遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111012夕

目次:くわしくは>>>下
・鉢呂氏と考える 震災復興とメディア
・東海第二原発 地元村長が廃炉要望
・横浜でストロンチウム検出、80キロ圏外初
・島県内在住の母親2人の母乳から微量の放射性物質が検出
原発推進の内なる空気 制御されている私たち
・大震災・原発事故で中退=東北3県、高校生11人―「家計支える」「通学困難」
東京電力治外法権!?
・太平洋の魚はどこまで汚染されているのか
・フクシマはチェルノの21%
ハウス食品のカレーとシチューの原材料の牛豚脂油は福島を含む全国から
北アルプス、横尾から涸沢カールまで0.18マイクロ
チェルノブイリ原発事故のあとのスウェーデン
・ついったで情報集めているお母さん達が避難できないのは何らかの事情がある
放射能恐怖に立ち向かって行動する限り、むしろ人間は元気になる
・「半年の拘留中に屈服しなかった」バンダジェフスキー博士
オイスタークリーク周辺の子供たちの健康について
・細菌性髄膜炎で、20代から40代の女性の入院が増えている
セシウムの影響、合併症状を示し、長寿命体内放射能症候群(SLIR)といわれる
小沢一郎さんを早く無罪放免にして、剛腕力を振るってもらわないと
・政治的に動く放医研を中心とした放射線審議会って何?
・再稼働は、テロ対策、きちんとやってからですよね
・フクシマ「死の町」問題について
・TPPの容認…、原子力ムラの放置…、陸山会推認有罪事件… この3つがまかり通れば
東京電力のゆかいな仲間たち、役員一覧はこれ
がれき処理だけで1兆円超!震災復興需要に群がるゼネコン
・大きく違っていたのは政治の質だった
・地球の酸素生成は原始バクテリアによる微生物核転換を知らないと理解できない
・発酵食品を多く摂取して、免疫力を上げて
赤痢が発生したすかいらーくアメリカの巨大ファンドが買収
・TPP結論 「APEC前」に異論
・「TPPを慎重に考える会」会長、山田正彦農林水産大臣インタビュー
・TPPへの参加は宗像直子たった一人の利益の為と判明
ASEAN+6こそ日本の技術力を生かした海外戦略に無限の可能性をもたらす
・旧体制から脱却し、真の改革を断行すれば、既得権益者が必ず反対
FRBの仕事は雇用確保!日銀は何やってんの?
iPhone争奪戦後の消耗戦
・世界最高レベルなのに満足度が最低ランクの日本の医療
スティーブ・ジョブズに見る「東洋」と「西洋」
セブ島ロングステイ情報
栃尾揚げ,車麩の卵とじ――新潟銘酒にあわせて味わう家庭料理の醍醐味
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111012朝〜111012夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニュースの深層10/11(火)「鉢呂氏と考える 震災復興とメディア」1/3 http://youtu.be/JAk_uW4Todo ゲスト:鉢呂吉雄(前経済産業大臣) 司会:上杉 隆
harunazxc 【必見です!】経産省・大手マスコミの謀略によって引きずりおろされてしまったことが非常に残念!・・・
・・・
東海第二原発 地元村長が廃炉要望 - 東京新聞bit.ly/qX0a5D
・・・
横浜でストロンチウム検出、80キロ圏外初 (毎日) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111012k0000e040037000c.html
mikihiyamada 9月中旬、住民が横浜市に連絡って、行政は緊急時なのに公表もせず何をモタモタしてきたのか!
Tomynyo 横浜市港北区からストロンチウム(Sr)90が検出された試料の検査報告書です。... http://tumblr.com/ZmToxxAa59jq
study2007 ああ、なるほどCs137との比だと約0.6%と。ありがとうございます。(あと屋上の面積が知りたいですよね)
Tomynyo 6m×3.7mです。
study2007 おー、マジですか!ありがとうございます。だとすると1平方メートル当たりの降下量を20倍増幅する感じですね。Cs137で3万というのもまあまあ理解できそうな値ですし首都圏に普通にあり得る現象かな?と感じました。
 あ、まあ、吹き溜まりが二カ所あれば、半分の10倍か?いづれにせよそのオーダーと。
Tomynyo 少なく見積もって3000Bq/m2、多くて10000Bq/m2かな?ただ集積するとマイクロホットスポットになります
study2007 世田谷が8000Bq/m2の程度ですし、多摩のルートの延長であれ?途中であれ?が重なると場所に依ってはそんな感じでしょうね。
Tomynyo ストロンチウムそれの0.5%位です。集積しちゃってるの問題で,降下量が特別多いわけではありません。
wolfgandhi Srの移行係数はCeの100倍以上 http://bit.ly/iN77WU 3-4表。土壌のSr/Ceが0.5%としてもSrの方が多い食品があるはず。そして、線量係数(Sv/Bq)はSrの方が大きい(幼児で5倍)。つまりSrによる被曝の方が多い恐れがある。
 Srがベクレル比でCeの1%も無さそうで油断していたが、移行係数が100倍以上と知って驚いた。食品中のSrの汚染レベルは品目によってはCeと同程度かそれ以上の可能性がある。食品中のSr検査を大至急行うべきと思う。

ストロンチウム検出 市が採取物検査開始:神奈川(東京新聞) - http://goo.gl/kfLdJ
Tomynyo ストロンチウムの検出は織り込み済み???はあー???
HayakawaYukio 「市の担当者は「徹底的に調べることにした。高い濃度の放射性セシウムが検出されたので、ストロンチウムが検出されるのは、織り込み済み。」 そうだったのか。じゃ、なんで調べなかったんだろか。
irukatodouro 横浜市担当者「徹底的に調べることにした。高濃度放射性セシウム検出されたのでストロンチウムは織り込み済」横浜市担当者は市大の先生が絶対にありえないと。横浜で測る必要なしと突っぱね http://ameblo.jp/picha1953/entry-11044241166.html
ozawashoji 横浜のマンション屋上で195Bq/kgのストロンチウム検出、現場を見ないと断定はできないが「堆積物」とあるので、台風などの雨で寄せられてたまったものだろう。セシウムが6.3万Bq/kgは134と137の合計とすると、面積として数百倍に濃縮されたと考えれば十分あり得る数字

r_isotope ストロンチウムで盛り上がっていますが、、、Srはアルカリ土類金属2価の陽イオンで、周期表だとカルシウムの一つ下。安定の87, 86は普通に炭酸カルシウムの骨格に含まれる。
 どれくらい含まれるかというと、Sr/Ca比は生物種により異なり、海の貝殻だと1-3mmol/mol、サンゴだと9くらい。これに放射性Srの89とか90が加わると、どれくらい取り込まれるのでしょうかねぇ。わかりません。重いので骨格に取り込まれる割合は低いかも。

HayakawaYukio わかりました。ありがとうございます。28度で融ける水溶性ですね。チョコレートみたいだ。じっくり考えてセシウムの挙動を想像します
BB45_Colorado 27℃で溶けるのは、単体金属の場合で、基本的にイオン結晶(塩)になっているので、常温では安定です。
study2007 あ、すいません。炉内の短い時間では単体での溶解も考慮に入ると思っていて先ほどtweetしましたが、飛んでくる間に殆どが塩化物や水酸化物や酸化物になるので定量的にはそれらの水溶性で流れるイメージの方が近いと思います。
 つまり炉心で溶けだした時はチョコレート(それもどんどんミルクチョコレートになったりアーモンドチョコレートになったり)で、街中や山に届いた時には食塩水?のイメージでしょうか(-。-;“
BB45_Colorado 配位結合もとりやすいので、いろんな錯体化合物を作ります。要は、有機、無機を問わず何とでもいろんな形

not_too_late チェルで放出された「原子数」の比率なら次です。Cs:Sr:Pu=77.0:8.8:14.1。福一の比率は6月保安院発表ではコレ。Cs:Sr:Pu=99.1:0.9:0.02。遭遇する確率を計算したかったので原子数です。Bqの比率が欲しかったですか?
 先の比率ですが、Cs系(134、136、137)、Sr系(89と90)、Pu系(Np239、Pu238から242)で計算してます。ちなみにチェルノブイリでの資料はこれを使いました。http://www.numtech.co.jp/images/column/20110520/TAB_3_1.jpg

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初 朝日 http://goo.gl/mT1P6
hashimoto_tokyo (東京新聞より朝日の方が詳しい。Cs比0.3%、137比で0.58%と)参考:9/30付文科省PDF:Pu、Srの核種分析の結果 http://goo.gl/FHEKt
iidatetsunari 横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から195ベクレル/キロのストロンチウムを検出。6万3434ベクレル/キロのセシウムも。
thoton ストロンチウム90。半減期は約30年。摂取すると大部分は排出されず、骨に取り込まれ、長期間、放射線を出し続けるので、内部被曝による骨腫瘍の危険性がある。

yukikonoheya 「横浜市の放射性ストロンチウム続報: 横浜市会議員の方々の反応」 http://bit.ly/o18Hr2
maruco2271 横浜のストロンチウム検出は福島から持ち込まれたテロ行為といってごまかす議員…
・・・
MiraieforChild 広島県内在住の母親2人の母乳から微量の放射性物質が検出(震災後に東京から避難した1人と以前から広島県内に住む1人) http://savechild.net/archives/10199.html
irukatodouro 常総生協さんは、3月の時点で組合員の母乳検査なども行っていました。最高値のヨウ素36.3ベクレル/kg(柏市)と31.8ベクレル/kg(守谷市)が検出されていました
・・・
save_child 【東京新聞原発推進の内なる空気 制御されている私たち 金原ひとみ「よく分からない以上、私は食べさせたくはない」 http://savechild.net/archives/10211.html
・・・
大震災・原発事故で中退=東北3県、高校生11人―「家計支える」「通学困難」 (時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111010-00000007-jij-soci
hanayuu 退学の理由(複数回答)は「厳しくなった家計を支えるため働く」が8人、「家の流失や避難による転居などで通学が困難になった」が5人だった。
・・・
HoshikawaJun 東京電力治外法権!?→原発作業員死亡で「対応は東電にお任せしている」警察権委譲を認める園田政務官自由報道協会The News 】http://p.tl/-op_
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太平洋の魚はどこまで汚染されているのか (日刊ゲンダイhttp://goo.gl/iTnYH
・・・
Todaidon チェルノブイリ事故の放出量はCs137で1,900,000 curies だったそうなので、8月の保安院のデータと比較するとフクシマはチェルノの21%でした。Nature に約5分の1とあったのでほぼ同じ値です http://twitter.com/#!/Todaidon/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FeQMzyunW
・・・
N666R 噂は本当だった。…ハウス食品のカレーとシチューの原材料の牛豚脂油は福島を含む全国から。社内では独自検査はせず、メーカーからそのままスルー。子供達にあげるのはちょっと遠慮したい

basilsauce 手作りカレールゥの作り方は、ここを参考にしましたよ。http://bit.ly/pUHxxI
・・・
HayakawaYukio 北アルプス、横尾から涸沢カールまで0.18マイクロだとメールでお知らせいただきました。上高地から沢渡を経て松本までは0.06マイクロです(これは二つの独立情報による)。北アルプス放射線量情報を求めます。
・・・
チェルノブイリ原発事故のあとのスウェーデンhttp://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/40ff41f6ef9ce6da50cffd378d430701 http://amba.to/pPnQFL
・・・
D51max 山下佐藤マンセーwってわけじゃなく、ついったで情報集めているお母さん達が避難できないのは何らかの事情がある。それを「私はできたのに」とか「子供を守る気がない」なんていってほしくないんだ。子供が大事じゃない母親はいない。お母さんを責める前に皆が避難できるように行政に働きかけようよ
ーーー
Ani2525 先日、医師と話しててよくわかったこと。放射能恐怖症などは絶対にない。手術の恐怖、死の恐怖、受験の恐怖、失敗できない取引の恐怖、破産の恐怖などあるけど、それに立ち向かって行動する限り、むしろ人間は元気になるのだ。つまり内部被曝を避ける行動をしろってことに話がまとまったよ。
・・・
nakamuraryusan 「半年の拘留中に屈服しなかった」バンダジェフスキー博士 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-7050 チェルノブイリ事故後、人体内に摂取された放射性物質の影響研究や放射能汚染地域住民の大規模な健康調査などに取り組んできた博士が不当に拘留されたが、国際救援活動によって釈放された。
・・・
http://www.unplugsalem.org/radioactive_strontium.htm
takashi_akita チェルノブイリでもスリーマイルでもないオイスタークリーク周辺の子供たちの健康について書かれた論文です。小児がんの発症率が他地域より高く、乳歯からはストロンチウムが検出されているという報告。
・・・
KinositaKouta 関東各地で1ヶ月以内に「細菌性髄膜炎」とみられる状況で、20代から40代の女性の入院が増えていると医療関係者より情報が。最悪の場合、急死する事もあるそうです。「髄膜炎」の幼稚園での多発などは聞いていましたが、さらに別のところからの情報も追加され、僕には危機感があります。
・・・
olivenews 汚染地帯、非汚染地帯の双方で、わずかな量の体内セシウムであっても、心臓、肝臓、腎臓をはじめとする生命維持に必要な器官への毒性効果が見られる。 バンダジェフスキー博士
 セシウムの影響による体の病理変化は、合併症状を示し、長寿命体内放射能症候群(SLIR)といわれる。SLIRは、セシウムが体内に入ったときに現れ、その程度は入った量と時間とに相関する。バンダジェフスキー博士
 チェルノブイリ事故による放射性物質で汚染されたベラルーシの諸地域における非ガン性疾患 Y・バンダシェフスキー教授 http://bit.ly/oftm42 こちらに要約的な訳文があります。いずれにせよ取り込まないことが最善であることは間違いありません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uppekk 小沢一郎さんを早く無罪放免にして、剛腕力を振るってもらわないと 国が終わりそうな勢いです… 早晩アメリカや中国/朝鮮に実質乗っ取られる日本なら、もはや住む気も起きません… 本当の敵は原子力ムラではなく、原子力ムラを含む既得権益小沢一郎さんしかいないよなぁ(´-ω-`)
 日本は怖い国と思います 政治家よりもマスコミが偉い、政治家よりも電力会社が偉い 三権分立なんて嘘、行政と司法は癒着の極地、政治家なんて怖くない 国民が選挙で選んだ政治家を国家権力のトップにしないと未来永劫、日本は変わらない 放射能汚染も止まらない 増税の流れも止まらない
・・・
masaru_kaneko 政治的に動く放医研を中心とした放射線審議会って何?当初、20ミリまでを容認させ東電の賠償経費を削減しようとしました。 http://goo.gl/YSWtW 住民と自治体は1ミリを要求し、環境省も政府も1ミリと決定。結局、審議会は黙認。 http://goo.gl/zimHk
 除染を手抜きするのは賠償費用問題ではないか?東京電力は除染費用を賠償費用にいれていません。 http://goo.gl/IqPvH 半年たってからの原子力機構の除染モデル事業は、住民のためでなく賠償費用節約のためではないのか? http://goo.gl/l3bHI
 20−30km圏解除した後、除染学校再開できたのは、児玉氏らの東大アイソトープ総合センターが支援してきた南相馬の5校だけです。結局、鳴り物入りで5000人の原子力機構が除染していたはずの残り地域では1校も除染されていませんでした。??? http://goo.gl/vGcFj
・・・
konotarogomame ブログ更新:すげぇ、びっくりすること http://bit.ly/ovLJEj
 「ソーリ、ソーリ、再稼働は、テロ対策、きちんとやってからですよね、当然のことながら。」
・・・
フクシマ「死の町」問題について http://amba.to/okGJBZ 
7N4WCU 鉢呂氏の辞任劇も、問題の本質はここにある。つまり、「死の街」と化した原発被災地域に一旦避難した住民を戻すことは、あり得ないからだ。だから政府・メディアにとって「死の街」とは絶対認めてはならないのである。
・・・
uppekk TPPの容認…、原子力ムラの放置…、陸山会推認有罪事件… この3つがまかり通れば日本国民の敗北は確定 未来永劫の子ども達の生き地獄も確定 独り者で良かったと改めて実感する今日この頃 今しか変えるチャンスは無いんだけどなぁ…
・・・
irukatodouro 東京電力のゆかいな仲間たちというサイトができていました。役員一覧はこれ http://bit.ly/nQTYl7 わかりやすいですね
・・・
dol_がれき処理だけで1兆円超!震災復興需要に群がるゼネコン http://bit.ly/mTxaST
・・・
foreignaffairsj 40年前、マグニチュード7・9の地震でペルーでは6万6000人が犠牲になった。2001年、ペルーはさらに大きな地震に見舞われたが、犠牲者は150人未満だった。大きく違っていたのは政治の質だった。 http://bit.ly/fwdmhP
・・・
tokaiama 地球の酸素生成は原始バクテリアによる微生物核転換を知らないと理解できないと思う。常温核融合理論が提起されてから俎上に上った考え。放射能が微生物で消えるメカニズムも核転換によるもの。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111012/k10013195241000.html
・・・
leon20000312 おはようございます。o(^▽^)o 体調が著しく悪い人は、発酵食品を多く摂取して、免疫力を上げて下さいね。 納豆(自作最強!雪国まいたけお勧め) 味噌汁(自作最強!非加熱お勧め) 梅干し(自作最強!南紀お勧め) フレッシュジュース(マジお勧め) 酵素風呂(暖まります)
・・・
yutaka444 用意周到。赤痢が発生したすかいらーくアメリカの巨大ファンドが買収。アメリカ産食材を使ったレストランに生まれ変わるだろう。ベインキャピタル (Bain Capital)は、リーマンブラザーズの投資部門もリーマンショック後に買収している。 http://bit.ly/mZjlNk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP結論 「APEC前」に異論|東京12日 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011101202000037.html
nyantomah オッ、マスメディアの中では比較的冷静な社説

fpajnews The News 2011/10/11「TPPを慎重に考える会」会長、山田正彦農林水産大臣インタビュー - <岩上安身>2011年10月11日、「TPPを慎重に考える会」会長、山田正彦農林水産大臣に、急展開... http://the-news.jp/archives/7303

続 TPPを推進したいのは、この人です http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
「日本がTPPに加盟した場合、真っ先に狙われそうな「投資分野」はマスコミ」
「マスコミを最初に手中にしてしまえば、その後の展開が楽」
「「TPPを推進したい人」である、『宗像 直子 コンサルティングフェロー 経済産業省大臣官房グローバル経済室長 』氏は、盛んに政治家に上記の「交渉後の離脱も可能」論を吹聴していますが、「じゃあ、どんなときに離脱するの?」「日本にとって譲れない条件は何なの?」等については一切語っていません。」
「たかだか一官僚の出世のために、全ての日本国民の運命を狂わされるのでは、たまりません。」

TPPへの参加は宗像直子たった一人の利益の為と判明 http://bit.ly/nMx2bL
bilderberg54 RIETI - 宗像 直子 http://bit.ly/q2hSgY 2001年 経済産業研究所上席研究員 / ブルッキングス研究所北東アジア政策研究センター客員フェロー  2002年7月 ジョージワシントン大学シグールアジア研究センター客員スカラー

hatatomoko TPP推進の玄葉外相は「アジア太平洋40億の内需を日本の内需と考えて、外に目を見開いて打って出る」と述べたが、ならば断然ASEAN+6だ。TPP参加国の人口は合計5億。ASEAN+6の合計は日本を含め33億。A+6こそ日本の技術力を生かした海外戦略に無限の可能性をもたらすのだ。
・・・
Hikarikouiti 旧体制から脱却し、真の改革を断行すれば、既得権益者が必ず反対する。旧体制の象徴である行政官や裁判所が必ず改革者の抹殺を企てるのは歴史が示している。憲法はあらかじめそういう事態をを想定し、議員の不逮捕特権が存在する。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】FRBの仕事は雇用確保!日銀は何やってんの? - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111012/plt1110120848001-n1.htm
・・・
iPhone争奪戦後の消耗戦 - 日経ビジネス オンライン http://bit.ly/pDZbjI
ーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.286 世界最高レベルなのに満足度が最低ランクの日本の医療 http://goo.gl/fb/KnTc2
ーーー
dol_スティーブ・ジョブズに見る「東洋」と「西洋」 - シリコンバレーで考える 安藤茂彌 http://bit.ly/rpSpxg
・・・
junna311 セブ島ロングステイ情報サイト http://ow.ly/6UEzY サポートが必要な方はこちらにお願いするのも1つの手だと思います。
 先ほどのサイトの半額程度で、完全サポートができないかなと近頃考えています。これらは自分がすべてやってきたことなので。(もちろん、私が自分でやったように、来る人が自分ですべてできればタダですけどね^^) いずれにしてもまだ構想段階であり、少し先の話です。
 私も今気がついた。フィリピン永住権(35歳以上とその家族が可能なリタイアビザ)、さらに敷居が低くなっていました。預入金額が低くなり、追い風。改定後の条件 http://ow.ly/6UHcR 他国との比較表 http://ow.ly/6UHcS
・・・
dol_栃尾揚げ,車麩の卵とじ――新潟銘酒にあわせて味わう家庭料理の醍醐味 - 佳食漫遊!ニッポンの郷土料理 http://bit.ly/mRxLz6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー