遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110730朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図
・小出助教:汚染水処理など
・10万人超の脱原発署名,国内団体が首相あてに
・国会に児玉教授を参考人招致したのは社民党阿部さん
政権交代よかった〜保安院の中電やらせももみ消されていたかも…
放射性物質の食品健康影響評価についての意見・情報の募集
自主避難の賠償,考え方提示へ
・新潟,福島で記録的豪雨18万人超に避難勧告
・世田谷区:居ながらボランティアの募集
・線量測定2回目が終了;三郷で値高く@埼玉
放射線説明会を通して
横浜市の私立幼稚園,消防局が放射線測定
・福島のお母さんたち:指先に水泡,激痛
・食物など汚染情報
・尿のCsを6Bq/L以下にしたいなら,摂取量10Bq/日以下に
・打ち砕かれた経産省原発再稼動シナリオ
原発依存低下へ工程表=発送電分離打ち出す−政府
・ふくしま総文へ参加する息子を思う母の気持ち
・福島が大雨なのに東電の福一カメラが晴天
・当たり前のような生活がもう出来ない
・終わらない悪夢2-7放射性廃棄物はどこへ
残留農薬を摂らない方法
・当初13兆円は歳出削減や税制上の措置などで確保
・電力料金が上がった
・各電力会社:経済産業省から事前に依頼
原発を見捨てたウォール街の投資家たち
・タコ食べると大腸善玉菌3倍
アメリカの怖い政策?
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110729夕〜110730朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.30,31,8/1 http://utukusinom.exblog.jp/15194304/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は西の風、30日6時は南南西の風、30日12時は南東の風、30日18時は東南東の風、31日0時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu via wind_f1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011/07/29 FM797ラジオカフェ 小出助教 汚染水処理など http://bit.ly/oVMJRt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10万人超の脱原発署名 国内団体が首相あてに 7.29(東京新聞) http://t.co/h0MjXFU
News_Hyper_News 国内の95団体が集めた脱原発署名「10万7985人分」が首相あてに、海外からも4654人分の署名が含まれていると言う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
abe_tomoko 水曜日の厚生労働委員会で私が参考人にお願いした児玉龍彦先生のお話がインターネットで空前の評判と。内科医として、アイソトープ等の放射性物質の管理に携わり、今回の福島原発事故直後から現地の除染に全く無償で携わってきた。こども達を守らなければという科学者の良心に突き動かされての行動。
 1945年、広島、長崎の原爆投下に先立つ実験以前は私達の世界にはなかったセシュウム、今回の事故でこれだけ広くばらまかれて、これからも大地や水を汚染し続ける。こども達の体に入れば、将来に健康被害をもたらす。一日も早く出来る限り除染するために国は全力を尽くせと、児玉さんは説く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamebun マスメディアの取り上げ方にも注目!→「政権交代していてよかった〜保安院の中電やらせももみ消されていたかも…」 http://ow.ly/5QiOt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onomine 放射性物質の食品健康影響評価 に関する審議結果(案)についての御意見・情報の募集について http://t.co/PRaYSfs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自主避難の賠償 考え方提示へ (NHK) http://bit.ly/pDqH5l
Ani2525 土壌汚染の土壌交換などはどうなるか?今後に注目。
cont_mama どーせものすごく狭い地域からの避難しか認めないんでしょ。心配する気持ちはどんな線量であろうとかわらない。平常値の10倍ある放射線の中、子どもをそこで育てることは出来ない。
・・・
新潟・福島で記録的豪雨 18万人超に避難勧告 http://s.nikkei.com/ptwigW
kinoryuichi 大雨で新潟県福島県で合わせて13万5000人に避難指示や勧告。t.co/nXzT8hl いちゃもんつけるわけではないが、一気に十数万人に避難奨めることができるなら、福島第一が爆発した時にも同じことができたはずではないか。今からでも避難区域の拡大、見直しや子供の疎開をすべきと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hosakanobuto おはようございます。8月1日号の『区のお知らせ』に「居ながらボランティア」の募集。大震災と原発で避難している方を受け入れる「応急仮設住宅」を家賃(7万5千円・5人家族の場合は10万円)で提供出来る家主さんを探していると呼びかけました。→http://bit.ly/oj1v36
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線量測定、2回目が終了;三郷で値高く 7月29日(埼玉新聞) http://t.co/fyvYwcc
News_Hyper_News 埼玉県、幼稚園や小中学校など116カ所で実施した2回目の放射線量測定が終了、最大値は三郷市の小学校地上5cmで毎時0.291マイクロシーベルトだった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.223 放射線説明会を通して http://goo.gl/fb/WwuGR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
saito_tatsuya_ 横浜市内の私立幼稚園について、横浜市の消防局が担当し、8月以降、順次放射線の測定が始まります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MIMY_KIRAKIRA 福島では子供の体調不良と同時に大人の体調不良も目立ってきている。報道されないが、お母さん達が患っているのが、爪のあいだに水泡が出来てつぶれるという繰り返しの症状。これは免疫低下が原因で起こる症状とのこと。激痛なのだそう。 http://twitpic.com/5xkk7n
hanayuu 福島で「掌蹠膿疱症」の流行が始まったのではないか http://tinyurl.com/4y7d4kk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 神奈川県の芦ノ湖。天然のワカサギが1キロあたり71ベクレル。川や湖は被害が大きい。関東一円で天然の川魚、湖の魚は終了。箱根まで降下物は多い。僕の中では、次は浜名湖が大丈夫なのかどうかがポイント。
Tomynyo http://bit.ly/q6PIqw 福島県7/29発表 芹から300Bq/kg,桃から最大64Ba/kgのセシウム検出 少なくとも10Bq/kg以上の食品を安全だと言って販売を薦めることはやめてください!特に果物は子供が多く食べます。
ーーー
Tomynyo http://bit.ly/obYjOB 東電7/29発表 海底土中のAm,Cm分析結果
 http://bit.ly/oJmsBf 東電7/29発表 福島第一原子力発電所 サブドレンのPu分析結果 via bitly
 東電からPuとAmなどのデータは発表されるようになったがSrのデータがでなくなったと思うのは私だけ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 尿のCs 6Bq/Lというのは、全身で1KBqに相当する。セシウムの生物学的半減期が70日とすると、1日に10Bq食べ続ければ、全身で1KBqになる。つまり、尿のCsを6Bq/L以下におさえたいなら、Csの摂取量を平均で10Bq/日以下にしないといけない
 これはかなりしんどい数字。たとえば、暫定基準値500Bq/kgで汚染された肉・魚なら、1日20gでアウト。3KBq/Kgの汚染牛を100g食べたら、それだけで1月分です。
 さらに、これからでてくるであろう米。Csが100Bq/kgの米を、1日1合食べれば、それだけで15Bq。今後、500Bq/kg付近の米が大量に流通する可能性を考えると、よっぽど食材を厳選しないと、10Bq/dはあっさり超えてしまう可能性がある
 さらに元論文(http://bit.ly/ntD6J6)を読むと、尿Cs1Bq/Lのグループ2でも、尿Cs6Bq/Lのグループ1と大差ない影響が出ている。この場合、1日の摂取量は1.5Bqで、1960年代の平均値に相当。 http://yfrog.com/h4vircrp
 セシウムの排泄については、http://bit.ly/nbjvvV のP74にある。9割近くが尿で、糞便には少ないようだ。
 http://bit.ly/nbjvvV のP80に、チェルノブイリ膀胱炎に関する論文(Romanenko et al. 2009)についての日本語の要約がある。
 チェルノブイリの事故が1986年で、調査は1994〜2006年というタイムラグがある。事故直後に強い内部被曝をうけた後、セシウムが抜けてから、尿の計測をした可能性が高い。最終的な尿のセシウム濃度ではなく、事故後の内部被曝積分値を知りたい。
 内部被曝については、ICRPモデルではリスクが小さいからといって、安心とは言えない。一方で、尿Csが6bq/Lになったらアウトということでもなさそうだ。内部被曝をどこまで下げる必要があるかは、正直、良くわからない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/29週刊金曜日→打ち砕かれた経産省原発再稼動シナリオ http://t.co/xyygIEF
vion_emukawa 良記事!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発依存低下へ工程表=発送電分離打ち出す−政府 http://bit.ly/qjvU6j
kaori_sakai 今日の菅さんの突撃記者会見!は大した内容ではなかったな。時事通信は「脱原発依存を政府で推進」と報道してるけど、NHKは「原発依存度を下げる」メディアの表現にも温度差があるなぁ。NHKの報道では、多少は原発を残すような印象を受ける。
・・・
hatatomoko 菅総理会見「今後原発に依存しない社会を目指し、計画的・段階的に原発への依存度を下げていくことを政府として決定した」。再稼働を認める方針など非常に不十分な内容だが、この段階でも可能な、原発新設・増設禁止、40年超の老朽原発廃炉高速増殖炉・核燃サイクル計画廃止等を閣議決定すべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
息子が念願の全国大会に行くことになりました http://t.co/yZ2wBTK
save_child ふくしま総文へ参加する息子を思う母の気持ち...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
heartpit_hige 東電幹部とは、つまるところ、育ちの悪い小童の集団なの? RT @makochan1969: もう東電は許さない。 RT @fuyusawa: ここまでくると、滑稽としかいいようのない東電の醜態。RT 福島が大雨なのに東電のふくいちかめらが晴天でTBS JNN福島第一カメラが大雨
Dontaku06 @heartpit_hige @makochan1969 @fuyusawa えぇっ!福島第一原発を中継してるカメラは、安全映像を偽装して放送してる、てことですか。そこまですんのか
fuyusawa @Dontaku06 @heartpit_hige @makochan1969 東電は、自分たちのもたらした災厄のあまりの大きさに恐慌に陥り、あげくは思考停止状態なのではないかと疑います。さもなければ、よほど自分たちは国家をも凌ぐ強大な権力を握っていると思いこんでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save311children ふと、思い出してしまいます。 あの頃、海に向かう途中それはそれは綺麗な朝焼けが空いっぱいに広がっていたこと。ダノニーで美味しい焼きたてのパンを買いそれをかじりながら、波をチェック。太陽が上る前に海に入る。そして、ゆったり流れる波のリズムを感じながら、焦らず、急がず、波を待つ。
 そんな当たり前のような生活が、もう出来ない。あの、素晴らしい自然のなかで、水をくんだり、道端でおじさんやおばさんたちと世間話も出来ない。ごく当たり前のこと。普通のことがもう出来ないんだ。現実なんだ。そう考えると、凄まじい絶望感に襲われ涙が溢れてくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終わらない悪夢2-7放射性廃棄物はどこへ http://t.co/7bgRIil
kaori_sakai 原子力の世界は隠匿隠匿、とにかく隠匿。人々を怖がらせてはいけない。それに尽きる。世界中同じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残留農薬を摂らない方法 http://goo.gl/uen6n
AmboTakashi 放射線問題だけではない。残留農薬との相乗効果がどれだけあるのか研究データを見たことがない。しかし、ヤバいことは確かだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
復興財源論で合意、当初13兆円は歳出削減や税制上の措置などで確保=民主 Reuters http://t.co/oykB4TN
Y_Kaneko 最終案を踏まえた直嶋座長のコメントです。原案よりも増税幅を圧縮することと、つなぎ国債の償還も余裕ができました。
Y_Kaneko 本日、復興基本方針検討小委員会で決定された、財源の確保に関する意見全文です。厳しい状況でしたが、なんとか守るべき最低線は守れたと思います。 http://j.mp/pomOPE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:電力料金が上がった http://t.co/SHSv5i5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【やらせ体質】電力各社は、この5年間に開かれたシンポジウムなどについて、情報の提供や出席の要請などがなかったかどうか、調査した結果を国に報告しました。このうち、中部・九州・四国の各電力会社は、経済産業省原子力安全・保安院から事前に質問や動員などの依頼があったとしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 投資家として、当然の判断。 RT @kamitori: 原発を見捨てたウォール街の投資家たち http://bit.ly/p5QgjK 「ウォールストリートの投資家は、この30年間、原子力に投資していない」 「自然エネルギーへと投資の対象が移行」 「日本でも原子力発電は減少する」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タコ食べると大腸善玉菌3倍 - 中国新聞 http://bit.ly/r76E2n
Ani2525 肉食から天然味噌や地物のタコに変えるといいみたいだ。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 怖 RT @yukawareiko: 何ですか?この怖~いフイルム。誰が作ったものですか?RT @ratukata @aritayoshifu @yukawareiko …アメリカのこういう政策を知っているのか?日本に対する政策もこの一環…。http://t.co/AckwlsL
感想:うーん、本当でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー