遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111013朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果
・世田谷区で高い放射線量検出、2.7μSv/h、除染前は4.7μSv/h
・もなぜ今さら、マスコミ総出で大騒ぎ?土壌計測は前にされ高いのがわかってる
・1mで2.7は高い。でも地面は半分??他のところに線源があるのでは???
文科省による新潟県及び秋田県の航空機モニタリングの測定結果
・土壌中のSr90/Cs137が1%でも移行係数10倍、線量係数10倍なら内部被曝量は一緒
・低体重児、流産と人体中のストロンチウム90の濃度は相関
文科省セシウム出ていれば、ストロンチウム出ても不思議じゃない』
・基準超えの放射線量を検出、横浜市南区の市立小、0.97μSv/h
・9/20〜21のセシウム降下量がすごかった!栃木県
福島県二本松のコメの本検査は470Bq/kgで基準を下回り
・福島の玄米の汚染度は健康被害報告のなかった過去の体験領域 嘘が生み出すリスク
・つっこみどころ満載のJAEAの労働者被爆「除染指導ビデオ」
白石市旧越河村の米ぬかから、668Bq/kgのセシウム
茨城県の原木シイタケ(露地)890Bq/kg、いわき市シロメバル730Bq/kg
・史上最悪の海洋汚染…これが“セシウム汚染魚”リストだ!
・出荷前の酒 放射性物質検査へ
・日本の食品基準は甘すぎ ベラルーシ専門家が批判
つくば市、公立幼稚園と保育所、小中学校の放射線量マップを作成
・都内で、血色素が低くなっている
・血液検査だけでも50%ぐらいの確率でがんの疑いが判別できる
放射線管理区域の現場は0.6を大きく下回る程度に管理
・Sr90がCs137の1%なら、Pu241もSr90の1%のオーダーで10km以上遠方に
・破綻リスクを隠し、国民負担を強要する「東電第3者委報告」の国家的詐欺
九州電力の「経営者の暴走」を止めることはできるのか
・注目される農村発電
・僕は、「他人を変えることはできない」とは、絶対に思わない
・TPP反対、民主党内で200近い署名
ファストリ会長、TPP「参加しないと日本衰退」
・TPPで日本、韓国を押し潰すことができる〜ウィキリークス
・[陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到
・4億円報道、思考停止するマスコミ
・大江「私らは抵抗する意志を持っていることを思い知らせる必要がある」
・アフリカに堕胎を勧める国連人口削減計画
白血病は血液細胞のガン
・牛乳アレルギーの子供に…ライスミルク
似非科学批判をする人物は大概が権力側
・「空気を読む」ことの無自覚と卑屈。支配者は、弱者には従わない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111012夕〜111013朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15911754/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は西北西の風、13日6時は西の風、13日12時は南南東の風、13日18時は南の風、14日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世田谷区で高い放射線量検出 NHK http://bit.ly/qrdB6r 最大2.7μSv/h!高い…!
東京・世田谷で高い放射線量=毎時2.7マイクロシーベルト、区が除染検討 http://bit.ly/nj72vn
飯舘村より高い放射線量、東京・世田谷で検出 http://goo.gl/wHtCO
yu_miri_0622 NHK見て、仰天! 高圧の洗浄器を使って歩道部分の除染を行った後の数値だぜ!
Tomynyo ストロンチウムも測ったら?
KinositaKouta 世田谷区弦巻近辺の住宅近くで2μsv以上の場所があったそうです。桜新町駅近辺で子供に紫斑病が増えている情報や、桜新町と経堂の付近で、肺に疾病が出た子供の情報も聞いていました。このエリアに至近な弦巻近辺。ミニホットスポットだと僕は思います。
 世田谷弦巻、4.699μsvのミニホットスポット周辺で、こどもの紫斑病や肺の疾病報告がきています。 http://bit.ly/opDVQg
hanayuu〔放射能写真〕世田谷区弦巻は除染前は4.7マイクロシーベルトだった https://twitter.com/#!/setagaya_tanaka/status/121550478063575041
Tomynyo radiで4.7はないな・・・セシウムだけでも20万Bq/kgあっても不思議じゃない
aromariposa 今月3日、区民から「放射線量が高い場所がある」という情報が寄せられたため、区が測定したところ、1時間当たり最大でおよそ2.8マイクロシーベルト「世田谷区の道路で高い放射線量」 http://nhk.jp/N3y75Xjt 半端ない数字で動揺。この道路の一点に限ったことではないはず
takanok 何回もこの場所を三歳の子と嫁(妊婦)と歩いた。
pinkgra なんてことだ。。私も覚悟をする時かもしれません。

peace_tokai 横浜のSr検出も世田谷のマイクロスポットも,旧聞に属する首都圏土壌調査 http://p.tl/9r1w から概ね想定できた事.この調査と先日発表された,NDが並ぶ西日本土壌調査 http://p.tl/q_cH を比較すると,首都圏の汚染の深刻さを思い知らされる

junna311 でもなぜ今さら、マスコミ総出で大騒ぎ?何かおかしくない?土壌計測は前にされ高いのがわかってる。情報じわじわ小出し?①まず東京都の値(深さ0-5cm)http://ow.ly/6USsY ②換算表の画像(Bq→μSv) http://ow.ly/i/j1zn 先月すでに数μ
thoton 都内、もっとよく調べたほうがいいよ。本当は足立区あたりをね。ストロンチウムも出てくるだろう。
bebeksan 本当に変。隠しておこうと思えばできるだろうに。TPPからの目逸らしの可能性は大ですね。
_kmbw_ その通り、報道はTPPに照準を向けさせないためには何でも切り札を使いたいんだと思います。

akagishuji 1mで2.7は高い。でも地面は半分??他のところに線源があるのでは???
tokaiama セシウム土壌汚染ではありえない。ベータ線はほとんど1mしか飛ばないから地表で最大値。空間ガンマ線ならありうる。
おそらく東京都内の清掃工場で福島の瓦礫やゴミを焼却処分しているせいだろう。放射能汚染物質の塵芥は極度に細かいためフィルターを抜けて周辺の空間を漂っているのだと思う。周辺の子供たちは致命的被ばくを受けている可能性があると思う

momono4423 世田谷区で発見されたホットスポット放射線量が異常に高い場所)について。私の計測では4μSv/h以上でした。ブログ更新しました。 http://momono-yoshifumi.net/?p=761
・・・
Tomynyo Photo: 文部科学省による新潟県及び秋田県の航空機モニタリングの測定結果について 元データ Tomynyo 黒猫
Photo: 文部科学省による新潟県及び秋田県の航空機モニタリングの測定結果について 元データ http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/17485.pdf... http://tomynyo.tumblr.com/post/11351711034

r_isotope 文科省航空機モニタリング、新潟県秋田県追加(10/12) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/17485.pdf 両県とも地上での測定データ地点は少なかった http://twitpic.com/6uvbwq 魚沼のお米。。。湯沢の南端は一応捉えている。

anemone3290 秋田の航空モニタリング見て思ったこと、ぽちっと田沢湖の横にあるところ、そこだけもともとの放射線量がズバッと高いところ。3.11前からあのあたりは0.09〜0.10だったらしい。 http://pic.twitter.com/PMKX2Z2u
・・・
wolfgandhi Sr90/Cs137の比ですが、横浜の結果は0.3%程度でしたが3号機(関東汚染の原因)の原発内溜り水は9.3%あり4機で最大だったそうです。土壌と何より野菜類のSr検査を早急に実施すべきではないでしょうか
study2007 まあICRPの「1Bqを経口により摂取した人の預託実効線量」なんかを見るとSr90/Cs137=約2倍だったりするので量的に1%のオーダーであっても作物の濃度が10倍だと等価的に10%の被曝レベルという事にはなるかも、、。http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_1.html
wolfgandhi Sr90/Cs137ですが「緊急時における食品の放射能測定マニュアル」(別表4)では少年で6倍、乳児で11倍もあります。(涙 RT: 「1Bqを経口により摂取した人の預託実効線量」なんかを見るとSr90/Cs137=約2倍
study2007 「横浜でのストロンチウム検出に関連してSr/Csの輸送についてHayakawaYukioさんに質問されたんだけどstudy2007がろくに回答できなかったやりとり」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/199824
wolfgandhi 土壌中のSr90/Cs137が1%でも移行係数10倍、線量係数10倍なら内部被曝量は一緒ですからね。子供のためにキャベツ大量発注しました。

olivenews 低体重児の出生率と人体中のストロンチウム90の濃度は大きな相関関係がある。また、妊娠の何年も前から蓄積されたストロンチウム90により、流産の危険性が高まる。
 ストロンチウムの娘核種のイットリウムは脳下垂体に蓄積するが、出産前の2-3週間にこれが起こると、肺胞に必要な脂質の生成が不十分になり、胎児の肺機能の成長を阻害し、出産後に見かけはなんら異常のない赤ん坊が呼吸器系疾患で死亡するケースがある。

3sisters3 で、コメのストロンチウム検査をした上で「安全」と言って出荷に踏み切るのでしょうか?まさか「ストロンチウムは検査しなくても大丈夫なんです、安全なんです」なんて言わないよね?

irukatodouro 横浜市放射線対策部倉持課長「今回もしストロンチウムが見つかったとしてもセシウムがあるところにはストロンチウムは一定あるのはわかっていたんですよ」 http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/blog-entry-668.html そのうちプルトニウムみつかっても「セシウムのあるところには(略)というに違いない

横浜でストロンチウム検出問題 文部科学省セシウム出ていれば、ストロンチウム出ても不思議じゃない』 だったら、食品や被曝の基準値になぜストロンチウムを加味しない!? http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48446781.html
・・・
基準超えの放射線量を検出、横浜市南区の市立小学校で: 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110120026/
daisuketakagaki これ、実家のすぐそばなんですが。。。
hamemen 0.97μSv/h in 神奈川
・・・
kamitori 9/20〜21のセシウム降下量がすごかった! 【環境放射能水準調査結果 栃木県 セシウム134】 9/20 http://bit.ly/r26agF 330ベクレル。 9/21 http://bit.ly/o1gixo 550ベクレル。
・・・
study2007 NHK福島県二本松のコメの本検査は470Bq/kgで基準を下回りました。その他の地域でも最高でも115Bq/kgで安全性が確認されました。二本松の高い値を検出したコメを国が研究目的で買い上げる以外は市場に出荷される事になりました」とのこと。

「福島の玄米の汚染度は健康被害報告のなかった過去の体験領域」 嘘が生み出すリスク 農業情報研究所 http://satehate.exblog.jp/16962005/
・・・
irukatodouro つっこみどころ満載のJAEA日本原子力研究開発機構)の労働者被爆「除染指導ビデオ」http://www.jaea.go.jp/fukushima/josenvtr.html 先日の総武快速座席汚染はこの作業者が作業着のまま帰宅したのではないかと思いたくなるずさんさです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hideoharada 福島県の緊急時モニタリング検査結果(米)について。予備検査で放射性セシウムが500Bq/kg検出された二本松市(旧小浜町)の本調査結果は470Bq/kg。 福島県HP→ http://bit.ly/qZyGDK
itoshunya アウト!

制値超のセシウム=県内2カ所で検出−宮城 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011101200846 
takashi_akita米ぬかで規 白石市旧越河村の米ぬかから、1kg当たり668Bqのセシウムが検出。気仙沼市旧津谷町は370Bq。今度は米ぬかか・・・。

食品中の放射性セシウム検査結果:10/12厚労省公表。 茨城県小美玉市産の原木シイタケ(露地)890Bq/kg、土浦市産の原木シイタケ(施設)510Bq/kg、福島県いわき市シロメバル730Bq/kgが暫定規制値を超過。厚労省http://bit.ly/qokOJm

史上最悪の海洋汚染…これが“セシウム汚染魚”リストだ!http://bit.ly/oyWuN7
D51max 「水産庁の調査(9月以降)で暫定規制値を上回った魚。シロメバル、クロソイの2000ベクレル超を筆頭に、アイナメやヒラメ、イシガレイ、アユなどから高濃度のセシウムが検出。記載していないが、調査したほとんどの魚が原発事故以前の魚の平均値(1キログラムあたり0・086ベクレル)を上回った http://twitpic.com/6z9y5j
basilsauce ZAKZAKの「史上最悪の海洋汚染…これが“セシウム汚染魚”リストだ!」http://bit.ly/mRSQts 手帳に貼っておくのには良いサイズですね。もっと多くの品目を確認したい方はこちらの水産物検査結果表も便利です。http://bit.ly/pEmkma
・・
出荷前の酒 放射性物質検査へ - NHK (10月12日21時) http://goo.gl/W7zS1
・・・
食品のセシウム基準値、日本は大アマ!専門家が戦慄の警告 ZAKZAK http://goo.gl/HTXPP
日本の食品基準は甘すぎ ベラルーシ専門家が批判 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/12/kiji/K20111012001808700.html
takashi_akita ベルラド放射能安全研究所のバベンコ副所長が都内で記者会見…日本政府が設定した食品や飲料水の放射性物質の基準値が甘すぎ、「まったく理解できない」…早急に「現実的」な値に見直すべきだと述べた。
・・・
olivenews つくば市は、市内の公立幼稚園と保育所、小中学校計91校を対象に独自の放射線量マップを作成し、10月中旬に市のホームページ(HP)で結果を公表する。http://bit.ly/neoCTE
ーーー
KinositaKouta 医療関係者よりある懸念が伝えられました「都内で、血色素が低くなっているという情報があります。(要は貧血気味ということ)データとして確認を進める必要があります。」どうも多いようです。注意してください。思わぬことがおこりますから。
・・・
olivenews p53抗体と従来のマーカーと組み合わせることで、血液検査だけでも50%ぐらいの確率でがんの疑いが判別できると期待されています。(保険適用で安心) 郵送検診も発見。http://bit.ly/nVGjf8
・・・
Dreswl 放射線管理区域に出入りする放射線科医には「危険手当て」が支払われると聞く。それでも実際の現場は0.6を大きく下回る程度に管理されているらしい。 線量計携行のもと働き続ける飯舘村で働き続ける従業員の方々も同様の扱いなのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 まあSr90が額面通りCs137の1%のオーダーで出るなら(実際には飛び難さの効果により0.5%だったかも知れないけど)Pu241もストロンチウム90の1%のオーダーで10km以上遠方にも輸送されたんじゃないかな?とか思うわけです。 http://pic.twitter.com/8sWg1Chx
・・・
原発再稼動なら大丈夫」という杜撰シミュレーションで破綻リスクを隠し、国民負担を強要する「東電第3者委報告」の国家的詐欺 http://nanohana.me/?p=6039
・・・
nobuogohara(郷原信郎)『九州電力の「経営者の暴走」を止めることはできるのか〜日本型コーポレートガバナンスと監督行政の真価が問われている〜』と題する論考をメルマガ配信しました。⇒ http://bit.ly/qzJu3C  九州電力の「経営者の暴走」を止めるために、このツイートの拡散を!
・・・
注目される農村発電  東京新聞 http://bit.ly/olqKXr
datugennohi "「原発」の燃料であるウランは有限で希少資源である。それに比べて「農発」は、雨が降る限り、無限のエネルギーである。それどころか、不確実さが指摘される風力発電太陽光発電と比べて、着実に発電が見込まれる。"
・・・
KinositaKouta 僕は、「他人を変えることはできない」とは、絶対に思わない。 http://goo.gl/dvtqt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP反対、民主党内で200近い署名 http://j.mp/pFiLGq
bluerose_smell 『山田氏は執行部があくまで交渉参加の方向で押し切る場合は、190名あまりの反対派議員とともに全面対決することも辞さないとしています。』

ファストリ会長、TPP「参加しないと日本衰退」 http://s.nikkei.com/qQyDtE
zephyorg ユニクロのおっさんって、バリバリの TPP推進派だったんだ!

『TPPで日本、韓国を押し潰すことができる』 〜ウィキリークスアメリカの外交文書を暴露〜 http://is.gd/VziCzE

本澤二郎の「日本の風景」(892)<TPP大政局が遂に始動> http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51919092.html
AmboTakashi 「思考・思索すればTPPの問題点、おかしさは容易にわかる。わからなければ人間失格ではないだろうか。ワシントンの罠にはまっては、ただでさえ沈没しているこの国はおしまいである。見方を変えると、米国の属国・属領でないことを誇示する好機ではないか」
・・・
[陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ) http://goo.gl/HF1t8
bilderberg54 小沢デモに参加した数百人が本当にひとりずつ、裁判官訴追委員会あてに紙切れ一枚の訴追請求状を出せば、登石郁朗裁判長も審理の対象になると思う。ネット署名なんかじゃ法的には何の意味もないんだよ。

olivenews 4億円報道、思考停止するマスコミ http://bit.ly/qbhNha 徳山勝
・・・
PeacePhilosophy 大江「私らは抵抗する意志を持っていることを、想像力を持たない政党幹部とか経団連の実力者たちに思い知らせる必要がある。そのために何ができるか。私らには民主主義の集会、市民のデモしかない。しっかりやりましょう」プラス大江さんにはもちろんペンの力、誰にでもネットで発信する力がある。
・・・
アフリカに堕胎を勧める国連人口削減計画 http://genyosya.blog16.fc2.com/blog-entry-297.html
tokaiama これは凄い!国連がアフリカで人口削減計画を実行していた
ーーー
7N4WCU 骨髄は血液を作る臓器であり、血液の元になる細胞から作られている。他には血液を運ぶ血管とか。そこで白血球系の細胞、たとえば骨髄芽球(こつずいがきゅう)がガン化したものが白血病白血病は血液細胞のガン。他のがんと異なり塊を作らず、血液中を流れるので手術はできない。治療は抗がん剤が主。
Chooemon92 血液内科ですね。綺麗な人や可愛い子供さんばかりがいる様な気がするのは私だけですか?
7N4WCU 美人薄命といえば白血病夏目雅子本田美奈子。美男?の渡辺謙市川團十郎、アイドルの吉井玲は復活しましたね。15歳ぐらいが発症ピークの骨肉腫にもかわいい女の子が多いという印象があります。
ーーー
anemone3290 牛乳アレルギーの子供に…ライスミルクというものがあるらしい。へぇえ、今初めて知った! おいしいのかな? 米のみるく 長野興農株式会社naganokono.co.jp/drink/milk.html
・・・
AmboTakashi 似非科学批判をする人物は大概が権力側だと思います。既得権益を侵されるのを極端に恐れ、潰しにかかる。それも集団で。科学など所詮地球上の事象の全てを解き明かした訳ではないんです。EM菌が広まれば農薬利権もモンサントも潰れるし、水で自動車が動けば石油利権は潰れます。
7N4WCU 「似非科学批判をする人物は大概が権力側」・・・なるほど、と思うと同時に、あーやはり、とも思います。その視点で人を観察してみます
7N4WCU 野尻某といい片瀬某といい松永某といい、ついでに江川某といい、形態学的に妙な共通点があるな。いやなに形態学者でもある病理医の独り言である。
・・・
giovannni78 「空気を読む」ことの無自覚と卑屈。支配者は、弱者には従わない。東京電力、財界、官僚は国民の空気は常に無視して打算と利権だけで行動する。空気を読めというのは、無条件でボスに従えということ。空気を読む、今の日本文化は、誇りと自覚を捨てさせる支配物に都合よい、個々人と社会に有害な考え方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー