ世界の物理学』) 」高嶋開発工学総合研究所 http://bit.ly/iGVD7X
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー