遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120427朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発再開 国の丁寧な説明必要
橋下徹市長「大飯原発再稼働阻止なら月額二千円の節電税を徴収」
・安全の証明ほとんどできない…敦賀原発で班目氏
・がれき広域処理の環境省説明会、慎重な意見相次ぐ 担当者、あいまいな回答 /熊本
・被ばく100ミリ超でも勤務へ16人、免震棟で線量低減対策−東電
・東電 総合特別事業計画を申請へ
・東電、寄付金を全廃へ 自治体などに年間20億円支出
チェルノブイリ、新シェルター建設開始
・EU、原発審査報告書やり直し 具体性欠くと欧州委員
スマートグリッドは、世界の成長分野
福島県産の野菜、きのこ、水産物及び畜産物:出荷及び摂取等を差し控えるよう国から指示
・秋元湖のコイとギンブナが基準超 釣り自粛要請
・大地を守る会が会員の家庭食を隠膳方式で測定
・検出され続ける「放射性ヨウ素」の謎
・食品放射能の新基準で安全は守れるのか
原発放射線
・みんなのカルテ
・避難住民5%に「心のケア」必要 福島県の健康調査
放射能の影響を一切考えない論文を、今後コンコン医療と言う
・医師の殆どは放射能の勉強をしていないし被曝症の確固たる治療法も明らかではない
・子供関連施設運営側「政府が認めないから、放射能健康被害がおきても、責任は問われない」
旧ソ連の専門家が語るチェルノブイリ事故による健康被害
・東電HP「4号機は傾いておらず、燃料プールを含め地震で壊れることはありません」
・千葉県の人口減少、1月以降加速 原発事故や液状化が影響か
・太陽光の10倍! 驚異のポテンシャル「洋上風力」を成功させよ
・九電力の中で、先頭に立つつもりがあるのは、東電
・電気代を自動引き落としから、コンビニ払いに変えて、電気会社にクレーム
・欠陥中古マンション 1年以内なら売買契約解除できる場合も
・みんゆうNet : 福島県内のおくやみ情報
・無罪判決に検察官役「結論が逆」 弁護団「グレーでない」
・120426 孫崎享氏インタビュー トゥギャり
・「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守った
・【佐藤優の眼光紙背】小沢一郎無罪判決と隠し録音
・小沢事件・朝日批判
・大善判決で許せないのは検審起訴議決有効と登石判決追認
・やはりメディアはタコ壺の中の自己弁護体質なのだ
・前原氏「日本の裁判は三審制
・無罪判決 民主党内では
・米通商代表“例外品目の合意なし
インドネシア 米牛肉の輸入停止
・[オスプレイ7月配備]日本は米国の「属国」か
・日米、辺野古以外の検討も 共同文書追加で調整
・改正薬事法に薬害を防ぐ効果が本当にあるのか?
・数ヶ月や1年ほどで心身ともにボロボロになり「会社を辞めたい」ともらす新卒の子
任天堂3月期、初の連結赤字 携帯ゲーム機が不振
孫正義氏の株式配当が11億円から92億円に
・「塩こうじ」ブームで老舗フル操業
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120426夕〜120427朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17866465/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は南の風、27日6時は南の風、27日12時は東南東の風、27日18時は北北東の風、28日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再開 国の丁寧な説明必要  http://goo.gl/ikbIr 
masaru_kaneko 大飯原発で地元説明会。町長は、住民から不安や疑問が噴出しているのに1回切りで終えると。これでは再稼働のための「やらせ集会」と同じ。事故原因の究明も新しい安全機関も基準もないまま、どうせ事故が起きても誰も責任をとらない。だから事故が起きる。
tanakaryusaku 「大飯原発再稼働の現地説明会」を「小沢判決の日」に合わせる仙谷の猿知恵。

gpjSato 大飯原発の再稼働について、外国人のスタッフは「Swamp」だねと。 つまり「泥沼」ってこと。政府があせって再稼働しようとすればするほど、反対が多くなり、再稼働できなくなるので、自滅状態。でもこの状況は、福井県の人々や周辺自治体、そして多くの人々が声をあげているから保たれている。

橋下徹市長「大飯原発再稼働阻止なら月額二千円の節電税を徴収」https://www.facebook.com/hanayuu999/posts/164343147025274 

活断層なら運転継続不可能 敦賀原発で安全委委員長:東京新聞 http://bit.ly/JYkgvp
安全の証明ほとんどできない…敦賀原発で班目氏 (読売新聞)http://goo.gl/ZLrOj 
IWJ_NewsClip 「安全性の証明は実際には難しい。そんな所に作れば傾くわけで、安全の証明はほとんどできない」と語った。
・・・
がれき広域処理の環境省説明会、慎重な意見相次ぐ 担当者、あいまいな回答 /熊本 (毎日新聞http://bit.ly/KeevVB
Ani2525 毎日新聞にここまで書かれるほど、いい加減な応対でした。
・・・
被ばく100ミリ超でも勤務へ16人、免震棟で線量低減対策−東電(時事) http://goo.gl/rNDx3
IWJ_NewsClip 福1原発で事故後の被ばく線量累計100ミリシーベルト超え社員について作業拠点である免震重要棟放射線量を低減する対策を講じ勤務継続と発表
・・・
東電 総合特別事業計画を申請へ  http://goo.gl/2Xtv7
masaru_kaneko 東京電力と損害賠償支援機構は、家庭向けの電気料金の10%値上げと、中越沖地震で稼働もままならない柏崎刈羽原発の運転再開を含む総合特別事業計画を政府に提出する。リストラする格好をして料金を値上げと危ない原発再稼働でゾンビの生き残りを図る?
 東電はすでに賠償費用に2.5兆円の公的支援、今度で3.5兆円に達する。賠償費用も事故処理費用もさらに膨大。除染費用も新しい町の建設費も出さない。レフェリーとプレイヤーが一体化して、負担を家庭料金に押し付け、危ない柏崎刈羽原発再稼働で稼ぐ?それでもゾンビ。結局、犠牲は被災者にいく。

東電、寄付金を全廃へ 自治体などに年間20億円支出(朝日新聞http://t.asahi.com/6e8p  
IWJ_NewsClip 毎年の寄付金約20億円の大半は、原発がある福島、新潟、青森各県の地元自治体に出していたとされる。
・・・
チェルノブイリ、新シェルター建設開始(TBS NEWS)   http://dlvr.it/1TsZwc  
IWJ_NewsClip 完成は3年後で大量に残った放射性物質の処理等に時間がかかるため全工程終了は50〜100年かかるとみられています。
・・・
EU、原発審査報告書やり直し 具体性欠くと欧州委員:東京新聞 http://bit.ly/ITkFfF
・・・
スマートグリッドは、世界の成長分野
masaru_kaneko エネ調の基本問題委員会事務局は、再エネ導入に掛かる費用試算を公表。2030年に原発をゼロにする脱原発案では、再エネ比率35%にするために21兆円強の費用発生と試算。スマートグリッドが世界の成長分野なのにコストだって?本当に経済産業妨害省! http://goo.gl/dS1X5 
 世界のスマートグリッド関連市場は、2011年の1兆8千億円から2020年に7兆9千億円と4.3倍増の予想も。 http://goo.gl/oUkx0 太陽光は2010年に世界で約8兆円の産業。スマート化とシステム化なしに日本は勝てない。 http://goo.gl/fMYJ4 
 2011年に全世界の再エネ投資は2630億ドルを達成。http://goo.gl/oJNBl グリッドストレージ分析は、グリッドストレージの世界需要は2017年に1135億米ドと予想。 http://goo.gl/W0uMa 新産業を妨害するのが電力会社と癒着する経産省
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
irukatodouro 福島県産の野菜、きのこ、水産物及び畜産物(略)当分の間出荷及び摂取等を差し控えるよう国から指示が(略)県民の皆様におかれましては(略)当分の間、出荷及び摂取等を差し控えるよう http://bit.ly/HKcBAl

秋元湖のコイとギンブナが基準超 釣り自粛要請 http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2012/04/post_20100426104653.html
GoodBye_Nuclear 磐梯山の北西に位置する秋元湖の魚が汚染されているという現実。これは凄いことなんだがイメージできる人は少ないんだろうな。
 間違えた! 秋元湖は磐梯山の北東だった。
・・・
cliche_99 大地を守る会が会員の家庭食を隠膳方式で測定 http://togetter.com/li/283805検出限界値約1Bq/kg これでは疑わしい食材が薄められて(大地の商品の)不検出だけが強調されてしまう気が。本当に問題点に気づいていないのか戦略なのか。 http://tomynyo.tumblr.com/post/16820582736/6bq-k 
 「『大地を守る会』の食材100%の朝ごはんはGeで測定して不検出」http://ow.ly/9Vnf8丸1日分の食事をミキサーでごちゃまぜにして計測、とのことですが、丸ごと検査は濃度が低下して不検出になることがあるそうです By黒猫さん http://tomynyo.tumblr.com/post/16820582736/6bq-kg 
 検出限界値が高かったり測定条件があやふやな「不検出」って「国産○○使用」みたい、と思う今日この頃。
・・・
検出され続ける「放射性ヨウ素」の謎(本当の放射能 ホットスポット放射線量,汚染マップさんから) http://bit.ly/IyhoE5 
IWJ_NewsClip かなり重要な事だと思います。ですがマスコミも専門家も政治家もスルーのようです。一体どうなっているのでしょうか。
・・・
食品放射能の新基準で安全は守れるのか  http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-25.html 
nakayamamikio 新食品基準を知ろう。知識こそ子供を守る一歩。−経過措置などという名目での旧基準の継続中止、新基準値の再度の見直し、乳児50ベクレル撤廃を望む
 知らないで不安がってもどうしたらいいか分からないから疲れる。知らないでに安心してたら後で知って後悔する。知識は早い方が役立つ。分かりやすく説明します。食品放射能の新基準で安全は守れるのか

原発放射線 http://www.nakayama-lab.com/essay/atm.html
nakayamamikio 放射線と関わらずには暮らせない。でも基本的な知識があれば情報の真偽を判断できます。知識は子供たちを守るための一歩。分かりやすく説明します。科学が苦手でも理解できます。
 正確な情報とそれを判断する知識をもとに危険を避けるからこそ安全になるのであって、安易に安全だと思うことは逆に危険な結果を生みます。まだの人はぜひご一読を。無料電子書籍
 知識を持った上で自分でそれなりの判断をして安全だ危険だと言っている人はいいのですが、知識を持たず放射線とは何かも知らず、判断を専門家や尊敬できる人にゆだねて恐がったり安心している人たちが多い。これでは自分の身も守れない。
 「国の基準以下だから」という理由で安心してしまう人は、理由も分からずに知識と判断を国にゆだねている。自分で知って考える、そういう人が増えないと、日本は良くならない。国民も幸せになれない。だって結果はみんな自分が背負うんだから。
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ ‏
 追記 461 助けて下さい。http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/461.html 
 千葉 466 年明けから病気が治りにくい http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/466.html 
 追記 神奈川 247 高熱 喉 頭 関節 皮膚 骨 痣 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/247.html 
・・・
避難住民5%に「心のケア」必要 福島県の健康調査:東京新聞 http://bit.ly/JXSpvh
・・・
onodekita 『あなたが個人で不勉強なことは一切構いませんが、震災の機会を生かしてレトロスペクティブ二であっても次の減災に備え吐血する患者を減らしうる研究を進めていることに対して、よく勉強もせずに狐憑き医療と語るのは非常識にも程があります。』
 『ツイッターやインターネットは不特定多数の方が見る機会があります。是非訂正もしくは削除を強く希望します。』http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jsge2012/201204/524570.html の論文筆者からコメントあり。その通りですので、私には何も言えません。ただ、放射能のも要因の一つに入れていただきたいと願うのみです。
 菅野博士には、ぜひ放射能の影響を考えておられるのかどうかのみを聞かせていただきたい。
 放射能の影響を一切考えない論文を、今後コンコン医療と言うことにします。理由は狐憑きと書くと、医学界の大御所から、怒られるためです。
syuricat (笑)でも、これじゃあ狐が気の毒です(_Д_)
・・・
zephyorg 医師が診断出来ない、というのは致命的ですね
portal311 明らかな病名の病気にならない限り「被曝」したという診断ができる医者は居ないはず。彼らの殆どは放射能の勉強をしていないし被曝症の確固たる治療法も明らかではないので・・・症状を訴えても分かってくれない事もあるそうで…
・・・
KinositaKouta 子供関連施設運営側の話。「政府が認めないから、放射能で、健康被害がおきて、子供たちが病気になっても、こちらの責任は問われることはない」こういう輩はきっといるだろうと思っていました。暗黒の世の中。人間の本質が堕落する日本。鬼畜。
・・・
dr_chasiba 「旧ソ連の専門家が語るチェルノブイリ事故による健康被害、小児甲状腺がんのみならずさまざまな疾患が住民の間で多発」(Yahooニュース) http://bit.ly/IimYLW  阪大主催講演会にて。ベラルーシでの小児の影響 http://bit.ly/Jdwzyo
 セシウムによる小児の呼吸機能低下 http://1.usa.gov/jVekpO 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
portal311 東電HP「4号機原子炉建屋は傾いておらず、燃料プールを含め地震で壊れることはありません」http://bit.ly/w49Efo
sobtomk やっぱり壊れたら「想定外でした」って言うため? なんか小学生レベルだな。
・・・
千葉県の人口減少、1月以降加速 原発事故や液状化が影響か(47NEWS) http://bit.ly/JESpS4
IWJ_NewsClip 県は、東電福1原発事故で放射線量が高い地域が増えた事や、大震災による液状化被害の影響もあるとみている。
・・・
太陽光の10倍! 驚異のポテンシャル「洋上風力」を成功させよ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120425/231384/ 
ryutunet 日本で、太陽光の10倍以上のポテンシャルを持つ洋上風力発電をご存じだろうか。その技術には造船技術の転用がきき、日本メーカーが持つ潜在力を使う・・
・・・
onodekita 九電力の中で、先頭に立つつもりがあるのは、東電。その次が関電。あとは、九電、中国電 そのくらいだ。現在は、東電、九電が退いた。今は、関電が先頭に立っている。沸騰水型はまあ無理だ。
 女川だって、中はどうなっているかわからないぞ。地盤沈下ひどいんだから。
・・・
Ani2525 電気代を自動引き落としから、コンビニ払いに変えて、電気会社にクレーム。「原発を稼働させないでくれ」5月5日の全停止から、稼働させる噂が出たら、電気会社にクレーム、「一ヶ月支払いを滞納します。」二ヶ月滞納まで電気は止まらないので。千単位、万単位でやると効果が高くなる
 という滞納まで行う抗議方法があるんですねえ・・・。あくまで民事の売掛金の支払い遅れですからね。それが電気会社のキャッシュインフローが止まるとなると、商売やってる人に取っては誰でもわかりますが、売掛金の回収遅れ、電気会社に取っては大ダメージですね。
・・・
欠陥中古マンション 1年以内なら売買契約解除できる場合も |NEWSポストセブン http://bit.ly/I8E5v4
Ani2525 関東や東北での不動産所有リスクが急上昇。こういう解除も可能だ。 
・・・
みんゆうNet : 福島県内のおくやみ情報 −福島民友新聞社http://bit.ly/JHtxt4
Ani2525 福島の地方紙のお悔やみ欄。ネットでは、故意に働き盛りや若い人の死を掲載していない。福島のフォロワーさん、気づいたよね? 
 除染に携わる工務店の社長、内臓疾患で自宅で急死。福島の若い人、働き盛りの人の死亡が、脳出血、内臓疾患、心不全(←これは死因がよくわからない場合よく使われる)心筋梗塞50歳社長、、、。福島のローカル紙のお悔やみ欄が予測通りになってないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無罪判決に検察官役「結論が逆」 弁護団「グレーでない」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IPm1rH

IWJ_matome 「120426 孫崎享氏インタビュー」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/293910

nobuogohara 今日の「八方美人的判決」の評価は難しいが、おそらく、まず無罪という結論を決め、それをどのように社会的に受け入れ可能なものにするか苦心惨憺した末に、あのような内容になったのだと思う。「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守ったと評価すべきだ。
wolfgandhi 結論は評価されるとしても、専門家や総務省も問題ないという期ズレを犯罪と認定した点も評価されるのでしょうか。

佐藤優の眼光紙背】小沢一郎無罪判決と隠し録音 #BLOGOS http://blogos.com/article/37669/
mitsuya_niwa もし石川氏が隠し録音していなければ、小沢氏が有罪にされていた可能性が十分ある。

magosaki_ukeru 小沢事件・朝日批判:小沢事件の最大の問題は、刑事事件の有罪を仄めかすことで、民主党が鳩山・小沢指導部が選挙で公約した政策を実施出来ない状況を作り出した点にある。そして今日、野田首相という自民党時代よりも遙かに酷い属米と、大企 業に隷属する政権を作り出したことにある。刑事事件への
 2:嫌疑は司法で判断なされた。今、政治の世界で問われるべきは、野田首相という、自民党時代よりも遙かに酷い属米と、大企業に隷属する政権が我が国に望ましいかである。選挙民は鳩山・小沢体制は選択したが、野田氏を選択したわけではない。選挙民は鳩山・小沢氏が唱えていた
 3:マニフェストを選択したが、野田首相の実施する政策を選択した訳ではない。であれば、小沢氏が政治復帰し、選挙後の出発点に戻る体制を作ることが、より選挙民の意志に近い物といえる。その中、朝日は「小沢氏が政治の表舞台で の復権をめざすのは間違いない。民主党内には
 4:待ちかねたように歓迎論が広がる。 だが、こんな動きを認めることはできない。」と社説で論じている。かつてリベラリズムを一応旗印にした新聞として、政治の流れの本質を踏まえず、むしろ政治の流れの本質を逸脱した動きへ加担していることを極めて残念に思う。

hatatomoko 大善判決で許せないのは検審起訴議決有効と登石判決追認。捏造捜査報告書認定から特捜部の組織的冤罪と推認するのが当然!最高裁事務総局主導の疑いも濃厚。登石判決の最も邪悪な点は、検察が立証できなかった西松事件大久保秘書完全冤罪を自ら強引に有罪にしたことで、大善判決はこれを追認したのだ。
 大善判決要旨P.12「指定弁護士の主張や本件の証拠関係に照らして、被告人の共謀を判断する上で、大久保の故意を検討する要がないので、この点についての当裁判所の判断は示さない」。登石邪悪判決では大久保秘書は陸山会事件の主役。大善裁判長は、判断回避=登石判決追認などすべきではなかった。

aritayoshifu やはりメディアはタコ壺の中の自己弁護体質なのだ。BSフジが元東京地検特捜部長をゲストに小沢無罪裁判を解説している。ところが無罪になった人物に対してあれこれと疑惑を言い募る判決以前の構成。どうして反対意見を語る識者を出さないのか。かくしてメディア・マインドコントロールが横行する。
 「貧困なる精神」の標本1。石原伸晃自民党幹事長「(小沢一郎無罪判決は)限りなく黒に近い推定無罪だ」。この政治家は「無罪推定」の意味さえ知らない。「推定無罪」とは 有罪判決が出されるまでは、被告人は 無罪だと推定されること。近代法の基本原則だ。推定でなく事実として無罪とされたのだ。
 朝日新聞1面。山中季広社会部長「勝者なき無罪判決」。検察審査会は〈「特定の人物を狙い撃ちする暗黒裁判だ〉という批判が渦巻いている。この批判は的を射ていない〉と断言。根拠は無作為で選ばれた11人が判断するからという。2回とも統計上ありえない平均年齢34・55歳。疑惑の出発点だ。

前原氏「日本の裁判は三審制」(TBS news) http://urx.nu/ZmS
IWJ_NewsClip 小沢元代表の処分を早期に見直すことに慎重な姿勢を示したうえで、連休明けの役員会などで対応を議論すべきと述べました。

無罪判決 民主党内では NHKニュース http://nhk.jp/N41I6Bg0
satoto_m 前原って何だ?前原は外国人献金もらった議員だよ。自分の姿を良く見ろよ!こうなったらアホっぽく見えるね〜
・・・
米通商代表“例外品目の合意なし(NHK) http://nhk.jp/N41J6Bqz
IWJ_NewsClip アメリカ通商代表は訪問先シンガポールの記者会見でTPPの交渉に関し「関税撤廃の例外扱いとする品目についてはどの国とも合意してない」と。
・・・
インドネシア 米牛肉の輸入停止(NHK)  http://goo.gl/s0vQk 
IWJ_NewsClip 輸入を停止したのはアメリカ産の牛の骨付きの肉と内臓それに骨粉です。骨なしの肉の輸入は続けますが、水際での検疫を強化するとしています。
・・・
オスプレイ7月配備]日本は米国の「属国」か | 沖縄タイムス http://fb.me/22Mzvi1Ij 

日米、辺野古以外の検討も 共同文書追加で調整:東京新聞 http://bit.ly/K0CZ9y
ーーー
cliche_99 薬のネット販売。漢方薬や伝統薬は通販のみで細々と販売していたものも多く、そういった業者やユーザーは大変困っていたので今回の逆転勝訴を喜ぶ人は多そうhttp://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/--096d.html 一番重要なのは「改正薬事法に薬害を防ぐ効果が本当にあるのか?」という点だと思います。
・・・
cliche_99 理解者がいないと悲惨。わずか数ヶ月や1年ほどで心身ともにボロボロになり「会社を辞めたい」ともらす新卒の子に、よりによって親や身近な人間がプレッシャーをかける例が多い。「そのくらい当たり前、我慢が足りない、社会をなめるな」等と。それでさらに追い込まれる。人脈はライフラインです。
ーーー
任天堂3月期、初の連結赤字 携帯ゲーム機が不振 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IPm1rF
・・・
孫正義氏の株式配当が11億円から92億円に - YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) http://bit.ly/IyF37s
・・・
「塩こうじ」ブームで老舗フル操業 (4月27日) [写真]: http://bit.ly/JZMS7s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー