遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110928朝

目次:くわしくは>>>下  
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教、東電の「黒塗り」資料提出の件など
・福島第1原発:「黒塗り手順書」問題 原本を保安院に提出
・2011/09/26 石川知裕衆議院議員記者会見
・損害賠償紛争審査会あて公開書簡 「自主避難」せざるをえなかった人々の声を聞いてください!
・「クローズアップ現代」欧米の数字は、原発事故直後限定適用の緊急時、餓死防止用の数値
・「セシウム検出新米も流通させろ!」農水省から驚愕のマル秘指令
・捕獲のイノシシとシカからセシウム:栃木
放射性物質:露地栽培シイタケからセシウム 千葉・我孫子
葛飾区、柏市松戸市と同程度の放射能汚染
・<放射性物質>「狭山茶」4銘柄から規制超セシウム
・個人で食品、土壌の核種分析、費用は18000円
流山おおたかの森セシウムが流れていません
・亀有 上千葉砂原公園 0.56μSv/h
旧ソ連原子力発電所事故に係る輸入食品の監視指導について
・食品の基準値を考える上で、尿のセシウム閾値が6Bq/Lか、60Bq/Lかの違いは大きい
ハウス食品のカレーとシチューの原材料の牛豚脂油は福島を含む全国から
・生態系のなるべく下のもの(陸なら野菜や穀物、海なら海藻類や小魚)
・冬季に流行するはずの「RSウイルス感染症」の患者がなぜか急増
・港区勤務、渋谷区在住、二十代女性会社員の身のまわりで「病」が多発
広瀬隆の講演会を見たが、内容が濃すぎる
・被曝による脳疾患が疑われる症例が増えてきた
・「汚染食物は大人が責任を取って食べろ」という論理破綻
総合資源エネルギー調査会の基本問題委員会について
・konotarogomame ブログ更新:答えられない
・東電に天下った警察OB、原発のある地域の警察と東京の警視庁だ
・福島放射線治療センターの件
放射能汚染で、日本人女性から髪がなくなる日が来るかも知れない
経産省から特別委員長への回答書、いよいよ操作手順書の解明が始まる
放射能汚染の影響が実際に人体、環境に現れるのは、5年後
東芝:新型発電装置で販売協力 米GEと
・ドイツでコンポスト生ゴミも肥料化してきていたレオナルド・ディカプリオ
・なぜ全国紙は被災地の“真の姿”を伝えないのか?
・ピントずれた円高対策…予算のぶんどり合戦になるだけ
ハマスとの交渉を中東和平の全体図に位置付けよ
・欧州の景気対策は「待ったなし」のムードに
・金融恐慌発生一歩手前の状況という最大限の危機感を持つべき
・権力持つ者の「情報操作」に踊らされ、思考停止させられる民衆
・時代に求められる成功者の前提条件とは?
三重県では、研修医の二年目の病院選択を指定病院の中で自由に選択
・高校の英語教育ではこのような優れたライターによるブログをテキストとして使うべき
・すでに日本の世帯構造は一人暮らしが主流
・00年もつ「お宝物件」を見極める8つのポイント
・ルンバ新製品「日本の要望聞き開発」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110927朝夕〜110928朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 9月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北の風、28日6時は北の風、28日12時は北北東の風、28日18時は北の風、29日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 9.27、たね蒔き、小出助教、東電の「黒塗り」資料提出の件など http://fb.me/1f7JgXiYx
・・・
福島第1原発:「黒塗り手順書」問題 原本を保安院に提出 (毎日) http://r.sm3.jp/2PTT
genpatsu_1topi 特別委の要請に基づき任意提出を求めたが、東電が「核物質防護上の機密」などを理由に従わなかったため、「事故調査に必要」として法律に基づく命令を出した
・・・
fpajnews ザ・ニュース: 2011/09/26 石川知裕衆議院議員記者会見 - <岩上安身>2011年9月26日に行われた石川知裕事務所による石川知裕衆議院議員の記者会見です。サポーター有志による、文字起こしを掲載して... http://the-news.jp/archives/7035
・・・
損害賠償紛争審査会あて公開書簡 「自主避難」せざるをえなかった人々の声を聞いてください! http://p.tl/MG2n
harunazxc 多くの方に読んでいただき、避難区域設定の不条理さや自主避難者の実情をより深く理解し、意識を共有しつつ支援していきましょう!
・・・
shunsoku2002 「クローズアップ現代」で出した欧米の数字は、原発事故直後限定適用の緊急時、餓死防止用の数値でした。今の日本で比べるべき数値ではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セシウム検出新米も流通させろ!」農水省から驚愕のマル秘指令!! 女性自身 http://bit.ly/mZUS8I

捕獲のイノシシとシカからセシウム 県発表:栃木(東京新聞) http://t.co/ayguGEZd
Ani2525 野生の鳥獣の食文化は関東では終焉した。

放射性物質:露地栽培シイタケからセシウム 千葉・我孫子 (毎日) http://t.co/O6tAamZx
Tomynyo 1955Bq/kgって・・・

tokaiama 葛飾区の線量調査から、どうも柏市松戸市と同程度の放射能汚染は確実の模様。今日、葛飾鈴木さんちに持ち込まれた甘藷もキロ200ベクレル級汚染 基準内でも子供たちが毎日食べたら数年で死亡する。政府の基準は政令殺人に他ならない

放射性物質>「狭山茶」4銘柄から規制超セシウム 埼玉 (毎日) http://t.co/B7uzwNvH
県産の若芽早摘み茶、18銘柄中4銘柄で暫定基準値超え (産経) http://t.co/EQYhiSXW
・・・
Tomynyo 個人で食品、土壌の核種分析したい方はお知らせください。分析してくれるところ紹介できます。分析はゲルマニウム半導体分析装置で,費用は18000円,定量下限値1Bq/kgです。状況によってはそれ以下も応じてくれます。同位体が土壌の個人分析を受けていないので貴重かと思います。
・・・
HayakawaYukio 流山おおたかの森。ここは厚い赤土が表面を覆う台地です。9月に二度来た大雨を伴った台風にもかかわらず、セシウムが流れていません。駅から500m内の芝生はどこも0.5マイクロを超えます。道路脇の清掃はかなりよくなされていましたが、掃除され残った吹きだまりはふつうに1マイクロ超え。
・・・
tokaiama 亀有 上千葉砂原公園 67CPM 0.56マイクロシーベルト毎時 地表線量 幼児の砂遊びなど規制皆無 呼吸から被曝する可能性
・・・
Todaidon (必読です!)福島原発事故後の食品暫定基準や埋立基準は無理があるけど、輸入食品に関する通知(平成23年7月改正)は真面目だった?日本の面影を残しています。厚生労働省 「旧ソ連原子力発電所事故に係る輸入食品の監視指導について」t.co/SYtthy3W
 (重要)輸入食品にも御注意を!2009年、輸入されたブルーベリージャムから500Bq/kg検出され、横浜市が回収命令。東京都は現在輸入食品の放射能測定を停止中。1987年、チェルノブイリ事故の影響で三重県のわたらい茶が39−227Bq/kg 検出され自主回収
 (重要2)福島事故前から、日本は輸入食品はセシウム370Bq/kg を食品衛生法第6条に該当するとしていたが、汚染の確率が高い欧州の地域を指定して全ロット検査や、50Bq/kg 以上をスクリーニングしており、東京都で検出の割合は2〜3%。安全は守られていた。
・・・
ayaka6294 むやみに安全だと触れ回る人達は、あなたのお母さんが10カ月の妊娠中に口にするものを始め、ありとあらゆることにどれほどの注意を払ってきたのか、自立するまでどんな思いで育て上げてくれたのかを想像してみて欲しい。裏付けのない安全を信じるほど女の人は鈍感じゃない。なめんなよ。
・・・
katukawa 食品の基準値を考える上で、尿のセシウム閾値が6Bq/Lか、60Bq/Lかの違いは大きいです。事故直後のドカンと高濃度被爆が原因なら、そういう状態を避ければよいわけです。尿6Bq/Lでアウトなら、食材にかなり気を遣う必要がありそうです。
・・・
atsunochoco 噂は本当だった。今日電話してみました。ハウス食品のカレーとシチューの原材料の牛豚脂油は福島を含む全国から。社内では独自検査はせず、メーカーからそのままスルー。子供達にあげるのはちょっと遠慮したい。
・・・
Ani2525 私なら内臓取って食べますね。というのが核種は比例的に魚に濃縮はされますが、ストロンチウムセシウム以外は魚の体内に残留しないので。沖合のサンマであれば、放射性物質が比重から海底粘土に刺さるので、底魚以外はさほど汚染されないはずです。

Chooemon92  秋刀魚や鮪を1kg食べる事は不可能なのでセシウム以外も測定すればR50指定で食べられると思います。(⌒-⌒; )
・・・
kikuchiyumi これからは放射性物質が生体濃縮していくから、生態系のなるべく下のもの(陸なら野菜や穀物、海なら海藻類や小魚)を食べたほうが生態系の上のものを食べるより、放射能の影響を減らせる。日本人は元来そういう食生活だったので、本来の姿に戻すだけでいい。日本食が好き!
ーーー
冬季に流行するはずの「RSウイルス感染症」の患者がなぜか急増 http://t.co/kH6jGohN
Tomynyo 放射線が関連してるのかどうかはわからないが,RSウイルス,赤痢手足口病マイコプラズマなどなどいろんな物が流行りすぎ・・・・
・・・
KinositaKouta 港区勤務、渋谷区在住、二十代女性会社員の身のまわりで「病」が多発する現象の報告。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/1f063af92116815d6cfb2b0133141edc
 柏などの東葛地域。女性2人が心臓死。母親で、まだ若い。詳細は後で。東葛地域の心臓死、二十代、三十代、四十代が本当に多い。注意して欲しい。
 卵巣炎が関東で増えていると聞きました。食べ物に気をつけていないと西でも危ないです。女性の妊娠出産に影響が大きい事象です。気になります。チェルノブイリでもよく見られた現象です。
・・・
photobra7 昨夜広瀬隆の講演会を見たが、内容が濃すぎる。あまりの情報量にどう伝えていいか分からない。皆が講演を見れば、東北・関東に住むのが怖くなる筈だ。しかも、全てデータの裏付けがある。福島・郡山は中年以上の志願者以外は全員、関東は妊婦、子供、子を作る予定の若い男女は疎開して欲しい。
 広瀬隆講演のテーマ。福島メルトダウンの真相、日本全土の原発は断崖絶壁、広がる被爆、日本の子供の状況。
 自治体、文科省の汚いやり口。試料のすり替え、検出下限値を数桁切り下げ不検出に、低い数値は非公表、プルトストロンチウムの測定から除外・・・
 放射能が千分の一になるには半減期の10倍の時間がかかる。「福島ではどれだけの放射能がばら撒かれたんですか!」
 現在の日本人が直面する最大の問題は、空間線量ではなく汚染食品の流通。東日本より西日本が油断しています。
 7千万人を被爆させる浜岡、北海道、九州、四国のどこかで事故があれば日本人には食べるものがなくなる!!もうすぐ!
・・・
yutaka444 ついに、被曝による脳疾患が疑われる症例が増えてきた。脳がやられてしまうと社会の構築が事実上不可能となる。『物作り日本』の名はいずれ完全に過去のものとなり、国家運営のため先進国から人材を輸入しなければならない時代がやってくるかもしれない。
 怒りの声を挙げる人々がいる。だが社会には言いたいことも口にできない人たちが大勢いる。彼らもまた自由になりたいと思っている。もうこれ以上我慢することは懲り懲りだ、と心の内に思っている。そして彼らが今、少しずつ本当の気持ちを語り始めている。もう我慢しなくていい。
 2011/09/26(月) 08:52:26.63 id:Vj8HkZcGO >>525 まさにその症状が1ヶ月前から出てる。風邪じゃないし、熱もないのに常に貧血みたいにふらふらする。車乗ってるとボーッとしてて危ないときがある。
 (群馬県) 2011/09/26(月)忘れっぽくなったのはあります。出かける前にあれ!?戸締りしたっけ?電源オフにしたっけ?で、また再確認して・・・orz。頭やっつけられたかも。最近、階段登ると両足がすごい疲労感。40前半なのですが老化現象っていえば老化現象なのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「汚染食物は大人が責任を取って食べろ」という論理破綻。「食べるしか選択肢はないのです」という虚妄に汚染されないように。 http://t.co/eUGUpaiJ
・・・
TOKYOFMtimeline 飯田哲也「(飯田さんが委員をつとめる、総合資源エネルギー調査会の基本問題委員会について)新しいエネルギー計画のたたき台をつくる委員会という位置づけになっている」
 「1つは、原子力の位置づけ。これは真っ向から分かれると思う。2つは、再生可能エネルギー。どこまで広げるかどうかという度合いの問題。3つは、発送電分離。大きくはその3つがテーマだと思う」
 「(脱原発派は)私を含めて今回5人入って、まあ圧倒的に少ない。委員長が経団連の三村明夫さんと決まっているので、前の基本計画を作った委員長のままでいいのかという論点があります」
・・・
konotarogomame ブログ更新:答えられない http://bit.ly/pF4D4V
・・・
tanakaryusaku 東電に天下った警察OB=警察庁1人、各地の警察31人。 各地とは原発のある地域の警察と東京の警視庁だ。 反原発運動を封じ込めるためである。
・・・
KamiMasahiro 福島放射線治療センターの件、政府から報告を求められた県は1)先日新聞報道された福島県医大の計画は、福島県として認めた計画ではない 2)県立医大には正式に決定していない計画を報道機関に流すことのないように注意したそうな。もとは県から持ちかけたと聞いているが、責任転嫁しておわりかな
・・・
Darkness of ASIA: 放射能汚染で、日本人女性から髪がなくなる日が来るかも知れない http://darknessofasia.blogspot.com/2011/07/blog-post_9100.html?spref=tw 
7N4WCU 女性はもっと気にしたほうがいい。早急に食物汚染を解決しないと日本人の未来はない。日本人は先延ばしが好きだが、この問題は先延ばしできない。
・・・
kawauchihiroshi ビデオメッセージvol.6をUPしました。→ http://goo.gl/D5nPQ 命令書→  http://goo.gl/0Xb0K 経産省から特別委員長への回答書→ http://goo.gl/qrrrW いよいよ操作手順書の解明が始まる。
・・・
2011kazu0927 放射能汚染の影響が実際に人体、環境に現れるのは、5年後。これからが本番。全世界の魚介類に汚染が拡散し、誰の目にも明らかになるのも5年後。大手証券会社の見積もりで、全世界から求められる損害賠償総額は、1000兆円を超える。亡国の原発をそれでも進めるのは有り得ん。
・・・
東芝:新型発電装置で販売協力 米GEと (毎日9.27,21) http://t.co/JuQEeSac
・・・
Ani2525 レオナルド・ディカプリオ財団の作成。ドイツでコンポスト生ゴミも肥料化してきていたレオナルド・ディカプリオ。(今日まで知らなかったよ)『THE 11TH HOUR』 http://t.co/e1q06Urq
 レオナルド・ディカプリオブラッド・ダイヤモンドで普通に主演を演じちゃう理由がやっと分かった気がしました。アル・ゴアとはっきり違う体制でエコ生活してきたんだなあと。密かに共感したよ。
・・・
dol_なぜ全国紙は被災地の“真の姿”を伝えないのか?毎日新聞が「報道とモラルの壁」に挑み続ける理由 - 「生き証人」が語る真実の記録と教訓〜大震災で「生と死」を見つめて 吉田典史 http://t.co/5JFS6GjL
・・・
Ani2525 1950年に劣化ウラン弾などの死の商人グループが作ってきた原爆、原発擁護基準のICRPと、それに騙されて被害者妄想がちょっとある欧州の被害者団体が母体のECRRECRRを信じてる人のほうが健全に見えますけどね。ICRP修正派としてのECRRなわけですし。
 匿名の医師や学者(ただし自称がほとんど)が不思議な事に、放医研の味噌や杏仁豆腐の成分などの「安価で期待される放射性物質の対抗成分」について誹謗中傷が止まらない。これはアメリカで伝統的な手法で、トンデモ扱いすることで、安価な薬剤をジャンクサイエンスとして潰す詐欺師の手口だ。
 対抗する形できちんと反論する論文を書いてきたならわかるのだが、専門外の匿名のインチキな人が、意味のわからない、安価で安全な製品の中傷をしている場合、背後には概ね、唐木英明や長瀧重信のネガティブキャンペーンのグループとつながっているので注意。関わるのは時間のムダ。
・・・
Ani2525 秀逸な評価だ→唐木英明は狂牛病遺伝子組み換え作物放射能汚染と企業や政治の影響が強い分野を見つけては権力側に寄り添うことを繰り返す「Mr.御用学者」といえる人物。だいたい「名誉教授」は大学に対して責務を負わない無責任な困った存在。
 自分の派閥の小さな利益のために、駆け引きをすることはよくあるけど、丸山ワクチン問題しかり、放射性物質の問題しかり、人命がかかってるのに人命最優先にせずに、小さなプライドだとか小銭だとかに釣られていい加減なことばかり言うから、刑事告発されるべきだと思うレベル。唐木英明は酷い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】ピントずれた円高対策…予算のぶんどり合戦になるだけ - ZAKZAK t.co/mg8LznWo
・・・
foreignaffairsj ガザ包囲網を緩和させ、ハマスとの停戦合意の制度化を交渉しない限り、中東和平プロセスはいずれ破綻し再び戦争が起きて、イスラエルはガザを占領せざるを得なくなる「ハマスとの交渉を中東和平の全体図に位置付けよ」Dバイマン http://t.co/KWdd1Jid 
・・・
dol_欧州の景気対策は「待ったなし」のムードに。金融緩和期待で欧州株を打診買い - 広瀬隆雄 世界投資へのパスポート http://t.co/w6lR91cD
・・・
dol_金融恐慌発生一歩手前の状況という最大限の危機感を持つべき - 藤井英敏 株式市場サバイバル! http://t.co/MfZ9DF0z
・・・
【ユーゴ紛争のように権力持つ者の「情報操作」に踊らされ、思考停止させられる民衆】悲しい国だね【雁屋哲美味しんぼ日記】 転載バカボン http:// t.co/8foNpAUI
hanayuu 陸山会裁判に関心をもつ人は読んだほうが良い
・・・
dol_[南 壮一郎]元マイクロソフト日本法人代表が明かす時代に求められる成功者の前提条件とは?――株式会社インスパイア創業者・成毛眞氏【前編】 - 経営請負人の時代 http://bit.ly/qd3mxh
ーーー
KamiMasahiro 三重県では、研修医の二年目の病院選択を指定病院の中で自由に選択できるようにするらしい。研修医確保のためだとか。素晴らしい事だ。研修医確保のため、奨学金や規制で縛り付けても、意味がない。自由がないところに学問も発展もない。
ーーー
PeacePhilosophy ジャーナリスト フィリップ・ブレイザーのブログ http://live.nicovideo.jp/watch/lv65336678 より。高校の英語教育ではこのような優れたライターによるブログをテキストとして使うべきである。題材が日本なので興味を引くし、物を読むときの批判的な目というものが鍛えられる。
・・・
dol_すでに日本の世帯構造は一人暮らしが主流。公共住宅はすべてコレクティブハウスに - 出口治明の提言:日本の優先順位 http://t.co/LpR6LLC5
・・・
dol_100年もつ「お宝物件」を見極める8つのポイント - マイホームはこうして選びなさい http://t.co/jE3A3PGf
・・・
ルンバ新製品「日本の要望聞き開発」 米アイロボットCEO (日経9.27,19) http://t.co/xCczoSnt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー