遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111019夕

目次:くわしくは>>>下
・東電 政府に7000億円支援要請へ
福島原発チョ〜危険!ネットで話題の潜入男性が告発“誰でも入れる”
・東電賠償 モモ満額 福島の20農家 加害側書式使わず交渉重ねる
原発工程表改定 見通しが甘くないか
・浜岡「永久停止を」焼津市長に聞く 福竜丸の地元 廃絶訴えたい
・東電が自主避難者への仮払い拒否 紛争審査会タテに
原発で3人が死んでいるのに警察は一切捜査に入らない
・政府には本当の事を伝えようとする意識がない
・いまどき自賠責保険だけで車に乗りたい人はいない
・『擬制』の民主主義国なのか
・反格差デモ、70%が賛成 米NYでの世論調査
経産相原発輸出の推進強調=「最高の技術を提供」−IEA閣僚理事会
脱原発・自然エネ社会めざす
・福島 無人ヘリで放射線量調査
・栃木県でも中性子線検出の可能性
東村山市 通常より高い放射線
武田邦彦教授ガリレオ放談 第1回「放射能汚染の現状」
・キノコから放射性セシウム /群馬
プランクトン食性の小魚(コウナゴ、しらすしらす(カタクチ)の値の変化
・LB200でスクリーニングして、60Bq/kg以上が出たサンプルがGeで精密測定
・食品のセシウム基準値、日本は大アマ!専門家が戦慄の警告
・東北関東国立大学の放射能ランキングを改訂
・OKフード情報:プリン、バター、チーズ
玄海原発周辺の白血病はウイルス性のもの
・北海道の食・農・観光を更に発展させるには脱原発しかない
スローライフ、もう一度 福島・浪江の渡辺さん夫婦、桐生へ
・TPP:活力のある中国、韓国、ブラジル、中国、印度、南ア、インドネシア、比、タイは全て対象外
・TPP民主論議 なぜ米国の顔色をうかがう
・米韓FTAの驚くべき内容
・[評価書年内提出]民主主義が泣いている
・「官僚支配国家」のルーツは根深い。律令国家(701年〜)にその起源
・ポリオに関しては不活化への速やかな移行が望まれます
・相関関係と因果関係の違いについての基礎知識
・町医者視点から見た社会保障・税一体改革
・人はスマ-トフォンを持てば“スマ-ト”になれるのか?
ジョブズの何が本当に優れていたのか?熱
ツイッター上でRTされまくってる猫の画像
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111019朝〜111019夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は北北東の風、19日18時は北の風、20日0時は北東の風、20日6時は北の風、20日12時は北東の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電 政府に7000億円支援要請へ(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011101802000189.html
senna1994may1 支援要請を認める必要はない!!どの道、国が賠償金を払う羽目になるのだから、東電は債務超過に陥らせ、とっととJAL同様に破綻処理させるべき。あんなふざけた会社は無くせ〜
・・・
福島原発チョ〜危険!ネットで話題の潜入男性が告発“誰でも入れる” - ZAKZAK http://bit.ly/nWHO6y
・・・
東電賠償 モモ満額 団交6時間 福島の農民連20農家 風評被害に 加害側書式使わず交渉重ねる 農家を代弁 10/19赤旗: yko1998のブログ http://bit.ly/rpySFN
・・・
原発工程表改定 見通しが甘くないか - 東京新聞 http://bit.ly/raOzb3
・・・
浜岡「永久停止を」焼津市長に聞く 福竜丸の地元 廃絶訴えたい (東京新聞) http://bit.ly/nSbIil
・・・
fpajnews The News 東電が自主避難者への仮払い拒否 紛争審査会タテに - <田中龍作>東電福島第一原発事故自主避難者は20日、損害賠償の枠組みを決める「原子力損害賠償紛争審査会」で意見陳述する。前々日にあたる1... http://the-news.jp/archives/7435
・・・
rawota 上杉隆「東電と原子力賠償機構がメガバンクへ支援要請。国につけ回しをして一切負担するつもりがない。原発で3人が死んでいるのに警察は一切捜査に入らない。政府は"東電にお任せしている"と発言。福島第一原発で人がどうなろうと政府は介入せず、東電のやりたい放題」
 古賀茂明「政府には本当の事を伝えようとする意識がない。SPEEDIの予測を隠し、高放射線量の情報は下がってから"高かったけど下がりました"。役人は間違いを認めないし責任を取らない。それらの問題が放射能対策でも噴出している。誰がやっても簡単ではないが」
 上杉隆「東電は治外法権で、人が死んでも責任を取らない怪物になった」吉田照美北朝鮮の事をどうこう言うメディアが、原発や東電について追及も言及もしない」古賀茂明「メディアは権力に対峙すべきなのに、日本のメディアは完全に政府に従属して広報機関になってしまっている」
・・・
dr_chasiba いまどき自賠責保険だけで車に乗りたい人はいないと思う。対人対物無制限の任意保険は必須。ふくいちは自賠責すらままならず。保険会社にも相手にされず『運転には自信ある』を信じさせられた家族が国民。
・・・
PeacePhilosophy 今朝の琉球新報社説「『擬制』の民主主義国なのか。」今や米国の安全保障専門家やシンクタンク海兵隊が沖縄にいる必要性も「地政学的優位」も否定しているのに日米の「安保マフィア」−安保で飯を食う人たちがオール沖縄の反対を受けた実現不能辺野古案を強引に推し進めようとしている。
・・・
NY世論調査 デモ賛成70%近く [NHK] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/k10013357931000.html
thoton 【速報】反格差デモ、70%が賛成 米NYでの世論調査 「若者が抗議行動を起こすことは良い87%」「公的な場所での野営(占拠)は許される72%」
 格差解消を訴える占拠行動は、社会通念上、容認されるか。オキュパイ違法合憲論。米で72%が容認。
・・・
経産相原発輸出の推進強調=「最高の技術を提供」−IEA閣僚理事会 (時事) http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011101800618&g=eco
KW36_wav ジョークで言うにしては大きすぎる、というか国のオフィシャルなメッセージとして捉えられるからなぁ。技術だけでは済まないレベルなのに・・・
・・・
脱原発・自然エネ社会めざす - 朝日新聞 (10月19日10時) http://goo.gl/Y256v
・・・
福島 無人ヘリで放射線量調査 - NHK (10月19日13時) http://goo.gl/KzY0L
・・・
栃木県でも中性子線検出の可能性 http://ow.ly/71JQX
junna311 コメントご参照を。「このNeutronRAE IIに使用されているフォトダイオードの感度では自然の中性子線­はほとんど検知されません」と。
・・・
東村山市 通常より高い放射線http://nhk.jp/N3yE5blk
D51max 18日、東村山市内の22のすべての小中学校の敷地で放射線量を調べた結果、排水溝にたまっていた汚泥のすぐ上の付近で1時間当たり2.153マイクロシーベルトを計測した 
・・・
武田邦彦教授ガリレオ放談 第1回「放射能汚染の現状」 http://ow.ly/71MoY
HayakawaYukio こんどは文化勲章くれるのかありがとうございます。私は武田邦彦さんと電話で話したことないよ。機会があったら話してみたいと思っている。200キロ離れた柏が汚染されてるはずないと最初は思ってたって、武田さん正直だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キノコから放射性セシウム /群馬 - 毎日新聞 (10月19日11時) http://goo.gl/5pme6
・・・
itoshunya 新潟知事が汚染マップ批判 「天然放射線を配慮せず」 http://t.asahi.com/4bon
sekenniikaru 信じたくないんだネ。自然放射線は、こんなもん。http://ow.ly/71JTK
・・・
katukawa 水産物セシウムのトレンドは、魚の生態によって大きく異なる。プランクトン食性の小魚(コウナゴ、しらすしらす(カタクチ)の値の変化はこんな感じ。事故後に急上昇し、その後は下降(Cs134+Cs137,単位はBq/kg) http://pic.twitter.com/Be5tFZN1
 一般的な魚類のセシウムの生物学的半減期は50日程度。稚魚の代謝は更に早いから、更に短いでしょう。
 コウナゴもシラスも、漁期の間は熱心に測ってたけど、漁期が終わると計測が激減
 地方自治体の調査は、漁業者が獲りたい魚を場当たり的に測っているだけ。生態系全体の汚染状況を把握できるようなデータのとり方になっていない。海域毎に、海藻・プランクトン・稚魚・捕食魚の時系列データを取っておくべき。

katukawa スーパー45品目、築地38品目の、合計83個のサンプルを、LB200でスクリーニングして、60Bq/kg以上が出たサンプルがGeで精密測定。ざっと調べて、値が出そうなものだけ精密検査という検査手順は、理にかなっている。
 LB200はカリウム込みで計るので、セシウムの値の5倍ぐらいの値になる場合が多い。こういう特性を理解しておけば、1次スクリーニングには使えるだろう。
・・・
食品のセシウム基準値、日本は大アマ!専門家が戦慄の警告 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111012/dms1110122157018-n1.htm
・・・
HayakawaYukio 東北関東国立大学の放射能ランキングを改訂しました。福島大学>1.0>0.5>0.25>茨城大学筑波大学千葉大学山形大学東京大学(本郷)>東北大学>0.125>岩手大学群馬大学宇都宮大学埼玉大学横浜国立大学新潟大学秋田大学弘前大学
・・・
ok_food ◎【プリンのOKフード情報】 ■蒜山酪農農業協同組合蒜山ジャージープリン 生乳、生クリーム、卵/岡山県産 飼料/全て輸入 他県からの牛の受け入れなし □工場/岡山 http://bit.ly/oOfR4h
 ◎【バターのOKフード情報】 ■蒜山酪農農業協同組合 □商品名 ・蒜山ジャージーバター 無塩 ・蒜山ジャージー 加塩 飼料/全て輸入 他県からの牛の受け入れなし □工場/岡山 http://bit.ly/qZLGXV
 ◎【チーズのOKフード情報】 ■蒜山酪農農業協同組合 □商品名 蒜山ジャージーチーズ シリーズ ・カマンベールチーズ ・ゴーダーチーズ ・スモークチーズ 飼料/全て輸入 他県からの牛の受け入れなし □工場/岡山 http://bit.ly/nBIUyH
ーーー
Chooemon92 玄海原発周辺の白血病はウイルス性のもので、今年は昨年に比べ数倍増加しています。なにもかも放射能の影響ではないです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スローライフ、もう一度 福島・浪江の渡辺さん夫婦、桐生へ /群馬 - 毎日新聞 (10月19日11時) http://goo.gl/09T1s
・・・
hatatomoko 泊プルサーマル「やらせ」問題。経産省出身・北電べったり高橋はるみ知事が、北電第三者委に対抗して道に第三者委設置。道と北電の全面対決の様相だが、これも「やらせ」。北海道の食・農・観光を更に発展させるには脱原発しかない。北電は既に準備を開始しているが、北海道として脱原発宣言すべきだ。
・・・
study2007 例えばガイガーカウンターミーティングは①ホットスポット内部被曝の軽視②(主として高い場合の)絶対値への拒否反応③汚染地域の測定への関与を介した公衆リスクの上昇。など、当時の理解レベルでも問題のあった主張が所属を明記し文脈として語られました。続く。
 あれの一部、または全体がたくさんRTされることは(まだ堂々とアップされている所を見ると)当事者達は歓迎してるのだと思いますが、「おおよそ肯定的に受けとめられていた」と考えていたのだろうか?と今回のやりとりを見て感じたわけです。
 つまり「彼らの主張は適切だったか?それは世間に受け入れられたか?受け入れた人は何を理解したのか?逆に彼らを批判する人は何を批判しているのか?理解も批判もその手法は適切だったか?何%の人が適切に理解したり批判したりできたか?」などの論点があると考える訳です
 私の経験から言うと、普通の研究者は人生の殆どの作業を何とか上手く安全にこなしてきており、もちろん何重ものバックアップを(例えば早野さんの様に能力のある人ほど)自分で考え確立している経験というか「肌感覚」がある訳で、それはなかなか剥ぎ取れません、
 例えば私は最初の特攻作業の被曝線量を聞いた時に、肌感覚として「これは大変だ」と理解し直しましたが日頃そういう作業から遠い研究者ほどリロードは難しかっただろうと(私には)想像されるわけです。つまり政治性以前の問題であり「御用」の評価は当たって無いと思います
 で本論に戻ると「天然で」煽り度が−5くらいの人が名言さんにキレた理由は「名言さんが捻じ曲げて-8」と言ったからなのか?あるいは「自分的には±0」のつもりなのに名言さんが-5と取り上げたのが意外だったのだろうか?という謎に戻るわけです。以上。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 19日読売社説批判;「TPP”開国”へ早期参加を表明せよ」まさに”開国”とは何か.第一の開国→不平等条約、第2の開国→占領体制、今第3の開国→米国制度を精査することなく全面的導入。「アジアなど海外の活力を取り込んで経済成長を実現する必要がある」は全くの詭弁。
 活力のある中国、韓国、ブラジル、中国、印度、南ア、インドネシア、比、タイは全て対象外。チリ、ペルー等で何の活力。属米連合に過ぎぬ。何故属米。怖いから。首相の座にいれない。外相の座にいれない.経団連会長の座にいれない。省庁次官・局長でいれない恐れ。個人の利害だけが行動基準になった国日本

TPP民主論議 なぜ米国の顔色をうかがう - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182960-storytopic-11.html

衆議院議員・斎藤やすのり 米韓FTAの驚くべき内容 http://bit.ly/ri9hsS
tutinoue Ratchet条項: 一度規制を緩和するとどんなことがあっても元に戻せない
・・・
[評価書年内提出]民主主義が泣いている(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-10-19_24912/
takashi_akita 沖縄の米軍基地は、嘉手納飛行場のように旧日本軍の飛行場を整備拡張して継続使用しているものと、復帰前、絶対権力を背景に土地を接収し、新規建設したものがほとんどである・・・
・・・
bilderberg54 カスタマーレビュー: 日本再占領  http://amzn.to/pp4Kou  「官僚支配国家」のルーツは根深い。著者は律令国家(701年〜)にその起源を求めている。国民自身の自覚と粘り強い闘い(選挙行動など)がなにより重要である。本書が広く読まれることを期待する。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】財政危機説にダマされるな!日本はそんなに悪くない! - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111019/plt1110190835001-n1.htm
ーーー
DrMasaTsuchi ポリオワクチンをめぐり、国と神奈川県が対立。ポリオに関しては不活化への速やかな移行が望まれます。ただすべての薬剤が不認可でも使えるとなると問題があると思います。確かなことは弱毒ポリオワクチンでは一定の割合でポリオを発症し後遺症を残すということです。
・・・
narumita 【医療者向け】相関関係と因果関係の違いについての基礎知識:因果関係の判定基準 http://bit.ly/pbU3PL  http://bit.ly/qwZy7z  「素人のための疫学入門」(11ページ下のスライド) http://bit.ly/noeOvY
 「それホント?」と考える力を身に着けたい。朝食を食べると学力があがる? みかんをたべると風邪をひく? お酒を飲むとお腹が出る?:相関関係と因果関係 http://ts.way-nifty.com/makura/2007/01/post_079f.html
 トントン先生のワクチン広場 『相関と因果関係は別物』 http://amba.to/qLQToR
 ”「相関関係」を、単純に「因果関係」として解釈することの問題点を指摘したデータと言えるだろう”  北欧4カ国のSSRIの販売額の増加と、自殺率の低下に関連なし「疫学批評」http://bit.ly/c0wSVu
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.293 町医者視点から見た社会保障・税一体改革 http://goo.gl/fb/ji07j
ーーー
dol_人はスマ-トフォンを持てば“スマ-ト”になれるのか?クラウドにビッグデ-タを置く時代の携帯端末のあり方 - スマ-トフォンの理想と現実 http://bit.ly/rn6bST
・・・
dol_ジョブズの何が本当に優れていたのか?熱狂的な偶像化を排し我々が学ぶべき実像に迫る――早稲田大学ビジネススクール教授 根来龍之 - DOL特別レポート http://bit.ly/qjhQbN
・・・
onomine ぎゃーーーーもだえ死ぬ!!!! ツイッター上でRTされまくってる猫の画像 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131857858544820701
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー