遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111014朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教:世田谷区の高線量、横浜でストロンチウム
・テレ朝 報ステ 小出助教、横浜のストロンチウム 
・迫る放射能汚染!甲信越、静岡も危ない
・原因は放射性ラジウム原発事故と無関係―世田谷の高放射線量・文科省
・世田谷弦巻の「ホットスポット」現地報告
・神奈川、東京から岩手までかなりの濃度でストロンチウム
・東京・北区で比較的高い放射線
・日本の規制値「理解できない」=ベラルーシ放射能専門家
原発作業員死亡:東電の情報隠しに手を貸す園田政務官の無能ぶり
・火事で、子供の救出より鎮火が先なんて話があるか
・新米の売れ行き、東北産中心に不調
ストロンチウム:作物への吸収がセシウムと比べて1桁大きい
・複数産地のコシヒカリブレンドすれば国内産
・基準超過続々 岩手の原乳の定量下限高すぎるよ!
・干しシイタケ使用見合わせ 横浜市の小学校給食
・早くSPEEDI公開して養生シートなら、こんなにひどい農産物の放射能汚染はなかったのでは?
・「これは兆候なのか」医療関係者から聞こえてくる事
・下痢、口内炎、鼻血、湿疹は三ヶ月程度で治る。その後、慢性症状が出る。ぶらぶら病
肥田舜太郎医師を誹謗中傷するためなら何でもやる匿名な人物達がいる
・乳児死亡率の増加は、ミルク中のストロンチウム90と関係
原発事故の加害者・東電が、200mSv以下はガンは増えないことがわかってる、という解説
セシウムが人体に入るのを防ぐ方が、それを排出したり乱れた代謝を正常にするより容易
・福島の子供たちが本当の危機です
放射性物質及び放射線の関係する事故・トラブルについて
・デモは、世間の「空気」という権力に抗う行為
・被災者にしても東京都民に対しても、東電が今は電気代を払えと言える立場ではない
・TPPは米国の1%の支配層(メジャー)が日本をも支配するための切り札
・日本は、TPP交渉に参加できる状態どころではない
・民主期待はずれ!いつ“脱・官僚”の国になるのか
小沢一郎議員しか既得権益とは闘えないのになぁ
・民主国家ではなく官僚独裁国家だったのね、日本は
・復興国債を日銀が引受ければデフレ脱却、インフレ率が2〜4%まで上昇すれば税収が増
財務省幹部:いや、パペットとは操り人形ではなく『パーなペット』
・世界シェア上位の商品が多数!旭硝子が強いこれだけの理由
・クオリティ本位の「地ビール新時代」がやって来た
アイヌ料理のお店も都内でオープン「ハルコロ」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111013夕〜111014朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は北西の風、14日6時は北西の風、14日12時は南東の風、14日18時は南の風、15日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
harunazxc 20111013 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章 http://www.youtube.com/watch?v=40ZC6H1_3fI&feature=share 「世田谷区の高線量、床下の瓶が原因か」http://p.tl/re2l の解説、横浜でストロンチュウムが検出された問題について

koide_info テレ朝 報ステ 小出助教、横浜のストロンチウム http://fb.me/1oycY7U7o
・・・
迫る放射能汚染!甲信越、静岡も危ない http://bit.ly/od8zdi
olivenews 世田谷に船橋と、福島第1原発から約230キロ離れた都心周辺で、放射線量が国の年間規制値をも上回る場所が相次いで見つかる非常事態を迎えている。
・・・
原因は放射性ラジウム原発事故と無関係―世田谷の高放射線量・文科省 (時事) http://bit.ly/q86xCY
Ani2525 粉末のビン数十本。ホルミシス原材料ですね

kotono8 世田谷弦巻の「ホットスポット」現地報告(蛇崩川の谷さんぽ) http://tinyurl.com/67u7lks

高い線量を検出した現場の精密調査に関して〔保坂展人のドコドコ日記〕 http://goo.gl/9rqJZ
世田谷の高線量:原発事故と無関係 住宅床下の瓶が発生源 毎日 http://goo.gl/ImEzE
放射線量 原因は瓶の物質か http://bit.ly/ob3DT1
nhk_kabun 【世田谷の住宅から放射性物質】東京・世田谷区の区道の一部で高い放射線量が検出されたことを受け専門の業者が隣接する住宅を調べた結果、家の床下に置かれていた段ボール箱の中にあった瓶から極めて高い放射線量が検出された
nhk_HORIJUN 問題の瓶はいずれも古い瓶で汚れて黒っぽくなっており、放射線量は測定器が検出できる1時間あたり30マイクロシーベルトを超え、測定できない程の高さだという。
wolfgandhi その測定器では少なくとも3ケタは足りないと思われ。
nioumasashi 瓶が放射能帯びてたんですか?放射性物質詰め込まれてたんですかね? よくもまぁ床下ピンポイントで発見できますね
D51max ガイガー振り回して数値見てギャーギャー言うのっておかしいんじゃないの?世田谷の瓶詰め放射能物質は国民にこんな感情を植え付けたいんだろうね。
mikihiyamada 世田谷放射線原発由来であれ瓶由来であれ危険である事に違いはない。市民はよく探し出したと思う。
r_isotope 文科省の方々も夜遅くまで大変ですなぁ。世田谷の現場で測定していた「専門業者」も、線量はかるだけじゃダメでしょう。とりあえず原因はわかったようですが、この現場の高線量状態、いつからだったのでしょうか。市民測定の成果。
Ani2525 世田谷の件はインチキなホルミシス商法の原料の置き忘れでしょう。ホルミシス部屋はあれくらい普通に線量ありますよ。住民は初めて見たビン群だと言ってるから、前の住民か頼まれた物を置いて忘れてたか。

PeacePhilosophy 大騒ぎされている世田谷の汚染スポット、何か解せない。世田谷の一部が高い、という話、随分前からあったよね。なぜ今こんなに取りざたされるの。数値だって、関東各所でこれ位出てた。船橋も。みんな、驚きではないよね。世田谷は「現場」とか言って殺人事件みたい。世田谷だけじゃないのに。

KinositaKouta 世田谷弦巻の話は、放射性物質の取り扱いがずさんな状況の確認になりました。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/c9c97c1b8bff638b09fc4bec55e3f021
 世田谷で、高濃度に汚染されている場所が、瀬田にも深沢にもあるのは、事実。1000Bq/kg超えている箇所や500Bq/kg越えている箇所。紫斑病、肺の疾病、重症例も含めて子供の発症を近隣で聞いている。懸念は続く。大丈夫ではない、いい加減な放射性物質の取り扱いがここらであっただけ。

 世田谷区のホットスポット近くの民家から瓶というニュース。何故か松本サリン事件を思い出した。謎の物体が出てきたから、はい説明つきましたで幕引き。そこにその物体があったとして、それだけが原因なのか分からないし、何かを隠そうという空気はあの時と同じだにゃあ
 崎山敏也「世田谷区のホットスポット問題、隣接する民家の木の箱の中に入っている段ボールにある瓶から、30mSv/hの測定限界を超える値。中身は分からず、この住宅の所有者も知らないという。文科省に調査依頼中。しばらく空き家ばので、相当の間放射能を出していた可能性も」
崎山敏也「船橋市でも市民通報で市が調べたらホットスポットが見つかった。周辺を含め、必要に応じて立入禁止や除染などを行う事になるだろう。ネットなどで買える放射能測定機の中には、性能に問題がある輸入品もある。通報を受けた行政が詳細に調査し早期に公表するしかない」

mikihiyamada 世田谷の高線量、まだ完全には分からないが瓶の内容物が原因なら、地面を洗浄しても線量が下がらない事、地面よりも高い地点で線量が高い事が納得できる。だが船橋市アンデルセン公園の毎時5・82マイクロシーベルトは明らかに高線量である。ホットスポットは、まだまだあるはず。
・・・
vion_emukawa 横浜ストロンチウム検出事件雑感。 60年代、核実験で被曝した子どもの乳歯からストロンチウムを検出→ケネディ大統領へロビィ→核実験停止条約要因となった。他方、日本の議会では拒否の答弁。この差はなんだ? http://goo.gl/gjR71

Drponchi 武田邦彦先生談:神奈川、東京から岩手までかなりの濃度でストロンチウムがあると考えた方が良いでしょう。日本はダメになってしまったので外国で生活を考慮する。1)ストロンチウムセシウムがあるところはある、2)カルシウムをとっておけばかなり防ぐことができる。
・・・
東京・北区で比較的高い放射線http://nhk.jp/N3y85YUn
HayakawaYukio 1.01マイクロでニュースか。これは新記録だ。
・・・
日本の規制値「理解できない」=ベラルーシ放射能専門家 http://bit.ly/ruSAFd
olivenews 食えません。
D51max 分類、飲料水の放射性セシウムの基準値が1リットル当たり10ベクレル(日本は同200ベクレル)「日本でも現実の生活に即した新しい基準値を設けられるはず」「日本の規制値理解できない」=ベラルーシ放射能専門家
・・・
tanakaryusaku 新記事 『【原発作業員死亡】 東電の情報隠しに手を貸す園田政務官の無能ぶり』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
「警察など行政機関がどうして動かないのか?どうして東電だけ特別扱いなのか?と聞いてるんです」
・・・
iwakamiyasumi 佐藤幸子さんのお話、4時間にわたってうかがう。「私は311のために生きてきた」という彼女の生き方、気迫の凄まじさ。アクションメーカーズだけでなく、百人百話でもご登場いただく。「火事で、子どもが炎に包まれている時に、子供の救出より鎮火が先なんて話があるか」と断言。腹が据わっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新米の売れ行き、東北産中心に不調−放射能汚染の規制値などに不安(2 http://bit.ly/reYNoi
olivenews 秋の深まりとともにコメの収穫が終わりを迎えつつある中、東北産などの新米の売れ行きが不調だ。
wolfgandhi 「業務用は低価格が受けて引き合いが強まっている。」もう外食でご飯食べられない。ご飯持込み可にしてほしい。

olivenews 米のストロンチウムの移行は、玄米を精米する段階で70%〜80%が除去されるとしている。しかし完全に除去されるわけではない。
koujichin ストロンチウムセシウムに比べると野菜などの作物がかなり吸収しやすいらしい。特にイネ。作物への吸収がセシウムと比べて1桁大きいです。 http://j.mp/qYz6bL
SaveNakano やっぱりストロンチウムの検査をしないと米は怖い

河北新報 「業務用は低価格が受けて引き合いが予想外に強まっている。複数産地のコシヒカリブレンドすれば「国内産コシヒカリ100%」の表記が可能となり、流通サイドにとっては福島産と明示しないで済むという。」 http://bit.ly/r8Focn
D51max 地産地消ってうるさいよ。福島の人にだってあんな高濃度汚染食材食べさせたらだめなんだ。同じ人間なんだ。東電が買い取って放射能廃棄物扱いで廃棄しなければ。国民同士が争ったら思う壺。疲れてるんだよみんな、ゆっくりお風呂に入ってよく眠って。
・・
Tomynyo http://bit.ly/nY1s04 厚労省10/13発表 基準超過続々 岩手の原乳の定量下限高すぎるよ!宮城の原乳5Bq/kg,米ぬか667Bq/kg,栃木では熊,鹿が基準超過,埼玉のお茶も基準超過,千葉の猪も最大242Bq/kg,キノコはどこも高いので個別には書きません
 http://bit.ly/odvfKt 福島県10/13発表 リンゴ最大37Bq/kg,柿最大135Bq/kg,キウイ最大270Bq/kg,柚最大860Bq/kg,ザクロ最大148Bq/kg,かぼす148Bq/kg,蓮根71Bq/kg 結構派手な数字が並んでるな・・・
・・
干しシイタケ使用見合わせ 横浜市の小学校給食 http://bit.ly/n8BQzQ
olivenews 「横浜市教育委員会が今月から行っている小学校給食の全食材検査で12日に検査した干しシイタケから1キロ当たり350ベクレルの放射性セシウムが検出され市教委が給食での干しシイタケの使用を当面の間、見合わせたことが13日市への取材で分かった。」正解

maco6908 板橋区の小中学校に納品されている干し椎茸は宮崎・大分県産です。放射性物質の検査も不検出です。関係書類もいつでも提出できる状況にあります。ご安心ください。
・・・
Chooemon92 早くにSPEEDIを公開して養生シートしておけばこんなにひどい農産物の放射能汚染はなかったのでは?文科省の航空機モニタリングは何の意味があったのでしょうか?
ーーー
KinositaKouta 「これは兆候なのか」医療関係者から聞こえてくる事。さらに医師ネットワークの必要性。 http://goo.gl/ckspX
・・・
onodekita 下痢、口内炎、鼻血、湿疹は三ヶ月程度で治る。その後、慢性症状が出る。ぶらぶら病、何となくからだが変だ。腎臓が弱っているが、タンパクは出ていない。 肥田氏 2:30くらい

Ani2525 肥田舜太郎医師を誹謗中傷するためなら何でもやる匿名な人物達がいる。肥田医師が、免疫力を高めるためなら、何でも調べて教えてる話を中傷をしていたのが酷かった。30回くらいよく噛んで食べてと彼が言う。科学的に免疫力が高まる方法。それを念仏を唱える方がマシと中傷してた。驚愕
・・・
olivenews 乳児死亡率の増加は、ミルク中のストロンチウム90とセシウム濃度、特に前者と関係がある。1リットル中にストロンチウム90が1ピコキュリー存在するミルクを毎日飲むとすると、乳児死亡は10万人につき12人増加する確率という。(レイブ博士)1ピコキュリー=0.037ベクレル
・・・
kinoryuichi 原発事故の加害者・東電が、200mSv以下はガンは増えないことがわかってる、という解説している記事。う〜ん。。。」( http://bit.ly/pDbb0A )(´_`。)
・・・
nakamuraryusan バンダジェフスキー博士 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-7051セシウム排出製剤】セシウムの排出に、カリエイ土を加えたペクチン製剤のペクトパルは最も将来性がある製剤のひとつだが、セシウムが人体に入るのを防ぐ方が、それを排出したり乱れた代謝を正常にするより容易である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の子供たちが本当の危機です(広瀬隆http://whatsgonna.exblog.jp/15328090/
 "福島の人は「福島が汚染された」と言われるのをいやがる。でも、福島を汚したのは福島人ではないのに、なぜいやがるのだろうか?福島を汚したのは国と東電なのに"
・・・
dr_chasiba 放射性物質及び放射線の関係する事故・トラブルについて http://bit.ly/oJyLpf (ご参考までに: http://bit.ly/nJevbV
・・・
hirakawah 誰かが以前に呟いていたけれど、いまの日本では、デモは、脱原発とか何かの政治目標を実現する以前に、日本が「デモすらできない非民主的な国」にならないようにするために必要なんだな。とりわけ、「国家」ではなく世間の「空気」という権力に抗う行為として。
・・・
Ani2525 被災者にしても東京都民に対しても、東電が今は電気代を払えと言える立場ではない、というのがたとえば、被災者の被害1000万、さらに生活の糧を失った人に100万くらいしか実質支払われていません。過失があるのですから、サービス費用で被災者への電気代は0円とし、相殺していくべき。
 これが電力会社が選べて、慰謝料ふくめ2000万払う決定が出ており支払い中なら、電気代を払う必要性があります。被災者はほとんど賠償されてない。都民だってそう。この電気代を満額の電気代を強く徴収する徴収員が訪問し、むしりとっている現実があります。
 考えてみてください。交通事故の被害者で、一時期働けなくなった人に、電気は俺の所しか買えないのだから、満額支払え、交通事故の慰謝料は10分の1な。まああとは国の委員会が決めたらまた払うよ。と言いながら満額の電気代だけは強面の徴収員が来てしまうこの状況。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko TPPのための米国企業連合(59社49団体)は2011.2.3、ジーン・スパーリング国家経済会議委員長に対して、外国市場での障壁撤廃のため、米国政府はTPP交渉を通して米国企業に対する強い保護と最大限の市場アクセスを求めるよう文書で要求 http://p.tl/STCM
 日本政府はTPPで世界に打って出るというが、本気でそう思っているのか。TPPは米国の1%の支配層(メジャー)が日本をも支配するための切り札で、彼らは米国での日本企業の台頭を決して許さない。winwinはあり得ないのだ。政府をはじめTPP推進派は、いい加減目を覚ますべきだ。
 TPPのための米国企業連合(59社49団体)一覧 http://p.tl/STCM。ニューズ、マグロウヒルカーギル穀物メジャー)、モンサントGMO)、全米肉牛生産者・牛肉協会(飼料規制も全頭検査も不徹底)、メルク・グラクソ・ファイザー(製薬メジャー)、シティ他

YoichiTakahashi 高橋洋一民主党ウォッチTPPに反対する政治家 本来の仕事を放棄している http://www.j-cast.com/2011/10/13109818.html?p=all

AmboTakashi 日本は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に参加できる状態どころではないとNZ学者 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-4f2b.html
・・・
YoichiTakahashi 民主期待はずれ!いつ“脱・官僚”の国になるのか http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111013/plt1110130808000-n1.htm

uppekk 【わずかな希望はまだある】 TPP阻止、脱原子力を叫ぶなら、先ずは小沢一郎を助けるべき! 小沢一郎議員しか既得権益とは闘えないのになぁ… それなのに国民が既得権益と一緒になって小沢一郎を叩いてる不思議な国が日本… 終わって当然って気もする…(´-ω-`)

民主国家ではなく官僚独裁国家だったのね、日本は・・・ ネットに見る正論〜崩壊した三権分立〜Caccyo通信111010 http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/caccyo111010-ee.html
AmboTakashi 復興国債を日銀が引受け、金融緩和を進めればデフレ脱却につながり、インフレ率が2〜4%まで上昇すれば税収が増え、増税せずとも財政再建は簡単にできます。緩やかなインフレを拒否し、増税路線を優先させる財務省の考え方は正気とは思えません。

Todaidon 福岡政行氏: 「財務省幹部に、野田氏は君らのパペット、操り人形ではないかと言ったら、いや、パペットとは操り人形ではなく『パーなペット』という意味ですよ、と言い放った。」 日本における世界最高の?原発推進と、TPP参加、増税で日本衰亡へ http://www.eda-k.net/column/everyday/2011/08/2011-08-12.html
・・・
dol_世界シェア上位の商品が多数!旭硝子が強いこれだけの理由 http://bit.ly/nS4MNW
・・・
dol_“あの頃”とはひと味違います──。クオリティ本位の「地ビール新時代」がやって来た http://bit.ly/priPSz
ーーー
ーーー
mizuhofukushima 先日、アイヌ料理のお店も都内でオープンしました。「ハルコロ」東京都新宿区百人町1−15−3電話03−3366−6400とってもおいしいそうです。私も行ってみたいです。アイヌの文化の発信地にしたいとのことです。ぜひぜひ、ハルコロ、言ってみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー