遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111012朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
小出裕章 たね蒔きジャーナル10月11日
・10/11 「TPPを慎重に考える会」会長、山田正彦農水相インタビュー
ホットスポット福島市渡利地区 汚染「九州電力の社員が測っていた」
・1μsv/h越えの場所で中学生(女の子もいる。)に半袖、マスクも無しで線量測定
・母子だけで避難家族にNPOが交通費助成へ
港北区内の堆積物にストロンチウム、専門の分析機関に検査依頼/横浜 
・東日本女子駅伝参加選手の多数は中学、高校生。最年少で13歳
・マスコミが伝える被災者像は、苦難に耐え頑張る姿が圧倒的に多い
・福島、原発事故でもともと脆弱な地域医療が完全崩壊した
・“燃やせない”放射能汚染ゴミはどこに行く?
・制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ
・こんなに汚染されている各地のキノコ類
・最大は山梨県富士吉田市ショウゲンジ 454Bq/kg
・スーパーAEONが魚の検査開始:サンマ、秋鮭、サバ、カツオ
・伊豆・伊東でまたしても高濃度スポット
・乗車しただけで放射能被曝する世界で唯一の恐怖の高速鉄道
・年間1ミリシーベルト以上除染なら1285兆円
・植物の突然変異は、どこからでも観察される
・8年後に3000万人減った、寿命7歳低下
・必要な情報はすべてベラルーシにある
甲状腺腫瘍や白血病などの早期発見は自ら行わなければ
・チェルノ事故 健康被害解説 広島で独医師講演
・BEIR-7に見るリスク評価
・福島「国際専門家シンポ」を検証
ICRPの基準は分子生物学以前の体系を保ったまま
・米国データが示す低線量内部被ばくの影響
・狂気の世界へようこそ。中学校用副読本「チャレンジ!原子力ワールド」
・東北の問題は,東北だけの問題なのか?
・この国の警察権は、東電が握っている
・ “震災7か月 石巻の避難所閉鎖
・事故に関するあらゆるリスクを原子力発電事業者が100%背負うという自己責任の原則
・海外の漁業が成長しているのは間違いない
・福島第1原発飯舘村の新成人81人に振り袖、袴を
・決まった一部の人間だけが未来永劫、楽をして不公平に儲かるシステム
・『権力VS調査報道』
・欧州危機はなぜグローバル危機に拡大する危険があるか
孫社長 iPhone 4Sの販売に必死!読者の要望に″やりましょう″連発
OECD加盟国の医療費(2009年)人口あたり病床は多いが、医師や看護師が少ない
・ほとんどのサプリは無効。ほとんど詐欺
・急増するうつ病 抗うつ剤よりコーヒーが有効
・息子のサイコロコレクションは現在17個
・若者にはセブ島の英語留学がおすすめ
・数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111011夕〜111012朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15864353/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は北の風、12日6時は北西の風、12日12時は北北東の風、12日18時は西南西の風、13日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章たね蒔きジャーナル10月11日 - 牧村しのぶのブログ - http://goo.gl/nqHmT
・・・
KinocoMX 【Web】10/11 「TPPを慎重に考える会」会長、山田正彦農水相インタビュー http://iwakamiyasumi.com/archives/13430
・・・
机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクシマ・東京新聞〕 ホットスポット福島市渡利地区 汚染放射能 「九州電力の社員が測っていた」! 8日の説明会で住民側が追及 - http://goo.gl/qUKwO
・・・
sanjunmyon クローズアップ現代、またやってるよ…。1μsv/h越えの場所で中学生(女の子もいる。)に半袖、マスクも無しで線量測定させるなんて!こんな知識の無い大人の罪は深い。
・・・
福島第1原発:母子だけで避難家族にNPOが交通費助成へ(毎日新聞) - http://goo.gl/fclqo
・・・
港北区内の堆積物にストロンチウム、専門の分析機関に検査依頼/横浜 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110110035/
・・・
yamamototaro0 東日本女子駅伝参加選手の多数は中学、高校生。最年少で13歳。東日本の中でも空間線量高い場所を選び、安全キャンペーンの為に、駅伝でハードに呼吸する乙女たちを被曝させる理由は何か?彼女たちを経済の生贄にする事は許さない。復興の邪魔をするな?本物の復興の邪魔を、冷静に見つめる必要あり。
・・・
basilsauce マスコミが伝える被災者像は、苦難に耐え頑張る姿が圧倒的に多い。みんなに「頑張れ」と言われるけれど、これ以上何を頑張れと?と言いたいくらい、もう頑張ってる。息抜きがしたくても、健気で真面目な「被災者像」のイメージが強すぎ、人目が気になり娯楽も楽しめない。そういう声を今日聞いた。
・・・
KamiMasahiro 福島県甲状腺検査を開始。メディアは好意的だ。私は違和感がある。甲状腺機能だけ30年間フォローしても仕方がない。福島の問題は、原発事故でもともと脆弱な地域医療が完全崩壊したこと。後者の方が被害が甚大。子どもを医大に集めるのではなく、被災地に医師が赴きフォローしなければならない。
Todaidon 福島県の全小児の生涯甲状腺検査は疑問。①チェルノの例から1〜2年後から早い子は出てくるだろうし、半年に1回はしてほしい。②生涯観察という意味がわからない。検査される負担を考えて、最長でも10年で検査終了にするべき。ギネスに挑戦するわけではないのだろうけど、それを誇る意味も不明。
・・・
清掃事業もお手上げ。“燃やせない”放射能汚染ゴミはどこに行く? - ネタりか - http://goo.gl/DBqpA
・・・
制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ東京新聞http://bit.ly/r8AsbC
「個々の人間とは無関係、無慈悲に動いていくこの社会に対して、私たちが何もできないことの方が、余程絶望的かもしれないのだ。
 私たちは原発を制御できないのではない。私たちが原発を含めた何かに、制御されているのだ。人事への恐怖から空気を読み、その空気を共にする仲間たちと作り上げた現実に囚われた人々には、もはや抵抗することはできないのだ。しかしそれができないのだとしたら、私たちは奴隷以外の何者でもない。それは主人すらいない奴隷である。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんなに汚染されている各地のキノコ類  http://nanohana.me/?p=5889

hayano 放射性物質の検査結果 10/11 http://bit.ly/nT3BSF 最大は山梨県富士吉田市ショウゲンジ 454Bq/kg
wolfgandhi 待ち望んでいた野生きのこの検査結果。山梨でさえこのヒドサ。群馬や栃木の検査は未だ。とにかく食べてはいけない。
・・
Drponchi スーパーAEONが魚の検査開始:牛肉の放射能汚染が問題となった際も一早く全頭検査に乗り出したAEON、本日担当者と面会した際に確認したが、この度は季節の魚であるサンマ、秋鮭、サバ、カツオの4種類において、放射性物質の自主検査を開始したそうです。
・・・
KinositaKouta 【伊豆・伊東でまたしても高濃度スポット、要注意】 個別土壌調査 伊東市和田一丁目(海岸近く児童館道路脇の土壌、海砂混じり) セシウム134: 5,216.4Bq/kg セシウム137: 6,477.6Bq/kg 合算 11,694Bq/kg
・・・
Dontaku06 原発事故から半年。乗車しただけで放射能被曝する世界で唯一の恐怖の高速鉄道 -- 東北新幹線 福島県内通過時の放射線測定 http://www.youtube.com/watch?v=cJtwvMGF8LM&feature=share
・・・
Dontaku06 池田信夫氏が試算。「年間1ミリシーベルト以上」「毎時0.1マイクロシーベルト」なら、除染面積は、福島、栃木、群馬3県分にも達し、その額は実に1285兆円→対象地域全住民の移住と、どちらが経費かかるかどうかだ。
・・・
News: Do you still ignore the fact? | Fukushima Diary "植物の突然変異は、どこからでも観察される、とのケースが増えています。" http://bit.ly/qdf6n8
・・・
tokaiama 現在の食品基準はセシウムキロ500ベクレル。毎日100ベクレル蓄積したとして1年後に7000ベクレルになる。心臓と生殖腺に加重分布、数年後には驚くほど人口減少するだろう。チェルノブイリでもそうだった。8年後に3000万人減った。ソ連は1億五千万だった。日本は1億三千万だよ。同じだ
 何度も恐縮だけど、このグラフ見て http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8985.html 8年後の激減は寿命7歳低下示す。三千万死んだ。公式説明はソ連崩壊で男たちがヤケになってやけ酒飲み過ぎたせいなんだと。日本でも同じ事が起きるはず
・・・
必要な情報はすべてベラルーシにある - YouTube http://bit.ly/oqdh5Y
datugennohi "「ベラルーシには日本人が必要とするすべての情報がある。そしてベラルーシ政府とWHO・IAEAはいまだに情報を隠蔽している。」"
ーーー
KamiMasahiro 南相馬の民間病院に残った医師 「ホールボディカウンターによる内部被爆線量測定は市立病院にお願いする(1日75人、9000人超の予約)として、甲状腺腫瘍や白血病などの早期発見は自ら行わなければいけないと考えています」 その通り。みなで応援しよう!!
・・・
チェルノ事故 健康被害解説 広島で独医師講演 http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20111011102514350_ja
PeacePhilosophy 中国新聞「(ドイツ放射線防護協会)フルークベイル氏は「事故後、ウクライナで避難民にがんなど多様な病気が増えた」と統計データを用いて説明。放射性降下物が広がったドイツでも「先天性の心臓疾患などが増えた」と述べた。」
・・・
BEIR-7に見るリスク評価 http://bit.ly/nsHKhN
olivenews DNA損傷応答と腫瘍抑制型遺伝子の主な欠損は放射線がんリスクを高める働きをするという証拠が得られた、としている。
 ホルミシス派や100mSv以下安全派は、やはり厳しいかもしれない。 BEIR-�の結論は頷ける。しかしながら11年の今日、児玉教授が国会で指摘したように既に疫学からメカニズム解明の時代に入ったと云える。バイスタンダー効果が証明される可能性は高いと予測する。
 ジョン・ゴフマンがいう「決定領域理論」は、バイスタンダー効果が証明されるとき、 完成されるに違いない。したがって政府が取り得べき手段は、つまるところ「誠実で精緻な除染と一時避難」ということになるだろう。
・・・
nakamuraryusan 山下教授などが参加した福島「国際専門家シンポ」を検証 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-7044 これまでのチェルノブイリ事故の被害調査によって無視されてきたベラルーシウクライナ疫学調査では、低線量被ばくによる健康障害(甲状腺がん以外のがんとその他晩発障害)が多数報告されてきた。
・・・
Chooemon92 ICRPの基準は分子生物学以前の体系を保ったままでありDNAや細胞レベルの放射線障害を評価する手段を持たない。欧州放射線リスク委員会は低線量の内部被曝についてのICRPのリスク評価モデルが100〜1000倍の規模でリスクを過小評価し誤っていると指摘しています。

米国データが示す低線量内部被ばくの影響』東京新聞 http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20584256.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 狂気の世界へようこそ。中学校用副読本「チャレンジ!原子力ワールド」。「ウランは少量で大きなエネルギーを出すので輸送や保管が容易」「ウランはリサイクルできる」「原子力は準国産エネルギー」等々、あなたの常識に挑戦する夢の世界が拡がります。 http://bit.ly/p2Qpuq
 中学生向けの「チャレンジ!・・」は、小学生向けの「わくわく・・・」より、原子力の妄想を直接的に教え込んでる感じ。補助金が湯水のように入ってるエネルギーについて学校でこういう教え方をすることを許可するんだからなあ。教育と原子力利権を同時に持っている文科省は、やりたい放題だろうな。
 (メモ/原子力の副読本の予算は、小学生用2万5000部、中学生用1万4000部を全国に配付。予算は3400万円(文科省回答)。宮本議員指摘・2011年度の副読本作成、普及などのための予算は4億8600万円。4月15日文教科学委員会 http://bit.ly/qi0cdA
・・・
dol_【第1回】「東北の問題は,東北だけの問題なのか?」被災地から「新しいリ-ダ-」を生み出す渡辺一馬 - 「非・被災地」は何を学ぶのか――「東北」から未来をつくる起業家を追う http://bit.ly/mW1cWV
・・・
tanakaryusaku 引き続き東電記者会見なう。『死亡した作業員の対応については東電に任せている』と、園田政務官がポロリ。 この国の警察権は、東電が握っているようだ。
・・・
“震災7か月 石巻の避難所閉鎖 NHKニュース” http://htn.to/As9Cpy
tsuda 津仮設住宅に入り、行き先が決まらない人は避難所ではない「待機所」に入る、と。区切りの季節ってことね。
・・・
TOKYOFMtimeline 飯田哲也「最大のポイントは、事故に関するあらゆるリスクを原子力発電事業者が100%背負うという自己責任の原則を載せる必要がある。それは保険料で載せるしかない」 「途上国のエネルギー担当者は保守的な考え方の人が多い。UAEとかは熱心だが、本腰を入れていない」「メーカーに関しては儲けは自分たち、損失は国民という悪質なビジネス構図だと思う」
 三重大学・勝川俊雄准教授「世界の先進国の水産業は利益を出し、成長している。きちんとした制度のもとで、安定して価値のある魚を採っていけば、日本の漁業も確実に利益が出るようになると思う」「海外の漁業が成長しているのは間違いない。日本のように衰退している国の方が例外。彼らは、日本にサバを売って、大きな利益を生んでいる」
・・・
福島第1原発飯舘村の新成人81人に振り袖、袴を - 毎日新聞 (10月11日19時) http://goo.gl/8FeqX
・・・
uppekk 【 歴史の大分岐点】 決まった一部の人間だけが未来永劫、楽をして不公平に儲かるシステムが益々強化されている印象 既得権益の害毒、放射能の害毒、無関心の害毒… 判断ミスに次ぐ判断ミスで今の現状に至った日本ですが 今度判断を誤れば国家や文化が消滅してしまいそうな流れですよね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 本紹介:高田昌幸編『権力VS調査報道』凄い本が出た。スクープで活躍した記者が手の内を明かに。前泊氏は地位協定の機密文書(条文を超える対米追随)の入手経緯を説明。依光氏は高知警察裏金に県庁闇金、板橋氏が大阪地検の証拠改ざん。退職後の高田氏やったなという感じ。記者の勉強の必読本になる
・・・
foreignaffairsj 「欧州危機はなぜグローバル危機に拡大する危険があるか。アメリカでデモが起き、パレスチナが国連に活路を求めた理由は何か」Subscribers' Onlyで、雑誌に掲載できなかった時事問題の分析や関連論文を全文公開! http://bit.ly/1GXH2H 
・・・
孫社長 iPhone 4Sの販売に必死!読者の要望に″やりましょう″連発 http://bit.ly/qVDoUH
ーーー
narumita OECD加盟国の医療費(2009年) 日本語版 http://bit.ly/nXa3nT 人口あたり病床は多いが、医師や看護師が少ない。女医が少ない。平均寿命はトップ。
・・・
giovannni78 多くの専門家が認める客観的データを示さない、ほとんどのサプリは無効。ほとんど詐欺。小泉規制緩和で怪しげな宣伝可能になった。医療費30兆円の半分15兆円を無効なサプリに使う不健全社会。
Chooemon92 効果の有無はどうでもよい死ななければ高くてもよいというモノですね。親戚が買っていますが説得出来ません。困りました
uppekk 「サプリにお金をかけるなら、時々豪勢なディナーでも食べた方が身体に良いのでは?」と思う時があります(笑)
giovannni78 個人のレベルでは同意。社会のレベルでは詐欺的宣伝を規制して、正当な医療費を増やす。そうしないと社会と人格のまともさも、医療も損なう。
・・・
急増するうつ病 抗うつ剤よりコーヒーが有効? http://news.livedoor.com/article/detail/5923539/
ーーー
amane712 息子のサイコロコレクションは現在17個。かわったサイコロが売ってるお店があったら教えてください(^人^)でも、数字のサイコロじゃないと興味ゼロです(^_^;) http://yfrog.com/o0n4gkoj
・・・
junna311 若者にはセブ島の英語留学がおすすめ。寮付き。他国と違うのは授業がマンツーマン。もちろん英米豪などに留学するより、かなりの格安。豪と違いアメリカ英語。こちらフィリピン人の英語は、大卒同等レベルの人なら、ほぼネイティブ。看板など表記はすべて英語。タクシー運転手などはやや英語弱い
 セブ島西にあるモアルボアルという村がおすすめ。日本人経営ダイブショップ有。小さな日本食屋さんも。まだ開発化されてない素朴な村。海の透明度すごい。欧州人多 http://ow.ly/i/iY7Z http://ow.ly/i/iY8j http://ow.ly/i/iY8E
 日本からモアルボアルの場合は、短くても4泊5日推奨。それ以下じゃ移動が長く、慌ただしくてもったいない。ダイビングしなくてもシュノーケル十分楽しめます。モアルボアルはおすすめだけどリゾート地というより素朴な村(私はそこに感動)。リゾートホテル系なら空港近くのマクタン島推奨。
 一般的にセブ島観光の場所は、橋でつながったマクタン島を指してます。ここは高級ホテルも有。海外向観光客価格なので、現地暮らしの私には高すぎて、近いのになかなか行けない皮肉。先述のモアルボアルは2時間も離れてるのに、こちらの方が交通費宿泊費がかなり安いのです(&こっちの方が綺麗)
 ウニ?と海へび。 http://ow.ly/i/iYjA http://ow.ly/i/iYjM 珊瑚も水面上から見えるくらい、水が透き通ってます。 http://ow.ly/i/iYjU http://ow.ly/i/iYkU すべてモアルボアル。
 フィリピンと一言で言っても、島が7千もあり、それぞれ特色が違います。国内なのに言葉も違う。マニラ=タガログ語、セブ=ビサヤ語、といった具合。フィリピンは治安悪いイメージありますが、それは一部の場所。ほとんどはのどかで素朴。セブは街中の路上だけ気をつけた方がいいかな。スリに。
 フィリピンで就業するのは、日系企業を除いては、あまり現実的ではない。月給3万円とかなんで。年金やら定収入、または蓄えなどで暮らすことになることでしょう。ビジネスされてる方でこちらで展開したいとか、起業の方にはいいかも(私も模索しています)。不動産投資もよいでしょうね
・・・
twinavi 【話題のツイート】数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」... http://twme.jp/tnav/014S
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー