遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110705夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・福島第一周辺の子1000人調査、甲状腺微量被ばく45%
・避難区域外でも高濃度汚染;市民団体、福島市
・埼玉の小学校1万ベクレル超も
・もっと細かく全国1000ヵ所を独自調査
玄海原発の再稼働を阻止するため
原発再稼働、玄海町なぜ急ぐ、周辺自治体から疑問の声
原発再稼働、同意した玄海町に抗議の電話殺到
・被災福島の児童ら沖縄に、沖縄県教委、夏休みツアー実施
・子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
・プール泥からセシウム常総・市立小
・米は汚染地域のモノも混ぜられる
・汚泥肥料中に含まれる放射性セシウムの取扱い
・海底土のストロンチウムND
・安全な教育環境を求める郡山の親たち、学校「疎開」を求める訴え
・先日の五号機のトラブル、あと一歩のレベル
原発の情報を公開できない、その背景にあるものとは
・震災後の組織に求められる「環境変化への適応」
・100日以上経過した尿検査では96%くらいは消えている
伊達市、市内全域を除染へ
玄海原発再稼働へ、安易に追随すべきではない
・史上最悪のヘルス・スキャンダル
・海の汚染について
・OKストアに非汚染地の野菜
・松本復興相言動から透けて見える日本衰退の理由
・日本には「相場観」というものがある
・海江田経産相SPEEDIの存在を「知らなかった。知ったのはかなり後」
・自然放射線と人工放射線のちがい
福島第一原発から飛散した主な放射性同位体
ECRR:福島がんリスク計算、2061年までに福島 200km 圏内汚染地域で417,000件のがん発症が予測
カップヌードルごはん

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110705朝〜110705夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月5日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日12時は東北東の風、5日18時は南の風、6日0時は北西の風、6日6時は東南東の風、6日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一周辺の子1000人調査、甲状腺微量被ばく45%(東京新聞) http://t.co/DASj7sU
 7月5日 福島第一周辺の子1000人調査で「45%」が甲状腺に微量被曝、最高値は毎時0.1マイクロシーベルト(1歳児の甲状腺被曝に換算すると「年50mSV」相当)
・・・
福島の子ども45%甲状腺被ばく、精密検査不要と安全委 - http://t.co/LxDKyLU
KamiMasahiro きっちりとしたフォローが必要だろう。地元の小児科・腫瘍専門家の出番だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南相馬市の一部職員が内部被ばく http://www.47news.jp/news/2011/07/post_20110705093551.html
KamiMasahiro 南相馬市立病院のスタッフの検査を病院が発表 スタッフのケアまでやるとは、桜井市長、なかなかやりますね。
・・・
日本の核汚染区域の境界で生きる(イギリスBBC) - http://goo.gl/hqTZB
hanayuu 南相馬レポート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
避難区域外でも高濃度汚染;市民団体、福島市で調査(東京新聞) http://t.co/hYodsBo
 福島市内の4カ所で土壌を調査した結果、放射性物質がいずれも法令で定める基準を超え、チェルノブイリ原発事故での強制移住の基準を超えるところもあった
・・・
「避難区域の拡大を」市民団体=埼玉の小学校1万ベクレル超も 時事 http://goo.gl/DUfUw
KinositaKouta チェルノブイリ強制移住地域が埼玉の三郷に。埼玉県三郷市の小学校で土壌からセシウムが1キロ当たり13,812Bqの放射性セシウムを検出(神戸大大学院の山内知也教授による)。1平方メートル当たり897,780Bqとなり、チェルノブイリ強制移住地域に相当する。衝撃的な数字だ。
KinositaKouta 埼玉県三郷市の小学校でセシウムが89万Bq/㎡を超えて、チェルノブイリ強制移住地域に。http://t.co/74GS5NVブログ更新。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もっと細かく全国1000ヵ所を独自調査、列島縦断、放射能はこんなに出ている;想像以上、汚染地域は日本各地に拡がっていた;実測数値を全掲載〈前編〉http://t.co/9gyGNKq
mikihiyamada 3・8マイクロシーベルト/時という数値の欺瞞については自治体ですら認め始めている。6月22日千葉県野田市は被曝限度を「年間1ミリシーベルト、毎時0・19マイクロシーベルト」と定めた。国の基準ではなくICRPの基準を独自に採用したのだ。講談社
irukatodouro 現代より 子供を守るのは母。何より、こんなに高いんだったら、子供を外で自由に遊ばせられませんね。主人に相談しても『気にするな』としか言ってくれなくて・・夫婦間の温度差―特に子供が小さい家庭で、これが問題になりつつある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
drdoi『7月9日 玄海原発の再稼働を阻止するためのパレード』 http://t.co/tMHfIOE 本当に急な話ですが、土曜日、佐賀市内で出来る抗議活動を企画しました。佐賀県内、近県・遠方の方、一声でも抗議の声をあげたいという方どうぞ!
・・・
玄海原発説明会チラシ http://t.co/SF4JpZA
tofuya_ohara【拡散希望】佐賀現地の玄海原発に関する取り組みは、時間もなくいろいろと大変なようで、説明会が2部構成から1部構成に戻ったようです。チラシの最新版(訂正がなければ最終版)が出ました。
・・・
tofuya_ohara 佐賀県庁横のテント村です。県庁前でのハンガーストライキが始まりました。13:30-県庁記者クラブで説明会プロジェクトの記者会見やってます
・・・
hatatomoko 後藤政志氏「地震によって圧力抑制プールが何らかの形で機能を失い、格納容器の圧力が上がって、今回のような事故になる。圧力抑制プールが地震に対してどういう特性を持っているかが非常に重要な焦点になる」終。菅総理はこんな重要な指摘を無視して『安全宣言』し、再稼働を促すつもりなのか。
 後藤政志氏は「加圧水型(玄海等)では格納容器の容量が大きすぎて窒素封入できない。万一事故があったら格納容器で水素爆発が起こる可能性はある。オペフロでの爆発(沸騰水型)より格納容器爆発(加圧水型)の方が桁違いに問題」と指摘。耐震・安全指針全面改訂なくして再稼働はあり得ないのだ。
・・・
原発再稼働、玄海町なぜ急ぐ 周辺自治体から疑問の声 佐賀新聞 http://bit.ly/iBu9Il
・・・
原発再稼働、同意した玄海町に抗議の電話殺到:佐賀新聞 http://t.co/4GcT1su
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災福島の児童ら沖縄に 沖縄県教育委員会、夏休みツアー実施 http://t.co/fxCgw0s
takashi_akita 『屋外での活動が制限されている子どもたちを勇気づけるのが目的』 『引率者を含めて150人を上限に、8月上旬に4泊5日程度の日程で受け入れ』…短い!でもやらないよりはいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy 7月12日に「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」が立ち上がります。「チェルノブイリへのかけはし」 の代表・野呂美加さんを中心に、全国で子どもを守るために活動している団体・個人がネットワークをつくります。 http://t.co/WpNxHuJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プール泥からセシウム常総・市立小、埋め立て許容基準の2倍、児童ら清掃  http://t.co/VqMoqyY
irukatodouro 子供が学校でかき集めされられたプール泥から高濃度放射性物質放射性物質を子供が処置させられ! プール清掃を教員と児童で行った際にかき集めた泥土から、1キロ当たり1万7020ベクレルの放射性セシウムが検出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak(7.3)二階堂豹介『米は汚染地域のモノも混ぜられる』『農水省が混ぜなくてもJAが混ぜます。ありえない事ですが、100%混ざらない状態で小売に流通したとしても、小売が混ぜます。』『風前の灯状態の米屋が吐露していた事です。』 http://goo.gl/2O9ax
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚泥肥料中に含まれる放射性セシウムの取扱いについて http://t.co/h8Ezc3B
 岩上さんの今朝の農水大臣の取材を見た後、基準値の科学的根拠などについて問合せて、結果をトゥギャりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 業界紙に連載中のコラムで、「放射能を計ろう」と檄を飛ばしてみた。もう何年も連載しているのだけど、読者からのフィードバックがあって、おもしろい。 2011年6月 http://t.co/Vnn6856
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 海底土のストロンチウムNDですね! RT @tmiyama: @katukawa 宮城県福島県茨城県沖の海底土のストロンチウムのデータが出てました http://bit.ly/kKZOzy  対するセシウムの観測はhttp://bit.ly/lNqUsl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安全な教育環境を求める郡山の親たち、学校「疎開」を求める訴え http://fb.me/wcJsmZh8
PeacePhilosophy【ブログ更新】海外識者、クリス・バズビー、アーネスト・スターングラス声明。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 昨日、原発作業員と飯を食った。先日の五号機のトラブル、あと一歩のレベルまでいっていたらしい。この手の話は、下請け業者の間ではすぐに回るそうだ。新聞報道と大きな乖離があると言っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発の情報を公開できない……その背景にあるものとは http://dlvr.it/Yxj0M
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
震災後の組織に求められる「環境変化への適応」としてのコンプライアンス http://t.co/r3ZJKDO
nobuogohara 毎週月曜日に、「激変する環境、思考停止する組織〜郷原信郎が斬る」というコラムをメルマガ配信しています。昨日は、【震災後の組織に求められる「環境変化への適応」としてのコンプライ アンス】と題する拙文をお送りしました。(HPにもアップ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child「100日以上経過した尿検査では96%くらいは消えている」北海道がんセンター西尾院長 http://t.co/uJMS3wc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊達市、市内全域を除染へ…自治体で初 http://goo.gl/fb/3eVWY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海原発再稼働へ、安易に追随すべきではない 愛媛新聞 http://bit.ly/mlk4gM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
史上最悪のヘルス・スキャンダル〜クリス・バズビー博士談〜 http://t.co/BaPQyh6
 チェルノブイリでもICRPモデルが採用された。その結果チェルノブイリが原因で死んだ人の数は実際に死んだ人の数よりもとても少ないものとなった。100万人以上が癌で亡くなったにも関わらず。クリス・バズビー博士談(飯塚真紀子の「アメリカ生情報」)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama SB孫さんから、うちの子の小学校へ高性能測定器が寄贈されたっ!!!孫さん、、、ありがとう。うちはもうすぐいなくなりますが、ここですござねばならない子ども達のために、きっと役立ってくれることと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 大部分は移流拡散しますが、一部が沿岸に長期滞留します。粒子の細かい海底にトラップされ、数十年かけてじわじわにじみ出すのです。RT @HayakawaYukio: @katukawa しかし放射性物質が海底に沈着したとみるのはどういうメカニズムを想定していますか?
katukawa 英国のセラフィールドでも、1970年代、80年代に大量の放射性物質を海に流したのですが、周囲の海底からはセシウムプルトニウムが今でも検出されます。周辺住民の主要な被曝源は貝の内部被曝。福島でも原発周辺の海底は汚染されているでしょう。問題は汚染の範囲がどの程度かです。
 福島と匹敵する量を海に流した事例はセラフィールドぐらいしかありません。セラフィールドのレポートのP26に周辺の海底の汚染状況の表があるのですが、砂よりもシルトの方がかなり高くなっている。 http://bit.ly/hIdrtP
katukawa あと、地上に落ちたセシウムが河川から海に流れてくるので、河口付近の泥やヘドロにも貯まるかもしれない。
HayakawaYukio 砂よりもシルトが高いなら、河川起源だと思うのが合理的だと感じます。
katukawa そういう考え方もありますね。ただ、こんな感じで海のそばなので、河川を流れるのは短期間です http://bit.ly/joLt23
katukawa セラフィールドの場合は、フォールアウトではなくて、核兵器再処理工場から 直接排水していたのです。工場は海に隣接しているので、海に出てから取り込まれたと私は考えます。
 セラフィールドの汚染スタイルは、福島で高濃度汚染水を海に流したのと類似している。日本はこれに加えてフォールアウトもあるから、両者を考慮しないといけない
 河川・海洋汚染は包括的に対処する必要があるのだけど、海水と海底は文科省、河川は環境省、生物は水産庁という縦割りの壁がある。政治主導で、汚染把握のための調査チームをつくって、全体の調整をすべきだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce【すごいぞOKストア】青森の大根そら豆かぶ、京都のプリーツレタス九条ネギ、愛知のトマト冬瓜大葉、高知の紅いも、大分のセリ、宮崎のごぼう、島根の生椎茸、奈良の丸なす、北海道の小ネギ、兵庫の玉ねぎ、沖縄のらっきょ、長崎の新じゃがetc.放射能の心配の声に応え全国から集めてくれていた!
 原発事故以来、OKストアを利用する度「買えるものがない」とがっかりして、リクエストカードを書いて帰ることを繰り返していた。最近は野菜などをOKストアで買うことはなくなっていた。でも多くのお客さんたちのリクエストがOKストアを本当に動かしたんだね。すごい。OKストアありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松本復興相言動から透けて見える日本衰退の理由 http://goo.gl/zBj4e
・・・
HayakawaYukio コンセンサス得ない、自分で考えて知恵出そうとしない、そういう自治体は滅びるぞと当たり前のことをいってる。そうか、当たり前のホントをいうとこの国ではたたかれるんだな。30年帰れないといった総理が、野党すべてからえらいいきおいで怒られたっけか。そして国民が野党を支持した。
 松本復興相は、被災地のことをほんとに親身になって考えた発言をしたと思う。(カメラの前でのいいっぷりはほめられたものではなかったが)
tokaiama @HayakawaYukio オフレコを強要し、公然とメディアを強権弾圧すると表明、権力を嵩に着た傲慢不遜というしかない松本の姿勢に好感を抱くというのは、とうてい理解不能だが
オレは元自衛官、村井知事の情報を作為的に歪曲捏造する姿勢も実に不愉快だが、たかが大臣が対等を保証された自治体長に対して命令口調で指示を押しつけ、出迎えないと怒る松本の傲慢な愚かさに辟易するしかなかった
HayakawaYukio @tokaiama その感想を共有します。
tokaiama 自衛隊出身の村井宮城県知事の考えること。自衛隊は民主主義に敵対する上位下達の官僚権力組織で判断思考できるのは幕僚指導部だけ。一般民衆はアホで情報を与えず従わせればよいという発想しかない。一部の優秀な人間がコントロールすればよしの選民優生保護思想 http://p.tl/Vuuj
sensouhantai 松本ドラゴンの辞任:暴言が理由と思われているが、実際は宮城県の村井知事を正面から敵に回したから。村井のバックに付いている巨大利権集団が引きずり下ろしたと見るべき。 対立関係を表面化させたところまでは、おそらくドラゴンの作戦だったのだろうが、圧倒的に寄り切られてしまった。
 ドラゴン辞任:宮城県の復興会議は、野村総研顧問や三菱総合研究所理事長らが委員。委員12人のうち県内在住者はわずか2人。http://goo.gl/zvnfm だからこそ、「地元のコンセンサスをとれ」「(自分たちで)知恵を出せ」という松本ドラゴンの言葉は、乱暴ではあるが意味があった
・・・
HayakawaYukio AERAが3月21日「放射能がくる」と表紙に書いたら、えらいいきおいでたたかれた。でもその日に東京に放射能がきた。現実を直視しない。あたりさわりのないそのばしのぎをいってやりすごす。そういうやりかたでこの国難がのりきれるわけない。ときには血を流すことも必要だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 日本には「相場観」というものがあるってわかるきがする。ほぼ日本育ちだけど、どうしてもその辺が読みきれなくてやりすぎたり、やらなさすぎたり。結果空気の読めないコに(TT)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 7/5東京新聞。海江田経産相SPEEDIの存在を「知らなかった。知ったのはかなり後」と発言。しかし3/12午前1時12分発出情報が保安院から経産省の官邸スタッフに送られたのは厳然たる事実。経産省は大臣にも官邸政務三役等にも存在を隠していたのか。この犯罪的行為の責任者は誰なのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自然放射線と人工放射線のちがい / 市川定夫http://t.co/ODaQoVF
tpo2009 天然の核種は放射性じゃないので濃縮しないから安全なんだって!この話重要、もっとTVでやって欲しい。人工放射能だと濃縮するから危険なんだって、全然違うやん!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発から飛散した主な放射性同位体(核種)全31種・放出量・具体的な人体への影響など
http://goo.gl/MKUsW
irukatodouro やっと政府は福島原発からプルトニウム等がどれだけ大量に放出されたかを公開した。 このデータを見ても、子を連れ疎開した母たちに、やれ「幼稚園は学校は教育はどうするの?」「理解不能」「自分だけ」などといってきた親族や外野はまだ母を責めるのだろうか
anahaze03134k 改めて見るととんでもないデータだと再実感。これでも原発推進って現実が見えていなさすぎ。原発推進派の方々は都合の悪い科学的データには目をつぶり、安全対策等の新技術には耳を塞ぐ情報入力困難な石頭が多い気がする。前時代的発電方式なのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ECRR:福島がんリスク計算、2061年までに福島 200km 圏内汚染地域で417,000件のがん発症が予測される(化学物質問題市民研究会)http://t.co/OJG2Pey
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついに全国発売。「カップヌードルごはん」を食べてみた http://t.co/g1DdHJX
YoshiokaAyanoカップヌードルごはん、関西限定発売だったんですよね。1つ263円……カップヌードルって160円くらいだっけ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー