遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110907夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
原発反対派が立候補表明 山口・上関町長選
原発周辺対象 電気代の一部現金給付 天下り法人 独占受注
・東電:経営調査委、料金構造の見直し表明
・東電の値上げ、認めるべきでない…玄葉氏
・エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を
経産相に鉢呂氏就任 泊原発対応に注目 農業団体「TPP拒否を」
・広報よこはま 放射線特集号
脱原発を打ち出し、交付金を辞退:南相馬桜井市
・泊3号機、非常用循環系の故障
ベラルーシが各学校に導入し、市民が自由に食品を持ち寄り放射線の値を測定できる機器
・福島住民の内部被ばく調査
熱中症 終わらぬ闘い 福島第一原発 作業員に細心ケア
・プール除染の手引き公表 原子力機構
・食物汚染状況
・栃木県日光市で捕獲の野生シカから2037〜590BqのCs
・世界が拒否する日本の食品の規制品目と対象の県の一覧
アメリカの乾草飼料が日本向けに高く売れている
・ぶらぶら病とかチェルノ事故後の様々な症状について広まったけど
・原爆投下後、被爆により赤痢に感染した日本兵の様子
藤原紀香オフィシャルサイト 9/2雨だー
ホルミシスの稲恭宏、高田純、山岡聖典、唐木英明、滝澤行雄に注意
・古川国家戦略相の動きと国家戦略会議設置のための法案が握っている
・安住財務相で“密室大増税”へ!蓮舫改革相は期待ウス
練馬区――ゲリラ豪雨に夏型犯罪、地震には強いが「猛暑リスク」にご注意?
・学校/家庭から溢れ落ちた女の子を「性奴隷」化する仕組み
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110907朝〜110907夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は南東の風、7日18時は南南西の風、8日0時は西南西の風、8日6時は南南西の風、8日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発反対派が立候補表明 山口・上関町長選 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090701000430.html
genthalf うわぁ… > 山戸貞夫さん(61)が立候補表明 9月25日にせまる山口・上関町長選「町民自身の手で上関町を再建する努力を」
iidatetsunari おおっ、ついに!
Shing02 祝島から、世界へ。中国電力 (広島市) が進める上関原発計画に反対する地元市民団体の代表、山戸貞夫氏 (61) が記者会見し、25日に投開票される上関町長選に立候補する意向を表明。http://bit.ly/nkcQcE
・・・
原発周辺対象 電気代の一部現金給付 天下り法人 独占受注 東京新聞 http://bit.ly/n4kOoo
bilderberg54 原発が立地する周辺地域への電気料金の割引事業をめぐり、経済産業省OBが四代続けて理事長を務める財団法人が、割引分の現金を各世帯などに給付する業務を独占的に受注していた。
・・・
東京電力:経営調査委、料金構造の見直し表明 http://bit.ly/oz1Afh
bilderberg54 下河辺委員長は「国民負担の極小化という観点から、安易な費用の利用者負担化は絶対に避ける」と述べ、本当に必要な値上げ幅なのか検証が必要との意向を示した。※総括原価方式も見直しを表明した下河辺氏。
・・・
東電の値上げ、認めるべきでない…玄葉氏(読売新聞9/6) http://p.tl/fUBi
iidatetsunari 玄葉外相は「(コスト増は)電力会社の中で吸収する努力が必要だ。あまりに非常識で看過できない」と批判。結局、東電ゾンビスキームを見直す以外の出口はない
hatatomoko 東京電力の15%料金値上げの動きに対して、玄葉外相・前国家戦略相は強烈な不快感。「政府は電力不足も料金値上げも起させないという大方針を明確にしている」と言明。認めないよう鉢呂・古川両大臣に働きかけた。全原発停止後の値上げのない電力供給計画を早急に立案することが、政府の仕事なのだ。
・・・
エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を(9月7日付・読売社説 http://p.tl/AL4Z)
iidatetsunari クズ社説、しかしこれが経団連的な「オヤジの妄想」、非常識な「常識」。「再稼働で電力不足の解消急げ」「節電だけでは足りない」「新設断念は早過ぎる」「原子力技術の衰退防げ」
magosaki_ukeru 7日読売社説批判;今日のお経読みは又原発推進。◆再稼働で電力不足解消急げ◆と同じ題目。その中「核兵器の材料のプルトニウム利用が認められてる。この現状が、外交的に潜在的な核抑止力として機能」。いい加減なこと言わないで欲しい。NPTは核不拡散の条約。日本の仮想核兵器を誰が怖がる
hirakawah 馬鹿保守どもはすっかり本音を隠さなくなったなぁ。それだけ焦ってるのか、単に馬鹿なのか。RT @NorichikaHorie: 読売社説、潜在的核抑止力としての原発推進論
・・・
野田内閣:発足 経済産業相に鉢呂氏就任 泊原発対応に注目 農業団体「TPP拒否を」 毎日 http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20110903ddlk01010236000c.html
mikihiyamada 鉢呂経産相は、北大農学部卒業後に今金町農協に勤務。90年旧衆院道3区から出馬し初当選、03年泊原発のある現4区に「国替え」。今年7月に民主党道4区総支部代表として泊3号機のプルサーマル発電凍結を求める要望書を北電に提出。反原発の人。
・・・
広報よこはま 放射線特集号 http://nanohana.me/?p=4714 
MiraieforChild これが噂の『広報よこはま 放射線特集号』放射能から身を守るために動いている市民の行動を「意味を誤解したり、目に見えず得たいの知れない放射線への不安が強かったりしたために今回の騒動が起こった」と、汚染牛肉問題の反省も謝罪もなし。
・・・
脱原発を打ち出し、交付金を辞退  南相馬桜井市http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6234
nakamuraryusan 「原発は、既成事実として約40年間存在してきた。私も今まで、推進とも反対とも言ってこなかった。『安全だ』という方便の下で、みんな妄信してきたんじゃないのかな。事故は起こらないと」
・・・
funny_pig 泊3号機、非常用循環系の故障だよ。非常時どうすんの! http://www.hepco.co.jp/info/info_event/1187861_824.html
・・・
SOSOAO 据え置き型はAT1300シリーズがオススメとのことです。TVに映っていたヤツの最新版。シンチレーション式。だいたい120万円だから、営業で軽自動車買ったと思えば安い。 http://twitpic.com/6174su
irukatodouro ベラルーシが各学校に導入し、市民が自由に食品を持ち寄り放射線の値を測定できる機器(NHKで報道していたやつ)だそうです。取り急ぎ情報としてお知らせします。
・・・
福島住民の内部被ばく調査=須田桃子(http://mainichi.jp/select/opinion/eye/
mitsuya_niwa 必要なのは根拠のない安心ではない
makomelo 昨日桃ちゃんからメールがありました「マコさんほど突っ込んでないかもしれないけど読んでね!」おしどりを取り上げてくださったときからなんか仲良し
・・・
kaori_sakai 今さらだが、ネットワークでつくる放射能汚染地図3を見た。1.2μsvの部屋に寝起きする乳児と母に驚愕。除染後0.6程になったとはいえ、これは喜んでいいのか?私はむしろ、除染の限界を感じた。動画⇒http://dai.ly/pg4mJb
・・・
makomelo ケンパルは今、横で必死で針金を作ってますわよ☆私だけ更新して頂きました→ おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」:第20回: 記者会見デビューのメディアが続々誕生している件。〜鳩山由紀夫勉強会、負げねど飯舘記者会見、RHC JAPAN続報〜 http://dlvr.it/kTR76
・・・
熱中症 終わらぬ闘い 福島第一原発 作業員に細心ケア:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011090702000175.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
takashi_akita「あごに汗がたまって、耐えられずマスクを開けてしまった」「トイレが我慢できずに防護服の前を開け、用を足した」「こっそり水を飲んだ」
・・・
プール除染の手引き公表 原子力機構(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011090701000378.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
takashi_akita「七つの学校や幼稚園でプール水の除染実験を実施、全てのプールで放射性セシウムの濃度を飲料水の暫定基準値の1リットル当たり200ベクレル以下まで低減できた」…それって安全じゃないような…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa「日立沖エゾイソアイナメ(ドンコ)から基準超えセシウム 県、出荷販売の自粛要請」 定住性の捕食魚は、6−12ヶ月後が汚染のピークになるので、今後も要注意です。 http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13152235486623

Tomynyo http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E3%82%A6%E3%83%A1&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E 昨日ツイートした梅干しに関連して過去の梅の調査結果
 http://bit.ly/nFdAMg これまでの柚子の調査結果 昨日相模原の柚子から10.2Bq/kgのセシウム検出

olivenews 栃木県日光市で捕獲された野生のシカ3頭の肉から、食肉の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える同2037〜590ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが7日、県や県猟友会日光支部への取材で分かった。http://bit.ly/ov45cQ チェルノと同じ。
・・・
D51max 世界が拒否する日本の食品の規制品目と対象の県の一覧リスト(2011/09/06更新) http://ow.ly/6mnnN これは日本人も食べちゃいけないものなはずです
・・・
cocobluesky 東都生協(コープ)http://bit.ly/ood0lt 「2011年度産 新米」すべての商品でサンプリング検査。流通や加工(精米)段階での汚染も考慮し、お届けする製品(白米、胚芽米など)対象に検査 「検出限界値」は2Bq/kg 程度 測定はゲルマニウム半導体核種分析装置
・・・
Todaidon アメリカの乾草飼料が日本向けに高く売れているニュース。日本の原発事故も追い風になっているのだろう。 Japanese pay top dollar for Ellensburg's timothy hay http://community.seattletimes.nwsource.com/mobile/?type=story&id=2016112558&
・・・
cocobluesky 武田先生: http://bit.ly/paTVH4 食材を選ぶとき、数ベクレル以下を「検出以下」としても良いが、どのぐらい検出以下なのか示さない表示は、それ自体が、あまりハッキリしたくないと言っているようなもので、信頼できない。
・・・
blueSYKgreen 秋田県の通常レベルの上限が羨ましい RT @sakigake: 保育園の芝生から通常値超え放射線 横手市、関東から仕入れ植栽 http://bit.ly/oRVvjB
・・・
風評被害」の前提となる「暫定基準」の信用失墜−東日本大震災の歴史的位置 http://bit.ly/p2OClB
onodekita 非常に良くまとまっている。要保存
・・・
HayakawaYukio むちゃくちゃですね。江川さん。
 番組では、今村克彦さんが「いいかたが悪い」とかみついたのだが、内容は(それで)いいと(しぶしぶ)認めてた。出演者の中に、内容が間違っているといった人はひとりもいなかった。それなのに、江川さんは内容が「正しくない」という。これは新しい意見だ。
 「こういう人には、抗議程度じゃ、蛙の面にナントヤラでしょう」 この発言が一番いけない。ジャーナリストを廃業してほしい。言論以外の手段を使うようになったら、そのジャーナリストは終わりだ。
 「「一切食うな」と言えばすっかり鵜呑みにして拒否。これでいいのかな」 拒否したら誰が困るんだろ。たしかに東北の農家は困るだろう。東北の農家を守るために、日本中の子どもたちの健康が害されても仕方がないというのか。驚いた。
 江川さんが、いま、学問の自由と言論の自由を否定した。

Chooemon92 江川紹子さんには、今の驚くべき暫定基準値と検査の不徹底を理解してから発言して頂きたいと思います。ジャーナリストとしては、そこ迄踏み込んでから発言しないとならないと考えます。取材と勉強不足です。

onodekita 詐欺のコツ−最初はだれが聞いても正しいことを言う。 途中で正しいこととだましたいことを混ぜて話す。 最後にまただれが聞いても正しいことを言う。これをやられて、だまされないとすればたいしたもの。こうすれば、だまされたことすら気がつかない。一流の詐欺師の手口

onodekita 消費者は何の力もなさそうに見えて、まとまれば大きな力を持つ。納得できない会社の商品は買わない、新聞は買わない、権威主義の医師にも行かない。一件目には何の意味もなさそうな抵抗だが、実は一番大きな力を持っている。
・・・
irukatodouro 日本政府が出した「暫定基準値」は1年5ミリから20ミリに相当し(政府は計算結果を発表していないが)、外部被曝を受けている子供たちには法律違反になる基準だ。http://takedanet.com/2011/09/post_265e.html武田邦彦)@hanayuu @sakuraline 唐木氏も横浜市も法律を無視
ーーー
MAROKIA4 今となっちゃ肥田先生のぶらぶら病とかチェルノ事故後の様々な症状について広まったけど、数か月前に放射線の害は慢性疲労や老化の加速なんか、って間接影響から推測されるそんな症状について書いたら放射線の影響は癌や白血病だぞ!ってTWけっこう来たっけ。
 放射線被曝で癌や白血病って病名がはっきりしてるから疫学調査がしやすいし扱いやすいけど、フリーラジカルを発生させる仕組みから考えて様々な障害の中の一つが癌とかであって放射線浴びてフリーラジカルの発生が皆無の超人は確認されていないので発病しなくても影響はあると考えるのが普通だと。

yutaka444 原爆投下後、被爆により赤痢に感染した日本兵の様子です。彼は腹痛を感じることなく、下痢状の血便を垂れ流しています。 http://pic.twitter.com/uvXs9dh

neonao82 NORIKA FUJIWARA OFFICIAL WEBSITE藤原紀香オフィシャルサイト http://bit.ly/qP47rX diary の9/2雨だー を読みました。

onodekita 福島の対応は明らかにおかしい。なぜ、赤痢菌のことでぴんと来る人が役所内にいないのか。まだ、検索中と言っていた。どなたか、問い合わせていただけませんか?それこそ、専門家の方に問い合わせてほしい。私も感染症の届け出のことなど突っ込まれるとよくはしらないので。
ーーー
Ani2525 私は佐々木俊尚氏のオウム真理教の記事とネットにフリーで進出してきた頃しかしらないのですが、たしかに昔から個人には冷酷で企業にはおもねる態度が多かったですね。ネット初心者中心に信奉者は増えてはいるかと。
 全国の主要都市で原発推進放射線は安全だとビラ配りをしているのが幸福の科学、街頭演説と勧誘が多いのが統一教会のようです。ホルミシスの稲恭宏、高田純、山岡聖典、唐木英明、滝澤行雄の名前に注意。

Ani2525 エア御用の動機が(ニセ科学から来た悪徳商法にはまった家族がいて)だとか(騙されているママさんを心配して)だとか書いていた。が、ホメオパシーをモヒカン叩きしてホルミシス医療は擁護するのはギャグでやってるんだろうか。統一協会信者かな。

Ani2525 何度も書きますが、ホルミシスの稲恭宏、高田純、山岡聖典、唐木英明、滝澤行雄の名前に注意。精査する気がない場合、全く役立たずのチラシや小冊子になってるので、すぐに捨てていいです。スキャナなどあったらアップしてください。みんなで間違いを指摘しましょう

Ani2525 エア御用の謎。 EM菌の件では単なる土着菌農法の話を、世界救世教の分派カルトが採用した非科学的なバッシングを採用。ホルミシスの件では、唐木英明と親密な人達中心に科学であると擁護。統一協会と関わりが深い。ホメオパシーではビタミンK問題のグループと混同させ唐木英明の支持通りに叩き
 その2 カルト宗教と相互フォローしていたりもする。 広瀬、武田などがトンデモだから脱原発できないというが、自分がリーダー格になる気はない 脱原発や反原発の粗探しには本気。ホルミシスなどの通常批判すらも弱い。ツイートは匿名で肩書きは不思議に立派
 3 エア御用の観察が好きな人は自由にツッコミいれてください。でも法則性はこんな感じで本当にあるわな。カルトにはまりやすいバランスの悪い理系、間違いが認められないタイプ、元からカルト信者の三タイプなのであろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 野田首相はやはり財務省傀儡なのかその答えは古川国家戦略相の動きと国家戦略会議設置のための法案が握っている => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/18524
・・・
YoichiTakahashi 財務省に対するコンプレックスその他は日銀の大罪別冊宝島 http://amzn.to/qrIhC2 RT @myfavoritescene: 東京新聞長谷川幸洋氏による「なぜ、日銀はマネーをださないのか」の解説とその反響」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/184816
 今日銀がマネーを出したら、名目成長率が上がって財務省増税をいいにくくなること、財務省の為替介入の効果がないことがバレることから、財務省に叱られるというのもある。コンプレックスだけではないでしょう。なにしろ小会社だから親の言うことには逆らえない

YoichiTakahashi【日本の解き方】安住財務相で“密室大増税”へ!蓮舫改革相は期待ウス ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110907/plt1109070615001-n1.htm
・・・
「前原政調」スタート 東京新聞 http://bit.ly/nRCy38
bilderberg54 前原氏は、自民党政権時代に各部会が業界の意向を代弁する「族議員」の温床になったことを踏まえ、部門会議に承認権は与えない考え。だが、早くも座長クラスからは「前原氏が自由に決めてもらっては困る」との声が出ている。
野田政権も事務次官会議 東京新聞 http://bit.ly/nhYtQi
bilderberg54 野田政権は六日、事務次官会議を定例的に開催する方針を決めた。「官僚支配」の打破に向けて鳩山政権で廃止された同会議は菅政権に続いて野田政権でも存続する。※閣議に参加せたら?裏でこそこそ会うよりはマシでしょ。
ーーー
dol_練馬区――ゲリラ豪雨に夏型犯罪、地震には強いが「猛暑リスク」にご注意? - 東京23区「安心・安全な街」〜あなたが住む地域の真のリスクと防災力 http://bit.ly/oBlPTK
ーーー
kabutoyama_taro 朝イチ特集。学校とか家庭とかの秩序からこぼれ落ちた女の子をいわば「性奴隷」化しようとする仕組みorカルチャーが現にあるっていう、セクシャリティ/ジェンダー文化の構造問題が根底であって、援助交際云々はそれが偶々外から垣間見える一面に過ぎないわけなんだが。
 そういう、偶々運の悪い女の子を"性奴隷"へと作り替えてく仕組みのメインストリーム(?)を通ってきた子の体験談を実際に聞くと、ジェンダー問題にセンシティブな人や免疫のない人は吐くと思うぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー