遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110712夕

目次:くわしくは>>>下
・「原発 わたしはこう思う」小出助教
福島市内で、水道水・井戸水の水質検査開始
東芝協力企業の作業員死亡、労災申請へ
・チェルノ作業員の死因はガンではなく心筋梗塞が多い
・首相「原発依存53%」白紙に@衆院復興委
・子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
・被曝したことを示す甲状腺癌の遺伝子変化を発見
・Fukushimaで米国の原発政策も少しずつ変化
・米国の放射線治療で訴訟を受ける確率
福島県は子どもを県外に出す気はない
南相馬の牛肉:東京、静岡でセシウム検出
・汚染食品1日にどれだけなら良いか
・汚染野菜を積極的に使おうとしている企業一覧
甲状腺障害の症状は、疲労感、関節痛、喘息、免疫力が落ちる、アレルギーにもなりやすい
チェルノブイリの放射性核種を除去する
・キャンナス:被災地への派遣が3000人超え
・汚染物の処理、燃やしてからでよいのか
・受け入れ自治体を財政支援、行政サービスの代行法案
・東電「他社に電力融通検討」、夏乗り切りにメド
・「卒原発」共同提言へ、山形・滋賀知事
日本学術会議の会長が交代、原発推進派敗退
・電力を抑えた者は、何を手にするのか
原発問題の裏にある経産省・東電『天下り・利権の構図』
・「本当の原発発電原価」を公表しない経産省・電力業界の「詐術」
原発再稼働、今夏困難か…首相「国民に説明」
・ネットの自由」を標榜するサイバー同盟に乗り遅れ
  
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110712朝〜110712夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110711 「原発 わたしはこう思う」 小出裕章 http://bit.ly/nnsY0z
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
akagishuji またひとつ自主的に活動を始めた福島市民の会社。必要なことは、行政からではなくすべて市民から起きていく。福島市。RT @akagishuji: 福島市内で、水道水・井戸水の水質検査開始。9,000円。 http://ow.ly/5BTju
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発東芝協力企業の作業員死亡 労災申請へ 毎日 http://bit.ly/qdllNE
0514daichan これって放射能起因の心筋梗塞では無いんか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makomelo チェルノのレポートによく書いてますよ。作業員の死因はガンではなく心筋梗塞が多いの。 @winezukikuma しならかった!心臓に溜まるなんて!筋肉だから?? さすが!おしどりさん!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相「原発依存53%」白紙に 衆院復興委 http://bit.ly/nLKyXy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本太郎 佐賀県庁突入「知事出てこい」 http://t.co/4Uzj1vN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク 「キックオフ・ミーティング」
gigimaki 子ども全国ネットでできること。1. 伝える。プールに入って本当に大丈夫?など、伝える場をつくる。2. つながる。地域で活動を始めたいけど、仲間が欲しいなど、つながる機会を。3. うごく。議員に働きかけたい、など、アプローチの方法を考えていく。
・・・
 資料から。子ども全国ネットからの提案。1. 福島の子どもたちを速やかに疎開させるための全国アクションの実施 2. 子どもの安全を守るための食品の独自基準値の設定 3. 食品放射線計測センター立ち上げ 4. 放射能の正しい知識を広める
・・・
 yamamototaro0 子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク、なう。お母さん、お父さんで一杯。ここにいる方々は無関心な輩が言ってのける「放射能神経質」「モンスターペアレント」なんかじゃない。本気で命を守ろうとする、日本の未来を繋ぐ意識高き人々 http://p.twipple.jp/B4k5B
・・・
MrSARU 4歳、1歳の子を持つ植木さんの話。家には2〜3マイクロある庭が。子のため、なんとか避難をした。「松本市へ辿り着いた。避難した時の子供の言葉は忘れない」という。曰く、「もうマスクしなくていーの?」「雨に濡れてもいーの?」「この花触っても大丈夫なの?」
gigimaki「私たち家族は避難できた。戻らなければいけない人がいるのが辛い。1番のネックは仕事。寝ている我が子を見ながら、毎晩涙しているというメールをもらう
 佐藤さん、自然農歴20年。すっごーーーい。著書もあり。よく、文科省関連の会見や集会に、必ずいる女性 「あんな文科省の元での教育なら受けなくていい。私の子どもの一人は学校に行ってませんし、自給自足しています
 山本太郎さん「twitterを見て、ここに来ました!311以降、ここまでの熱気とポジティブなエネルギーに満ちている場所に来たのは初めて。変えたい、変わるかもしれないし、変わらないかもしれないと、感じていた。ここに来て、変わるんだと確信しました!」
 野呂さんの、人ごとだと思って放っておくと、自分に返ってくる、という言葉が印象的だった。人間は繋がりあって生きているという法則。いいことも、悲しいことも、やでも共有して生きている。共存。腹くくって挑む
 原発事故の対応策は、経済を優先している、命、じゃない、も印象的だった。経済を優先してきた社会だから、しょうがないのか?経済を優先してきたから事故は起こったって言ってもいいのに。問題を起こした原因を生んだマインドのままでは、根本的な解決策は見出せない、とは誰が言ったんだっけな。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電離放射線被曝したことを示す甲状腺癌の遺伝子変化を発見 http://t.co/a1LtWC2
tokaiama icapon satohideaki 低線量被曝とガン発症の因果関係が立証された! ノイヘルベルク発 Helmholtz Zentrum Munchen(HZM)研究センターの科学者たちは、電離放射線被曝したことを示す甲状腺癌の遺伝子変化を発見した
an10c 低線量被曝とガン発症の因果関係が立証されました。 PNAS(米国科学アカデミー会報)の最新号でこの結果が公表
aya1981730 凄い!皆さん全力で拡散願います!
0514daichan おっ!これは来たねぇ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Analysis:After Japan, slow change seen for U.S. nuclear industry http://reut.rs/oVPhgZ
dr_chasiba Fukushimaは米国の原発政策も少しずつ変化させてきているようです。そして、その少しの変化ですら膨大な支出が必要であることが見えてきたようですね。米国ですら安価で安全とは言えなくなってきたよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba(放射線治療、米国)Varianのeclipsで治療計画装置とライナック間のアイソセンター情報が正しくなかったために頸椎壊死となり患者が死亡:FDAレポート:http://1.usa.gov/nAOls7
・・・
dr_chasiba 米国の放射線治療で訴訟を受ける確率は10年で30%、20年で50%、30年で65%。さすが米国というべきか、質を問うべきか。http://1.usa.gov/qmrWI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 夏休みに函館方面への短期避難キャンプが決まった友人の子ども達。説明会でその担当の方が「福島県庁に公の支援として申し入れたけど、福島県は子どもを県外に出す気はないと断られた」とおっしゃっていたそうです・・・友人は「自分の住む県が怖い。何を考えてるのか。やはり避難を考えねば」と。
kayama_mahiru ホントなら怖すぎです。避難も残留も両方を支援する体制こそ、信頼を勝ちえるのに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 東京西部から相模川より東の神奈川にて測定地点を増やしました。地図はこちら http://t.co/FWWjPwK @nnistar さんの地図にも表示されます http://t.co/oDtyJ2v (こちらのほうが見やすい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://t.co/KCOA7Qg 東京都7/11発表 南相馬の牛肉について 都内で保管されていた肉から3400Bq/kgのセシウム検出 全頭検査をするかは別として,現在の検査体制の限界を示している
 http://t.co/3ex2vx1 続報です 検査結果が出ました! 静岡県7/11発表 南相馬の牛肉が流通しており,検査した結果1998Bq/kgのセシウムが検出
・・・
reishiva 南相馬の牛肉から放射能検出の問題について。山下俊一氏(笑)は、「飼料が汚染されていた」と農家の責任のように語るが、たんぽぽ舎の山崎久隆氏は「大気中の放射能が呼吸により蓄積してしまったのでは」と指摘。山下氏は、講演中、「草は事故前に採ったもの」と農家に指摘されると沈黙したという。
・・・
セシウム検出牛:高知市、流通知らせるメール放置 http://bit.ly/nh1229
セシウム汚染牛、徳島のスーパーでは完売 http://t.co/7HHBCas
南相馬の農家出荷肉、愛知でも消費 http://t.co/iw1csnt
同じ業者の牛肉販売、放射性物質検出問題、市内の小売店などで http://t.co/4K2h5G9
 横浜市相模原市藤沢市の小売店にて完売(東京新聞)  
・・・
福島第1原発:食事被ばく量、25%増 厚労省試算 http://t.co/k5baPPX
Tomynyo よくストロンチウムも測らず,2000Bq/kg近いセシウムを含む牛を流通させてこんな試算が出せるな 誰も信用しない試算なんてなんの意味があるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Photo: 放射性物質に汚染された食品をどれだけ食べていいのかがわかりにくいというご意見を頂いたので,簡単にまとめてみました。... http://tumblr.com/x3p3gibxax
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://t.co/gxWms5w 静岡県7/11発表 伊豆の二番茶(荒茶)でも358Bq/kgのセシウム
・・・
(宮崎)県産茶からも微量検出 県「健康への影響なし」 http://t.co/VvZ0uuS
PeacePhilosophy 宮崎というのは今まで聞いた茶汚染の中で最も南方だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anahaze03134k 汚染野菜を積極的に使おうとしている企業一覧! http://t.co/fCDLEeS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野呂美加さん講演 『放射能から子どもたちを守るために、今できること』
gigimaki 野呂「汚染地域の子どもたちは、白血病甲状腺がんだけではなく、9割の子どもたちが様々な症状を訴える。汚染地域のから一ヶ月離れれば、放射能は身体から半分ほど?排泄される」最後の部分は後で確認します「頭の上から放射能が降って来ている。大丈夫なわけがないでしょう。チェルノブイリの子どもたちの苦しみから、日本の医学会は学んで来なかったんですね」「写真のカーチャも、医者になるのを諦めようと思ったほど、免疫力、体力がなかった。日本に呼んで療養し、動物性の油を取らないなど、食事療法を施した。食べ物で随分、違います」「もう一人のカーチャは、左肘から下がない形で生まれた。彼女は『これは放射能のせいじゃない。私は、チェルノブイリの子じゃない』と言います。それでいいと思います。チェルノブイリからまだ25年。私たちは、これから、彼女たちを追っていく」写真に映る彼も日本に来て療養した。一ヶ月で、放射能が身体からある程度出て、顔も別人。野呂「愛。愛されたことも大きい」
甲状腺障害の症状は疲れ。疲労感。関節痛、喘息。免疫力が落ちる。アレルギーにもなりやすい。症状だけを聞くと風邪と似ているが、同じ症状を訴える子どもたちの人数が増えていく」
「尿からセシウムが検出されて、直ちに心配はないという、学者は、ここに来て、正座しなさいと言いたい」「子どもたちが病気になって症状を訴えても、それが放射能が原因だと証明する手立てがない。チェルノブイリの子どもたちを19回、療養のために日本に呼んできました。でもどんなにお金があっても、また汚染地域に返さ無いといけない。親の元へ戻るんですね」「でも、お母さんたちが、自分の子どもたちが元気になりすぎて、自分の子が誰か分からなかったと言った。この笑顔になるんです。」色々、葛藤はあるが、やってきてよかったと野呂さん 「チェルノブイリの周辺30km圏内立ち入り禁止。まず、妊婦と子どもたちから避難させた。日本はどうですか。汚染されたものまで食べさせている。異常ですよ」「距離ではない。放射性物質は風で広がり、次第に、ホットスポットがあらわれてくる」「福島の枯葉、雑草などをみんなが普通に燃やしている。放射能がついたゴミは絶対燃やしちゃだめ。東電の敷地に持っていかなきゃいけない。でも福島で、山下さんの安心、安全アピールで、指示がでてない」そんなこと、山下どころか、国も全く警告しない 「水たまり、芝生、樹の根元は放射能まみれで危険。目で見て同じでも、汚染の高いところでは、もう自然は別物です。遊ばせたいなら、離れた自然まで行くか、広い場所を借りて遊ばせる。他のお母さんたちと協力して」
「福島で、鼻血が大量に、長期的に出ている子の話も聞きます。気を失った子もいます。お父さんが一晩中手を握っていて意識を取り戻した。そういう話がこれから増えて行くでしょう。まず、口から汚染されたものを食べないこと。症状の記録を取ること」
「関東の汚染について、マスコミは黙殺しています。人を逃がしたくない。市民で協力仕合い、避難場所を確保しなければ。みんなで、助からないと」わ〜、実況は本当にごく一部。話聞いてたら、泣きたくなってきた
「被曝によってDNAが破損する。身体はそれを修復しようとする。その活動が、疲労感に繋がり、免疫力低下に。それが続くとどうなるか。私は突然死を心配しています。これからは、体力温存ですよ」
放射能を含まれたものを食べていると、胃腸が弱くなる。ご飯を食べなくなり、また弱くなる。でも、酵素がいい。未調理のもの。バナナ、きゅうりばかり、この子たちは食べていた」ローフードだね。食はやっぱり基本なんだなあ 野呂さん、酵素ジュースの作り方を紹介中。この資料、Webにアップします。いいのかな?いいよね。情報はみなのもの。野呂 「酵素がいいのは、発酵しているから。酵素は火を入れるときえてしまう」被曝してからできることがある。リアルな話(間違えました。発酵食品と酵素ジュースを私が、混同。みなさまー、失礼!)
放射能抵抗細菌、というのがある。地球太古の微生物がでてきた?!」放射能抵抗細菌について、詳しい情報があったわけではないですが、気になるので調べてみます
「写真の男の子、アンドレー。チェルノブイリ事故の時は、お母さんのお腹の中。避難したが、汚染の高い地域に避難してしまった。日本に滞在し、保養から国に戻ったら、お父さんが亡くなっていた。一気に症状が悪化した。私たちは、また国迎えに行った。」
チェルノブイリ事故後、独自に子どもたちを助けようとしてきた現地の人の中には、家を燃やされたり、はめられて失脚された人もいた。政府の圧力。それても、子どもを助けるという覚悟。それがあって日本にも648人の子どもが来られた」
・・・
hirakawah「放射線耐性菌」は「放射線抵抗性細菌」と呼ぶこともあるのね。まぁ、元は英語の"resistant"だから、どっちの訳もありだわね。/ATOMICA: 放射線に強い微生物 http://tinyurl.com/5wfdwv9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HoshikawaJun【チェルノブイリ被害実態レポート翻訳プロジェクトからお知らせ】ブログに「第13節 チェルノブイリの放射性核種を除去する」の暫定和訳を公開しました。 http://t.co/ziJ2gOr 日本でも今すぐ役立つ情報が詰まっています。是非ごらん下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro キャンナス菅原さんから。彼女の被災地での活躍は素晴らしい。応援しています。 「被災地への派遣が3000人を超えました!!!また、震災後4ヶ月の昨日、規制改革された1人からの開業の申請が行われました!!!!。 次なる問題は、基準該当なので、市町村が指定して下さるかです。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうなる放射能汚染物の処理すべては燃やしてからで本当によいのか http://nkbp.jp/q0B6KD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child【汚染】高濃度セシウムを含む園芸土が出荷され、510tのうち420tは商品に使用され、概ね販売済み http://t.co/DT0rLe9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農地除染、ヒマワリに望み JAXA山下教授らのプロジェクト 平塚農高生が協力 http://t.co/ZZTVPn6
takashi_akita 私はJAXAの山下雅道さんの活動に注目しています。それにしても…種蒔き時の被曝を避けるため、空中からカプセルで散布する方法を考案…高校生、すごい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受け入れ自治体を財政支援 行政サービスの代行法案 http://t.co/atYpXXX
KamiMasahiro 双葉郡自治体に必要なのは、これ。政府・福島県は、まっさきにやれば良かった。遅すぎ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被ばく:東電、甘い計算法主張 (毎日) http://t.co/uG5M1io
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電副社長「他社に電力融通検討」、夏乗り切りにメド:日経 http://t.co/dYb88oQ
anahaze03134k 東電の理論では原発なくっちゃ、電力足りないんじゃなかったっけー?どうしてあまっているのかなあー?この大嘘つきが!
iidatetsunari つい昨日まで「予備率1%」とか言ってたのに、今度は「他社に融通」だって。やはりねつ造された電力危機
・・・
kkk0kkk0k全然、余裕だよね。 RT @OfficialTEPCO: 7月12日14時台の最大電力は4,543万kWでした。今後15時台の予想最大電力は4,465万kWです。これに対するピーク時供給力は5,270万kWです。http://twme.jp/TEPC/001v
・・・
なんとっ!!原発50基分!埋蔵電力活用で「脱原発」できる http://t.co/rubr1qP
・・・
hatatomoko 海江田大臣は「特に西日本の電力需給をしっかり調べたい」と述べた。大臣は直ちにエネ庁『電力基盤整備課』に対してIPP・PPSの詳細情報公表を命令すべき。東日本は被災停止火力の復活で柏崎刈羽全停止後(脱原発)も供給力十分。加えてPPS50kW規制を撤廃すればより安く電力を供給できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【震災から4カ月】記者たち 現場からの思い 「悲しみ」を悲しめない 東北総局 荒船清太」:イザ! http://t.co/G6CFbA3
hasegawa24 この記者が書いたきょうの産経一面記事。本当に胸を打つ。若い記者さんのようだが、筆力、感受性がすばらしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 玄海再稼働に失敗し、調整運転中の泊3号・大飯1号について定検の最終検査を正式にパスさせて『再稼働』の既成事実をつくろうとする政府。保安院森山氏は長期の調整運転は「法令上問題」と述べたが、承知の上で運転させ電力供給させていたのは保安院自身。規制なのか推進なのか、全てがデタラメだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳥取岡山県境のウラン鉱床跡、人形峠から福島見れば(毎日) http://t.co/kVVnNsn
「振り返れば、公社の連中は立派な防じんマスクをつけておった。健康被害の恐れを知っておったと思います」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「卒原発」共同提言へ、山形・滋賀知事、政策転換訴え http://t.asahi.com/35hy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 日本学術会議の会長が交代した。法学の広渡先生が選出。人文系からの初の選出。獣医学の唐木先生は敗退した。事情に詳しい友人の話では、唐木氏と金澤前会長は政府の放射線対策を推奨してきた人々。学術界が「No」を突きつけた形になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電力を抑えた者は、何を手にするのか http://dlvr.it/Zplkq
「エネルギー=権力」という構図、選択できることが大切
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古賀茂明(経産省キャリア)×長谷川幸洋(ジャーナリスト)「原発問題の裏にある経産省・東電『天下り・利権の構図』」退職勧奨を受けた改革派官僚を直撃VOL.1 http://t.co/sb1f8vQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「本当の原発発電原価」を公表しない経産省・電力業界の「詐術」 http://bit.ly/okb0nh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発政府見解、首相の説明を聞きたい - 信濃毎日新聞 http://bit.ly/nI17sO
・・・
原発再稼働、今夏困難か…首相「国民に説明」 http://bit.ly/pE5eCw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 国の財政で資産の話を避ける人は、天下り先温存なんだが、資産が劣化しているから売れないとも言う。これもウソ。毎年予算でたっぷり税金をつぎ込んでいるからブクブクと肥えている。天下り先はしっかり管理するのが官僚。天下り先を売却するのは毎年の税金投入を抑えるので一石二鳥の財政再建
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz「ネットの自由」を標榜するサイバー同盟に乗り遅れ、楽天三木谷社長も嘆く国際社会から孤立した菅政権の大失態 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11747
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Maila Ta Fan Boka!:常夏のグアム、チャモロ料理とチャモロダンサーのアルカイックな微笑み http://t.co/CeHAE1Q
YoshiokaAyano 沖縄行くより安いかも…?グアムレポート、誠ブログかんりにんの澤田景子さんが書いてます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー