遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111019朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教、足立区の小学校で高い放射線
・小出助教ソコトコ、ストロンチウムや再爆発の可能性など
・”原発埋蔵金”残高4兆8000億円を除染・賠償に/志位委員長提案に首相「検討」
野田首相視察:「除染しきれっかな」…詰め寄る仮設住民 
福島市 大規模除染作業始まる
・伊達住民、怒り収まらず 特定世帯に賠償 一体感損なう恐れ
・東電が自主避難者への仮払い拒否 紛争審査会タテに
・「見捨てられた気持ち」、福島原発事故の県内自主避難者/神奈川
・パンダのレンタル代、避難するためのお金にあてる方が良い
・東京・八王子の公園の土壌から“ヨウ素”検出
・東京23区の中で福島県に最も近い足立区の校庭で3.99マイクロSV毎時
・東京も除染特措法の対象に 葛飾区で市民団体が要請
・NYTimes3/19付、火曜日(日本時間16日?)から日本政府は放射線量を報告
・「逃げなかったばかも」 津波被害で平野復興相
・「犯罪会社東電」(日本語字幕付)ドイツのメディアが'追及!
・2011年2月1日現在の福島市の人口は291818人、自主避難したのはたったの3376人
園田康博政務官放射能汚染水を「現地で飲水することも検討する」
北海道電力役員の献金辞退へ 高橋知事、やらせ問題受け
・コメ出荷 農協が独自取り組み
新潟県内で流通する宮城県産の生乳から22.3ベクレル/kgのセシウム
稲城市の側溝の土壌検査 Cs合算20902.4Bq/kg
放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省
・東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」、来年度も継続予定
放射能は子供の好きなものばっかり狙ってくる
・これからの生活の設計のために(2) 宮城県山形県
放射能汚染が疑われるガレキ処分、国が自治体に押し売り中
・もし放射能がれきを焼却場で燃やすなら、水槽フィルターの設置が必要
・これまでの除染の実証実験でちゃんと下がったのかどうかさえ、確認ができてない
放射線量順、国立大学
内部被曝−その評価と治療方法
・突然死症例のまとめ
・多くの子どもたちは原発の爆発直後にヨウ素剤を服用しなかった
・体重70kgの人がCs100Bq/kgの食品200gを3日に1回食べると、5ヶ月弱で半数に心電図変化
・なぜプルトニウムを吸い込むのが危険なのか
・この子の写真を撮って世界中の人に核実験の被害を知らせて下さい
・GIESE塩を使用してください。猪やミルクから70%のセシウム削除可能
ストロンチウム、アルギン酸を取り込むことで体内残留量は8分の1
原発作業員の安全管理を考える 後篇
・権力をふるった人はその権力の結果、失敗したら潔く責任をとれ、とらせる政治を
放射能報道の特徴
・1.緊急避難 2.原子炉の制圧 3.除染 の順番でやるべき
・TPP推進派巨頭の経団連会長「選挙など考えず、国益を念頭に頑張ってほしい」
・TPP交渉参加反対亀井静香氏が賛成派5人総斬り
・無年金と高齢者の生活保護
・“モラトリアム法” 来年3月末終了で45兆円「時限爆弾」炸裂
・小宮山さんと黒岩さんの差は「危機管理意識」
・山林を清掃作業中の中学生52人がキイロスズメバチに刺される
・嗅覚を失うまで行方不明者を捜し続けた“小さな勇者” 災害救助犬
・食肉業界、人々が「たんぱく質」と聞けば即座に肉を連想するように仕掛けた
・「今の瞬間の客観的な五感の感覚をそのままに感じる事」には精神的に良い
原始仏教で言う「信仰」とは「証拠と実践で得た確信」と言う意味
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111018夕〜111019朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北東の風、19日18時は北東の風、20日0時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 20111018、たね蒔き、小出助教、足立区の小学校で高い放射線量が計測 http://fb.me/AxBdZoLr

koide_info 20111017、小出助教ソコトコ、ストロンチウムや再爆発の可能性など http://fb.me/130SeEMTI
・・・
原発埋蔵金”残高4兆8000億円を除染・賠償に/志位委員長提案に首相「検討」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-09/2011100903_01_1.html
mikihiyamada 電気料金から徴収されてたらしい。東電は国に支援を求める(税金)前に全部吐け!
・・・
野田首相視察:「除染しきれっかな」…詰め寄る仮設住民 (毎日) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111019k0000m040085000c.html
save_child 野田首相視察:詰め寄る仮設住民「除染しきれっかな。本当にもう、不安でしょうがない」「10キロ圏内には帰れないんでしょ」。首相は「いや、それはまだ確定しておりません」と応じるほかなかった

福島市 大規模除染作業始まる  http://goo.gl/Nm35o
masaru_kaneko 半年も被曝を放置してきたが、ようやく福島市で除染開始。 福島の放射能高度汚染地区の7割は森林。国有林バイオマス発電所を作り、30年かけて順番に切るための林道を作り、汚染木と下草、枯れ葉、腐葉土を消却するのが有効ではないか…。
・・・
伊達住民、怒り収まらず 特定世帯に賠償 一体感損なう恐れ 河北新報 http://bit.ly/ra50Qr
・・・
tanakaryusaku 新記事 『東電が自主避難者への仮払い拒否 紛争審査会タテに』 只今アップしました・・・ http://tanakaryusaku.jp

「見捨てられた気持ち」、福島原発事故の県内自主避難者/神奈川:神奈川新聞社 http://fb.me/1nwDP5Sz0
・・・
majyodayon パンダ、楽しみにしてる人もいると思うけど・・・パンダのレンタル代も決して安くないはず。そのお金は、やっぱり子供さんや妊婦さんが避難するためのお金にあてる方が良いとおもう。
・・・
東京・八王子の公園の土壌から“ヨウ素”検出 今も福一はお漏らし中か!? http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48965845.html
AmboTakashi 学者の人たちがテレビで『現在、考慮しなくてはいけないのは、セシウムヨウ素はもう無いから』って、しょっちゅう言ってたよね・・・ヨウ素あるじゃねーか!

thoton 子供を避難させよ。東京23区の中で福島県に最も近い足立区の校庭で3.99マイクロSV毎時の高い放射線が検出された。これは計画的避難区域福島県飯舘村の3.7より高い。年換算では35ミリSV。事故から7ヶ月経過していることから、既に累積で20ミリを越えているのは確実
 足立区の放射能汚染。別に嬉しくはないよ。でも、世田谷で放射能騒ぎがあった時、福一により近い、足立区や葛飾区は、もっとよく調べたほうがいい、と発言したからね。案の定、という気持ちはある。

東京も除染特措法の対象に 葛飾区で市民団体が要請(東京新聞) - http://goo.gl/NO8EA
・・・
ozawashoji 3月の事故直後のメールを整理しつつ事象を振り返っていたら、こんなリンクを見つけた。NYTimes3/19付 nhttp://www.nytimes.com/imagepages/2011/03/19/world/19radiation_g.html?ref=asia 記事に火曜日(日本時間16日?)から日本政府は放射線量を報告」ってあるけど、ほんとですか?(調査していたことはわかっている)
・・・
「逃げなかったばかも」 津波被害で平野復興相  沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-10-18_24899/
・・・
「犯罪会社東電」(日本語字幕付) http://bit.ly/p0AbiG
HiroNicoK ドイツのメディアが'追及! 日本のメディアもこれぐらいのものが作れないのか
itoshunya ドイツ人らしい評価だ!「何故日本では誰も怒らないのです?ジャーナリストさえ怒りません」、、、俺は怒っているぞ。
・・・
katrinvonjapan 2011年2月1日現在の福島市の人口は291818人。そのうち自主避難したのはたったの3376人…。(-_-)
・・・
MiraieforChild 【動画】園田康博政務官放射能汚染水を「現地で飲水することも検討する」と発言 | SAVE CHILD http://savechild.net/archives/10528.html
・・・
北海道電力役員の献金辞退へ 高橋知事、やらせ問題受け http://goo.gl/mGM2u
masaru_kaneko 高橋はるみ北海道知事は、自身の資金管理団体「萌春会」が受けていた北電の役員・OBからの個人献金について「今後は辞退させていただく」と述べたが、これまで受け取った献金の「返金は考えていない」そうだ。まだ北電への恩返しがすんでいないから?
・・・
コメ出荷 農協が独自取り組み http://goo.gl/slVqL
masaru_kaneko 福島県のJAが独自に、国より低い基準でコメの検査をしています。「私的」機関にやらせるのは酷です。国がもっと低い基準で、全量検査をすべきなのに、農水省は1年で過ぎる都勘違いしているか。なぜ農業者と消費者を守るために必死になれないのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【放射能新潟県内で流通する宮城県産の生乳から22.3ベクレル/kgのセシウムを検出10月17日(SAVE CHILD) http://bit.ly/nnBWlx
・・・
KinositaKouta 〔個別土壌調査〕稲城市の側溝の土壌検査 セシウム134 9030.1Bq/kg セシウム137 11872.3Bq/kg 合算20902.4Bq/kg
・・・
放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省 - http://j.mp/pk0jYJ
vion_emukawa 文科省、いきなり超詳細マップ公開専門ページをオープン。何事だ?一体・・・・
・・・
MiraieforChild 東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」、来年度も継続予定。どちらにしろ、住民が何も言わなきゃこのまま、ずっと給食米は福島県産。 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48966166.html
・・・
D51max 放射能は子供の好きなものばっかり狙ってくるよね。牛乳、卵、これがだめだとおいしいお菓子は壊滅的、加えてきらきらきれいなベリー系の果物。公園、山、川、海。チェルノでは200キロ以上はなれた土地でも知識あるお母さんは子供をこれらに触れさせなかった。
 「国が安全だといったから」安全の基準値さえ知らずにそういう人がいる。日本人は人を疑うことを知らないいい人ばっかり。たまには疑ってね。どの国にも悪い人はいて、健康やお金、あなたの大切なものを奪っていくよ。人を信じられないって嫌な事だけど、少しでいいから自分で調べてみて
・・・
これからの生活の設計のために(2) 宮城県山形県 http://takedanet.com/2011/10/post_055d.html
・・・
sakuraline [ガレキ処分][放射性廃棄物]放射能汚染が疑われるガレキ処分、国が自治体に押し売り中 http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20111018/1318947397

Todaidon もし放射能がれきを焼却場で燃やすなら、バグフィルターやへパフィルターではすぐに詰まって使い物にならず、日本の原発でさえ備えられていない水槽フィルターの設置が必要です。 http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/1989653f2446fb82736b70a53e4e74bf 自治体担当者にぜひアナウンスをお願いします
・・・
kinoryuichi ひとことでいえば、↓こういうことかな。これまでの除染の実証実験でちゃんと下がったのかどうかさえ、確認ができてない。福島市渡利地区では、除染後の放射性物質の流れ込みで線量率が上がっちゃったっていう報告もあるしなあ。除染じゃなくて「移染」とは、的を射てるなあ。
・・・
HayakawaYukio 千葉大学わすれてた。放射線量順。福島大学>0.5>筑波大学>0.25>茨城大学山形大学東京大学千葉大学東北大学>0.125>岩手大学群馬大学宇都宮大学埼玉大学横浜国立大学新潟大学秋田大学弘前大学
ーーー
onodekita 内部被曝−その評価と治療方法 http://onodekita.sblo.jp/article/48419822.html などを参考に。
・・・
onodekita 「突然死症例のまとめ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/202214

onodekita 放射能障害で私が知らなかったこと。ガンが表に出てくると思っていたが、突然死が非常に多い。それは、原発直後の広島日記などからよくわかる。そして、それは永遠に続く。櫛の歯が抜けるように。調べても原因はわからないし、治療方法もない。
 ヒバクシャについて、まともな研究はなされていない。放射能障害について、知っている人は誰もいない。 twitterなどの情報が非常に参考になる。どういう症状が出て、どういう経過をたどったか。一般の人の目に触れる症状を書き留めることが本当に大事。 セキ、のどの痛み、紫斑etc.
・・・
olivenews 多くの子どもたちは原発の爆発直後にヨウ素剤を服用しなかった。甲状腺に被曝したということは、それがいくら低い値であろうと、この器官の細胞のDNAがダメージを受けてしまったということだ。毎年定期的に超音波でがんの発生を調べていく必要がある。血液検査はそのためだ。
 そもそも子どもの甲状腺がんは普通は存在しない。以前ウクライナでは住民5000万人に対し3人の甲状腺がん患者がいただけだ。それがチェルノブイリ以降、2000〜4000人の子どもがこのがんにかかった。

olivenews バンダジェフスキー研究に基づけば、体重70kgの人がセシウム100Bq/kgの食品200gを3日に1回食べると、5ヶ月弱で半数に心電図変化が起こりうる10Bq/kgに達したのち、20Bq/kgまで上昇する。食えません。

olivenews プルトニウムの最も重要な取り込み経路は、空気中からの吸入である。気道から吸入された微粒子は、大部分が気道の粘液によって食道へ送り出されるが、残り(4分の1程度)が肺に沈着する。沈着した粒子は肺に留まるか、胸のリンパ節に取り込まれるか、あるいは血管を経由して骨と肝臓に沈着する。
 なぜプルトニウムを吸い込むのが危険なのか http://bit.ly/mPtNkL (動画) 肝臓にも行く。
 1960年代にネバタでの核実験で被曝した子どもの乳歯からストロンチウムが検出されたことを挙げ「自国の子どもが犠牲になってもよいのか」と当時のジョン・F・ケネディ大統領に働きかけた。これが核実験停止条約の一つの要因になった。
 プルトニウムは一度体内に入るとセシウムと違いほぼ体外に排出されることはない。アメリカが何とプルトニウムを使った人体実験を1948年に行っておりクリントン大統領のときに公にされたので間違いない。プルトニウムは骨や肺、肝臓などに止まり、放射線を出し続けるのでがんを引き起こしやすい
 有毒な放射性物質プルトニウムが体の細胞に取り込まれる仕組みを米アルゴンヌ国立研究所(イリノイ州)などのチームが解明した。チームは細胞への取り込みを減らす道を開くとしているが同時に完全に除去することは困難として事故防止が必須と訴えている。 http://bit.ly/ooH9RJ

olivenews 米CNNテレビは3日、米ソの冷戦が続いていた1950年代に米空軍が、北極圏で米兵が生き残れるかどうかを研究するために、アラスカの健康なイヌイットエスキモー)やインディアン102人に放射能を含んだ薬をひそかに投与し、人体実験をしていたと報じた。
・・・
yutaka444 「この子の写真を撮って世界中の人に核実験の被害を知らせて下さい」と医師が水頭症の赤ちゃんが寝かされている部屋に案内してくれた。水頭症の子どもオスパノワちゃんは生後9ヵ月。(セミパラチンスク子どもの家 1998年5月)http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/syasinka.html
 ベーリック君との出会い「撮影することが第一に大事なことだ。現場で撮るか撮らないかを判断してはいけない」http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/be.html
 セミパラチンスク医学アカデミー解剖学研究室には、セミパラチンスク州で発生した奇形児がホルマリンのガラス瓶の中に入っている。ソ連時代、核実験の被害として研究することは許されず、医師たちは密かに保管していた。医師たちは沈黙を強いられた。  http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/taiji.html
・・・
kiyomizu5 GIESE塩を使用してください。猪やミルクから70%のセシウム削除可能。チエルノビ-事故後、ドイツで使用され多いに役立ちました。HANOVER大学の文献で実証されています。又、南ドイツの原発廃止市民団体の方から事実だと知らして頂きました。
 続。農家の皆さんへ。(GIESE塩は1--農民への損傷を低下する。2--放射能汚染された肥料の処分方法が分からない場合も利用できる。)日本政府はGIESE塩を無視しないで、使用すべき。ドイツでは重要な役割を果たした。放射能汚染動物からセシウム137の削除70%効果。実験済み。
hanayuu 「ギーゼ塩」を使えば、ミルクなどから70%のセシウム削除可能とのドイツ情報のまとめ→ http://alcyone.seesaa.net/article/231021555.html
・・・
tomo_nada ストロンチウムは恐ろしいけれどもアルギン酸を取り込むことで体内残留量は8分の1になるという。アルギン酸を取るベストな方法、沖縄産モズクを食べよう。モズクにはアルギン酸がたっぷり。問題は小さい子。モズクだと難しいか…。昆布でもいいようだけど汚染が気になる。いい方法は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.291 原発作業員の安全管理を考える 後篇 http://goo.gl/fb/EmhtD

7N4WCU 原発を維持とか推進って、これからも「原発ジプシー」を使うのかな。あいりん地区や山谷に出向いて「無垢な」人々を即席リクルートして、最も線量の高いエリアで働かせる。このシステムを肯定したまま原発推進するとしたら明らかに異常だ。原発とは差別の上に成り立ち、差別を生み出すシステムである。
・・・
TOKYOFMtimeline 飯田哲也「国のエネルギー政策をどう変えていくのかというあたりは野田政権になり、委員会がはじまり、外向けには変わり始めている」
 「しかし、実質的に中の雰囲気は、政治家・官邸・官僚の大多数の人は、震災後、大転換しないといけないという空気は消え去り震災前の日常に戻ったような空気感がある」
 「せめて、原子力とエネルギー政策に責任のあった人の顔ぶれをかえるくらいのことをやらないと。こういう無責任さも国民の目から見てのうっとうしさを助長すると思う。なんとも無責任な国なってしまったなと」
 「やはり潔さが必要。権力をふるった人はその権力の結果、失敗したら潔く責任をとれ、とらせる政治を。その潔さがないということが、憂鬱な、期待が出来ない。そこに対するうっとうしさ感を国民で共有している」
 「基本的に国から出てくる情報は信用できないとはっきりと思っていた方がいい。怒りとか不安は率直に表した方がいい」
 「6万人のデモのようなことをどんどんやった方がいい。権力の座から民衆が蜂起することが一番怖い。不満は正直にぶつける。それが民主主義の国なので、一人一人が意思を持ってほしい」
・・・
onodekita 放射能報道の特徴 ・政府の発表は常に控えめに、そして徐々に大きくなる ・現場からの第一報はすぐに取り消されるが、あとから正しかったことがわかる ・現場からの発表内容と権威のある機関の発表は、しばしば異なる。 ・本当の内容は「デマを飛ばす」という理由の元に、検閲を受ける。
 何とかという女性の自称放射能専門家は、ヨウ素の件といい、今までの誤りを認めたのか?ベータ線測定の重要性を認めたのだろうか?

onodekita ソビエトのように 1.緊急避難 2.原子炉の制圧 3.除染 の順番でやるべきだ。 今の日本は、 1.除染 2.原子炉の制圧 3..緊急避難 とやっているようだ。自称専門家たちはなにを考えているのか。今の日本は、後世の笑いもので、子孫から絶対に恨まれる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP推進派巨頭の経団連会長が暴言 http://ow.ly/70Bj0
 政府・与党に対して「選挙など考えず、国益を念頭に頑張ってほしい」という発言をした。

TPP交渉参加反対亀井静香氏が賛成派5人総斬り http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/tpp5-5fd5.html

hatatomoko ドルは基軸通貨の力を失い、アメリカンスタンダードの世界標準化は無理。焦る米国が日本に参加を迫るTPPは、5億人市場。浜矩子氏によればTPPは鎖国・ブロック。米国は債権大国日本を狙うが、日本にとっての国益は中国・インドも含む「ASEAN+6」33億人市場。どちらがメリットかは明白。

kawauchihiroshi TPPには、日本が参加しなければ、米国にとっても意味は無い。高度な経済連携は必要だが、TPPは他のFTA,EPAと違い、非関税障壁に関するルール作りが目的。この国の形に決定的な影響を及ぼす。甘く考えると、取り返しのつかないことになる。
・・・
konotarogomame ブログ更新:無年金と高齢者の生活保護 http://bit.ly/qBcWr3
・・・
“モラトリアム法” 来年3月末終了で45兆円「時限爆弾」炸裂 NEWSポストセブン| http://www.news-postseven.com/archives/20111017_65259.html
ーーー
KamiMasahiro 小宮山さんと黒岩さんの差は「危機管理意識」だと思う。今回のやりとり、政治家としての力量差が如実にでている。
ーーー
山林を清掃作業中の中学生52人がキイロスズメバチに刺される。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011101801000602.html
dokmyo 毎年の慣例行事だったのかな。今頃が一番ヤバい時期なのは常識だと思うんだけど、なぜやったんでしょう?
・・・
嗅覚を失うまで行方不明者を捜し続けた“小さな勇者” 災害救助犬が被災地で見た「とり残された弱者」の悲哀 http://diamond.jp/articles/-/14465
・・・
AmboTakashi 食肉業界は年間数百万ドルを使って、人々が「たんぱく質」と聞けば即座に肉を連想するように仕掛けたのです。その結果、菜食主義ですら、肉を食べなければたんぱく質が不足するのではないかと心配しているほどです。嘘です。 http://ameblo.jp/sannriku/entry-11052073773.html
・・・
uppekk 【休息13】 ヴィパッサナーや仏教の宣伝ではなく 「今の瞬間の客観的な五感の感覚をそのままに感じる事」 には精神的に良い効果があるのではないか?と言う提案です スポーツや遊び以外にもご飯を食べる時、お風呂やトイレ、デモ行進でさえも(笑)、感覚を感じる事を意識する事が大事です
 原始仏教で言う「信仰」とは「証拠と実践で得た確信」と言う意味 一般的に宗教で用いる用語とは意味が全く異なります RT @Buddha_Words: 184 人は信仰によって激流を渡り、精励によって海を渡る。勤勉によって苦しみを超え、智慧によって全く清らかとなる(スッタニパータ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー