遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110909朝

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・20110908たね蒔き「子供たちを放射能から守る!」中手聖一さん
・20110908たね蒔き、小出裕章助教原発事故の6ヶ月を振り返って
・下請け会社への業務委託、全作業員の雇用状況の把握
・WSPEEDIによるセシウム137の降下量のシミュレーション、本州のほぼ東半分が汚染
・年間最大68ミリシーベルト外部被曝 浪江町の住民
・値上げなんてフザケるな!東電 電気料金15%安くなる
・TOKYOFMtimeline 小出助教「2号機・3号機の状況がまだわからない」
・海の放射性物質 推計の3倍超
・福島支援ショップ、開店中止 福岡、反対の声受け
浪江町から県内避難した人の外部被ばく線量は、避難しなかった場合の3分の1
帝人化成:放射線で光るプラスチック発売
・食物汚染:野生獣肉から放射性物質
奥州市ヨウ素131が8月27日に2300Bq/kg
・隠されてきたプルト二ウムの大量放出!
・東京・都内のスーパーの食品からセシウム続出
福島原発周辺の海水のセシウム濃度は安定的に推移
岩手県の空間線量率、2011年8月17〜19日の変化
・東北の野菜や肉についての正しい考え方
・福島での献血どうなっているんでしょう?
・O157など患者増加 県が注意呼び掛け
手足口病、過去10年で最多
米原子力規制委員会、3月に原発から1マイルまで燃料棒の破片が飛散
・世界中の農業の大きな二つの潮流
オウム真理教が作成した「核汚染対策の手引き」が的確らしい
・人の心に配慮をしても事態は好転しない、国が滅びる
・欧州では日本政府に対する批判が、さらに増幅
長谷川幸洋氏(9/7夜)「秋の夜に絡まれました。こんな夜もあります。」
・『治せる医師・治せない医師』
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110908夕〜110909朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は南南西の風、9日6時は南の風、9日12時は南南東の風、9日18時は南の風、10日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110908 たね蒔きジャーナル 「子供たちを放射能から守る!」[1/2] http://youtu.be/KJ4Uw4oiWdc [2/2] http://bit.ly/pGAx83
harunazxc 夏休み明けの福島の子ども達の様子などについて・・「子供たちを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一さんの話

20110908 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 原発事故についてこの6ヶ月を振り返って http://fb.me/NsXoIhlL
・・・
東京電力さん及び政府の方々におかれましては、下請け会社への業務委託、全ての作業員の雇用状況の把握について現状の具体的な是正を望みます http://bit.ly/pY5Wct
Ani2525 原発ライブカメラで指差しをした人の訴えページが出来たようだ
・・・
WSPEEDIによるセシウム137の降下量のシミュレーション http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2011/siryo34/siryo2.pdf
ozawashoji 本州のほぼ東半分が汚染されたということか。宮城はけっこうひどいんじゃないか。小田原や静岡のお茶の汚染もこれで理解。
・・・
年間最大68ミリシーベルト外部被曝 浪江町の住民 (朝日) http://r.sm3.jp/2HkH
genpatsu_1topi原発から20キロ以上離れた北西方向1623カ所の大気中の放射線量を測定。住宅地で最も高かったのは、浪江町赤宇木小阿久登の毎時32μSv/h
・・・
値上げなんてフザケるな!東電 電気料金15%安くなる http://www.gendai.net/articles/view/syakai/132514
yutaka444 日本の家庭は米国の2.5倍、世界一高い電気料金を払わされている。 東電が電気料金を15%程度引き上げようとしている。
・・・
TOKYOFMtimeline 小出「冷温停止という概念は炉が健全であるという前提のもとにある。東京電力自身がメルトダウンと、圧力容器の中に何も残ってないことを認めているので、冷温停止という概念は成立しない」
 小出「今のストレステストは論外だが、どんなテスト・計算をしても壊れることがあるという覚悟をしなければならないことを今回の事故は教えてくれた」
 神保「今日の小出さんとのお話で一番重要なのは、2号機・3号機の状況がまだわからないということ」
・・・
海の放射性物質 推計の3倍超 http://bit.ly/oAsW6F
kaori_sakai 4720兆ベクレルが、実は1京5000兆ベクレルでした、って言われても、素人には想像がつきませぬ。「あり得ないくらい漏れた」とか言って欲しいよ・・・
・・・
福島支援ショップ、開店中止 福岡、反対の声受け http://bit.ly/q7BidE
kaori_sakai これを単なる差別とするか、汚染の拡大の問題と取るかで、ニュースの意味が全く異なるものに。深く考えさせられる。
・・・
olivenews【重要】東電福島第1原発事故で、計画的避難区域となった福島県浪江町から県内に避難した人の外部被ばく線量は年間60ミリシーベルト前後になり、避難しなかった場合の3分の1に低減されたとする推計を、弘前大被ばく医療総合研究所などがまとめ、7日、英科学誌ネイチャーのホームページで発表。
ーーー
帝人化成:放射線で光るプラスチック発売 (毎日) http://r.sm3.jp/2HkB
genpatsu_1topi 1ミリシーベルト以上を検知すると独自の分子構造を持つ樹脂が青く光り、放射線が強いほど明るさを増す。食品検査や原子力発電所放射線管理にも応用できるという
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.pref.gunma.jp/houdou/e2400012.html 9/8群馬県発表 野生獣肉からの放射性物質の測定結果について イノシシ195Bq/kg,ニホンジカ223Bq/kg,ツキノワグマ74Bq/kg みんなベクレってます・・・
 http://bit.ly/p5cvXm 福島県発表米の調査結果 10Bq/kg以上のセシウムが含まれていないと言う意味では茨城,千葉,埼玉,群馬,栃木などなどの米より安心
・・・
Todaidon 奥州市ヨウ素131が8月27日に2300Bq/kg....今でも放射能ダダ漏れという動かぬ証拠ですね。いまさらだけど、外出制限やヨウ素剤配布はしなくていいのですか? http://bit.ly/oKG20O
・・・
隠されてきたプルト二ウムの大量放出! http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-845.html
tokaiama 東京電力が3月28日に原発敷地内でごく微量を検出したと発表した以外、実際にどれくらいのプルトニウムが放出されたのかも明らかにされなかった。ところがリストに記載された試算値でプルトニウム239だけで合計32億ベクレルが大気中に放出されたという

nakamuraryusan プルトニウム 32億ベクレル 大気中に放出 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6270 普通のマスクじゃプルトニウムは止められない。肺にちょっとでも付着したら、半永久的に放射能内部被曝をして肺がんに進行する。しかも半減期2万4千年というとんでもない核種です
・・・
東京・都内のスーパーの食品からセシウム続出 要注意は、牛肉、静岡茶、福島産のブルーベリーと桃 http://bit.ly/q8mdBj
・・・
katukawa 福島原発周辺の海水のセシウム濃度は安定的に推移している。ヨウ素はほぼ無し、Cs134とCs137がほぼ同量。ストロンチウムは不明。小康状態という感じかな。 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110908n.pdf
・・・
y_mizuno 岩手県の環境モニタリング。空間線量率(μGy/h)、2011年8月17〜19日の変化。この期間中の雨の影響で値が約2倍程度に跳ね上がっている。全国的にもこれと類似の現象が出ている。 http://twitpic.com/6hv87b
東京都新宿区で空間線量率が高かったのは、8月19日の12時ころ。この時刻の日本列島、衛星写真http://weather.is.kochi-u.ac.jp/sat/gms.fareast/2011/08/19/fe.11081912.jpg 確かにね。矛盾はしていない。
岩手県盛岡市内?)で空間線量率が高かったのは、8月18日12時ころ。この時刻の日本列島、衛星画像。http://weather.is.kochi-u.ac.jp/sat/gms.fareast/2011/08/18/fe.11081812.jpg 確かに厚い雨雲に覆われているようだ。他はどうか。
・・・
東北の野菜や肉についての正しい考え方 植草一秀 http://j.mp/nioLXb
bluerose_smell 「リスクを回避する消費者が加害者で生産者が被害者の図式は絶対の間違いであることを正しく認識しなければならない。リスクを回避する消費者と、生産物が売れなくて困る生産者は、どちらも原発事故の被害者」
・・・
onodekita  福島での献血どうなっているんでしょう?全国に流通しているんでしょうか。。。狂牛病の時は、あんなに厳しくしたのに・・今手術を受けるのは、おすすめできないような
 尿に出てきていて、血液にないはずがありましょうか。RT @ocutopus: @onodekita 輸血用の血液が汚染されるということでしょうか?人間経由で放射性物質が混入する、あるいは、病変した血液が混入する?
 まあ、尿にはいっていれば、血液にあり、血液にあると言うことは・・・RT @rasberryapple: 臓器移植もまずいですよね?
 まあ、少なくとも50Bq/kgには、してもらいたいですね。RT @GRNFC: 輸血被曝。なんと言う皮肉だろう。
 輸血の件 福島県民の善意を踏みにじる行為だ といったtweetでていませんでしょうか?本来ならば、輸血の受け入れをやめるべき。きちんとした判断をせずに先送りをするから、被害が広がる。少なくとも、外人はもう日本で手術したいとは思わないでしょう。今後ずっと。
ーーー
O157など患者増加 県が注意呼び掛け 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20110823/CK2011082302000060.html
yutaka444 栃木県内でO157などの腸管出血性大腸菌感染症の患者が増えている。届け出のあった患者数は、今年一月から今月十二日までに四十三人で、統計の比較が可能な二〇〇六年以降最多。昨年同期の三・六倍となっている。

手足口病、過去10年で最多 県内 さきがけonTheWeb http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20110825q
yutaka444 乳幼児を中心に口内や手、足裏に水疱(すいほう)状の発疹が出る感染症手足口病」が秋田県内で流行している。1機関当たりの患者数は9・63人で、過去10年で最多となった。

流行の手足口病にご注意 北見(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/313040.html
yutaka444子どもを中心に、口の中や手足に水泡のような発疹ができる手足口病が、北見保健所管内(北海道北見市美幌町津別町訓子府町、置戸町)で流行している。4週連続で調査対象医療機関の平均患者数が警報レベルの5人を超えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todaidon 私は早川マップを元に1μSv/hour (年間10mSvを超える地域 緑線)圏内は住民を避難させ、除染、瓦礫移動の禁止、地域内での放射能廃棄物の処理を行うべきだと思います。http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html

onodekita いえ、日本だけではありません。NRCも同じ見解です。http://bit.ly/qQKUqT NRCと日本政府のいうことガンダーセン氏とそれを納得した私のいうことを信じるかという話ですね。(小出氏もNRC側です)http://bit.ly/nlaIUE もう、事態はここまで来てい
感想:NRC:Nuclear Regulatory Commission アメリカ合衆国原子力規制委員会

MAROKIA4 ちょっとムカついたんですけど!小5の息子が運動会の練習で運動場で裸足にさせられた時に「この砂、放射性セシウム」とつぶやいたらしい。すると担任の教師が「そんな事言ってはいけません。そういう言葉が福島の人への差別になるんです」だと!なんで差別??放射能=福島じゃないでしょ??
 差別意識は教師の中にあるんだと思う。自分が放射能は福島と思ってるんだろが。ちなみにうちの小学校は土壌検査でCs134.137それぞれ50Bq/kg程検出。「この砂放射性セシウム」息子は何か嘘を言ったか?放射性セシウムという事が差別につながるなんて聞いたこともない。バカ教師が(怒)
・・・
Ani2525 世界中の農業の大きな二つの潮流。1つは化学肥料に遺伝子組み換え。もう一つは土着菌(EM菌、乳酸菌など)有機農法。前者にはモンサント中心に原発マネーが流れ込む。被爆隠しと同じく被害隠しが横行。消費者が賢い選択を続け、原発マネーの息の根を止められる時代になった。
・・・
hanayuu オウム真理教が作成した「核汚染対策の手引き」が的確らしい http://bit.ly/mBxr5K
kizumono なんだ。江川氏が散々批判した宗教団体のほうが、放射線防護に対してはよっぽどマシmaruco2271 すごい的確。
kaori_sakai ウワサのオウム真理教による「核汚染対策の手引き」なるものを読んできた。少なくともこの項に関しては、政府よりオウムの方が信じられるとは、何と皮肉な世なのだろう・・・。
・・・
HayakawaYukio 「メルトダウンしている」「東京に放射能が来る」「30年以上戻れない」「福島県の車は放射能に汚染されている」 ひとの心に配慮して本当を言わないのをよしとする考え方が、やがてこの国を滅ぼす。
 配慮をすれば事実がくつがえる、事態は好転する、とでも思っているのか。自然のちからは強者に対しても弱者に対しても同じように働く。自然は平等だ。被災者だからといって容赦することはない。
 配慮しろと言ってるひとたちは、いったい、3月に目の前に出現したとてつもなく大きいこの脅威を取り除く努力をしているのか。それなしに配慮しろというのは、お前も黙って死ねと言ってるのと同じだ。
 わたしは、他人のために死ぬのはいやだ。巻き添えを食うのはごめんだ。
・・・
TOHRU_HIRANO フランス在住の友人からのメール。欧州では日本政府に対する批判が、さらに増幅しているようだ。特にドイツは連日のように、日本の隠蔽への批判報道がされてると言う。知らぬは日本国民だけだそうだ
・・・
Ani2525 国民生活センターガイガーカウンターの性能評価 今さらγ線だけ測ってる間抜けがどこにいるのだ?しかも故意と思われるが安全デマを流すために週刊ポストが同じ事をやっていたが中国製の性能評価ばかりである。 → http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110908_1.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 面白いね、このタイトル(笑)センスある〜長谷川幸洋氏(9/7夜)〜「秋の夜に絡まれました。こんな夜もあります。」 http://togetter.com/li/185122

hasegawa24 つくづく思うのは、私が書いた「財務省と日銀の関係」というのは、経済政策を考えるまったくの基礎情報だ、という点が共有されてなかったってことです。日本のマクロ経済政策を議論したり考えるのに、私が言った話は当の財務省、日銀の政策担当者の間では常識というか、当たり前の話なのに。
 それを必死になって、外の人が「違う」って言うのは、そういう人が政策の現場を知らないっていうだけの話。キレイな話だけが真実だと思ったら、大間違い。政策だって、キレイキレイとキタナイキタナイの話があります。私は学者でなくジャーナリストなんで、キタナイキタナイ話にも関心がある。
 典型的な例は、財務省増税するために、歳出を膨らませるって話。キレイキレイで財務省はいつも歳出削減に懸命だ、なんて思ってるとしたら、財政政策のホントの話なんて分かりませんよ。日銀も同じこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 治せる医師・治せない医師 http://onodekita.sblo.jp/article/47815092.html 良い医者とはなにか。なにを目的とすべきかラウン先生の著書から
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー