遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110824夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・一足先に脱原発,霞が関の電力,東電じゃない
・関心高まる太陽光発電,原発事故や計画停電影響
・日本は核マフィア国家!政官産学報=悪徳ペンタゴン情報隠蔽
・衝撃!原口一博氏がすごい発言連発
・国と東電がとるべき措置に関する意見書
・島根原発反対署名
・米東海岸でM5.9の地震,原子炉2基が運転停止
・浴びれば即死が待っている福一10Sv
・除染対策に独自基準@那須塩原市
・どれだけ現場が困難か,義援金90億返金,絶対に有り得ない
・今年のコメ,どうなるの?原発の影響,気をもむ秋
・琉大矢ケ崎教授,汚染された腐葉土,とんでもない数値
・福島,関東などの大麦小麦からCs,ビール,パン,うどんなどに混入
放射性物質から身を守るOKフード,お菓子編
・女友達の出産で、みんなに「おかしな事」がおきている
・RHC社が尿を用いた内部被曝検査事業,9月から母乳も
・毛細血管拡張性運動失調症の原因遺伝子ATM
ミトコンドリアDNA複製開始には遺伝的組換え開始と共通の装置がはたらく
・再エネ法,26日に参議院を通過すれば成立
福島原発から出た放射性セシウム,広島型原爆の168倍
・福島に自然エネや農業の研究拠点,東芝など20社が構想
原子力村の解体と市民社会の再構築
・首都圏はLNG・MACC+省エネでエネルギーの地産地消
光合成細菌は光合成の時にセシウムをより吸収
・前原さんの問題は,暴力団からの献金
・日本は危機に出会うと一気に統一団結
・日本ヨルダン原子力協定の愚
円高/円安は相対的な通貨量で決まる
・被災地の英雄たち
スマホ,iPhone,iPadからアクセス可能なHDD
・汚染発見用にはSOEKS-01Mが一番いい
・ワンコイン健診のケアプロ,初の駅ナカ,東急横浜駅
・絶対夢に出てきそうな公園オブジェ
・ワイヤー入りブラの乳がん罹患率100倍以上?,制汗剤も
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110824朝〜110824夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は東北東の風、24日18時は北東の風、25日0時は南南東の風、25日6時は南の風、25日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一足先に「脱原発」!? 霞が関の電力 東電じゃない、自由化で参入 LNGや火力 毎年一般入札、料金3割減も (東京新聞) http://savechild.net/archives/7643.html
霞が関の電力は東電じゃない (東京新聞) http://bit.ly/q5JnTV
yamichourou 環境省の合同庁舎五号館は既に脱原発LNGと火力で発電するエネット社が電力供給、原発依存の東電は一般競争入札で負けた
・・・
関心高まる太陽光発電 原発事故や計画停電影響 - 東京新聞 http://bit.ly/pwoPIs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国民必見 日本は核マフィア国家!=政官産学報=悪徳ペンタゴン情報隠蔽:・報道されない『プルトニウムストロンチウムセシウム』が国民(妊婦・子供)を殺す=上杉隆『報道災害』を語る。2011/08/19 http://enzai.9-11.jp/?p=5868

Todaidon 上杉隆氏:日本は今後、①4年後に太平洋諸国から放射能海洋汚染について、数百兆円レベルの賠償を請求される。②国内でも健康被害の増大により膨大な予算が必要となる、、、ことにより、第一次大戦後のドイツのように国家財政が破綻し、先進国から転落する。http://www.youtube.com/watch?v=024wk_a0ayk&feature=related via web
・・・
mafo44 衝撃!原口一博氏がすごい発言連発。「震災直後メルトスルーが起きてると的確に指摘したジャーナリストを追い出した人間を知ってる」「福島第一原発、緊急冷却装置を震災直後意図的に三回も止めてた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原子力発電所事故に伴う住民の健康・環境・生活破壊に対して、国と東京電力がとるべき措置に関する意見書 http://hrn.or.jp/activity/20110817houshasenn.pdf
Shimazono 日本ベースの国際人権団体ヒューマンライツナウ(HRN)が8/17意見書。日本政府の措置は国際人権基準に遠いと対策のひどい遅れを指摘。
 ロシアの「チェルノブイリ事故被害住民の社会的保護に関する法律」等を参照、「少なくとも自然放射線をのぞく年間被ばく量が1mSvを超える地域については、政府が住民・地域について積極的な対策を講ずる責務がある」と。
 日本政府の原発事故による放射能汚染・住民保護対策が劣悪と嘆いてきたが、チェルノブイリ後の国際的に確立されてきた汚染対策と住民保護の基準を示す法的文書に照らして著しく劣っている事が明白。必見。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PSIMAC211 島根原発反対署名。現在オンライン署名440名。少なすぎる拡散お願 http://bit.ly/mKOjCz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東海岸でM5.9の地震、原子炉2基が運転停止 Reuters
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-22833620110823
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 浴びれば即死が待っている福島第一 「10シーベルト」が意味すること => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16514
ーーー
除染対策に独自基準 那須塩原市 (朝日8.24,09) http://goo.gl/pfE3o
 「1マイクロシーベルトでいいと判断しているわけではない。国の基準とは別に地域の環境を守るため市独自の基準を設けていきたい」と市長。この認識、いいですねえ。9000の署名で市が動く。あの辺り、夏休みの林間学校が多いし。
ーーー
furiyamiyako 首を吊るか夜逃げをするか本気で考えてる農家・漁師・畜産家、生計立たず苦しむ多くの福島県民。子どもを心配する親の気持ちを考えてください。警戒区域だけの線引きの除染ではなく中通りまで全域の除染を。小学校から高校への支援も。どれだけ現場が困難か。義援金返金90億は、絶対に有り得ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のコメ、どうなるの? 原発の影響、気をもむ秋 (毎日) http://goo.gl/XofXS

給食食材の放射能汚染不安 測定求める保護者ら 愛媛 (毎日) http://goo.gl/90jAK
・・・
takashi_akita 琉大、矢ケ崎教授コメント(沖縄で流通した汚染された腐葉土に関して)…「ものすごく高い。とんでもない数値だ」…「まずは人が近づかないところに仮の置き場を作って保管することだ」 琉球新報より
・・・
Tomynyo http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/dantai230824katuo.html 千葉県8/24発表 房総沖北北東約150kmで捕獲した鰹から17.2Bq/kgのセシウム検出
・・・
chuoni_blog 福島・茨城・栃木・千葉などの大麦小麦からセシウム検出、産地情報による回避が難しいセシウム麦がビール・パン・うどんなどに混入します。http://bit.ly/r7tIfo
・・・
News_Hyper_News 放射性物質から身を守る OKフードまとめ http://bit.ly/pGeRRL 乳製品と調味料が終わったのでお菓子編やります。調べて欲しいお菓子の名前は随時募集中です。
 カルビーに「ポテトチップス」と「サッポロポテト」と「じゃがりこサラダ」の原材料産地を問い合わせました。 カルビー「現在は東北産のじゃがいも、9月以降は北海道産のじゃがいもに切り替える予定です。じゃがいも以外の原材料については国内の詳細な産地の公表を差控えさせて頂いております。」
 ヤマザキナビスコに「チップスターうすしお味」と「リッツ」の原材料について問い合わせました。「チップスターの主原料のポテトフレークは輸入、油は東南アジアからでほぼ輸入です。リッツにつきましては主原料の小麦粉をアメリカから輸入、油につきましても輸入しております。」
 東ハトに「ポテコ」と「キャラメルコーン」の原材料産地について問い合わせました。 東ハト「ポテコの主原料の乾燥ポテトはオランダ・ドイツ・アメリカ産で御座います、キャラメルコーンの主原料のコーングリッツはフランスとアメリカ産になっております。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta『女友達の出産で、みんなに「おかしな事」がおきている』 宮城、医療関連業務の女性が抱く不安 http://goo.gl/ECA0d

Chooemon92 千葉県のA病院から鼻血や倦怠感等の報告が有りました。放射能汚染の影響と診断書に書いたそうです。患者さんは避難なさったそうです。リンパ節の腫れは数例。
・・・
KamiMasahiro RHC社が尿を用いた内部被曝検査事業を始めた。南相馬市の0−6歳児は無料。素晴らしい動きだと思う。リム社長は行動力のある人物である。 http://www.naibu-hibaku.jp/
「08/24 母乳の放射能検査開始のお知らせ 多数のご要望により、母乳の放射能検査も9月より開始致します。 尿と同様に、9月からの検査開始に先立ち、当サイトにて事前申し込みの受付を開始致しました。」
ーーー
dr_chasiba 放射線と細胞内シグナル伝達:毛細血管拡張性運動失調症の原因遺伝子ATMの資料(http://bit.ly/ohyBDA)を一読後、Atm/Brca1新しい知見の論文参照(http://bit.ly/p9DO4u

dr_chasiba ミトコンドリアの神秘の一端。『- ミトコンドリアDNA複製開始には遺伝的組換え開始と共通の装置がはたらく - 』理化学研究所の平成18年のプレスリリース http://bit.ly/nAIrIM とその論文 http://1.usa.gov/n4NnkJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
abe_tomoko 昨日の衆議院本会議、再エネ法は討論もせず採決、なるべく無視し続けたい原発温存派の意向なのか、それとも脱原発に拘った菅総理への当て付けなのか。一方こども手当ての半年繋ぎ法案は、自公による民主批判を羅列した賛成討論で、相変わらずこどもを政争の具にするもの。こどもは社会の宝なのに。
 再エネ法は、六月十四日には203人の国会議員署名を持って官邸にも行ったし、菅総理も前向きだった。二十六日に参議院を通過すればいよいよ成立する。当日夕方五時からエネシフの勉強会には飯田哲也さんに来て頂きお話を聞く予定。私も骨折ってよかった。本当に折れた骨は痛いけどやりがいあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 昨日、内閣官房原発事故担当から、今回の福島原発から放出された放射性セシウムの量と広島型原爆から放出された放射性セシウムの量の比較について解答があった。原発からは、1.5*10の16乗ベクレル。原爆からは、8.9*10の13乗ベクレル。
 即ち、福島原発から放出された放射性セシウムの量は、広島型原爆から放出された放射性セシウムの量の168倍ということになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島に自然エネや農業の研究拠点 東芝など20社が構想 (朝日8.24,08) http://goo.gl/2bcV8
ーーー
原子力村の解体と市民社会の再構築(飯田哲也, 1997) http://bit.ly/hvesRz
m_r_m_n_ 多くの人が敗戦を自覚しているのに言い出せないまま破局に至るという構造は、戦争末期の状況に酷似〜「知の空洞」と「政策決定中心の空洞」という二つの空洞が、抑制なく無責任に原子力を暴走させ
kinoryuichi 原子力ムラは、この頃は漢字で「村」だったのか。ということはどうでもよくて、日本のエネルギー政策決定プロセスの無責任さがわかる内容。新設原発の数は的中
ーーー
hatatomoko 報ステ風力発電を行う北海道苫前町の町長が「将来は東京へ送電したい」と発言したが、大間違いだ。再生エネは地産地消が大原則。苫前町長はまず、食・農・観光と両立・共存できない泊原発の廃止を求めるべきだ。東京・首都圏はLNG・MACC+省エネでエネルギーの地産地消に取組むべきなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 乳酸菌、酢酸菌、光合成細菌が共存しやすいこと。光合成細菌は光合成の時に、カリウムイオンを吸い込んで光合成を行う。つまりアクセプター関係なく、化学的物理的にカリウムよりセシウムをより吸収してしまう。ここまでは色々と聞いたり調べたりしてわかってきたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mikihiyamada前原誠司暴力団関係者と6、7年も付き合い、パーティー券を依頼して買わせておきながら「知らなかった」では済まされない。しかも野田佳彦蓮舫にも仲介。これだけの悪事を働いて代表選へ立候補とはどういう神経か!即刻、辞めろ!(しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-05/2011030501_02_1.html
・・・
rawota  #sokotoko 上杉隆「前原さんの献金問題、在日外国人献金はどうでもいい。本当の問題は国会でも取り上げられていた暴力団からの献金。彼は尖閣で隠蔽、八ツ場、JALで仕事ができず、メール問題で混乱させた。しかも何一つ謝っていない。彼が総理になれば、また同じような問題が起きる」
 上杉隆「5か月前に献金問題で辞めた前原出馬。政治とカネの問題は小沢氏より大問題。外国人よりも暴力団フロント企業からの献金が問題だった。紳助が引退するのに総理になれる?永田メール問題で堀江さんに民主党議員は謝ったが彼一人謝罪せず。こんな人を総理にするんですか?」
 上杉隆「倒せないと言われてきたリビアで政変。チュニジア、エジプトに続く革命が、SNS等でなされてきた。日本は霞ヶ関とメディアの独裁システムが国を牛耳ってきた。多くの人が国や電事連による買収に気付いてない。何十年か先"あの時は大本営にいたんだな"と気付くだろう」
 上杉隆「前原さん出馬、政治とカネで辞任したばかりの人が何故?」馬淵澄夫「その点を含め、民主党議員に判断してほしい」「原発は依存度を下げ、安全神話を拭いさらなければいけない。これまでの核廃棄物の対応を考えると即やめるわけにはいかない面もある」
 馬淵澄夫プルサーマルは凍結せざるを得ない。福島原発は循環冷却できていない。放射性物質の濃度を下げる事、外部流出している放射性物質の量を公表する必要がある。各候補者が原発をどのようにするか、明確にすべき。残念ながら今の代表選では原発問題を語る候補が他にない」
 馬淵澄夫「金を貰っている人は言いづらいだろうが、私は電力会社・電事連から金は貰ってない。代表になったら、今の東電救済スキームは即時見直す。永田町の常識にとらわれない政治を」上杉隆「馬淵さんは議員立法を沢山作っているが、お子さんも沢山作っている(笑)」
・・・
gendai_biz 首相にとって重要なのは当選回数よりも政策と能力。だからこそ民主党代表選、馬淵澄夫候補の政策に注目する => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16972
・・・
dol_「子ども手当」は、いったい何だったのか - 山崎元 http://bit.ly/nzdrvV
・・・
kharaguchi おはようございます。今日は、超党派の会でこれから日本・世界のユビキタス技術の最先端を牽引されている方のところを訪れます。世界一の教育・技術・知識集約産業・知的財産立国を目指して日出ずる国・日本の新生のための布石を打ちます。
 「クロスオーナシップ規制、記者クラブ見直しをいつまで言うのか?大手メディアから黙殺されては、事がなせないではないか」という指摘を受けました。長いものに巻かれて旗を降ろすならば、今までの政治と同じです。古い既得権益に聖域なく挑戦するところから改革が始まります。
 八百万の神々。日本は平時においては、緩やかな「群雄割拠」。しかし、危機に出会うと一気に統一・団結。隋の煬帝高句麗を攻めるという情報だけで対外恐怖心を共有させ、にわかに群小が大(大和政権)を盟主にしてこれに従う。明治維新も黒船への「恐怖」。大陸への列強の進出への危機感が背景に。
・・・
konotarogomame 再送 ブログ更新:さあ、新しい日本へ http://bit.ly/pQgBLD
konotarogomameブログ更新:日本ヨルダン原子力協定の愚 http://bit.ly/nywyR2
・・・
hatatomoko 前原誠司氏は脱税で東京地検特捜部に逮捕された篠原寿・渡邊修也らが関与する暴力団フロント企業メディアトゥエンティワン等から多額の献金受領http://p.tl/vFme。前原氏は「暴力団関係者と知らなかった」と釈明したが収支報告書に同名他社を記入し事実を隠そうとした形跡。
 前原誠司氏らチームAmericanが指弾した小沢一郎氏の「政治とカネ」問題は、裁判で決着がつく。しかし前原氏の外国人違法献金暴力団フロント企業からの献金等の「政治とカネ」問題は、事実関係がいまだ未解明。返金すれば済む話ではない。小沢氏は無罪確実だが、前原氏は怪しすぎるのだ。
・・・
aritayoshifu「もし前原氏が首相になれば菅氏以上にひどい状況になることは避けられず、結局民主も自民も壊れて日本の政治は解散総選挙しか答えがない状況になっていくのではないでしょうか」と経済評論家の藤原直哉さん。「菅氏以上にひどい状況」とは厳しい。仙谷さんの京都地検への見通しは甘いと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】「円高」「円安」は相対的な通貨量で決まる! ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110824/plt1108240946000-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 被災地の英雄たち 全国民必読感動!ここに誇るべき日本人がいる => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16504
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 スマホiPhoneiPadからアクセス可能なHDD出る。これ要るわ。 I-O DATA LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK」1.0TB HDL-CE1.0 http://amzn.to/mTQZEx [楽天] http://a.r10.to/hLIfzQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 SOEKS-01Mが今は一番いいですね。現代のガイガーカウンターは専門家レベルの知識は要らないように出来ていて、単に慣れてくると誰でもわかりやすい数値を出せるように出来ています。大事なのは慣れることです。色々な物を測り慣れること。
 それにしても、ロシア製のガイガーカウンターの日本語版が遅れてますよね。日本製品γ線しか測れないので、何を今更商品が多いですし。そうだ、草の根で作られてる日本製はどれも高性能でいいものです。しかも安いようですし。
 今の日本人のガイガーカウンターの利用目的には3つあると思います。1)除染用、汚染発見用(SOEKS-01M、Radex、Pripyat、Inspectorなど)2)マップ作り用(DoseRae2など)3)日本の役所に数値を叩きつける用(堀場製作所のRadiのみ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro ワンコイン健診のケアプロ、初の駅ナカ健診ショップ「ケアプロ東急横浜駅店」オープン。頑張っているなあ。 http://bit.ly/rmGGiV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 風雲!コネタ城 絶対夢に出てきそうな公園オブジェ http://goo.gl/VtOZU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yukigon55 ワイヤー入りブラをつけてない人の乳がん罹患率を1とすると、ワイヤー入りブラをつけてる人のそれは100倍以上という話を聞いて、オーガニックコットンのブラトップを買い揃えた。ワイヤー入りとは少しずつお別れするつもり。ワイヤーが胸まわりのリンパの流れを滞らせてしまうらしい。流れ、大事!
fansera 制汗剤使っている人も高いって聞いたことある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー