遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110731朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図
・食物など汚染状況;福島県産のモモ(流通品)Cs:26Bq/kg
・新潟沖マダイからセシウム2126Bq/kg
・家畜:殺処分でなく放置,腐敗
・「風評被害」の実態:実害,信用不安,リスク回避
・チェルノのコンクリからCs,Srの地下浸透調査
・佐賀知事発言「とんでもない」と住民憤り
原発コストに含まれていないもの
・自家発の稼働率(60%)をupさせる
・使用減で,東電は電力料金減少で困惑
・大手コンビニで福島の桃を和歌山と大きくポップで宣伝
・福島産の原乳をコープ牛乳に混ぜる可能性有
・埼玉県和光市が独自の空間線量暫定基準1msv/y以下
・古賀さん宅だけ2時間45分停電?
・えひめaiの開発者,曽我部義明さんの解説
・29日大連港で中国海軍の原潜で事故が発生?

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110730夕〜110731朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.31,8.1 http://utukusinom.exblog.jp/15199774/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月31日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日0時は北北東の風、31日6時は北東の風、31日12時は北東の風、31日18時は北東の風、8月1日0時は北東の風となるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/n0oRWd 茨城県7/29発表 ナスから8Bq/kg,ブルーベリー195Bq/kgを検出
 http://bit.ly/nUc6CB 担当部署は違うがこのような状況でもきっちりデータを出す新潟県には心から敬意を表したい 新潟県7/30発表 福島県産のモモ(流通品)から26Bq/kgのセシウムを検出
 http://bit.ly/p2ckYM 横浜市発表ナシから3Bq/kgのセシウムの検出
 http://bit.ly/nA9WCc 茨城県7/30発表 鉾田,神栖,鹿島沖のしらすから16〜17Bq/kgのセシウム 霞ヶ浦のワカサギの煮干しから最大129Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/o6P5RF 放射性物質:栃木産腐葉土7製品自主回収 セシウム検出で
 http://bit.ly/pqTQXN 東日本大震災:汚染腐葉土を県内(鳥取)でも販売 14リットル入り7700袋 /長野 腐葉土問題 かなりの数販売されてる・・・ 特に幼稚園や保育園,学校は確認を行って欲しい

http://bit.ly/r5poyv 足湯施設の25%からレジオネラ菌 法規制の対象外 レジオネラも怖いけどトリハロも・・・・
・・・
vion_emukawa 7/29新潟県衛生課発表。新潟沖マダイからセシウム検出。日本海産へも汚染は拡散継続 。http://j.mp/nQebF8
KinositaKouta 新潟市沖のマダイの内臓から、セシウムが21Bq/kg検出。 日本海側の魚の検出はひょっとしてはじめてなのかな。ここまできたか。
・・・
anemone3290 岩手県花巻市にある白金豚のHPhttp://www.meat.co.jp/から放射性物質の検査結果http://goo.gl/UG68qとブログhttp://goo.gl/8rUImをみてみた。私の豚鶏に対する考えがより落ち着いて嬉しい。岩手行ったら源喜屋でがっつり食べてこよう♪
・・・
nnistar ふざけんなデータ出せ。http://bit.ly/orcDHR "矢巾町教育委員会では7月26日、町立小中学校6校(小4・中2)すべての学校を対象に放射線測定を行いました。測定の結果、全校において岩手県の安全基準とする1マイクロシーベルト以下でした。"
ーーー
katukawa「イネにおける放射性核種の分布と土壌からの移行率」は、米のCs, Srの汚染を考える上で重要な資料。 実験用水田の実測データあり。白米への移行定数は0.001。白米のCsは稲全体の7%。 http://bit.ly/l64aNj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話が違うではないか!殺処分をしたからこの書類にサインをしてほしいと迫られた! http://t.co/jfRSrdf
tokaiama これはひどい! 何が行政だ! 放射能被曝によって急性死して腐敗放置しただけでないのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah 「風評被害」の実態は、セシウム牛など「実害」と、その防止に失敗し続け、事実認識を度々誤り、情報開示も不十分で、しかもそうした自らの失態を棚に上げて問題の原因を「国民の無知」とやらに転嫁しまくる政府や一部専門家への「信用不安」なんですよね。
・・・
basilsauce 風評被害って言うのいい加減にやめてもらいたい。リスクを避けて泊まらない市民が悪者みたい。減収分は東電に誠意を持って賠償させてほしい。→ 旅館・ホテル売上高4割減 : 地域 (読売新聞) http://bit.ly/nDuSEp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba チェルノブイリにあるプリピャチ市でのコンクリートを調べることで、セシウムストロンチウムがどの程度地下へと浸透してゆくかを調べた論文(抄録)。http://1.usa.gov/n5SPp0 今の日本にとって重要な論文だと思うのですが、本文を読める環境の先生、よろしくです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐賀知事発言「とんでもない」と住民憤り - 日刊スポーツ http://bit.ly/pnUjeB
amneris84 すべての電力会社は、この際、保安院や知事、町長、国会議員らとのやりとりを、洗いざらい喋っちゃった方がよいよん。
giovannni78 知事は九電から献金受けていないか。受けていたら贈収賄で逮捕を!@amneris84知事はどっちを向いてる? @TAKEDAmasahiro: 佐賀県古川知事は玄海原発説明会に先立ち、九電幹部に「運転再開を容認する経済界の意見を出していくことも必要」九電、社内や子会社にメール指示
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_原発日本のこれからの経済の話 原発コストに含まれていないもの - JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本 http://diamond.jp/articles/-/13309
廃炉コストや使用済み燃料の処理コストのほか、電源開発促進税(電気代に含まれ、原発立地交付金などに使われる)でまかなっている費用、そして今回のような事故が起きたときの補償コスト」
「作業員の人件費を削りに削っているから可能になっている低価格ではないのか」
「蓄電池や太陽電池などで世界をリードしたいなら、1年以内にトップの座を獲得しなくてはならない」
・・・
masason 結局の所、原発擁護論者の意見は「安い、安定供給」事故後はその両方とも間違っていた事が証明されたのではないだろうか? その上、安全神話は崩れ落ちた。使用済み核燃料の最終処理を明確に語れる人を見た事も無し。 これでも目の醒めない人がいるのは何故?
 原発=安い。という方は、原発+政府補助金+事故処理+今後の除染+農家への補償+国民のストレスコスト等で再計算して頂きたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 国家戦略室は自家発「埋蔵電力」を128万kWと発表。無能の証拠。自家発を電力会社への売買可能電力としか見ないからそうなるのだ。自家消費3,160万kWの稼働率(60%)をupさせ、非常用電源2,300万kWを自家消費すれば、その分需要が減りピークカット出来ることがわからないのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 脅迫節電に洗脳されたゃった人のリハビリもたいへんです。 RT @mayayatomomo: 勝手だなぁ “@kou_1970: 東電藤本副社長が「無理な節電しなくていい。熱中症が懸念されるような節電は控えてほしい」電力使用料の落ち込みで、東電は逆に電力料金減少で困惑しているらしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nattochama 大手コンビニで福島の桃を和歌山と大きくポップで宣伝して店の入り口で販売。一つずつの単品売りの為ケースをきちんと見なかった人は気付きようもありません。 http://twitpic.com/5y69z7
 普通にポップ飾ってあった指摘されてるのに。こちらが怒っている意味が分からないようでした。食べたかもしれなかった事よりそういう店があった事がショック。普段の努力も一瞬で無に帰すので。母が買った日は間違いなく和歌山の箱に入っていたそうですが今日買った人は間違いなく偽装を買わされてる。
 ちなみに福島という文字、写真を撮る為にパックを表に向けたけど、いちいち持ちあげなければ分からないようになっていました。
 和歌山だと思ったら福島だった事を問題に思う人に向けツイしてます。福島の農家の方は可哀想ですが食べて応援は出来ません。義捐金は出しています農家を責めるつもりもなしRT@hawaiigasuki 和歌山桃だと思ったら福島県産だった。3つも食べて吐きそう。私はそこだけが目に付いたので。
 なんでこっちが怒られるの嫌なら見ないでRT@bonzubon てか、産地偽装やめさせるために有効な方法かつ、いち消費者ができることって不買するしかなくない?意思表示しないからいくらでもなめられる。店名伏せる意味あるの?
 きちんと母が先日買った桃についてすぐ店舗に直接話に行った訳なんですが…ネットで全てを開示する義務が私にはあるのですか?馬鹿とか死ぬとか。母ちゃんはポップをはがして手に取り何なんだ説明しろと店長室に乗り込んだ様。バイト君に自分の売ってる物位きちんと分かって売るのが商売と諭したらしい
 店舗の方がグダグダで週明け本社に電話する事にしてるんで。別にツイッターで呟いてるだけじゃないし、全てをツイッターに書いてると思う方がおかしいんじゃないの?
 @bonzubon 残念がって終わりではないし母は直接店舗に話に言ってますし週明け本社に電話もします。ツイッターでこういう事例もあるのでと注意喚起する事がいけないですか?ここで名前を出したら本社との話だってややこしくなるかもしれないのでまだ出さないと思っただけですが。
・・・
セシウム豚、熊本産でない…女性自身に訂正要求 http://bit.ly/q5mHcO
NextStageSpirit 熊本産豚肉からセシウム検出!→調べたら福島産豚肉を偽装 http://t.co/74HhoiF
iwakamiyasumi 熊本産という表示に異議も、セシウム検出は事実。報道がなければ、熊本県内の消費者は、事実に気づかなかった。 県の抗議のポイント、ずれてないか?
・・・
hiloooooooooooo 私の勤める生協 http://t.co/YZWF6yY は「夏場は減乳期となるので福島産の原乳をコープ牛乳に混ぜる可能性有」と業務連絡してきました。組合員にはおそらく一切不伝と思います。これがきっかけで告発決意です。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konakix 吉報。埼玉県和光市が独自の空間線量暫定基準を設定。年間1msv以下。0.19μsv/hを観測したら、保育園や小中学校に連絡。これはICRPよりも厳しく、自然と人工放射線の両方で換算している。他の自治体も続いて。 http://bit.ly/pVSoHj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古賀さん本人と電話で話した。以下内容。「1930ごろ、帰宅したところ、周囲の家は電気がついているのに、うちだけついていない。そこですぐ、東電に電話した。『1時間くらいで直します』という話だったが(私と話している1920現在で)復旧していない。
 1920でなく2120でした。
 いま古賀さんから二度目の電話。2150現在でまた停電中。近所はついているとのこと。やはり古賀宅だけが停電している。東電に電話したら、いま前の修理案件を直しているので、そのあとで行くとのこと。使えるのは携帯だけ。パソコンも立ち上がらない。
 RT @kogashigeaki: ブレーカーは確認済み。既に二時間半経過。20分前に催促したら近くでの作業が終わったみたいだからこれから向かうとのこと。何分かかるかは道の混み具合次第とのこと。郊外の住宅地。道が混むことはないはずだけど。まだ来ません。東電さーん早くお願いします。
 古賀さんの電話。東電の人間が古賀宅にきて、いましがた、電気がついたとのこと。だが「漏電の可能性があるので、オタクのリスクで電気を使用してください」と言われたようだ。これはどういうこと????
 sekenniikaru 漏電と言う事は火が出る可能性を脅されたって事か?RT @fen25 今度は東電に恫喝されたということ? @hasegawa24 @iwakamiyasumi @hasegawa24: 古賀さんの電話。東電の人間が古賀宅にきて、いましがた、電気がついたとのこと。だが「漏電の可能性
 これは私の観察。古賀さんはこの数カ月、ずっと身辺に注意していた。電車のホームや階段、背中のリュックに何か入れられたりしないか。近くに女性がいないか。ある議員は私と古賀さんの前で「電車に乗るな」と忠告してくれた。ストレスは大変なもの。やせてしまうのは当たり前です。それが一番、心配。
 そんな中での停電をどう受け止めようが、ツイッター読者の自由ですが、私自身はいまや古賀さんのストレスが尋常ではないことはよく分かる。←これも私のmemo。 via ついっぷる/twipple
 7月28日に海江田大臣と直接対決したことで、一段落。私は古賀さんに「しばらく休養するよう」言うつもり。あのやせ方をみると、とても「がんばれ」とは言えない。←これは友人として。
 RT @kogashigeaki お騒がせしました。やっと東電が来てくれて復旧しました。漏電の可能性ありだが後は工事業者で、大変お待たせしましたとのこと。まだ他にも待ってる家はあるんですかと聞いたら、ええまあ、という返事でした。みなさんご心配いただきありがとうございました。
 いましがたの古賀さんとの電話。「漏電の可能性がある」といわれた1回線のブレーカーを落とした状態で復旧。漏電なら東電の責任にならない点に留意。2時間45分停電状態だった。オペレータは1時間で復旧すると言っていたのに、異様に長い(怖がらせた?)。
 「横浜の電話」に自分でかけ直したら、高津営業所が出た。「まだ修理があるのか」と聞いたら、言葉を濁していた(ない?あるいは一番最後にした?)。相手はとても恐縮していた(来た業者は関係ない?)。疲れた。しばらく休養する(私はぜひ、そうしてと言った)。
 20081014fc@hasegawa24 こんばんは。ご存じかと思いますが内情を知るためのシカケは外部の人間の侵入時に仕込まれるケースが最も多いそうです。特に電気通信関係は要注意だとか。これは身分のはっきりした人物が要請に応じて訪問してくる場合も例外ではないそうです。
 angel_mamiko 癌を克服されたとPFに書いてありました。それもあわせて心配ですRT @hasegawa24 7月28日に海江田大臣と直接対決したことで、一段落。私は古賀さんに「しばらく休養するよう」言うつもり。あのやせ方をみると、とても「がんばれ」とは言えない。←これは友人として。
 it766 それが連中のやり方..私等にできる事はこの事実を広めてしまう事、ツイートで応援( ´ ▽ ` )ノ RT @neneyu: キッツイなRT @hasegawa24 ..古賀さんはこの数カ月、ずっと身辺に注意して..電車のホームや階段、背中のリュックに何か入れられたりしないか..
 hiroegami.@morecleanenergy @hasegawa24 あたしも感じました。停電復旧作業のときに古賀さん宅に盗聴器とか仕掛けられたりしないかと。
 「電力業界の関係者」だそうです→ RT @wakamisugi: 厳密に言うとコレは停電(電力会社の問題)じゃないです。古賀さん宅のブレーカーが何らかの原因で動作して電気が使用不能になってたということ。
 これも→ RT @wakamisugi: ブレーカーが動作することはちょくちょく起きることで、漏電を検知する機能が働いたということだと思います。もちろん、古賀さんの気持ちもお察ししますが。
・・・
sekenniikaru わしもそう思う。この時期にたまたま古賀邸がって、確立的にありえんよね。RT @hiroponpu @hasegawa24 @iwakamiyasumi 保護が必要では?
sekenniikaru 家に上がったって事は間取りも全て把握されたって事だな。RT @miekosakai0323 東電は何でもやる要注意です。
・・・
KinositaKouta @hanayuu @pinokipino  97年に盗聴されました。ある公安がらみの放送直後。大家も不動産屋もしらない電話工事が僕のマンションで突然おこなわれ(確認したが誰も知らない。)、一週間、電話に細かい雑音が入る。取材電話はかけず、女友達に「盗聴されている」と話して電話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 えひめaiの開発者 曽我部義明さんの解説 興味深い かんきょう保安官レポート http://bit.ly/q7wDqm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島沖で300倍の放射性物質=中国が海水調査結果を初公表 http://t.co/qUxSQGa 中国国家海洋局は30日までに、福島県沖の海水から中国近海の300倍を超える放射性物質セシウム137を検出したと発表した。ストロンチウム90は10倍を超えたほか、セシウム134も検出。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 今入った情報によると、29日大連港で中国海軍の原子力潜水艦で事故が発生し、放射能が漏れているという。周辺は軍によって厳重に閉鎖されていて、極めて危険な状況らしいという。http://t.co/0ACaAR3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
osamu9912 BSプライム大下氏=>菅氏はずるい、鳩山政権が普天間問題で行き詰まり、小沢氏も検察の虚構で行き詰り両者が辞任、本来であれば菅氏が両者の傷が癒える迄トロイカを守る責任がある!それを小沢鳩山両氏を裏切り小沢攻撃に活路を求める、卑怯千万!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー