遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜112013夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・小出助教:世田谷区で高線量検出、横浜ストロンチウム検出、福島米の安全宣言など
・小出助教:東京奥多摩セシウム10万Bq汚染、除染必要地域は日本の3%など
横浜市ストロンチウム検出、栄区の公園で0.6μSv/h
・米ぬかに基準超の放射性物質
・福島のコメ、全域で出荷可能に、県知事が安全宣言
・世田谷区、より高い放射線量を検出
放射線量:3マイクロシーベルト超に上昇、世田谷の区道
・千葉県船橋市で世田谷より高い5.82μSv/h
・日本の規制値「理解できない」=ベラルーシ放射能専門家
文部科学省による新潟県及び秋田県の航空機モニタリングの測定結果
・軽井沢 比較的高い放射線
横浜市10月13日給食のシイタケが350ベクレル
・福島いわき沖シロメバル730ベクレル検出
・大豆・そばも放射性物質検査へ
板橋区の小学校「とれたて村給食」検出限界5Bq/kgで不検出
・多摩の汚泥 東京湾へ 大田・江東受け入れ
・安全目安を超す放射性物質
・宝くじに当選するよりも 癌当たりくじに当選する確率が高い
・「たねまきジャーナル」と小出さんのコンビの福島原発事故解説シリーズ
・鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった
・藤村官房長官原発関連予算を事業仕分けの対象にする
・奈良の生徒が福島市放射線を測りに行った
・滋賀知事「卒原発」に議会の壁 調査費に自民反対
・[原発天下り]官と業の癒着断ち切れ
・後藤政志氏による解説『3号機の爆発は水素爆発か?』
・国民の政治参加という入力を・政府による政策実現へと変換するシステム
・TPP来月結論 野田政権は乱暴過ぎないか
・グアム近隣に新飛行場 米空軍が建設検討
・どこよりも高く買いどこよりも安く売る
アフリカの角地域で飢饉が起きることは1年前から予測
・逆引き!病気事典 放っておくと、大変なことになる
・医者が患者をだますとき
・がんを寄せ付けない食生活と暮らし方の心得8ヵ条
KDDIiPhone 4Sには一部制約あり? 10の質問で同社を直撃
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111013朝〜111013夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 10月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は南南東の風、13日18時は南の風、14日0時は南南西の風、14日6時は西南西の風、14日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月12日 世田谷区で高線量検出、横浜ストロンチウム検出、福島県知事「米の安全宣言」等について 小出裕章MBShttp://fb.me/K1ldXDHt

10月11日 東京奥多摩セシウム10万Bq汚染、除染必要地域は日本の3%など 小出裕章MBShttp://fb.me/OlTcCkME
・・・
横浜市 ストロンチウム検出 http://bit.ly/ocDOv5
kaori_sakai 体内吸収すると骨に溜まってガンの原因にと書きながら、ストロンチウムによる被爆は50年でたったの0.0006msvと説明。完全に内部被曝外部被曝を混同して説明している。意図的?はたまた勉強不足?

irukatodouro 横浜市栄区の公園で最高0.604μSv/hが検出されて市に通報の件、鎌倉市にも近い場所です。鎌倉の公園のミニホットスポット調査をお願いします。子供が遊ぶ環境のチェックを
・・・
米ぬかに基準超の放射性物質 http://nhk.jp/N3y75Xsn
itoshunya 暫定基準値をクリアーしても米ぬかを測定しなければ放射能汚染による被害は拡大するだろう。いずれにしても、米は100%安心ではない事実をきちんと国は説明するべきだ。
anemone3290 白石市の旧越河村、668Bq/kg。気仙沼市旧越河村370Bq/kg。県では飼料として使わないよう指導。
・・・
福島のコメ、全域で出荷可能に 県知事が安全宣言 http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101201000403.html
itoshunya 僕には到底信用出来ない。見かけの安全には未来がない!
mikihiyamada 福島の米、10月12日公表分の37点中1点で470Bq/kgの検出がある。 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25325 佐藤知事は緩すぎる基準に従い安全宣言してどうする。全商品の線量を表示し、高線量の米は販売を止めるべきである。
kikutijun 大手コメ流通業者は「福島米の品質の高さは業界では常識。それが今、日本一安い。検査も通っているから安全性もお墨付き。割安感があり、外食産業には魅力的だろう」と指摘する(河北)>家でどんなに注意を払っても、外食すればセシウム米が待ってる。楽天も、子供分だけ、持ち込みアリならいいのに。
・・・
世田谷区 より高い放射線量を検出 http://nhk.jp/N3y85YD9
D51max 世田谷区で検出された3.35マイクロシーベルト、1年間にすると17.6ミリシーベルトになります。これは今回の事故で国が避難の目安としている年間の放射線量の20ミリシーベルトを下回っています
 年間20ミリシーベルトはこのために用意されていた数値です。20ミリ以内に収まって「安全です」に騙されてはいけない。

放射線量:3マイクロシーベルト超に上昇 世田谷の区道 http://fb.me/198VVhPGD

世田谷で最高2.7マイクロシーベルト 弦巻 小学校の通学路(東京新聞10/13→ http://p.tl/V7Zg
iidatetsunari 今朝の一面記事。保坂区長の世田谷で、市民の検出で出たことが象徴的。市民参加で幅広く面的に洗い出す必要がありますね。
3sisters3 世田谷のマイクロホットスポット発見を受けて、取材が殺到している。「私たちは、ずっと指摘して来ましたが、なぜ今さら騒ぎ出すんですか?!」と、つい言ってしまう。やはり、江東区葛飾区、さらには千葉や茨城ではダメなんだ。「世田谷」が汚染されていることに、メディアは意義を見いだしている。

世田谷区の道路で高い放射線量 NHK http://bit.ly/neaDHy
Ani2525 植え込みとその背後の古い日本家屋に吸着していると思える動画2.7μSv/h 
HayakawaYukio 世田谷区の小学5年生全員を宿泊学習にやっている群馬県川場村に6マイクロの場所があることが7月からわかっている。 http://ow.ly/6VB7H これを、なんでもないと3ヶ月も放置している首長が、2マイクロでうろたえるとは片腹痛い。
 ゆっとくけど、松戸の平均線量は世田谷の4倍だかんな。
kaori_sakai 千葉県市川市の私の実家の道路脇側溝では、6μsv/hあったと聞いている。台風一過の後に測ったら半分以下になったそうだ。世田谷の数値はそんなに意外でもないのかも。
KinositaKouta 世田谷はマイクロ・ホットスポットとも言うべき事象、子供たち全員の身体状況の確認を!!! http://goo.gl/9qbLI

世田谷 放射線量下がらず対応検討(NHKhttp://nhk.jp/N3y85Xz4
takashi_akita 年間の放射線量に換算すると14.2ミリシーベルト…路面付近よりも50センチから1メートル離れた場所の方が高い数値が検出されたところもある。
 世田谷、「飯舘村並みの線量」ってことで大騒ぎするのって、明らかなダブルスタンダードで差別じゃねの? 福島が大丈夫なら東京も大丈夫に決まってるだろうが。
kican314 世田谷区の高線量の所って、通学路になっているんだね。そして不思議なのは除染しても数値が下がらないのと、地面より50〜100cmのところの方が線量が高い。どうしてだろう?探せば他にもあるような気がする。横浜でもストロンチウム出てるし。
・・・
千葉県船橋市で世田谷より高い5.82μSv/h http://goo.gl/nKxS0
rukatodouro 千葉県船橋市で世田谷より高い5.82μSv/h 船橋市議の朝倉幹晴さん測定 http://2chradio.com/jidou/dat/news1318457506.html
・・・
日本の規制値「理解できない」=ベラルーシ放射能専門家 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=fdg&k=2011101200783 http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201110120110.html
k_hideko まさに「世界もおどろく日本の暫定基準値」ですね。早く誰かどーにかしてください。
katukawa いつまで暫定なんだろう。ヨウ素の放出は終わったのだから、水の基準値は10Bq/kgぐらいに下げられるはず。
・・・
文部科学省による新潟県及び秋田県の航空機モニタリングの測定結果について http://bit.ly/nOpD9d http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/17485.pdf
katukawa 範囲が広がって、全体図が見やすくなりました。
anemone3290 秋田県に電話してみました。モニタリングで田沢湖の横にあるちょっと汚染されたように見える地域について。農地や人が住むところではなく、ものっすごい山の中だそうです。調査したいが道がなく、そこに行く手段がないのでお困りのようでした。登山を楽しむ人も登るような所ではないとの事。
・・・
軽井沢 比較的高い放射線http://nhk.jp/N3y85Xzx
HayakawaYukio なんかNHKの放射能報道がへんだ。なにをいまさら感がつよい。それとも、この国の情報伝達はホントにこの程度のスピードで進むのか?そんなんじゃ死ぬぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 横浜市10月13日給食のシイタケが350ベクレル。  http://ow.ly/6VON9
 そのシイタケだけ生産地が「調査中」の怪。どうかんがえたって、これはごまかしだ。
makironron 横浜の給食で出た干し椎茸、350Bq/kg。現在調査中・しばらく給食には出さないとあるが、結局今回のは子どもたちの口にし入ったということでしょうか?調理前に測定する意味は、子どもの口にはいる前に食い止めることにある。いや、調理前に食い止めたい。理想じゃなく、やらなきゃ!
katukawa 横浜市給食のデータは、1食に平均で何グラムぐらい使ったかを計算して欲しい。材料/人数で大まかな値なら計算できるはず。
katukawa 情報をありがとうございます。乾燥椎茸350Bq/kgが0.2gだから、0.07Bqですね。 RT @kei_web: @katukawa http://ow.ly/6VQVu こちらで、食材の使用量がわかります。

thoton メバルから放射能 福島いわき沖 基準値超え シロメバルから暫定基準値超える放射性セシウム730ベクレル検出 http://goo.gl/0UkpB

大豆・そばも放射性物質検査へ(NHKhttp://www.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6023212961.html 山形県
takashi_akita "コメに続いて県内産の大豆やそばも放射性物質の検査を進め、安全が確認されるまで出荷の自粛を呼びかけています"

makironron 板橋区の小学校で行われる「とれたて村給食」。今月は長野県駒ヶ根市のしめじ。最初に庶務課に電話。その後3人くらい経由してようやく担当さんに。長野県の検査で問題ないので、そのまま使うとのこと。そっちに聞いてくれと言われた。では仕入先である農園に電話する。
 長野県駒ヶ根市のしめじを使用。仕入先農家とJA長野に問い合わせ。その農家のしめじは検査していないが、同系列の別の市のしめじは検査済み。検出限界5Bq/kgの測定器で不検出とのこと。室内栽培。しいたけとは栽培方法も違うので、今のところ心配なさそう。
 JA長野の方、一生懸命話を聞いて一緒になって調べてくださいました。私もクレーマーみたいな問い合わせはしてませんよ(笑)「長女がきのこ大好きなので(←事実)おかわりさせてあげたいのです。安心して食べておいでと言ってあげたいので、お手数ですが調べていただけませんか?」と。
 そんなわけで、お忙しい時間帯に板橋区の所管の方々、長野県の農家の方、JA長野の方、ご協力いただきましてありがとうございました!そして松島区議、ありがとうございます!区議さんからのお問い合わせがあると、担当の方々に問題意識を持っていただけると思います^^ 助かります。
matsushima_m 先方農事組合長にヒアリングしました。地元JAで検査しているほか、各生協に出荷しているために生協が独自に検査をしている、また他の自治体がサンプル検査しているが検出されていないとのこと
・・・
多摩の汚泥 東京湾へ 大田・江東受け入れ(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011101302000027.html
basilsauce 大田区江東区とあるが場所は東京湾の中央防波堤外側。中央防波堤は小学4年生の社会科見学の定番コースになっている。こんなところに社会科見学に行かせてはいけない。
・・・
安全目安を超す放射性物質 - 朝日新聞 (10月13日09時) http://goo.gl/FGvNB
ーーー
Chooemon92 オータムジャンボ宝くじに当選するよりも 癌当たりくじに当選する確率が高い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy この「たねまきジャーナル」と小出さんのコンビの福島原発事故解説シリーズは、歴史に残る貴重な記録となるだろう。実際に本にもなっているよう。http://amzn.to/n5K6sb ジャーナリズムにおける最高の栄誉とされる賞があったら、この番組はそれを与えられるべきであると思う。
・・・
鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった! http://diamond.jp/articles/-/14408
・・・
masaru_kaneko 藤村官房長官原発関連予算を事業仕分けの対象にすると表明。だったら、日本原子力技術開発機構による除染の再委託(サヤヌキ除染事業)と失敗もんじゅ原発立地交付金原子力環境整備促進・資金管理センターの埋蔵金も対象にするべきだろう。 http://goo.gl/9j17Z
・・・
HayakawaYukio 奈良の生徒が福島市放射線を測りに行った http://togetter.com/li/199983
kabutoyama_taro 測定のため生徒を連れていった奈良の高校の先生を批判するのは相対的非汚染地住民のリスク地平からすれば普通だが、それは当然ながら、じゃあ現地で生活している高校生の立場はどうなるんだという話に絶対なる。何度でも言うが、これは「止揚」の望めない対立。リスク地平を揃えることなど無理。
・・・
滋賀知事「卒原発」に議会の壁 調査費に自民反対 http://bit.ly/pCoURj
kaori_sakai 「原発推進」と言わないけど、地方はまだまだ露骨だね。自民党を知るのにいいリトマス紙。
・・・
沖縄タイムス | [原発天下り]官と業の癒着断ち切れ http://fb.me/18u02pUiI
・・・
CNICJapan アーカイブ映像配信中 後藤政志氏による解説『3号機の爆発は水素爆発か?』 http://ustre.am/vwjb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah 色々参考になる。 http://bit.ly/n8mYwY 「問題は国民の政治参加という入力を・政府による政策実現へと変換するシステムのレベルにあるということだ。」「システムが目詰まりしている状況で無闇に入力を増やせば、全体的な崩壊をもたらす危険すらあるかもしれない。」
・・・
TPP来月結論 野田政権は乱暴過ぎないか - 琉球新報 http://fb.me/zW5Y8mi9
・・・
グアム近隣に新飛行場 米空軍が建設検討 - 琉球新報 http://is.gd/nsussY
・・・
dol_どこよりも高く買いどこよりも安く売る小売り業の常識を打ち破った革命児アベルネット社長 小山励基 - 起業人 http://bit.ly/pGI18H
・・・
foreignaffairsj 90年代の飢饉以降導入された飢饉早期警戒システムネットワークによって、アフリカの角地域で飢饉が起きることは1年前から予測されていた。問題は、予測を深刻に受け止めて、危機を回避する予防行動がとられなかったことだ。 http://bit.ly/nvu6ij

foreignaffairsj アフリカの悲劇と届かない人道支援 ― 食糧危機、ドル安、金融危機に翻弄される人道援助  http://bit.ly/1GXH2H

foreignaffairsj 援助で用いられるドルの価値が低下しているため、同じ金額で購入できる援助用穀物の量が低下している。まともな選択肢は存在しない。同じ金額でこれまでよりも少数の人々しか助けられないと認めるか、援助を増やすかのいずれかだ。 http://bit.ly/ovnHNx
ーーー
逆引き!病気事典 放っておくと、大変なことになる http://bit.ly/qljkIm
"口がかわく・めまい・目が赤い・足がつる・体臭の異変・腹痛が続く・性欲の減退" それは胃がん・大腸がん・脳梗塞心筋梗塞・肝硬変・糖尿病・大動脈瘤のサインです!
・・・
nakatsu28 故人 アメリカの小児科医ロバート・メンデルソン氏は民衆のための医者と呼ばれた小児科医。 彼の著書【医者が患者をだますとき】は30万部売れたベストセラー。予防接種や乳がん検診に関する記述もあります。1999年に弓場隆さんが訳して第一刷が発行されている。
・・・
dol_がんを寄せ付けない食生活と暮らし方の心得8ヵ条! http://bit.ly/pWqcoK
ーーー
KDDIiPhone 4Sには一部制約あり? 10の質問で同社を直撃! http://htn.to/fdPMrp
tsuda auiPhone 4Sビジュアルボイスメール非対応。ということで俺はソフトバンク版を選ばざるを得ないのでしたとさ……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー