遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111020朝

目次:くわしくは>>>下
・平野復興相 “バカ発言” 記者クラブよ、言葉狩りもいい加減にしろ
風評被害で梨価格下落、鳥取県が賠償請求検討へ
・モンゴルで風力発電機生産へ/都城高専方式
放射能防護サービス、農林水産・食品業界向けに提供開始
・あなたが選ぶ原発御用大賞
放射性物質:航空機モニタリング対象地域拡大へ 文科相
原子力事故対応の医師養成へ
原子力安全行政の仕組みが壊れています
・賠償支援機構が狙う「東電新旧分離」
・東電「第三者委」は体裁だけ 経産省ヤラセの大甘報告
・幼稚園内で2マイクロシーベルト超 長野・軽井沢
福島市民はこうして国に見殺しにされる!
・都民のためには、築地市場で検査を
・危険な腐葉土の流通を県がいちはやくとめた徳島
逆浸透膜(RO膜)はろ、液体成分と不溶性の固形分とを分離する
・鼻血や下痢等の低線量被曝症状は嘘だと仰る
・死亡診断書と死体検案書は、同じ紙
放射線の影響でどのような組織変化が起こるのか
・英国が洋上風力のメッカに 産業振興の起爆剤になるか
原発事故対応に課題 日立の中西宏明社長に聞く
放射能問題に取り組む人々を批判するスタンス
・普通のお母さんたちが自腹を切って機器を購入、検査を委託した結果
・ブログ更新:27件のナトリウム漏れ
・フランスでは、組織と個人の間に意見の差異があってもいい
・今は自分たちの過失や責任を逃れようとする者ばかり
野田首相に求めたいTPP交渉参加への冷静な対応
・米韓FTAに盛られた「毒素条項」
・仲井真知事は日米地位協定の抜本改定を求めたが外相は否定
アメリカの所得格差は、他のいかなる先進国と比べても大きい
・反格差デモは先進国社会のティッピング・ポイントか」
・タイ洪水、首都バンコクで避難準備要請 1400世帯に避難勧告も
・生ポリオワクチンの副作用
・風刺漫画「佐藤福島県知事の安全宣言」
・バリカサグ島は、海の透明度が半端じゃない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111019夕〜111020朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16048073/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は北北西の風、20日6時は北東の風、20日12時は北東の風、20日18時は北北東の風、21日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 『平野復興相 “バカ発言” 記者クラブよ、言葉狩りもいい加減にしろ』 …亀井静香代表のコメントを、更新しました。さらに過激になっております → http://tanakaryusaku.jp
・・・
風評被害で梨価格下落、鳥取県が賠償請求検討へ http://moourl.com/afjgj
kaori_sakai 鳥取県から賠償請求というのは、なかなか思い切った行動だ。千葉県の梨農家はどうしてるんだろ?
・・・
モンゴルで風力発電機生産へ/都城高専方式 http://moourl.com/vobna
kaori_sakai モンゴルに核廃棄場を作ろうというジジイ共とは大きな違いだ。がんばれ!若い人たち
・・・
放射能防護サービス、農林水産・食品業界向けに提供開始 | http://www.kankyo-business.jp/news2011/20111019_e.html
・・・
chuoni_blog あなたが選ぶ原発御用大賞:原発関係で無責任発言を繰り返した有名人・専門家をノミネートしましょう、〆切10月20日 http://goyotaisyo.exblog.jp
・・・
放射性物質:航空機モニタリング対象地域拡大へ 文科相 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111020k0000m040102000c.html
・・・
原子力事故対応の医師養成へ http://moourl.com/dem9b
kaori_sakai 54基も原発を持っていて、こんなことが今までされていなかったことが驚きだ。
・・・
原子力安全行政の仕組みが壊れています ――私の原子力日記その1―― - Bloggers Today - 朝日新聞社(WEBRONZA) http://bit.ly/novA7z
・・・
iidatetsunari 賠償支援機構が狙う「東電新旧分離」(FACTAオンライン11月号→ http://p.tl/LAmu )支援機構は預金保険機構の「原発事故版」。公的資金による東電の政府管理は時間の問題。とのことだが、同じ号には長谷川幸洋さんの辛口評も
 東電「第三者委」は体裁だけ 経産省ヤラセの大甘報告(長谷川幸洋 FACTAオンライン11月号→ http://p.tl/h94J )『経産省は借金の返済計画抜きで支援機構にカネを求めながら、カネを出す側の支援機構も事実上の影響下に置いている。最初から出来レース』と手厳しい
・・・
幼稚園内で2マイクロシーベルト超 長野・軽井沢 - MSN産経 http://bit.ly/ojYNlv
HayakawaYukio なんでこれがいまごろ新聞ニュースになるのか、やっぱりわからない。ネットでは5月に常識だった。
 NHKテレビも報道した。住民がいくら言っててもだめで、役所が認めると初めてテレビ新聞ニュースになるこの国の仕組みがよくわかる。
・・・
週刊プレイボーイ no.44/2011』「福島市民はこうして国に見殺しにされる!」Supersymmetry Brot ジャック・どんどん - http://goo.gl/TJeaA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 生産地で行う検査はあくまで「生産者のため」に行うもの。商品の評判を落としかねない「都合の悪い情報」が隠されたとしても何の不思議もない。だから「都民のため」には、やはり築地市場で検査をやらなければいけない。放射能汚染が深刻な事態になり、それを放置すれば築地は移転どころか廃業になる。
・・・
KinositaKouta 危険な腐葉土の流通を県がいちはやくとめた徳島。危険な腐葉土を、学校や公園などに放置して平気な、大阪・堺市堺市の鳳前池公園 集会所プランターセシウム合算984bq/kg。これを問題ないという。自治体のレベルで、住民が、放射能被爆で、病気になるかどうかが決まる時代。怖ろしい。
・・・
makomelo 逆浸透膜(RO膜)はろ過膜としては一番細かい(除去対象粒子は数/10nm〜数nm)のですが、液体成分と不溶性の固形分とを分離するためなので、水溶性のSrなどは除去できないようです。
 天然水、水道水にはイオン交換法、イオン交換樹脂を用いた処理が適当、と書いてありますね。①陽イオン交換樹脂のみを使用する単床法、②陽イオン・陰イオン交換樹脂を直列に通す二床法、③陽イオン・陰イオン交換樹脂を混合して使用する混床法とがあり、
 イオン交換の除去数は、一般に、混床法>二床法>単床法となるそうです。陽イオンと陰イオン交換樹脂の混床法はSrもCsもIもその他いろいろ除去すると表にありますね。あくまでも教科書の知識です、ごめんなさい。
irukatodouro 東レが自社のROの実験をしたようで、ストロンチウムは低減はされているという報道がありました。(1500分の1) ただ、トリチウムが・・・http://t.co/uWggisOT
ーーー
Chooemon92 私は京都女子大学の水野先生にALARAの原則は無視されICRP閾値説が正しいと仰り鼻血や下痢等の低線量被曝症状は嘘だと仰るので関わるのをやめました。立場がおありでしょうが万が一 都内に居られるお子様に何かあったらどうなさるのか心配しています。
・・・
onodekita 死亡診断書と死体検案書は、同じ紙。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/manual/dl/manual.pdf 文書題名のうち、どちらを消すかだけ。
 50代。大成建設の下請け。業務内容は屋外での水処理タンク作業1日3時間。10/5朝礼時体調不良を訴え意識はあったが自力歩行できず10/6朝死亡 入院してからおよそ1日。脳内出血か、何かか。死亡診断書の病名をはっきりしていないので、なんともいえないな。 検査する時間はあったはず
 法医解剖は、法医学教室。病理解剖は、病理学教室がする。専門分野がまるっきり違う。放射能関連の死亡が疑われたときは、病理解剖だろうか。(事件性がなければ)ただ、かなり放射能について勉強していないとポイントをずらしてしまうだろう。そのような目的意識を持った病理医がいるかどうかだと。
7N4WCU 放射線の影響でどのような組織変化が起こるのか、正直知識がありません。文献や教科書を当たっても、具体的な組織像の写真を目にする機会はほとんどないのが現状です。常に放射線の影響を置く意識を持ちたいですし、勉強してゆきたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
英国が洋上風力のメッカに 産業振興の起爆剤になるか http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20111014/108780/
・・・
原発事故対応に課題 日立の中西宏明社長に聞く http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111019t12022.htm
・・・
7N4WCU 「チェルノブイリへのかけはし」で多少の科学的間違があっても放射能問題に取り組む人々を批判するスタンスは、911で犠牲になった遺族が米国相手に真相を求める運動(911 Truth.org)を非難するのと似ている。というか、あの阪大教授はその両方をやった。
・・・
D51max 普通のお母さんたちが自腹を切って機器を購入、検査を委託した結果に「素人はこれだから」と高みから馬鹿にするばかりの玄人は、どうして自分たちでは何もしないのだろう。玄人なのだから現状はわかっているはずだ。知識は人のために使ってこそ価値がある。人を貶めるために使うものではない
・・・
konotarogomame 再送 ブログ更新:27件のナトリウム漏れ http://bit.ly/q6oljB
・・・
akagishuji 今日、フランス人の方とお話しした。「フランスでは、政府は市民を無視できない。デモやストライキがすごい勢いで起こるから。街が止まっちゃうから。」「フランス人は政府を信用していない。」僕:「フランスでは、組織と個人の間に意見の差異があってもいいと?」「個人主義の国ですから」
・・・
Todaidon 今の日本は被害者が目に見える形で出ないと動かないのでしょうか?都市空襲と原爆を2個落とされてようやく敗戦を認めたのと同じパターン。あのときは東条らにも国家に対する思いがあった。今は自分たちの過失や責任を逃れようとする者ばかり。皇室のお子様まで那須静養させて平気な宮内庁もおかしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_東日本大震災後の今、拙速に結論を出してよいのか野田首相に求めたいTPP交渉参加への冷静な対応 - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/nhC4MT

米韓FTAに盛られた「毒素条項」 http://bit.ly/nlQRM5
・・・
hatatomoko 玄葉外相、沖縄訪問。入替わり立替わり閣僚が対米アリバイ作りのため訪沖。それがどれ程沖縄県民を傷つけているかわからないのか。無神経の極み。仲井真知事は日米地位協定の抜本改定を求めたが外相は否定。09マニには「日米地位協定の改定を提起」と明記。提起しますくらい、どうして言えないのか。
・・・
foreignaffairsj アメリカの所得格差は、他のいかなる先進国と比べても大きい。所得格差は、持てる者と持たざる者の間の政治的分裂、不信、反発を生じさせ、民主的な政治システムの機能を歪めてしまう。資金力が政治的影響力と権限を左右するからだ http://bit.ly/pYsIj9 
・・・
foreignaffairsj ニューヨークではじまった政治運動「ウォール街を占拠せよ」は、10月中旬には世界的な流れを作り出し、世界の900の都市で数十万人が抗議行動に参加した。「反格差デモは先進国社会のティッピング・ポイントか」 http://bit.ly/oSWSIU
・・・
タイ洪水、首都バンコクで避難準備要請 1400世帯に避難勧告も  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/olpT9j
ーーー
miyake_yukiko35 黒岩知事と話をした。ふむふむ。小宮山さんの置かれている立場もわかる。しかし、お母さん達の接種控えだけは早い対策を打たなければいけない。ポリオがこの間流行したら大変なことだ。生ポリオワクチンの副作用。たとえ100万に1人でもその1人になったら・・・と考えるのがお母さんなのだ。
ーーー
kikko_no_blog: 風刺漫画「佐藤福島県知事の安全宣言」 http://bit.ly/khdU1B
・・・
junna311 バリカサグ島は無人島に近い感じので、海の透明度が半端じゃないです。 http://ow.ly/72dt5 私のツイッターの壁紙もそこ。このバリカサグ島はボホール島経由で行けます。ネグロス島からも行けるはず。まだ行ったことないが近くのアポ島は人数制限もあるダイビングの秘境だそう
 セブ島自体は橋でつながったマクタン島がリゾートのメイン。こちらはまぁまぁ。自分が好きなのはその付近の離島なんですね。セブ島のリゾートのビーチだけで過ごしてたら正直そんな感動はない。なので観光で来るならぜひ、ボートを借りて離島に行かれることをおすすめ。
 私が行ったマクタン島リゾートのひとつ。ホテル名はホワイトサンドビーチ。見ての通りそんな広くないし、やはり離島おすすめ。 http://ow.ly/i/jtMn http://ow.ly/i/jtMt http://ow.ly/i/jtMv (←何気に地震雲
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー