遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110908朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想、風向
・燃料が溶けた原子炉が3基、全て格納容器を飛び出してる
・子どもたちの尿中の放射性セシウム量、避難すると減少
・「広報よこはま特別号_放射線特集」デマのせて全世帯配布?
・100mSv、医者が真っ先に逃げ出して医療崩壊が起きることを防ぐため
・食品汚染状況:静岡のお茶(流通品)、宮城県産の乳飲料(市販品)
・世界が拒否する日本食品の規制品目
・1974年〜2002年の日常食から摂取される放射能、せいぜい1Bq/日
・5mSv以下の被爆で自然流産のオッズ比が平均1.3倍
福島原発事故後の不審な病死
・東北・関東・九州地方の赤痢、無責任な福島の対応
・これから長い長い陰惨で残忍な内戦が、何年か何十年か何百年か続く
郡山市が内部被爆調査へ
福島第一原発事故タイムライン(ドキュメンタリー)
・1号機・非常用復水器ICの謎
・福一完全廃炉のために必要なエネルギーと費用は、これまでに生み出してきたエネルギーと利益を明らかに超える
・スイスの核廃棄物、20年後どうするのか
・臨時増税に異論噴出、税目提示難しく…政府税調
・被害者が復興費を負担する国民不在政治
・「なぜ、日銀はマネーをださないのか」の解説とその反響
民主党政治の崩壊
・女学生スタイルで記念撮影 被災地で企画 東京のアンティーク着物店
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110907夕〜110908朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 9.8,9,10 http://utukusinom.exblog.jp/15393581/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は西の風、8日6時は南西の風、8日12時は南南東の風、8日18時は南の風、9日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 23:50 NHK水野解説委員「福島第一原発は事故から半年経っても終息の見通しがたっていない。2号機3号機上部は100度を超えている」注水量の制限、炉内の状況がよくわかっていない。溶けた燃料がどこにあるかわかっていない。
 NHK水野解説委員「専門家の解析(1号機)では、メルトダウンの開始、原子炉破損もこれまでの説より早い。燃料の15%は原子炉にとどまり、85%が格納容器に落ちているとの結果。東電や政府は他の研究者らの情報も検討すべき。燃料が溶けた原子炉が3基、しかも全て格納容器につきぬけている」
sekenniikaru 3基全てが格納容器を飛び出してる可能性ありと、さらっと言うね。NHK時事論。
・・・
mikihiyamada NEWS23クロスで放送されていた「子どもたちの尿中の放射性セシウム量」データ。(FoE Japan) http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/110907_1_1.pdf http://www.foejapan.org/energy/news/evt_110907.html ←データが少なく解釈が難しいが、確かに避難すると減少している。やはり、疎開・避難が必要だ。
・・・
「東北の野菜、健康害する」TVで教授発言 一関市長が抗議 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011090702000173.html
hamemen 武田教授の発言にさっそく抗議が。
・・・
irukatodouro: 「広報よこはま特別号_放射線特集」についてhttp://yokohama-konan.info/koho_yokohama.html (川内博史議員の質問主意書) こんなデマのせて全世帯配布?(横浜市議井上さくら議員) http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/

save_child 給食、横浜市立小10校以上が文言削除して公文書を配布、弁当持参認める方針が保護者に伝わらず http://savechild.net/archives/8414.html
・・・
Mr.Nakate explains why doctors in Fukushima won't help children. http://bit.ly/orssva
kabutoyama_taro「山下某は、"100mSvでも安全だと言ったのは、医者が真っ先に逃げ出して医療崩壊が起きることを防ぐための苦肉の策だった"と言った」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001o4wp-att/2r9852000001o51k.pdf 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果9/8 静岡のお茶(流通品)が140Bq/kg
 要注意 http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 新潟県9/7発表宮城県産の乳製品(乳飲料)(市販品)から12.3Bq/kgのセシウム検出 9/5のヨーグルトの6.5Bq/kgに続いて
 http://bit.ly/n2ucO6 福島県9/7発表 栗の分析結果
 http://bit.ly/o97iKV 福島県9/7発表 水産品の分析結果 とりあえずストロンチウムをきっちり測るまで福島の魚は無理なので重要度の高い他の食材を測る方がいいと思う
 http://bit.ly/nxUFW8 9/7厚労省発表食品の分析結果 宮城の原乳5〜6Bq/L,お茶は相変わらず酷い,茨城の水産物の汚染も深刻
・・・
DreamStarAngels 世界が拒否する日本食品の規制品目 http://ow.ly/6nPgV(05/06) http://ow.ly/6nP6i (07/15) http://ow.ly/6nPgX(2011/09/06更新) 農水省HP
・・・
Tomynyo 復習 http://tomynyo.tumblr.com/post/7557689125/1-2-3 東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故に係る1号機2号機及び3号機の炉心の状態に関する評価について 原子力安全保安院の試算(6/6)の公表資料 Cs137の1/100の割合でSr90出ていてもおかしくない計算になります
 復習 http://tomynyo.tumblr.com/post/7417867663/1974-2002-1bq 1974年〜2002年の日常食から摂取される放射能 高くてもせいぜい1Bq/日
 復習 http://tomynyo.tumblr.com/post/7417564619/bq わかり易い例を作ってみました 鰺,秋刀魚を食べたら何Bq摂取するの?
 復習 http://tomynyo.tumblr.com/post/7417526405/bq  わかり易い例を作ってみました 桃,さくらんぼを食べたら何Bq摂取するの?
 復習 http://tomynyo.tumblr.com/post/6587526721/sr90 各食品に含まれるSr90
ーーー
Todaidon 一関は厳しいですね。ウクライナ政府報告書では5mSv以下の被爆で自然流産のオッズ比が平均1.3倍です。私も判断の基準が5mSvという値はpractical と思います。http://chernobyl.undp.org/english/docs/ukr_report_2006.pdf 82ページ Table 5.1.8

onodekita 福島原発事故後の不審な病死 http://onodekita.sblo.jp/article/47795460.html 事故直後の放射能汚染を推定してみると、見えることがあった。

onodekita 東北・関東・九州地方の赤痢。思い出してほしい。発言すると、工作員の発言が止まらなかった。キムチが原因、すかいらーくが大きいから、たいしたことない。培養もでている。しかも複数人から。
 このこと自体が、実は原因をはっきりと明示している。通常の食中毒で、ここまで工作員が沸くか?なぜ、こんなに擁護する。しかも、全員が原発推進派の発言を過去にしている(お確かめになってください)
 だれかが、指令を出しているのだ。このことがあったら、不適切な情報だから、修正をおこなうようにと。頭隠して尻隠さず 自分たちからは苦笑したに過ぎない。今、組織的に変な方向に情報を持って行こうとしているのは、どの集団か。考えれば、原因は一つしかないことが分かるであろう。
 この問題は、twitterで騒ぎ立てねばならない。そして、ブログでみんなが書いて拡散しなければならない。そして、その行為を妨げようとする人間が多ければ多いほど、真の理由が明示されることになる。
 時間がある人は聞いてほしい。この無責任な福島の対応を http://bit.ly/qZlqPI
 自分の発言をすぐに否定するコメントがつく。なんだか曲解されて、思ってもないようなコメントが方々からつく。それは正しいことを意味している。指摘に耳を傾けてはならない。耳を傾けないようにして、自信をもって更に発言しなければならない。そういうことだ。彼らをリトマス紙として、考えればいい
 twitterを監視するように、政府がカネを出している。それは、事実。http://bit.ly/pr79QE
 自分のブログに、通常はつかないようなコメントがついた。しかも、複数から。掲載をやめろ、これは事実ではない。はっきり言ってめげる内容。みんなどうする?
 掲載をやめては圧力に屈したことになる。こう思えばいい。「なんだ、自分の言うことは正しかったのだ。あまり注目もされていないブログでこんなに文句を言ってくれる。正しかったんだ。どんどん書こう」これが、大人が取るべき態度だと思う
 twitterでブログにコメントがついたことを拡散する。そうすれば、みんなが見て、コメントの中身が逆転する。彼らをリトマス紙として使おう。それが、かれらの行為を「愛国的行為」と昇華することになる。彼らも本望だろう

これから長い長い陰惨で残忍な内戦が、何年か何十年か何百年か続く。 その赤痢BC兵器かなぁ?w http://bit.ly/q6RUUs
onodekita 私の発言も含めて、よくまとめられていると思います。
・・・
郡山市が内部被爆調査へ(NHKhttp://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055433411.html
save_child 放射線に対する不安を解消してもらおうと、郡山市は内部被ばくを調べることができる専用の機械を2台購入し、来年以降、すべての市民を対象に検査を行うことになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発事故タイムライン(ドキュメンタリー)
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/radiation/timeline/documentary.html
・・・
hatatomoko【1号機・非常用復水器ICの謎①】衆院科技特委に提出された東京電力の黒塗りマニュアル「事故時運転操作手順書」を9/7川内博史委員長が公表。3/11地震直後に自動起動したIC(緊急時、電動でなく自然循環で原子炉冷却・減圧の最重要機能)をわずか11分後に手動停止させたと東電は主張。
 ② 緊急時で冷却が最も必要な時に何故ICを止めたのか。東電は55℃/時以上温度変化させてはいけないというマニュアルがあると主張。その公開を求めた衆院科技特委に東電は「黒塗り手順書」を提出。その際これとは別に「非常用マニュアル」があると東電側が表明。
 ③ 提出された黒塗り「事故時運転操作手順書」とは別にあるという過酷事故時の非常用マニュアルを、保安院がその正式名称も知らず見たこともないことが判明。保安院は運転員の聞き取り調査もしていない。存在するという「非常用マニュアル」の提出を東電は拒否。
 ④ 東電は「事故時運転操作手順書」なる黒塗り文書を衆院科技特委に提出したが、「過酷事故時」のマニュアルの提出を拒否。同委は改めて正式資料請求。東電の極端な隠蔽体質と虚偽、そして保安院・安全委のチェックなど実は無いに等しいことが明らかになりつつある。
 ⑤ ブログ「福島第一原発事故地震による損壊検証」にICの「謎」について詳述 http://p.tl/nOOp
・・・
kabutoyama_taro 福島第一を完全廃炉(とはどういう状態なのかよくわからんが)にするために必要なエネルギーと費用は、同炉がこれまでに生み出してきたエネルギーと利益を明らかに超えるだろう。が、実は仮に事故が起こらなくても、今後の数千年だか数万年だかに要するエネルギーと費用の総計は同様だったのである。
 たったこれだけのことが即座にわからないバカどもが、「科学」と称して錬金術or永久機関幻想を実現しようとしてきたバカバカしさ。
ーーー
スイスの核廃棄物、20年後どうするのか - swissinfo http://bit.ly/oPY9Xe
datugennohi "永久の時間の半分まで続く核廃棄物"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
臨時増税に異論噴出、税目提示難しく…政府税調 http://bit.ly/oD2nj3
olivenews 東日本大震災の復興財源を確保するための臨時増税が主題で、野田首相は税調に対し、具体的な税目の選択肢を示すよう求めた。しかし、増税に反対する一部の委員から異論が噴出し、安住財務相らが目指す来週中の税目提示は極めて難しい情勢となった。
hasegawa24 民主党税制調査会松原仁さんや森ゆうこさん。副大臣になって発言を封じられるのでは、と心配していたけど、反増税でがんばってる。退任迫られるくらいまで、がんばるべし。それで政治家として名があがる。副大臣ポストなんてどうでもいい。辞めさせられればヒーローです。
 民主党税制調査会じゃなかった、政府税制調査会だった。きょうは愛知県まで講演帰りで疲れ気味。
 党が増税VS反増税論争のガチンコ対決の場になると思われたが、蓋を開けたら、政府税調で始まった。これは、野田首相にとって予想外だったはず。となると、熱い空気が党にも伝染するかもしれない。注目すべき展開。

被害者が復興費を負担する国民不在政治 OLIVENEWS http://p.tl/h3nd
harunazxc あなたが自動車にはねられたのに、相手は「別に怪我もなさそうだし、ただちに問題は無い」と言い放ち、自動車の修理代をはねられた被害者に要求するような話である・・・
・・・
KamiMasahiro 最近、医療現場に影響したのは二つ。舛添さんの医学部定員増、長妻さんの診療報酬増。特に後者の効果は劇的。救急・外科・産科は真水で+7%。長妻さんの評価が業界団体や厚労省から最悪なのは、ある意味、当然?政治家らしい仕事をしたからとも言える。メディアが批判したの「官僚が嫌がっている」
・・・
東京新聞長谷川幸洋氏による「なぜ、日銀はマネーをださないのか」の解説とその反響 http://bit.ly/nbXD08
hasegawa24 ちなみに武藤が古巣の財務省に命じて、調べさせたインフレ目標のリポートはこれです。→ http://bit.ly/owPo7G 導入国に出張したりして、本気で調べてたなあ。
 ついでに。私もだいぶ前には金融政策、興味もってちょっと真面目に勉強したけど、途中で財務省と日銀の関係に気がついて、ばかばかしくなった。っていうか、本質の部分が分かってしまったので、あとのきれいな政策論はま、いいかって感じで、エネルギーを費やす意欲も薄れた。ジャーナリストの怠け癖。
・・・
konotarogomameブログ更新:民主党政治の崩壊 http://bit.ly/r7kvmU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
希望新聞:東日本大震災 女学生スタイルで記念撮影 被災地で企画 東京のアンティーク着物店 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110903ddm035040032000c.html
「実は知り合いの着物屋さん @poniapon で今年の卒業した女子大生の方に向けボランティアで卒業写真制作をしています。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー