遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110902朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想、風向き
・たね蒔き 小出裕章助教 放射能汚染物の処理など
・豪ABC放送;200年住めない・日本政府の初期情報隠ぺい「馬鹿げている」
・仏の元閣僚、福島の子どもに憂慮 「許容超えて被ばくでは」
・朝生8.27原発に関する話題のまとめ
チェルノブイリハート(日本語字幕付き)
・AJW:東電社員寮の管理人夫妻が原発の真実を語った
・ガラスバッジ「こんなものを持つこと自体が異常じゃん」
・『いい加減にしてくれ。嫌なら転校して下さい』
・命が尽きるまで守っていきたい、今の人生の目標
・マスクの高校生、この子だけバナナと水
・福島に行った時に私も皮膚のピリピリ感
・千葉県北西部の23歳、急性リンパ性白血病と診断
チェルノブイリ事故で血清甲状腺抗体の増加
・福島はチェルより人口密度が高く、食品基準が二倍甘い
・衛生管理が行き届いた大手レストランで赤痢、なぜ
・チェルノ原発から3kmのプリピャチ市9501人の症状
・チェルノ特集 少女の体に放射能
チェルノブイリ 25年 知られざる真実
・バズビー教授8.17ロシア・トゥデイ 現在 毎時10兆ベクレル
・20キロ圏に数百〜千の遺体か「死亡後に被ばくの疑い」
抗がん剤副作用の健康被害救済への懸念
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110901夕〜110902朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 9.1,2,3 http://utukusinom.exblog.jp/15360666/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は南東の風、2日6時は南南東の風、2日12時は南南東の風、2日18時は南の風、3日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011.9.1 たね蒔きジャーナル 小出裕章氏 放射能汚染物の処理などについて http://fb.me/1eGDHlzN8
・・・
豪ABC放送;200年住めない・日本政府の初期情報隠ぺい「馬鹿げている」|脱原発の日のブログ http://amba.to/r0juKR
・・・
仏の元閣僚、福島の子どもに憂慮 「許容超えて被ばくでは」 http://www.excite.co.jp/News/health/20110901/Kyodo_OT_MN2011090101000398.html
save_child フランスの元閣僚、福島県庁を表敬訪問し松本副知事と会談「福島の子どもが世界的に認められた許容量を超えて被ばくしているのではないか」と憂慮した。報道陣に「子どもの被ばくは未来に影響する。これが本当の原子力災害だと思っている」と述べた。
・・・
Todaidon 拡散お願いします。朝まで生テレビ 8月27日 原発に関する話題のまとめ 必見です。与野党問わず、政治家の皆さんはもっと真摯に考えてほしい。海外メディアの日本に対する反応は日に日に厳しくなっています。http://uesugiweblog.blog55.fc2.com/blog-entry-176.html
・・・
チェルノブイリハート(日本語字幕付き) http://q66p.blogspot.com/2011/08/blog-post.html?spref=tw
・・・
mikihiyamada 山下俊一は事故後から、県民には100ミリシーベルトまで大丈夫と言ってきた。科学的に不明である(色々説がある)にも関わらず大丈夫と言ってきたのは、県民を100ミリシーベルトまで被曝させて低線量被曝の研究をしたかったからだ。放射線防護の指示をしなっかったのもその為。彼にとって人は物。
ーーー
7N4WCU 朝日ニュースターに子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク代表・中手聖一氏が出演。福島の親御さんたちが文部科学省前で交渉したのは記憶されている。そんな被害者側を批判したのが狂信的原発推進論者、石井孝明。
ーーー
Couple over TEPCO dorms told reality at nuke plant AJW 8.24、2011
swtraiser 東電社員寮の管理人夫妻が原発の真実を語った http://bit.ly/n1PdAE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rei451 娘たち、ガラスバッジを配られてきた。夕方の県内ニュースで「これで少しでも安心できれば」なんてコメントしてる人に「こんなものを持つこと自体が異常じゃん」と娘1号。「半年もたってから調べたって意味なくね?」「やること遅くね?政治家って」風呂の中での娘二人の会話。
・・・
manamy0323 子供の為に勇気を出して給食の産地等を聞いた母親に『いい加減にしてくれ。嫌なら転校して下さい』と発言した大田区の嶺○小学校の校長。許せない

D51max 給食中「放射能が入っているかもしれない、あぶないよ」と友達に話したただ一人弁当持参の子供に「和を乱す、言うことを聞かないからかわいくない」といったり、被曝をおそれて屋外授業をしない子供の事をクラスメイトの前で「あの子は放射能が怖い病気なの」といったり。子供の気持ちを考えてほしい
 夏休み中給食の安全のために奔走して、「自分ひとりだけの力ではどうにもできなかった。子供を守れなくて申し訳ない」と、父兄の前で涙を見せた先生もいる。
 放射能問題で子供が先生にひどいことを言われ、お母さんはショックでご飯も食べられないくらいなのに「そんなこと先生が言うはずないだろう?」ってろくに話も聞かないお父さんがいるというのもショックでした。
・・・
Ricostail あとね、ママって、子どものためなら信じられないパワーを出すことができるよ。自分でも信じられないくらいに。生き物としての本能かもしれないね。命が尽きるまで、ちびすけを守っていきたい。それが今の人生の目標。
D51max ありがとう(T T) 私は産まない覚悟をしてやっているからいいけれども、理子ママはママだからあまり無理はしないでね。育児はそれだけで体力もってかれるし、何かあったら子供がかなしむもの。お母さんたちが安心して子育てができるようにがんばるね^^
・・・
Chooemon92どのような災害時であっても政府がSPEEDIに基づいた汚染実態や健康上のリスクについて情報を伝える事は重要です。そして特定の汚染食品を禁止したり屋内退避等の指示を出す事は可能だったと思います
・・・
Ani2525 25年の苦しみから、ドイツが100Bqから8Bqへ。ベラルーシが370Bqから70Bqまで落ちていった理由を回答できたICRP論者はこれまで一人もいない。壊れてしまいドイツやロシアが間違っていると事実を曲げようとする。(ただしECRRも内部被ばくでは少し過剰気味)エア御用は嘘つき
・・・
D51max 今日コンビニでマスクの高校生にあったよ。スナック菓子やお弁当を買う友達の中でこの子だけバナナと水。後ろからハグしたくなったけど、そのこにだけ聞こえるように「えらいね」っていったら恥ずかしそうにしてた。みんなガンバレ
ーーー
Chooemon92 @TragedyJapan @Drponchi @7N4WCU 以前福島に行った時に私も皮膚のピリピリ感があり東京の自宅の庭で草木に触るだけでステロイドクリームが必要不可欠です。関西に出張したら治り東京に戻るとステロイドクリームの繰り返し。海外移住したいです。
 皮膚科に聞いてみないと統計は言えませんが。私は患者さんに頼まれて外来でついでに皮膚炎の薬は出す事が多くなりましたね。

yutaka444 2011年09月02日千葉県北西部に居住の23歳「急性リンパ性白血病と診断されました」 http://alcyone.seesaa.net/article/223735199.html
「毎日不安との戦いでまだ一ヶ月で心の整理も全然出来てません。」「5年生存率30パーセントだけど、絶対に治して生きたいです。」「まだ23で人生これからでやりたい事だらけなんです。絶対に治します!」
・・・
dr_chasiba チェルノブイリ事故で血清甲状腺抗体の増加が示されている http://bit.ly/jN9zSG。一方、放影研から出た論文抄録では無症状の甲状腺低下症はTSHが将来有症状となる可能性の判断に有用と示唆している。http://1.usa.gov/ntD4Me 経年的な検査を!
・・・
Ani2525 福島の方がチェルノブイリより人口密度が高い。つまりチェルノブイリハートより悲惨な事態になる可能性。さらに食品基準がチェルノブイリより二倍甘い。いまうそつき医師や科学者や政府を無視し続け危険を警鐘続ける人々がいるから何とかなっている。なが瀧重信や唐木英明は安全とまだ言ってるが
・・・
yutaka444 私は東北での赤痢菌発生をとても重要な事例だと考えている。衛生管理がもっとも行き届いた大手レストランで赤痢赤痢菌による食中毒としては厚労省の監視安全課によると、2000年以降では毎年0〜3件。10年は1件2人で、09年はゼロだった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000007-jct-soci
 日本の大手レストランで普通に食事をしただけで、赤痢にかかる。日本はまるで発展途上国のようだ。赤痢の言葉を耳にしたのはカンボジア以来だ。カンボジアでは老朽化した下水の配管から下水が漏れ水道水に混ざり、その汚染水を飲んで赤痢に感染する。また不衛生な屋台などで食事をしても赤痢になる。
・・・
7N4WCU チェルノブイリ原発から3kmのプリピャチ市の場合(9501人)。事故後1週間に体に感じた変化。頭痛がした5754人、異常な疲労感を覚えた5346人、吐き気を覚えた4165人、のどが痛んだ3871人、鼻血が出た1838人、酔っ払ったような状態になった1826人、気を失った880人。
 プリピャチ市避難民(9501人)調査93-96年:頭痛7055人、易疲労感7053人、手足等骨が痛む5804人、風邪を引きやすい5661人、めまい4852人、甲状腺異常3620人、喉が痛む3606人、視覚障害2773人、鼻血1835人、貧血1716人、腫瘍440人、白血病50人。 健康161人、生まれつき障害がある34人、その他1715人。(チェルノブイリ子ども基金、避難民追跡調査)
・・・
Chooemon92 チェルノブイリ組織バンク(CTB)は①事故当時19才以下の人②1986.4/27〜12/31の間に生まれ胎内被曝した人③1987.1/1以降I-131が既に環境中に拡散した後で被災地で生まれた人。3区分の何れかに該当する2840人の患者の数千に及ぶ標本を収蔵しています。
・・・
チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 衝撃的レポート('94.7) http://youtu.be/0rFYHpmta_0
7N4WCU チェルノブイリ原発事故から8年目、体内の放射能は潜伏期間を過ぎ、牙をむきはじめた。放射能は様々な形で子供たちに襲いかかる。原発周辺地域を上空から取材。­見えたのは、今後100年以上誰も住めない街や、ズタズタに取り壊された死の村の姿だった。

チェルノブイリ 25年 知られざる真実 http://youtu.be/Gvjzt5yy3_o 
N4WCU チェルノブイリ原発事故から25年よくまとめられた必見の番組。現地の状況が取材され、広河隆一氏の著書を読んだ上で観ると、さらによく理解でき、当事者の苦しみまで共有できる。ただし、最後のほう、福島を過少評価する傾向はいただけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バズビー教授 8月17日 ロシア・トゥデイ  現在 毎時10兆ベクレル http://youtu.be/wKYZDPi5CHg
7N4WCU センセーショナリズムをとにかく嫌う菊池一派により、このバズビー教授はガンダーセン博士とともに「トンデモ」扱いされた。リスク管理能力に乏しい人は疑いもなく(菊池らを)信じてしまう。
ーーー
20キロ圏に数百〜千の遺体か 「死亡後に被ばくの疑い」 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033101000278.html
itoshunya えっ!死体を除染。さらなる苦しみや悲しみを遺族に与える放射能汚染
tokaiama 皆様に誤解を招いているようですが、この記事は3月31日のもので、第一原発から5キロ離れた大熊町市街地で発見された遺体は20ミリシーベルト線量計を振り切る値で回収できなかった。死因について地震によるかのような説明だが現地は津波被災してない 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiroMRIC Vol.257 抗がん剤副作用の健康被害救済への懸念 http://goo.gl/fb/3gFA3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー