遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110605朝

放射性物質拡散予想図 6.5,6,7
・6/4半減期が数〜数十日の核種が未だに10の5乗レベルで出てる
・今の子ども達が怖れる「空気よめよ」のKY圧力
風評被害という前に食べる自由あったなら食べない自由を下さい
・春の町内清掃のお知らせ、なんと!!小雨決行(仙台)
・秋田で計測、宮城で出来ないのは、調べられない数値だから
・福島では計画的避難の対象外でも高い放射線
・新たに4地点積算線量20mSv超、5月から数値が再上昇
仮設住宅に入居すると食料や物資の支給が打ち切られる
・被災者の生活保護打ち切り相次ぐ、避難所生活や義援金理由
福島市などの雑草から高濃度放射能
・ああ許すまじ原発を!歌詞を置き換えて今に歌える
・日本版クリラッド、体内被曝検査や食品検査も
・国会議事堂前、日比谷公園蚕糸の森公園の計測
つくば市の一部、葛飾区、新宿百人町の公表値は、明らかに低い
・「九州産」「鳥取産」「熊本産」シールの出品
津波で海底の有害物質が陸上へ?
放射性セシウム体内除去剤を緊急輸入

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110604夕〜110605朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 6.5,6,7
http://utukusinom.exblog.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
arigato55 今の子ども達が怖れる「空気よめよ」のKY圧力。「いじめ」も同じ、止めたくても止められない。そこでNOを言うのは本当に勇気がいる。守り、孤立させない支援と介入が必要。RT @nekohri: @9071_iso 同調圧力全体主義とか、ファッショとか言うより わかりやすいですよね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shukunee 風評被害という前に食べる自由あったなら食べない自由を下さい。食べる自由を選んだなら食べない自由を選んだ私達にあなた達の思いを押しつけないで下さい。私達も食べない自由を押しつけません。だからスーパーに西日本のより遠くの食品を置いて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shukunee 春の町内清掃のお知らせ、軍手と収集袋の支給、マスクは自分でするとして…、なんと!!小雨決行。誰も知らないの?雨が降ると数値が上がるってこと…テレビのニュースでは見ませんね。雨なら行かない。(仙台)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shukunee 秋田に出来てなぜ宮城で出来ないか、と考えた時調べられない数値だと気づいたんだよね〜遠い目 RT @chamingbird: @shukunee 秋田は空間を1時間ごとに計測してHPに載せてくれてます。もちろん水道は毎日、降下物もしっかり。宮城こそこのくらいしっかりやってほしい…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun 福島県では原発事故の計画的避難の対象外でも高い放射線量の地域があります。伊達市では避難を希望する住民の説明会が開かれ、幼い娘と参加した男性は「いまより放射線量が少ないところであればどこでもいいので避難したい」と話しました。(6/4)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mamecat798: 避難できたら通学予定の中学の、部活動を見学に行ってきました。帰り道、息子がぼそっと「今日は放射能吸わなかった気がする」って。ちょっと希望が見えて来ました。それにしても、ひとりで1日500キロの運転は疲れた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun 宮城県南三陸町では仮設住宅に当選した世帯のおよそ70%が実際には住んでいないことがわかりました。町は、仮設住宅に入居すると食料や物資の支給が打ち切られるため、避難所などでそのまま暮らしている住民が多いとみており、対応に苦慮しています。(6/4)
takashi_akita 被災者の生活保護打ち切り相次ぐ 避難所生活や義援金理由(中国新聞http://goo.gl/Hmj9G 避難所生活で住居費がかからないことを理由に、というのはひどい・・・住める家があるわけではないのに・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市などの雑草から高濃度放射能  http://bit.ly/mAKw6R
datugennohi 一般ゴミとして焼却しようとしている。原発事故直後 "福島市など4カ所で採取した雑草から1キログラム当たり30万〜135万ベクレルと非常に高い放射能を検出しながら、発表していなかったことを明らかにした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 福島県のみなさん。かつて広島、長崎の被爆者は、被爆認定のため30年に及ぶ訴訟起こした。たった今、政府に戦いを挑もう。これを繰り返すな→youtube.com/watch?v=2Cv47s…
 ああ許すまじ原発を!歌詞を置き換えて今に歌える→http://t.co/IHwNzD2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能自主検査:野菜からは不検出  http://goo.gl/Sfube
 相模原市緑区内の畑の土壌と野菜について、民間検査機関による放射能の自主検査を実施 野菜からは不検出 【有機農業ネットワーク神奈川】
「神奈川県の発表によれば〜県内の土壌や野菜からも放射性物質が検出されています。しかし、県による検査は週1回5件程度(茶葉の検査を除く)にとどまっています。土壌検査に至っては3月下旬の5カ所のみで、ほとんど手つかずのお寒い状況と言わざるを得ません。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nakamuraryusan 新たに4地点20ミリシーベルト超 積算線量 5月から数値が再上昇 windfarm.co.jp/blog/blog_kaze… 文科省が3日、福島県内の放射線量定点調査で、伊達市南相馬市などで年間積算線量が計画的避難区域となる基準の20ミリシーベルトを新たに上回ったと発表 高濃度汚染地が広がっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog クリラッドの記者会見ありました。日本に来てるんですね。日本版クリラッドもできるんですね!(35分)体内被曝検査や食品検査もやってくれるみたいです。すばらしいです。保健所にも要求し続けましょう http://bit.ly/mCjwRa
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 国会議事堂前で放射能を測った。地上1メートル γ線約0.15μSv/h αβγ線約0.25μSv/h 地表近く γ先約0.25μSv/h αβγ線約5μSv/hでした。動画http://bit.ly/mMH2xM
 その後日比谷公園に行った。アスファルト上の線量は議事堂付近とあまり変わらなかったが、噴水を囲んでいる丸台座?の値が異常に高い。αβγで1.2μSv/h。動画http://bit.ly/m9tGDR
 そのあと東高円寺の蚕糸公園で放射能を測った。人口の池やジャングルジムなどもある子供の遊び場。公園内を歩きながらαβγを測る。空間線量は0.17μSv/hくらい。水場近くの石を測ると0.5μSv/h、芝生は0.2μSv/h 動画http://bit.ly/jdszsp
 園内を歩き続け、遊戯具がある広場で定点計測 地上1メートル γ線約0.12μSv/h αβγ線約0.2μSv/h 地表近く γ線約0.22μSv/h αβγ線約 0.32μSv/h 動画http://bit.ly/mLThkW
 動画撮影後、数値はどのくらいですかと、遊んでいる子供の母親であろう方が声をかけてきた。0.15μSv/hくらいですと言うと、新宿が発表している値の3倍くらいですねと、返してくる。お母さん方は放射能に関心が高い。フォローしていただいているの方々の多くは小さいお子さんを持つお母さんだ
 おいらは親も子もいない。子供を持つ親御さんの複雑で重い気持ちを共有することはできないが、都内を歩き回って計測し、撮影し、うpすることぐらいはできる。今出来ることをやっていくだけだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope これまで報道分の都内各市区の放射線量の独自測定実施状況をまとめると、足立・葛飾・武蔵野・東村山は既に測定を開始、調布・千代田・豊島・板橋・渋谷・世田谷・練馬・江東・港・品川・大田・杉並・狛江は今後予定、北・目黒・墨田は検討中、中野・新宿・文京・荒川・三鷹は実施しない。
 これまで関東の多くの場所で放射線量測定をやってきた。当方が報告する値は、各自治体が公表する値と概ね一致する。しかし、つくば市の一部、葛飾区、新宿百人町の公表値は、当方が報告する値より明らかに低い。特に新宿百人町は、更なる追試が必要である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 昨日から東京路上で0.2マイクロシーベルト超えるとこが増えた。これが原因?→1号機原子炉建屋内で4千ミリシーベルト 湯気も確認 [朝日新聞]micro.asahi.com/m/special/1103…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能】各都道府県の水産物放射能検査結果 5月26日東京都アユのセシウム175Bq/kg  5月30日栃木県アユのセシウム200Bq/kg 6月3日 http://bit.ly/iYO1RB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/kwYRAN 6.1.神奈川県の清川村のハウス栽培のシイタケから22Bq/kgのセシウムを検出(暫定規制値500Bq/kg)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質1万分の1に 東電の汚染水処理システム http://bit.ly/jFKeLx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力安全委:廃棄物処理作業の被ばく限度で指摘 - 「汚染」がれき、汚泥処理…被ばく限度「年1ミリシーベルトhttp://ow.ly/5a1iq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 「九州産」「鳥取産」「熊本産」やっぱりあるんだこういうシールの出品。@little_smile_yu 農家のプライドってどこに行ったのでしょうね? @すでに始まっていますよぉ(泣) RT @yyyyuuuu14: 産地偽装するつもり?http://ow.ly/1ttJBv
neli1976 何を信じて買えばいいの?“@onomine: こ、これは…page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p24…”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82 繰り返します、汚染食品は幾ら安くても、安全だと言われても食べてはいけません。生き残るのは運ではない。食生活の管理、 被曝対策です。海外が買わない食品を何故日本人が食べて平気なのか? 騙されるな。スイスでチェルノを体験した者より。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HoshikawaJun 「津波で海底の有害物質が陸上へ?」【朝日6/1】「三陸沖の海底にたまっていた重金属や有害物質が津波で陸上まで運ばれた可能性」RT @ngalyak: いたく考えさせられる事態だ。「海に流す」のは天に唾するのと同じ、と痛感。 http://htn.to/bmsfAZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame 平成23年原子力事故による被害に係わる緊急措置に関する法律案 http://bit.ly/lYjocf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari: 原子力は六つの重要戦略の一つ 国家戦略室が原案(共同6/4)。これは「エネルギー環境会議」という名で経産省の傀儡会議。ここまま立ち上げたら原発妄想計画に逆戻りでしょう http://t.co/GA6y9Q4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 通常より3桁多い作業員の内部被ばくといい、4号機の耐震性といい、政府や東電の嘘を現場の人間が逐一ネット経由でばらしていくのは、今の時代ならではですね。http://j.mp/muN2oU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LemonMama_Tokyo この時に使うため、と税金使って実際には使わなかった。これって完全に詐欺 RT basilsauce この時こそ、この時しか活用価値のない情報だった。@dohnguri 陳謝で終わりか。それは、いくらなんでも、ふざけている。@2chradio 【放射能漏れ】「予測図は伝達されなかった」首相がSPEEDI公表遅れを陳謝 参院予算委 http://bit.ly/jTU0ss
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mikihiyamada 菅首相は3/12PM住民に安定ヨウ素剤の配布を検討していたhttp://bit.ly/gOym7Q。一刻も早く配布し特に子どもの甲状腺被曝を守るべきだった。3/15には高線量のデータも公表せずhttp://bit.ly/m4S3BO。事故直後どれだけ住民を被曝させた!
 3/15三春町(原発から50キロ)は町民の命を守るために独自に安定ヨウ素剤を配布していた。県が放射能の測定調査の数値を公表していない段階だった。しかし県は3/17に町に配布した安定ヨウ素剤の回収を指示したhttp://bit.ly/i5lqpR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/lM9T4k 福島第一原子力発電所構内における土壌中の放射性物質の核種分析の結果について 6/4発表 半減期が数〜数十日の核種が未だに10の5乗レベルで出てるこの現状・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bluerose_smell テルルの検出は、1号機から放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」の実施前だった! RT @Kiyoshi_IWATA: これも驚きの数字! 千度以上示す核物質、3月12日に検出していた j.mp/kJjb1y
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
44de256 米国人の退避エリアが50マイル圏外だったのは、4号機核燃料プールが倒壊し、各種放射性物質が飛散するのを恐れたのが理由ですと。。なるほど、ガンダーセン氏の憂慮とこの証言合致しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性セシウム体内除去剤を緊急輸入』 by医療介護ニュース http://bit.ly/jGRCol
「今後、東日本大震災の被災地に輸送され、国主導で患者に無償提供」
sensouhantai 急性障害が出ない限り「患者」として扱われていない。では誰に提供されるの? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『福島原発事故後の植物の変色に関連する情報まとめ』を作成しました。各地で植物の変色が確認されているようです。放射能汚染が影響している可能性があります。 http://j.mp/iYMNsj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun 【放射線量 側溝上は比較的高い値】東京電力福島第一原子力発電所の事故で、国の原子力安全委員会が、先月、福島市内のオフィス街で放射線量を調べたところ、泥や落ち葉が積もった側溝の上は、比較的、値が高くなることが分かりました(6/5) http://nhk.jp/N3w25aYH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力災害対策本部 報告書 平成23年(2011年)福島第一・第二原子力発電所事故について
takashi_akita このリンク先は、読んで楽しいものではない・・・でもリンク先のファイル、一人でも多くの方に保存しておいて欲しいと思う。後で必要になる人が必ずいる http://goo.gl/FlWLA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sensouhantai 救援や復旧よりも「復興構想」が優先されていること。ここに問題の根本がある。阪神の時にも言われたが、復旧は復興の「邪魔」なのだ。まして今回は、復興利権にアメリカがガッツリ。その流れに鳩山迷走→菅延命がある。
 被災地は驚くほど復旧が進んでいないようだ。3ヶ月経ってガスも水道も通じていない場所が多い。体育館のような避難所に10万余の人がまだ寝泊まりしている。 それらは、意図的なんだと言うことを、被災地もそれ以外も知るべきだ
 利権の分配が決まるまでは、がれきの撤去にしてもインフラの整備にしても、アリバイ程度にしかやらないだろう。自治体がある程度のことができる場所はまだしも、国の動きを待っていては駄目だ。 赤十字義援金も、勝手に復旧を進めさせないために、わざと配らずに留め置いている可能性大。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 関東地方の放射線計測値グーグルマップ Radiation Monitoring (4/29-6/2) http://bit.ly/igANQ6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の北北西75km宮城県大河原町3月15日17時〜6月04日11時40分の積算空間放射線量は約80日19時間で0.55mSv。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで117日。
 福島第一原発の北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜6月04日11時の積算空間線量は約60日で0.36mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時との合計約81日で0.64mSv。一般人の1年間許容線量1mSvまで直近データで55日。
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜6月04日12時の積算空間放射線量は81日と12時間で0.843mSvです。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで35日。
 福島県データ福島第1原発の北西39km飯舘村役場3月15日0時〜6月04日17時の積算空間放射線量は81日と17時間で11.67mSv。
 福島第一原発の北西63km福島市保福事3月13日8時〜6月04日17時の積算空中放射線量は83日と9時間で5.39mSv。法定屋内退避10mSvまで直近データで147日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜6月04日08時58分の積算空間線量は約79日で6.14mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約83日で6.86mSv。屋内退避指示10mSvまで直近データで71日。
 福島第一原発の西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜6月04日18時の積算空間放射線量は81日と6時間で0.56mSv。一般人の1年間法定許容線量1.0mSvまで直近データであと108日。
 呼吸・飲食による内部被曝はこれの3~10倍。さらに子供の感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun 津波で全校児童のおよそ7割が亡くなり行方不明になっている宮城県石巻市の大川小学校で保護者への説明会が開かれ、学校から避難を始めたのは、地震発生のおよそ40分後に広報車の呼びかけが聞こえてからということなどが明らかにされました(6/5) http://nhk.jp/N3w25aYX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
akagishuji 職場でこう発言する自分を想像してみる。「遅刻しましたが、直ちに業務に影響はありません」「提出が遅れましたが、間に合わせるという発想がありませんでした。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi やはり出てきた、今回の黒幕。 RT @arths2009: 菅首相、8月退陣の意向 民主、9月代表選へ(共同) http://bit.ly/kNWaR8 ・・・はあ!!後継に仙谷官房副長官が浮上??? 自公民大連立で、TPP、増税、と「小沢切り」が共通項
・・・
kazu1961omi 議員はこれで騙せても、国民は騙されない。RT @Totemo512 つ 代議士会でのあいさつは、1日夜に…集まった8人が原案…。岡田幹事長、安住国対委員長、枝野官房長官、野田財務相、仙谷官房副長官らが…知恵を絞った。 http://ow.ly/59YgL (毎日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog 小出先生のように真理を突き詰める学者さん達が育っていく学問界を復活させてほしい。大学改革は東大等の御用学者を育て汚い世界の人間に都合の良い世の中を作りあげるだけ。学問の聖域をお金で汚すな!6/2 小出裕章先生 (テレ朝 モーニングバード): wp.me/p1u81j-f3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita な、なんと!すごいメッセージが届いた 「6-11-11, 300人の裸で自転車に乗る集団が、NY のGEの建物の前で死んだふりをするかもしれない予定です。お楽しみに」 http://goo.gl/6XRyC リンク先の動画、全裸が写ってます。良い子には見せないで!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/lPLurJ 岩手県産天然ワカメの放射性物質モニタリングの結果について(第2報) 全漁連の調査結果
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー