遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110901夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・検査で子ども150人が過剰被曝 甲府の病院
・朝日がん大賞に山下俊一さん 被曝医療に貢献
・福島作業員の白血病診断が早過ぎる
・英紙、福島原発事故での病死者は100万人と予想
原発作業員2人、誤って高濃度汚染水浴びる
・同級生の3分の2は避難したまま戻っていない
・節電を重ね8月の電力危機を乗り切った
放射性セシウム:土壌からほぼ全量回収可能…新技術を開発
原発は諸刃の剣、東大の先生は買収されている
・エア御用がチェルノブイリハートを誹謗中傷開始
線量計が子供たちのお守りになればいい
福島県(中通り浜通り地方)の方にガイガー無料貸出
・食物汚染情報
板橋区給食食材産地公開
・家畜飼料の規制値は300Bq/kg 人間より安全
東葛地区の深刻さを放射能汚染マップで視覚的に
・とても危険!除染作業での内部被曝を避けよう
丸森町内の小学生と未就学児らに小型の積算線量計を配布
・食品から放射性物質が基準値を超えて検出された際、数値すら公表しない
横浜市の小学校、学校長の権限でお弁当禁止
・公立図書館「当店、豪州肉ですのでご安心下さい」
原発事故発生以来WHOは驚く程の沈黙
・勤務先の病院では、放射能の心配はタブー
・チェルノ当時ドイツは100Bq、25年後に8Bq
ICRP被爆隠しのニセ公的団体
・帰郷に20年、福島に中間貯蔵施設と本音が出始め
・延長国会「今のいかれた日本の象徴」、亀井氏が総括
民主党前原誠司政調会長政治団体が、在日韓国人企業から政治献金
カダフィは教育に否定的だったので自分は先生になる
・住宅差し押さえで発病? =全米経済研の調査報告
・ポリオワクチンは先進国で唯一、生ワクを使っている
・水を入れるだけで使える水電池
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110901朝〜110901夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は東の風、1日18時は南南東の風、2日0時は南南東の風、2日6時は南南東の風、2日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
検査で子ども150人が過剰被曝 甲府の病院  http://bit.ly/ohtiqw
tokaiama 甲府の病院が検査で子供達を被曝させていた 病院は病気を治すところじゃない。おれも東濃厚生病院にひどい目にあったから恨み骨髄 
katukawa「検査で子ども150人が過剰被曝 甲府の病院」 平均30mSv, 最高150mSvって、凄いですね。しかも、難病の治療とかじゃなくて、検査が目的だそうです。311以降に学んだことは、日本の医療被曝の多さ。
 「甲府病院放射性物質を過剰投与 検査で子ども84人に」 過剰投与について放射線技師は「子どもは動き回るので、鮮明な画像を短時間で撮るため、多めに投与した」と説明しているという。そんな理由で、子供が150mSvの医療被曝ですか・・・
 この放射線技師にとっては、子供の医療被曝を抑えることよりも、鮮明な写真を撮ることの方が重要だったのだろう。子供にとって、写真が鮮明になることは、医療被曝が増えることに勝るメリットがあったかどうかが重要なポイント。これがICRPのいう被曝の正当性です。
 福島原発の事故がなかったら、甲府病院放射性物質の過剰投与も問題になっていなかったかもしれない。311以前なら、150mSvと言われてもピンとこない人がほとんどだろう。
 全身の内部被曝線量が平均30mSvで、最高が150mSvということらしいが、被曝は腎臓に集中しているはずだから、腎臓の等価線量はその何倍にも達していると思う。
 これは腎臓等価線量。「腎臓に特化した影響を示す内部被曝線量の値は平均約350ミリシーベルト。約3700ミリシーベルトに達した子もいた。」 http://www.asahi.com/health/feature/kajohibaku0901A1_01.html
 渡辺健二副院長は「将来の発がん率がわずかに上昇する可能性は否めないが、当面、健康的な影響はない」 http://bit.ly/mTjF7a 等価線量が3700mSvなら、局所的なダメージは相当なものになりそうな気がするが、本当に大丈夫なのだろうか?
 「病院に保管されている書類には実際に投与した放射性物質の量より少ない量を記録した改ざんの疑いもあり、病院に対し、管理を徹底するよう行政指導をした」とあるが、行政指導のみで再発を防げるとは思えない。
hirakawah 30年後に解明される低線量被ばくとガンに関する貢献を前倒しで表彰?オバマノーベル平和賞のように。RT @prspctv: この時期に山下俊一を表彰するなんて、自分たちの組織のいかがわしさをわざわざ宣伝しているようなもの|日本対がん協会http://www.jcancer.jp/
Todaidon この記事で朝日新聞のスタンスもはっきりわかってきたし、ハリウッド映画のようにわかりやすい展開になってきましたね。
・・・
朝日がん大賞に山下俊一さん 被曝医療に貢献 http://t.asahi.com/3rkn 
Todaidon 朝日新聞のスタンスを含めて、とてもわかりやすい報道ですね。ハリウッド映画の1シーンみたい。
KamiMasahiro 垣添忠生 元国立がんセンター総長が決めたことになっているらしい。役所べったりの彼らしい判断だ。朝日の記者も記事を書くのを嫌がっただろう。浅井記者は現場に熱心な方。可哀想な役回りだ。
MAROKIA4 山下俊一が「朝日がん大賞」をもらったみたいだけど、これは山下の活躍によりサンプルとなるがん患者が増加した事への賞なのか?それはともかく、朝日新聞も内部でいろいろありそうね。
iwakamiyasumi 信じがたい。ガン患者を治したからではなく、ガン患者を増やすことになるから? それが貢献? 断固、抗議する。 朝日がん大賞に山下俊一 被曝医療に貢献ではなく放射能被爆促進者!
hirakawah 30年後に解明される低線量被ばくとガンに関する貢献を前倒しで表彰?オバマノーベル平和賞のように。RT @prspctv: この時期に山下俊一を表彰するなんて、自分たちの組織のいかがわしさをわざわざ宣伝しているようなもの|日本対がん協会
kikko_no_blog 朝日新聞社は、癌の撲滅に貢献した人に贈る「朝日がん大賞」を、あの山下俊一に贈るそうだ。ついに「オバマノーベル平和賞」を超える壮大な「正反対受賞ギャグ」
・・・
kinoryuichi 会見で確認します。住所はプライバシーで拒否されました。 RT @onodekita: 福島作業員の白血病診断が早過ぎる http://onodekita.sblo.jp/article/47664993.html 体調不良程度の臨床症状で、血液検査を全く躊躇していないところが、腑に落ちない
 作業員が白血病で亡くなった件、放射能がふりまかれた状況なので、住んでいた場所が福島なのかどうかだけもわかると周辺住民の健康管理に役立つかもしれない、県内外かだけでも教えてくれと聞いたんだけども、東電松本さんは、プライバシーなのでと拒否。
 基本的には、これ以上深入りはしないとう姿勢が明確。明確すぎて不自然な回答になってるようにも思える。福島第一の事故での作業履歴がなくても、他の原発、あるいはかつて福島第一にいたとかは、否定する材料はないから。。。推測の憶測ですが。
・・・
Why the Fukushima disaster is worse than Chernobyl http://ind.pn/pAhcdF
福島原発から漏出した放射性物質の量は、1945年に広島に投下された原爆の168倍に達する。深刻な被害はこれから続々と明らかになってくる」"horrors to come" in Fukushima
MiraieforChild 英高級紙「福島原発事故での病死者は100万人と予想される」 http://alcyone.seesaa.net/article/223533236.html
・・・
原発作業員2人、誤って高濃度汚染水浴びる http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6115
nakamuraryusan 信じられないのは、高濃度汚染水の処理に関わる作業員が防水性のない「防護服」を着て作業にあたっていたこと 「内部被ばくや熱傷などの自覚症状はなく、病院へは行かなかった」こと
・・・
HirokoAihara 日経ビジネスOL「フクシマの視点」更新しました!「同級生の3分の2は避難したまま戻っていない 」南相馬市の鹿島小には現在5小中の児童・生徒がすし詰めで授業を受けている。始業式の風景とともに、子どもたちの置かれた厳しい教育環境をレポート。http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110829/222310/
・・・
basilsauce【東京新聞筆洗より抜粋】企業や家庭が節電を重ね8月の電力危機を乗り切った…22日までの予定だった使用制限令も前倒しで解除…供給量に占める使用率が90%を超えたのは1日だけ。元々の電力需要の推計がどんぶり勘定…15%もげたをはかせていた。いいかげんな推計で15%削減を強いた…
 いくら不安をあおられても、原発に依存せずに夏を乗り越えた事実は国民の大きな自信になるはずだ…「火力の稼働率を86%強にすれば水力と併せ原発分なくしても問題はく…」と主張する専門家も…地震列島の上に原発を建てる危険なギャンブルはもうやめにしたい。
・・・
放射性セシウム:土壌からほぼ全量回収可能…新技術を開発 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110901k0000m040119000c.html
・・・
Tanasho1122 2010年ノーベル化学賞受賞 根岸英一・パーデュー大学特別教授 インタビュー 「東大の先生は買収されている」by 大野和基 http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/negishi2.html
thoton この記事、 メチャクチャ腑に落ちました。原発について、私の頭にあったものと同じ。
いい記事だと思います。東大批判がメインの話題ではないです。
・・・
Ani2525 ついにエア御用がチェルノブイリハートを誹謗中傷開始!肥田医師、児玉教授に続く。ウクライナ基準の話やドイツ基準の低下の話をまず説明出来ず、欧州の医師や科学者が間違っているという妄想も展開中。日本語で頼む。
・・・
hideinu その程度の知識しか持ってないのか、本気で思ってるのか。 RT @567jo “@yoshida1028: NHKお昼のニュース。福島の小学校。新学期で登校してきた子供たちに線量計を配布。略 教師のコメント「線量計が子供たちのお守りになればいい」。なるわけ無い。この国は狂ってる。”
・・・
save_child【ガイガーカウンタープロジェクト】福島県(中通り浜通り地方)にお住まいの方を対象に無料で貸出し。http://geiger.fumbaro.org/rental
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 宮城県農林畜産物・水産物の測定結果。セシウムが検出(1kg当たり)されたのは、大崎市ヒマラヤヒラタケから11Bq、丸森町センボンシメジ30Bq、白石市原乳4Bq、大崎市原乳5Bq、女川沖ゴマサバ4Bq、仙台湾スズキ24Bq、丸森町アユ95Bq(河北)>慣れて、感じなくなっていく。

makironron【板橋区給食食材産地公開】先日から給食食材の産地が公表されることになりました。しかし現段階ではHP上での告知は、更新に手間と時間がかかるとのことでほとんど実施されず、実施されたとしても給食後の公開。というわけで、個人的に産地表の画像をメール配信します。校長先生了承済み
 食材の産地が公開になることの意味を考える。これは「安全対策」ではなく「安心対策」なのだ。現状、ひとつの学校や地方自治体に対して食前に結果が出せるような検査を求めても現実的に難しい。産地公表をする姿勢、食材の選択傾向などを示すことで保護者の不安を軽減できるかもしれないということ。
・・・
MiraieforChild 家畜飼料の規制値は300ベクレル/kg 人間より安全なものを食べてはいるものの、家畜の二次汚染が気がかり (人様の食料基準が家畜以下なのも、それはそれで納得いきません) http://nanohana.me/?p=4409
・・・
東葛地区の深刻さを放射能汚染マップで視覚的に理解する。http://10401.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
MiraieforChild 首都圏では、柏市松戸市流山市我孫子市周辺の放射能汚染レベルが尋常でない。0.3〜0.5μsv/hかそれ以上の汚染レベル。福島県いわき市や相馬市並みだ。
・・・
とても危険!除染作業での内部被曝を避けよう http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-828.html
MiraieforChild 除染作業員50万人のうち2万人が死亡して、20万人が放射能障害に苦しんでいる、という現実。どうしても、ご家庭で除染を行なわなければならない場合は、くれぐれも内部被曝をしないよう細心の注意を払ってください。
ーーー
kikutijun 東北大は31日丸森町内の小学生と未就学児ら計29人に小型の積算線量計を配布した。東北大大学院薬学研究科ラジオアイソトープ研究教育センターは「県内では健康調査が実施されるかどうか不透明だが、被曝数値を示すことで、国に働きかけたい」(河北)>遅きに失したが、どうか丸森を救ってほしい。
・・・
Dontaku06 市民団体「小金井市放射能測定器運営連絡協議会」は、小金井市と「食品から放射性物質が基準値を超えて検出された際、数値すら公表しない」協定を結んでいるらしい。設立の精神に反する。そんな協定は破棄するべき。http://savechild.net/archives/752.html
・・・
irukatodouro 横浜市の小学校って恐ろしいね。いまだに学校長の権限でお弁当禁止にしている小学校があるんだって。つーか母親もよく黙っている。私なら太田議員に同伴お願いして乗り込むけど。無料弁護士相談にもいく。学校長名をブログに書いて大騒ぎするけど。それをたてに教師のいじめにあったらそれも書くけど
・・・
TragedyJapan 公務員たちが一番こういうことに敏感なようだ。RT @magosaki_ukeru: 放射線:公立図書館で軽食。「当店、豪州肉ですのでご安心下さい」。当然。国民政府基準信じない。まして図書館に来る人なら。それにしても情けない国になったものだ。自分の国より他の国を信ずる。畜産関係者、自ら国際基準を厳密に守る基準で計測し、その流通の確保をしないと
・・・
Chooemon92 日本で原発事故発生以来WHOは驚く程の沈黙を守っている。これはWHOが1959年以来IAEAからの合意がなければ原子力に関する健康問題に着手しないという協定があるからです。
 2つの機関が結んだ協定は大概の場合IAEAに有利に働く。例えばチェルノブイリ事故の被害状況はニューヨーク科学技術大学の調査結果から100万人以上。しかしWHO IAEAの被害状況は4000人としています。IAEA原子力推進のロビー機関です。
 WHO内でもチェルノブイリの被害が過小評価されていることに問題視する人が多く、フクシマでも同様の事が起こるのではないかと心配しています。『IAEAが健康や避難の全般を決めている』そして政府がIAEA基準を認めている以上フクシマの被害者は不明になると思います
 職業被曝では我々医療者でも『全妊娠期間中で2mSVを超えない』生殖可能な女性の腹部は3ヶ月で5mSV 小児でいくら低い過剰発ガン率であったとしても母集団が大きい時は倫理的な問題が大きい。
 クローズアップ現代で首都圏民を納得させて賠償をいかに小さくしたいのか『10mSV以下なら問題がない』と発言なさったJ大学U教授は責任が取れるのでしょうか?
・・・
MrSARU 勤務先の病院では、放射能の心配はタブー。「患者は安心したくて病院に来る」と上司には言われた。黙っておけ、という沈黙の圧力。事実を把握し環境改善に向けた対策をするのと、見て見ぬ振りの沈黙では、同じ過ごし方でも全然違うはずなのに。同調か否か。確立された「自分の立場」を捨てる、困難。
 放射能の危険を知る勉強会に参加した場面が、テレビに偶然流れ、妻に咎められたことも。「本当のことを喋ったら、誰かを傷付けてしまうのでは」。周りの気持ちを推し量る優しさが、子供に、未来に迷惑をかける弱さかも…と。「助けて欲しい、でもどう言えば」。大丈夫と言っていたほうが楽。事なかれ。
 「311以降、夫婦喧嘩も絶えない。妻は、『今の仕事は好きで、手放したくない。子供も手放したくない。手元で育ててあげたい』と。避難することで、妻を哀しませたくない」。これは無責任か?おれの文章力じゃ限界があり、上手く伝えられないどころか誤解を招きそうだが、残りたい意思は現実にある。
 福島の方々のお話を聞く時、いつも「内輪に向かう負の連鎖」を感じる。郡山在住のお父さんの実感では、「9割は、危険に目を向けたくない人達。だが、そういった人達も、助けて欲しい、放射能をなくして欲しいと心では思っているのは確か」だという。しかし流れる微妙な空気感は、輪の何かを邪魔してる
・・・
Ani2525 ドイツ人は真面目で健康に価値観、合理的。南ドイツの放射能雲の大被害。チェルノブイリ当時のソ連ICRPの安全マージン込みの370Bq。ドイツはより慎重に超低線量の100Bq。もし買取補償がもったいない、健康になるなどの理由あるなら絶対に上がっている。実際は25年後に8Bq。
・・・
Ani2525 とある方のフォロワーが心配になって電話あったんだ。悪質性が高いと言われるエア御用ね。そのエア御用のフォロワーさん、ICRPを信じこんでたんだそうね。それで何の対策も打ってなかったらしく。エア御用許せないと言っていたよ。でも悪質性が高いエア御用は、騙され易いカルト信者みたいなもん。
 だからエア御用のせいじゃない。自分の責任です。ICRP被爆隠しのニセ公的団体、任意団体にしか過ぎない。医療被ばくはそれなり。ECRRは内部被ばくでウソをつかれたので批判を始めただけ。それをECRRはトンデモなどの誹謗中傷をしている人達こそ、カルト信者だったり原発マネー中毒。
 25年の苦しみから、ドイツが100Bqから8Bqへ。ベラルーシが370Bqから70Bqまで落ちていった理由を回答できたICRP論者はこれまで一人もいなかったよ。壊れてしまいドイツやロシアが間違っていると事実を曲げようとする。(ただしECRRも内部被ばくでは少し過剰気味です)
 原爆の被害という軍事機密が米の公文書館で開示される時期になってきて、昨年からICRPの人達が戦々恐々としてるのに、(つまり統計データの誤りがまた指摘される)ECRRは全部誤りでどこも見る所がない(内部被ばくは見る所あるし、多くの学者がそれを認める)という人は何がしたいのか
 今の日本に見られるように、ICRPは色々な国の思惑がからんだヤラセ。それに気づかない人は、被爆の歴史、被害の実態の歴史の基礎本をどれも一冊も読んだ事がない。ECRRがトンデモ、トンデモでもよいのだが、長所はあり内部被ばくは見るべきだと言えない人は裏に何か原発マネー汚染など有り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 「帰郷に20年」「福島に中間貯蔵施設」と本音が出始めた原発事故処理の行方 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17905
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
延長国会「今のいかれた日本の象徴」、亀井氏が総括 http://www.janjanblog.com/archives/48714
AmboTakashi 亀井静香「今のいかれた日本の象徴的な状況だった。悲しいかな、これが日本の実態」野田新首相に忠告「あんたは財務省べったりと誤解されている。それを払しょくしないと駄目だ」野田氏は納得した表情で聞き、「分かってます」と答えたという。
・・・
bilderberg54 復興増税について民主党の岡田幹事長「先送りは許されない。多くの人が痛みを分かち合おうという気持ちを持っている」 http://bit.ly/q0rOJ5
・・・
olivenews 民主党前原誠司政調会長政治団体が、在日韓国人が株の大半を保有する企業から平成8〜15年、計約100万円の政治献金を受領していたことが31日、産経新聞の調べで新たに分かった。http://bit.ly/mWtCcl 確信犯。
・・・
hatatomoko「正論」最新号。ケビン・メア前米国務省日本部長が「私をはめた共同通信記者」を寄稿。「私は『沖縄はごまかしとゆすりの名人だ』などとは決して発言していません」と記述。しかし、メア最新著「決断できない日本」の帯では、「沖縄はゆすりの名人」と大々的に宣伝。一体どういう神経の持ち主なのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 新記事 『リビア発 復学する反政府軍兵士「カダフィは教育に否定的だったので自分は先生になる』 只今アップしました・・・http://tanakaryusaku.jp 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住宅差し押さえで発病? =全米経済研の調査報告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000015-jij-int
tokaiama 住宅差し押さえの結果→差し押さえ件数が100件増加すると高血圧による救急外来受診と入院が7.2%、糖尿病による救急外来受診と入院が8.1%増加した。 また、神経症に絡んだ外来受診は12%増加。さらに、自殺未遂による外来受診は39%増加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 感染研は麻疹排除を世界標準として推進する中心機関なんですが、ポリオワクチンは先進国で唯一、生ワクを使っていること(世界標準からあえてはずれる理由)に説明がない。HPをみても、麻疹ワクチン以外のVPDことをどう考えてるのか伝わらず
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child【災害時用 水電池<単3型>】水を入れるだけで使える水電池 http://twitpic.com/6ebw5a http://twitpic.com/6ebvwy こんな電池があるなんて全然しらなかった。つい買ってしまいました。
感想:検索したら => http://gigazine.net/news/20110624_nopopo/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー