遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110908夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
文科省の航空機モニタリング、山形
・東電、真っ黒な手順書でも秘密? 衆院委に提出
・1万5千テラベクレルが海に流出 東電発表の約3倍
子ども手当を潰したのは財務省
・東電に頑張れという当たり前の意見が一関市に殺到
・一関市長さんへのご返事
・新聞がおかしい――朝日の記事に見る、自己認識能力を失った報道
・世界的な経済危機の中、増税して経済を冷え込ませてはいけないのでは
・英国Nature誌 "Fukushima's reactor cores still too hot to open
・米袋再利用による産地偽装:米トレーサビリティ法で対応可能
福島県民、鼻血や高熱、避難するとその症状が止まる
・同じ株の細菌性赤痢なのか、どうかは絶対に調べねばなりません
・エルシニア細菌:静岡の小学生7人感染の疑い 一時重症も
内部被曝を防いで、発酵食品をバランスよく食べよう!
・1%は病気になってその何割かは死にますが、99%は大丈夫
・小学校はクリーンデー、草むしりセット(軍手 マスク)
・食材扱い業者向けのドイツ製食品汚染測定器
・川崎臨海部の主な発電等施設の力の大きさ
・タバコ増税巡る暗闘 背景は財務省天下り確保
増税一直線の野田政権に告ぐ 増税に代わる財源を示そう
財務省と日銀のトゥぎゃり
・米国経済の構造極めて危険
・新築造り過ぎニッポンが迎える「空き家40パーセント時代」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110908朝〜110908夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は南南東の風、8日18時は南の風、9日0時は南の風、9日6時は南の風、9日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文科省の航空機モニタリング、山形県(9/8) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_090814.pdf
r_isotope 埼玉県と千葉県は今日から1週間かけて調査。
・・・
東電、真っ黒な手順書でも秘密? 衆院委に提出 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090701001015.html
kinoryuichi 東電松本氏は「一部黒塗り」って言ってるけども、東電基準だとこれが「一部」なのかな。話にならない不誠実さ。
tokaiama 東京電力は自分の正体を露骨に見せ始めた
fujinamicocoro この設問にはお答えできませんとか言って、宿題もテストも真っ黒に塗りつぶして出せたらいいのに??(笑)
・・・
1万5千テラベクレルが海に流出 東電発表の約3倍 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090801000397.html
katukawa セラフィールドのピーク時の3年分だね。
・・・
子ども手当を潰したのは財務省(EJ第3137号) http://electronic-journal.seesaa.net/article/224926233.html
AmboTakashi 財務省の権力の源泉は、お金をどこにいくら分配するかを決める権限にあるわけだが、国民に広く薄く配ったのでは権限の拡大に何の役にも立たないのである。
・・・
Ani2525 東電に頑張れという当たり前の意見が市に殺到。  武田教授発言、岩手・一関市長「放置できない」 市には抗議疑問視のメール殺到+(1/3ページ)産経 http://bit.ly/nvqcY2

一関市長さんへのご返事 http://ow.ly/6of10
HayakawaYukio 武田邦彦さんの回答を読んだ。すばらしい。これ以上は望めないほどの出来だ。これ読んでまだわからないなら、一関市長はどうかしてる。「ある専門家」による批評です。
・・・
dol「週刊・上杉隆」by @uesugitakashi更新なう!【新聞がおかしい――朝日の記事に見る、自己認識能力を失った報道 】 http://is.gd/scxIsz 
・・・
rawota 岩上安身「東電が15%値上げというが、東電自身が全く身を削っていない。社長は辞任で5億円、株主総会役員報酬は誰も削ってないし、福島に寄付をするわけでもない。東電最大の資産である送電線網を切り離しこともせず、それを検討する官僚を苛めている。東電は焼け太りを狙っている」
 「東電は原価を元に一定の利益を加える"総括原価方式"だが、その原価も水増している事を政府も追及を始めた。311の時点でメルトダウンは分かっていたのに、原発の炉の状況で常に嘘をついていた。政府が値上げに否定的な発言をしたのは、東電が既に検討を始めているから」
増税論議財務省と喧嘩する人でないと、本当の意味で血を流す事にならない。国が持っている株や資産をどんどん売りに出す事が必要。民主党内でも小沢さんが"世界的な経済危機の中、増税して経済を冷え込ませてはいけないのでは"という意見を持っていると漏れ伝わってきた」#jolf
・・・
r_isotope 英Nature誌 "Fukushima impact is still hazy - Chaos and bureaucracy hamper assessment of nuclear crisis" http://www.nature.com/news/2011/110907/full/477139a.html 児玉氏の演説についても。
 英国Nature誌 "Fukushima's reactor cores still too hot to open" http://goo.gl/fb/cqpMH 福島第一原発の現状についてQ&A形式で解説。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah 昨日@mojimoji_x さんがブログ(http://bit.ly/rmyRAY )に書かれた「米袋再利用による産地偽装可能性」について、僕が委員をしてる大阪府の食品安全関係の部局に尋ねたところ、今年7月施行の米トレーサビリティ法で対応可能だろうとのことでした。
 「米トレーサビリティ法」の概説はこちら。http://bit.ly/qwC4cJ これの「生産者のみなさまへ」の解説によれぱ米袋を再利用する際には「農産物検査証明の表示を抹消したり、表示を除去したりする必要がある」とされています。http://bit.ly/nZeEAq
 とりあえず産地偽装問題に対しては、米トレーサビリティ法に期待が持てそうです。ただし、抜け穴がないかどうか、その抜け穴をふさぐにはどうしたらいいかは要検討な気がします。「これ、抜け穴じゃない?」と気づいた方はどしどしく農水省に指摘していきましょう。
ーーー
rawota 岩上安身「福島県民は悩み苦しんでいる。鼻血や高熱を出したりしている人も多い。遠くへ避難するとその症状が止まるという。風評ではなく直接聞いている。福島に残った子の尿から検出されるセシウムが増加している事は内部被曝を証明している。子供を避難させたうえで除染を進めるべき」 #jolf

Ani2525 赤痢の件が少しまとまっている → 同じ株の細菌性赤痢なのか、どうかは絶対に調べねばなりません。 http://bit.ly/nFSCwL
onodekita もう一度言う、原爆性赤痢も鑑別疾患に入れるべきだ。それが、医学だ。

エルシニア細菌:静岡の小学生7人感染の疑い 一時重症も http://bit.ly/qPs4z3
onodekita 原因がはっきりしないのに培養結果だけ出ている。明らかにおかしい。

Ani2525 唐木英明や松永和紀の空想は信じずに、世界中の大学や放医研の言う通りに、ホルミシスはない、発酵食品は薬にもなるという研究を信じた方がよい。エビデンスの物量が違う。内部被曝を防いで、発酵食品をバランスよく食べよう!
 唐木英明はホメオパシーは叩いてるけど、ホルミシスは擁護し、日本だけにある飲んだり食べたり浴びたりするホルミシス医療を擁護し講演会を開かせたりしています。日本学術会議統一協会と同一のカルトに侵されている事を知っておいて下さい。

kabutoyama_taro 仮に1%が死を含む害を被るとしても、99%が無事で済むとすれば、全くの平常を維持するほうが無事な99%にとっては利益が最も大きいという特殊サンデル的倫理観(?)をこの国は提示しているのだろうなあ。全国民を母集団とすれば、この1:99という比率は実際と大きく違わないだろうし。
 前にも書いたように、俺はそういう価値観にも理解は示すが、言ってることとやってることが違う欺瞞が我慢ならんわけよ。「1%は病気になってその何割かは死にますが、99%は大丈夫なんだからドーンと行きましょうや、ハッハッハw」とハッキリ言え。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makironron 小学校はクリーンデー。子供達が、普段はやらない部分を掃除。放射能問題に関わらず、素手でマスクも帽子もなしで草むしりとか…それはおかしい。せっかくだから、正しい掃除の装備を指導してほしいと、友達と一緒に校長に伝えた。それが今日実践されていた!校長先生、ありがとうございます!
 Σ( ̄□ ̄|||) 朝イチで6年生がやってるのは見たけど。3年生はうるさい保護者が多いから後回しか?笑 T @akane_sumire: 草むしりセット(軍手 マスク)でのクリーンデー 帰宅した次男に聞いたら今日は時間がなくてやらなかったらしい。
感想:板橋区
・・・
tokaiama 東海アマ推薦 食材扱い業者向けのドイツ製食品汚染測定器 葛飾の鈴木さんちから販売します 80万円前後(未定)めちゃ安です 一般家庭では遮蔽箱と測定器9万円を利用してください http://geiger.grupo.jp/
・・・
kharaguchi 川崎臨海部の主な発電等施設を見てみるとその力の大きさに改めて気づかされます。発電能力の半分しか通常は使われていないとのこと。直流から転換して系統に売る。変換ロスをなくすための議論もしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi高橋洋一民主党ウォッチ タバコ増税巡る暗闘 背景は財務省天下り確保 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/09/08106679.html

YoichiTakahashi 増税一直線の野田政権に告ぐ 増税に代わる財源を示そう|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/13925

YoichiTakahashi MB対GDP比の水準で日本は金融緩和しているという白川論法は水準と変化のすり替え詭弁だが、関数と微分(差分)の違いがわかっていないという数学の喩えをもちだすともっと混乱しそう。やはり、経済学には、高校程度の数学と商業高校程度の簿記くらいわかっていたほうがいい

hasegawa24 財務省と日銀のトゥぎゃり。反響に驚いた!そんなに面白いかな。これまでも、どっかで書いてきた話なのに。池田センセは日銀擁護で終始一貫してますね。どういう背景があるのか、興味深い。そのあたりは私の本業の仕事だな。→http://bit.ly/nbXD08
・・・
magosaki_ukeru 米国経済:米国経済の構造極めて危険。良く見て下さい。日本はTPP等でこの構造に移行しようとしている。これが本当に社会にプラスか。3日NYT・reich論評資料:1945年から80年まで生産性向上と賃金上昇はほぼ同じ%。1980年から生産性上昇は80%。一方賃金はわずか7%。
 20年間の賃金上昇を年収5グループでみると最低層(2万7千ドル以下)は−4%、第2(上限4万8千ドル)は+7%、第3【上限米国経済2:7万3千$】は15%、第4(11万ドル)は25%、富裕層は55%。トップ1%の層にいく国民所得は1976年が8.9%、2007年には23.5%に。
 個人債務は1947年収入の26%。80年には60%強。2007年には132%に。格差が拡大したのは80年以降でレーガン大統領の時代。しかし米国大衆はレーガンの演技に騙され、彼を尊敬。馬鹿みたい。しかし.同じ構図は小泉時代。同じように彼の演技に国民騙される
・・・
dol_新築造り過ぎニッポンが迎える「空き家40パーセント時代」 - マイホームはこうして選びなさい http://bit.ly/qh0WdL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー