遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110730夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・児玉教授の国会発言資料;チェルノの膀胱炎,甲状腺癌の論文
・チェルノ事故から一週間後にドイツに帰国した40人の白血球で染色体異常の増加
・千葉の子どもからもセシウム137
・1学期を終えて伝えたいこと:福島県教員
・4月以降に被災地に入っている人の内部被曝が殆どゼロ
NHK,電力債1000億円超え所有
・やらせ連鎖,保安院が黒幕,不信頂点
・泊3号機,道の同意なしでも営業運転申請
自主避難:補償どうなるのか,子育て世帯「線引き」不満
・関東の汚染&計測状況,山菜で高汚染など
静岡県伊東市、土壌調査でセシウム合計が767Bq/kg
・細野担当相,児童保護者に謝罪,福島の小学校訪問
・「脱」から「減」で原発存続,菅首相の方針,事実上転換
・ブログ/ツイッター監視業務委託事業は検閲でない,経産省が釈明:AFP英文
・米国の新聞記事に「福島の子供たち」
・カナダ発:福島の子どもたちのための署名運動
・子供を放射能から守る食事の工夫
・作業員40%,健康診断未受診
放射能汚染MAP3:首都圏レジャースポット
・ネット世代の若者や主婦,会社員が5万人集結!反原発デモに
・新潟/福島豪雨,37万人に避難勧告
円高デフレ脱却には,日銀引き受けや買い切りオペがいい
・メディアには何をやられても,メディアでやり返せばいい
自由報道協会主催の小沢氏公開討論会のテキストとまとめ
・東京都が生活保護の高齢者にエアコン代4万円
・福島の魚は別の地名に貼り直して流通@京都魚市場、本当?
・床に加えて壁と天井のホコリを重曹を付けたフローリングワイパーで

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110730朝〜110730夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は北北東の風、30日18時は北北東の風、31日0時は北北東の風、31日6時は北北東の風、31日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a_kodama 児玉龍彦の厚労委員会参考人招致の際の発表資料を共有します。 概要:http://t.co/Y1iE1Ky 詳細:http://t.co/Z05JQkT
KamiMasahiro 児玉龍彦教授の国会での放射線対策の説明。改めて聞いたが素晴らしい。手前味噌だけど、この人の話を聞くと、東大も捨てたもんじゃないと思う。
 児玉教授は先端研。東大は本郷の本部以外に、「面白い人」が多いと思う。児玉さんの発言を見ると、私も頑張らないといかんなと痛感。レベルが高いし、何よりも科学に誠実。児玉さんは研修医時代の指導医だった。当時と全く変わらない。
・・・
チェルノブイリ膀胱炎” ―長期のセシウム137低線量被曝の危険性 http://htn.to/hKM4Y1
kmiura 児玉さんの膀胱がんに関する「医学のあゆみ」7月23日号の文章がフリーで公開されている。まだ読んでないけどとりあえず。PDFリンクです。
・・・
児玉龍彦チェルノブイリ原発事故から甲状腺癌の発症を学ぶ ―エビデンス探索 20年の歴史を辿る」 http://kodomo-kenkou.com/shinsai/default/file_download/409
katukawa お勧めです。児玉先生曰く: 対策の求められているその瞬間には「エビデンスはない」ということがしばしば起こる事である.... エビデンスがないということは,証明不能を語るだけで,因果関係の否定ではない.
ーーー
mugla77 「専門家」の言うことを無批判に信じていたら、殺されかねません。 http://p.tl/Oue2 児玉先生は素晴らしい先生ですが、「ウラン換算では、20個分」は明らかに過小評価です。 http://p.tl/-aU8 今は「専門家」の発言の当否を判断する力が必要な時代です。
ーーー
kmiura 二年前に私は、初産直後の妻をクモ膜下出血で亡くした。たぶん今のドイツや日本では極めてまれ、不条理、なぜ彼女が、と思う。これは全くの運の悪さだけど、もしその不条理が半分の確率で東電やら原子力委員会が原因なのだとしたら、一生をかけて宣戦布告する。私はそのような人の側に立つだろう。
ーーー
dr_chasiba『事故から3年後のチェルノブイリhttp://bit.ly/q3xGY0 事故から一週間後にドイツに帰国した40人(100km以上離れたところに居住)の白血球で染色体異常の増加(3:50) これでも放射線の影響がないと言えるのでしょうかね?検査もしてないのに・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千葉の子どもからもセシウム137 http://t.co/LKPa4YB
portal311 「給食牛乳を摂取せずお弁当。事故以降、野菜は西か北海道のものしか食べさせず水もミネラルウォーター。卵はアレルギーなのでほとんと摂取せずの生活。肉魚も産地を選んでいた」
KinositaKouta 関東で、こどもの尿にセシウムが出ることが普通の時代という認識をまずもってください。 http://goo.gl/WOzZS
ーーー
hideinuブログ更新しました。【「1学期を終えて伝えたいこと」福島県・教員のインタビュー】 http://t.co/yiXwq4s
ーーー
KamiMasahiro 政府は浪江町などの住民のWBCの結果を受けて、「内部被曝は少ない」と結論しているが、これは時期尚早だ。なぜなら、ヨウ素は全く考慮されていないこと、骨に集まるストロンチウムβ線を考慮していないからだ。全身に分布するセシウムより両者の影響は大きい。無視は出来ない。
 もっと大切なのは、4月以降に被災地に入っている人の内部被曝が殆どゼロであること。これは南相馬の調査から聞きました。これは、これから被災地で普通に生活しても、殆ど内部被曝はしないことを示唆する。こちらを強調すればいいのに。
 南相馬内部被曝の件、私の知る限り、50歳以下で4月以降に被災地に入った人の内部被曝は、殆どがゼロでした。普通に現地で生活しています。ただ、人数が10人程度で確定的とまでは言えません。高齢者は少しだけプラスの人がいます。かつての核実験の影響かもしれませんが、よくわかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cal215 NHK保有株 上位五社 1。東京電力 2.中部電力 3.関西電力 4.中国電力 5.東北電力週刊金曜日)…なんで電力会社の株だけで1000億円を超えるほど所有?株主・銀行への債権放棄は避けるべきって報道は、これのせい?
iwakamiyasumi NHKが電力会社の株を大量保有という週刊金曜日の大スクープ、木曜日に編集部のIさんから聞いておりました。民放はもちろん、NHKすらも、利害関係が深すぎて公正な報道などできやしない。電力不足デマを平然と流すわけです。地デジをきっかけにテレビを持つのもやめる人、増えそうな予感。
syukan_kinyobi 株ではなく社債です。悪影響は同じようなものですが(浩)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やらせ連鎖 不信頂点 寺坂院長 初の会見 (東京新聞) http://bit.ly/oKoOME
・・・
原発やらせ問題 保安院が黒幕…浜岡シンポで中部電に賛成派質問を依頼 (スポーツ報知) http://tinyurl.com/3nfehhc
・・・
nakamuraryusan エネ庁も九電に動員依頼 http://t.co/twRSww4 九州電力は29日、経済産業省資源エネルギー庁が昨年5月に主催した川内原発3号機増設手続きである地元向け第1次公開ヒアリングで、事前にエネ庁側から「空席ない方がいい」などと事実上の動員を依頼されていたことを明らかにした
 資源エネルギー庁も 九電に動員依頼 社長ら了承し動員 http://t.co/twRSww4 7月30日 西日本新聞トップニュース エネ庁、川内原発ヒアリング「空席ない方がいい」 九電は05年以降の説明会すべてで社員らに参加依頼 社長ら経営陣が事前に動員数などの報告を受けていた
・・・
やらせ問題 保安院、四国電にも要請 (東京新聞) http://t.co/EKQldx2
・・・
tako_ashi 保安院がヤラセ。すごい。電力会社が同じことをした場合と比べて、100倍ぐらい悪質だとおもいます。保健所がゴキブリをばらまいたみたいな話なわけだし。
・・・
hatatomoko 保安院がつくり保安院が評価するストレステストを誰も信用しない。保安院が「合否」を操作できるストレステストは「やらせ」の極致。項目によっては福島第一でも「安全性あり」と評価されるとの指摘もある。まず福島第一でテストしてみて、評価が適切か否かを広く一般が判断する機会をつくるべきだ。
 一連の「やらせ事件」で保安院が規制ではなく推進機関であることが確定。日本の原子力行政はアクセルばかりでブレーキはなかったのだ。福島第一事故原因の人災部分の本質。解決策は、柏崎刈羽5,6定検入で全原発が停止する来春の脱原発を決定し、政府の役割を『原発撤退』推進行政とする以外にない。
・・・
takashi_akita これだけの「やらせ」が出てきたのだし、存命している歴代の通産大臣経産省保安院の歴代トップを全部集めて、聞き取り調査をして欲しいと思う。そして電力関連企業、個人から献金をもらっている議員全員、この件についてと、今後も献金をもらい続けるのか、コメントして欲しい。
・・・
保安院分離を」与党からやらせ批判続出 http://dlvr.it/d7CZK
ーーー
泊3号機 道の同意なしでも営業運転申請 北電社長が意向[北海道新聞] http://ow.ly/5QXJ7
kinoryuichi いつまで試運転を続けるんだろう? このままだと試運転のまま次の定検に入りそう。こういうのは脱法行為とは言わないんだろうかなあ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自主避難:補償どうなるのか 子育て世帯「線引き」不満 http://t.co/Cg9xZBP
文部科学省原子力損害賠償紛争審査会が近くまとめる中間指針では、「自主避難者」が賠償対象に含まれない見通しとなった」
kaori_sakai本当に国なんてアテにならない。自分の身は自分で、ということだ。
・・・
KamiMasahiro 東電が学校法人や医療法人にも損害賠償仮払いを認めた。最大250万円。梅村参議院議員の功績大。ただ、金額が全く足りない。焼け石に水。マスメディアの方々は、ここをもっと突っ込んで欲しい。介護施設・病院倒産対策は、地域対策のトッププライオリティーだと思う。
・・・
SatoMasahisa 自主避難賠償指針見送り。福島県は求めていたが、結局見送られることで、即ち政府が成立を望んでいる原子力賠償支援機構法案が成立しても、東電による仮払いは困難となった。議員立法原発被災者早期救済法案を成立させておいて良かった。その基金を運用すれば、県の判断で自主避難に補償可能だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
埼玉県和光市、年間1ミリシーベルトを基準に http://t.co/m4qDbvS
ーーー
市民の放射能汚染不安を払拭 柏市、青果検査へ:千葉 (東京新聞) http://t.co/ORihQZ4
itoshunya 残念ですが暫定基準値を下げないと努力も生かされないと思う
・・・
柏市内でコバルト60の検出の意味 http://t.co/Rir5IPx
ーーー
守谷市が線量低減化実験 幼保14カ所の園庭土砂で覆う:茨城(東京新聞) http://t.co/Ga2RHsu
ーーー
北九州に搬入 灰残さ物、基準超セシウム検出(読売) http://t.co/qhwsMxj
rainbowfish_as 流山市の一般ごみ焼却場の灰が北九州市戸畑区の産業廃棄物処理会社に運び込まれた問題。
ーーー
短信:東日本大震災 我孫子・給食から規制値超のセシウム毎日新聞http://t.co/z4Pg9rA 我孫子市の見解:http://t.co/yZM6lyu
ーーー
群馬県、小中学校など310カ所調査 放射線量「問題なし」http://ow.ly/5QXDJ
kinoryuichi 生活圏全体の基準がないから「問題なし」になるが、記事中にある0.3μSv/hを単純に365日分にすると2.6mSvなので基準の倍。考慮すべきは地域全体。学校だけの評価は意味不明。
ーーー
放射線量測定、2回目が終了 三郷で値高く http://ow.ly/5QXHg
kinoryuichi 学校だけで生活してるわけじゃないので、早急に生活圏の基準が必要。仮に地域全体が校庭と同じレベルで汚染されているとしたら、三郷の数字は、国の基準1mSv/年を軽く超えるし。
ーーー
KinositaKouta 伊豆半島東側注意!静岡県伊東市、土壌調査でセシウム合計が767Bq/kgで放射線管理区域レベル。http://goo.gl/hXuM9
 セシウムの合算量は、それぞれ579Bq/kg、662Bq/kg、767Bq/kgで、この伊東市内の三箇所は、チェルノブイリの第四区分、放射線管理区域に相当。海側の風により、放射性物質がさらに拡散していたか。伊豆半島で、特に東側や半島の突端では、更なるホットスポットの可能性も。
ーーー
Ani2525 厳禁 山菜からまだ1000ベクレル以上の汚染が見つかっている。山菜は絶対に食べない方がいい。関東圏全域で、山菜は危険だと思った方がいいぞ。2000ベクレル近い山菜も散見される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita放射性物質疑いの腐葉土放射性セシウムが検出された腐葉土と同じ製品が沖縄県でも販売されていた…FCサンプラザ糸満店でもこの製品が、ことし4月から今月にかけて、およそ800袋、販売されたということです。(NHK沖縄)http://t.co/k9xSVZc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
細野担当相、児童保護者に謝罪 福島の小学校訪問 http://bit.ly/nEe8Mq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「脱」から「減」で原発存続 菅首相の方針 事実上転換 (東京新聞) http://t.co/iTBdWmb
thoton 2050年では、話にならんな。
・・・
高速増殖炉も議論」細野氏(東京新聞7月28日) http://t.co/17cZF7n
iidatetsunari 誰の目にも破綻しているから見直しは当然。ただし細野さんはかつて原子力ムラに洗脳された呪縛はとけているか? http://t.co/ZQhXK3s
・・・
hatatomoko 政府決定の「当面のエネルギー需給安定策」は玄葉大臣と国家戦略室の無能力を示す。省エネ・節電なしの来夏最大需要見込17,954万kWに対して、全原発停止で1,656万kW、9.2%不足と言うだけ。来夏電力需給の具体的解決策を示せない自らの無能を恥じて、玄葉大臣は即刻辞任すべきだ。
 来夏東電最大需要6,000万kW(昨年ピーク)は非現実的。今夏既に20%超の省エネ・節電を実現。15%電力制限令解除は当然としても来夏ピークは10%減の5,400万kWが妥当。PPS・IPP強化、自家発稼働率up・増強、スマートメーター普及を推進し、3次補正にも盛り込むべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Gov't denies online, Twitter censorship over nuclear crisis
http://t.co/NuUHJuC
PeacePhilosophy 例のブログ、ツイッター監視業務委託事業 http://t.co/sHop7BX は検閲でない、と経産省が釈明している英字ニュースが出た。AFP通信。大騒ぎした私たちの勝利だろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fukushima Teacher Muzzled on Radiation Risks for School Children
http://bit.ly/ow4unk
dr_chasiba ニューヨークタイムズで福島の子供たちが取り上げられています。原子力発電所の労働者と同じような環境でTシャツ、マスクなしで走り回っていると。行政側の無策ぶりも淡々と伝えてます。海外ではこう見られていますが如何に?
dr_chasiba たくさんの方にRTしていただいた米国の新聞記事(http://bit.ly/ow4unk)ですがNYTに見えたので間違えて流布してしまいました。複数の方がご指摘下さったようにサンフランシスコの地方紙です。思い込みはあかんですね。以後気を付けますので申し訳ありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy カナダ発、福島の子どもたちのための署名運動にご協力ください。http://t.co/ptTcBmA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 子供を放射能から守る食事の工夫〜肥田舜太郎氏講演会で配られた書類〜 http://t.co/Yl6RoFs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun 【作業員40% 健康診断未受診】福島第一原発で事故のあと1ヶ月以上働きながら、国が義務づけている健康診断を受診していない作業員が全体のおよそ40% http://t.co/sEiCccZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 徹底調査第3弾 放射能汚染MAP子供が危ない!「首都圏レジャースポット」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13544
プール、遊園地、動物園、水族館・・・52ヵ所を本誌が調べ歩いた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_ネット世代の若者や主婦、会社員が5万人集結!反原発デモに“ふつうの人々”が急増した理由 - 僕らの「人生交差点」〜アフター3.11を生き抜く究極の二者択一 http://diamond.jp/articles/-/13367
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新潟・福島豪雨、37万人に避難勧告 http://bit.ly/pcE7Tv
Shing02 ご無事を祈る。皆も思ってるだろうけれど、豪雨で出る大規模な避難勧告が、放射能では分かっているのに出さなかった。その理由を雨が教えてくれる気がする。
karuteka37万人の避難指示、勧告…。短期的と踏めば出せるんだね。原発事故は、いつまで続くか分からないから…。危険は目に見えないから。大雨で物理的に仕事できなくなることはある。でも見た目何も変わらない場所で、仕事を放り出させたら企業からクレームが来る。そんなこともきっとあったんだろうな。
・・・
新潟 2河川の堤防が決壊 http://t.co/MOBAt7c
mako2929新潟 県・・・五十嵐川と破間川の堤防が決壊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 円高・デフレ脱却には、日銀引き受けや買い切りオペがいいというと、なぜ日銀はやらないのかという質問を受ける。それは、速見元総裁がいうのは宗教上の理由だ。円高・デフレは宗教上の理由で好ましいらしい
Y_Kaneko一ドル 76円台に突入。円高対応は急務だが、ここで復興国債を日銀引き受けで10兆円発行などということになれば、期待物価上昇率があがり、円高も一段落するはずだ。これは現行の特別会計予算の範囲内で政府の決断でできること。霞が関が反対したからやりませんなどと言うのでは、政治家失格。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「メディアには何をやられても、メディアでやり返せばいい。」石川知裕氏と佐藤優氏が緊急対談 http://j.mp/qAKaoc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakami_staff 7/28に行われた、自由報道協会主催の小沢氏公開討論会のテキストと岩上さんによるまとめをアップしました。ぜひご覧ください!http://t.co/il7qLgM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 東京都が生活保護の高齢者にエアコン代として4万円を支払うことを決めたらしい。「節電熱中症」対策とか。東京都は凄いなあ。隣県の千葉・埼玉では「救急車たらいまわし」が常態化しているのとは対照的。なぜ、千葉や埼玉の人は怒らないのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
momodeli 昨日かなりショックな事を聞いてしまった。京都の魚市場で働く人より。「福島の魚は売れないから、ラベルを別の地名に変えて貼り直して流通させている」って。どうやったら私自身と大切な人を守れるのか教えてほしい。
感想:京都で、本当かな?
yaturada 週刊金曜日、産地表示は、捕ったところも水揚げした港も、どちらも産地にできるので注意。知らないうちに放射能汚染魚を食わされる。
 週刊金曜日、カツオのたたきは、タレをつけると産地表示の対象外になる。放射能汚染に注意
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 掃除の日。床に加えて壁と天井のホコリを重曹を付けたフローリングワイパーで拭き取る。結果158CP5M=31.6CPM=0.946μSv/h。先週の日曜より9CP5M下がって0.1μSv/h切った\(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー