遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110907朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図
・第一原発からの撤退認めていたら東北は全滅していた
読売テレビ番組:東北の農作物、健康壊す…武田先生の発言
原発安全図るIAEA行動計画、自主性を強調
・東電の料金、高めに原価設定か 経営・財務調査委が指摘
・利益よりも人命優先で 菅原文太さん
・福島産の「飼料用とうもろこし」が検査の結果、給与可能に
・「私たちは生き延びることで精いっぱいだったのです」
・福島で大量のネプツニウム239が見つかっていた
・『普通の子育ては御存知ない?』と残酷な質問
福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道
・食物汚染情報
・食品からのセシウム137摂取量と体内蓄積料の概算
常総生協の放射能測定器 一般使用について
白血病で亡くなった原発作業員の件
・昆虫はサナギの間に強い放射線を受けると異常が出る
・85円で放射線が測定できるiPhone放射線測定アプリ
原発行政と報道機関の不適切な関係
・今後メディア、経済界はTPPと騒ぐ
・米欧の中銀に比べて日銀がマネーを出してないのが円高の原因
・カイロ発 中東で確信する「政・官・財・報 独裁ニッポン」
慢性疲労症候群に理解を 「考える会」10月にシンポ
・USB電源ポート付きクロスバイク
・300人の限界集落、焼酎「やねだん」を作って蘇った
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110906夕〜110907朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 9.7,8,9 http://utukusinom.exblog.jp/15388464/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は南の風、7日6時は南西の風、7日12時は南の風、7日18時は南南西の風、8日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一原発からの撤退認めていたら東北は全滅していた…菅内閣の元側近が明かす3・11直後の官邸VS東電ドキュメント - リアルライブ http://npn.co.jp/article/detail/17858196/
kabutoyama_taroふうん、てな。
・・・
読売テレビ番組:東北の農作物、健康壊す…武田先生の発言 http://mainichi.jp/select/photo/news/20110907k0000m040102000c.html?inb=ra
portal311 私は正当な意見として大評価しています。なぜ本当の事を言っちゃダメなわけ?武田先生がTVで言ってくれてスットした。勝部市長は子どもの命より農家の心情優先なんてアホだ。市長に抗議するよ!
・・・
原発安全図るIAEA行動計画、自主性を強調 http://p.tl/hDre
kaori_sakai IAEAの中でも「事故」というものが現実味を帯びてきたのだろう。IAEAの安全基準は作りますが、あくまでも各国の自己責任で・・・
・・・
東電の料金、高めに原価設定か 経営・財務調査委が指摘 (朝日新聞社http://htn.to/rGucUk http://t.asahi.com/3tzh
hakaiya こんなことができるんだから、そりゃ発送電分離に猛反発するわけだ。
・・・
利益よりも人命優先で http://www.aibisoft.co.jp/yume/20110906.html
Dontaku06 <全国に拡散したい>原爆を落とされていないドイツやイタリアが、福島を見て、原発をやめるといっている。なのに日本は原爆を2度も落とされ、福島原発の事故も収束していなおにに、曖昧な態度のままだ。菅原文太さんの取材記事。
・・・
福島産の「飼料用とうもろこし」が検査の結果、給与可能に http://merx.me/archives/11276
hanayuu 家畜の飼料に「福島産のエサ」が解禁された
・・・
datugennohi「私たちは生き延びることで精いっぱいだったのです。」|脱原発の日のブログ http://amba.to/oRdnaV
・・・
GeorgeBowWow 福島で大量のネプツニウム239が見つかっていた そしてそれは公表されていない ネプツニウム239はプルトニウム239になる 2.4日で http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-750.html
・・・
Chooemon92 NHKの9時のニュースを見ていたら蓮舫議員が登場。前内閣で参院中継で消費者庁の役割すら知らなかった事が露呈 与謝野氏が蓮舫議員だけは許す事が出来ないと発言。何故なら猪内邦子議員が障害児を持っているから『普通の子育ては御存知ない?』と残酷な質問
・・・
福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml
tokaiama福島原発事故による死亡者が100万人に達する 英インディペンデント紙「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」ヘレン・カルディコット博士「福島に災いが近づいている」。チェルノブイリ事故死者は25年間で20万人 福島の事故はこれより深刻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/ez8H9S 神奈川県発表 相模原の柚子から10.2Bq/kgのセシウム検出 他県でも柑橘類の調査が必要
 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon230905c.pdf 福島県9/6発表 栗から2040Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/o6LEyr 福島県9/6発表 野菜,果実の検査結果 トマトから20.6Bq/kg,リンゴから最大59Bq/kg,イチジクから24Bq/kg,洋なしから53Bq/kg,サツマイモから25Bq/kgのセシウム ストロンチウムも考えると厳しい数字
・・・
食品からのセシウム137摂取量と体内蓄積料の概算  http://ameblo.jp/study2007/image-11006374943-11459535121.html
study2007 まあCsの蓄積はレスポンスがすごく遅い積分回路なので「ある日食べたのが3Bqとか翌日は60Bqだった」とかのバラつきは6000Bqぐらい溜まった状態では余り意味がなく、一定期間の平均で評価しましょう。みたいな図なんですけどねコレ。
・・・
ichirokb 『常総生協の放射能測定器 一般使用について』日本持続可能社会新聞|http://bit.ly/qZkBmg
ーーー
onodekita 福島原発で亡くなった人のニュース http://bit.ly/phc01a 自分で言うのも何ですが・・よくまとまっている。
・・・
KamiMasahiro 白血病で亡くなった原発作業員の件。いまだに職業歴が公表されない。これは100%主治医は把握しているはず。だって、本人に聞けばいいから。邪推だけど、政府が公表しないのは原発作業歴あり、かつ低線量なのだろう。谷口プロジェクトを不要と切ってすてた手前、だんまりなのかな。
・・・
dr_chasiba スリーマイル島原発事故では明らかな発癌増加は言われていないと理解しているが(http://bit.ly/h3DklW)、統計学的な有意差はなかったものの男性での白血病リスクを示唆した論文が出た(抄録)。http://1.usa.gov/pw0xkM
ーーー
nattochama 昆虫はサナギの間に一度体を作り直すのでその時強い放射線を受けると成虫になり羽根や足に異常が出る場合が。放射線の高い場所なら奇形が発生するのは十分考えられる。人間に比べ昆虫は放射線に強いが生殖細胞は他の生物と同じく敏感。生殖細胞の被曝は次の世代へ影響。国立感染症研究所土田耕三氏。
ーーー
MiraieforChild【安っ!】85円で放射線が測定できるiPhone放射線測定アプリが登場 http://10401.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi フクシマが炙り出したものは原発安全神話の崩壊にとどまらず、NHKが電力会社の社債を900億(東電社債145億)も所有していたり、東電がテレビ朝日やTBSの大株主だったりする現実だった。つまり原発行政と報道機関の不適切な関係だった。http://falcon238.jugem.jp/?eid=716
ーーー
magosaki_ukeru TPP;今後メディア、経済界はTPPと騒ぐ。野田政権を揺さぶってくる。対米重視姿勢を見せる野田政権はコミットするかも知れない。本日読売社説は「TPP 交渉のテーブルに早く着け」。もし、経済界やマスコミが日本の国益を真剣に考えるなら、TPP推進にはならないはず。
 経済界等は日本経済の浮揚のためにTPP参加が必要と述べている。TPPは環太平洋と述べているが、米州では加が入っていない。墨が入っていない。アジアの方では中国が入っていない.韓国が入っていない。ASEANではフイリピン、タイ、インドネシアという大所が入っていない。
 属米連合、従米連合みたい。従ってこれの大きい市場は米国のみ。過去20年、日本の対米輸出はほぼ横ばい。米の関税2%程度であり、TPP参加、自由化で貿易が伸びる可能性はほとんどない。対中貿易は20年前対米の6分の1程度。急成長し今や対米輸出の上。
 誰が見ても将来の市場は日本の輸出市場は中国、韓国、更にインドネシア、タイ等TPP不参加国。どうしてこの論理を経済界、マスコミが述べないのか。更に害甚大。危険なことは社会の全分野を米国化。米国社会の問題は超富裕層と貧困層の拡大。年収3万$以下がほぼ半数。社会構成が米国弱体化要因。幾ら富豪でも買う車は数台。
 日本、昔所得の平均化を目指し、これが国内市場を活発化。米国化は大衆消費品目の売れ行き激減。医療分野で混合診療の前面解禁により、国民健康保険が崩壊するか、対象が縮小する可能性大。TPPも原発と同じく自分達の生活に直結する。従米の象徴、格差社会を促進するTPPに参加すべきではない。
・・・
hasegawa24 米欧の中銀に比べて日銀がマネーを出してないのが根本の原因です。中銀のBSを比較すれば、あきらか。 RT @momohama: @hasegawa24 @kxtd 議論の様子がよくわかりませんけど、今回の円高は海外要因であることに間違いはありませんよ。
 マネーを出さないのが、彼らのプライドだから。バカバカしい話だけど、これほんと。 RT @nak_bun: @hasegawa24 初歩的な質問で申し訳ありません。何故、日銀はマネーを出さないのでしょうか?
 本気でマネーを出すには、国債を買うのが一番。だけど、それだと財務省の軍門に下る。それが、いやっていう話。
 日銀のトップエリートは若いころから選別されて財務省に派遣される。でも学校の成績で財務官僚にかなわない。財務官僚のトップエリートが日銀に出向なんて話はない。財務省にとっては日銀は子会社だから。で、財務省にコンプレックス抱いてる。こういうホントの機微に触れる話を普通の記者は知らない。
 財務省と日銀は定例で会議を開いてる。で、テーブルはさんで「中学のときから、あっちの人間でこっちより成績良かった奴は一人もいないよ」って財務省側は思ってる。これもホントの話。かつて財務省のポチだった私はさんざん聞かされた。
 もう一つ、おまけの話。財務省から日銀副総裁にいった武藤敏郎は日銀エリートなんて全然、信用してなかった。で、財務省にきて「おい、インフレ目標、ちゃんと調べてくれ。日銀は信用出来ない」。で、財務省が徹底的に調べてレポート書いた。武藤はちょっとはやろうかと思ったけど、結局、見送った。
 武藤は日銀に行く前に、金融政策、勉強した。そのときインフレ目標政策政府紙幣をレクチャーしたのが高橋洋一。あの武藤だって日銀より高橋を信用してたって話。その気になれば、そのくらいの手はあるってことくらいは武藤も理解してた。それに比べて、日銀は頭がかたくて初めから理解できてない。
 高橋洋一は日銀も財務省も受かってる。で、財務省に「日銀も受かってるんだけど」って言ったら「ああ、財務省においで。いつでも日銀に出向させてあげるから」。その逆はない。
ーーー
tanakaryusaku 新記事 『カイロ発 中東で確信する「政・官・財・報 独裁ニッポン』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慢性疲労症候群に理解を 「考える会」10月にシンポ (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011090602000180.html
KamiMasahiro がんばれ。患者代表 篠原三恵子さん 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yokoaoki ハブダイナモなどがあれば、USBで取り出すためのこんなのがすでに発売されてます。世界一周の人が使っていたし、いい感じでした。http://ow.ly/6mVsM @katokokko: 発電システム単体だけ売ってくれー… yokoaoki: USB電源ポート付きクロスバイク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko これから鹿子島の大隅半島にある300人の限界集落・柳谷(やねだん)に行きます。消臭する豚の飼料を作り、それで有機農業を行って育てたサツマイモで焼酎「やねだん」を作って蘇った村です。焼酎と黒豚が楽しみ。10日は岩手大学地方財政学会主催の震災シンポの司会です。飯舘村村長も出ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー