遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110704朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・松本復興相vs宮城県知事、チンピラ?
・反原発のカリスマ、高木仁三郎
劣化ウラン保管施設も延焼、コスモ石油のガスタンク火災で
SPEEDIによる3/15アニメシミュレーション
ベラルーシでは無料で子供全員、毎月体内の被曝計測
・大塚・厚生労働副大臣「全品検査ではなく、サンプル検査。全ての農産物が汚染されていないという保証はない」
茨城県ひたちなか市食品検査、10サンプル/週
放射性物質を含む汚泥の処理
・点検のため停止中の各地原発の運転再開、反対51%
・「泊原発に不安」88%、30キロ圏、「廃止」は6割
・有志が作っている疎開先一覧
原発事故後に確認された奇形動物及び関連情報まとめ
原発「安価」神話のウソ
脱原発、50年の経済影響なし
原発作業員、五十以上ばっかり
・渋谷区で、炊き出しを排除
・大麦の汚染状況と想定されうる健康被害まとめ
・ビキニ、女性の流産死産、甲状腺の異常が増えた
原発ムラはカルト
豊洲移転問題

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110703夕〜110704朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 7.4,5,6 http://utukusinom.exblog.jp/15056336/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は南南東の風、4日6時は南の風、4日12時は南の風、4日18時は南の風、5日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shing02大河ドラマ。松本復興相vs宮城県知事 http://youtu.be/VtUqWdbjnTk
tak0179472 書くかわりに流したんだな。やるな!東北放送! RT @iwakamiyasumi 松本復興大臣が村井宮城県知事を叱責 オフレコだぞ、書いたらその社は終わりだから。
thoton【速報】松本復興相、大柄な態度で物議 宮城県知事に「しっかりやれ」と指差し、命令口調 居合わせた報道関係者も恫喝し「口止め工作」 県知事との会談で
kinoryuichi なぜ上から目線? なぜ自分はお客さん? 被災地の首長に向かって権力振りかざすって、なに? しかも最後に、今のコメントを「書いたらその社は終わり」って。
iwakamiyasumi オフレコの強要、許すまじ。社を終わりにするとは、どういう意味なのか、はっきりさせてもらおう
kinoryuichi こんな大臣がいる国に誰がした?って、僕らがしたのか(T_T) RT @akaikunihiko: 松本復興相だとかいうチンピラ、誰が大臣なんかに指名したんだ? よくまあ、こういう態度が出来るね。…それで最後にオフレコだって。
kikutijun 案を出せば潰すだけ RT@itsunori510: 松本復興相と宮城県庁でお会いしました。被災地の自治体の多くは被災して人手が不足しており中々復興への準備も難しい状態です。案を出さねば助けないという発言も少し配慮が足りないのでは。被災地に寄り添う気持ちで職務にあたって頂きたい。
thoton ホントだね。被災した現地は今もバタバタしてるはずだから、面会が2、3分遅れても仕方ない。そういう状況を分からないのはアホ。 @hongkong1997 この時勢にそれこそ状況を読み取れていない残念な人で復興担当相なんて任せられません
kikutijun 松本龍は、ひどすぎるが、反射的に、宮城県知事を悲劇のヒーローとして美化するのだけは止めて欲しい。彼は、これをチャンスと見て、水産業特区を含め、ますます庶民感覚と離れた虚栄心にまみれた政策を庶民に向かって投げ下ろしてくるかもしれない。ますます、宮城の放射能対策は遅れてしまう。
sekenniikaru しかし、宮城の知事も腰抜けだな。あんな事言われてうなずくだけなんて。 その場で、だったら、今すぐ県内の放射線を全て無くし、保障しろ位言っていも良いんだないのか。公の場だったらやれるだろ!
hashimoto_tokyo 松本大臣の暴言には呆れる他ないが、復興計画が野村総研丸抱えというのも気になる。RT @yoshidamasaki 宮城県の復興計画/野村総研が全面関与/知事「地元の人 入れない」
・・・
松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発 http://ht.ly/5vKaI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発のカリスマ 高木仁三郎 http://t.co/JdbIIgd
vion_emukawa 本日放映された、伝説のカリスマ反原発科学者特集、早くもアップされてます。
shokfunwanpeace この動画はお薦めです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
劣化ウラン保管施設も延焼 コスモ石油のガスタンク火災で|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ http://ow.ly/5vN9C
kinoryuichi 今頃になって公表するのはヒドすぎる。原子力が絡むと、こういう隠蔽が増えそうな予感
takashi_akita 千葉の製油所の火災、有害物質が降るから雨に当たるなとデマがあった。だがデマではなかったようだ。首相官邸のファイルによると、製油所の火災により、隣接するチッソ石油化学劣化ウランへの延焼の恐れが、地震発生の日に報告されている。 http://t.co/mEj3z9Y
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SPEEDIによる3/15分アニメシミュレーション。http://t.co/GN6XZLi
vion_emukawa ようやく国民がみることになった
HayakawaYukio あのSPEEDIシミュレーション3月15日は、2001年4月の三宅島二酸化硫黄アニメとそっくりだった。これは、3月15日朝には計算されていたはずだ。国民が不安になるからの勝手な理由で公開を止めたもののはずだ。公開止めた責任者、出て来い。対策本部長はすみやかに引責辞任せよ。
 いまのNHKスペシャルで出たSPEEDIシミュレーション3月15日。群馬県の時計回りはよく再現されていたが、福島県中通りから那須までの汚染が表現されていなかった。飯舘村から福島市に向かってそこで終わってた
narumita NHK総合:3月15日と3月21日に東京・静岡を含んだ広域が放射性物質を含むプルームによって覆われ、各地にホットスポットが存在。原発から300kmも離れたお茶から放射性物質が検出されたが、キノコ、ベリー、牧草も汚染されやすいことが知られている。
・・・
rainbowfish_as 栃木県北部に直径数百mのホットスポットが点在。最高で福島市と同じレベル。年間5mSv。平常時の5倍。
 専門家とともに、ヘリコプターで地表の放射線量を計測。栃木県北部。那須塩原市上空。調査は900km2。1km間隔で飛行。平常時の20倍の線量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 本当ですね。毎月ってのがすごい。でも、うんと線量の低い普通の原発労働者も3ヶ月ごとにホールボディカウンターは受けてるし。求めたい。RT @themasuya: ベラルーシでは無料で子供全員、毎月体内の被曝度合い測ってるのかあ。日本にも導入するよう訴え続けないとなあ。
rainbowfish_as ベラルーシ。風がふたたび汚染を引き起こしている。25年経っても全力で放射線と戦う強い意志。今の日本には欠けている姿勢
hamemen ベラルーシの国家チェルノブイリ対策委員会.国家予算の2割を割いてる!??
basilsauce ベラルーシ政府はすべての中学校に放射線測定器を設置し、物理の教師に訓練を施し、住民が無料で放射線測定を依頼出来る体制をつくった。自宅から牛乳と野菜を持参し測定してもらう市民の映像。NHKスペシャルより。
rainbowfish_as ベラルーシ、全国500以上の施設で毎日食物サンプルを検査。
dr_chasiba チェルノブイリから25年経ってもベラルーシで国家予算の2割を放射能汚染対策に費やしていること。単に心配だからだけでは続けられるものではない。痛い思いを知っているから続くのであって、この事実だけでも我々はよく考える必要がある。精神的な・・が被害を拡大したこともエビデンス
 それほど国家財政が裕福でない国がそれだけのものを絞り出しているのか、半減期が過ぎたら大丈夫だみたいなトリックがいかに空しいかを現在も行われている除染作業の周到さから考えてほしいです。集団ヒステリーなどと言えば国際問題になるか馬鹿にされるかです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rainbowfish_as 大塚・厚生労働副大臣。全品検査ではなく、サンプル検査。全ての農産物が汚染されていないという保証はない。
hamemen これまで、山下氏や政府の面々は、「基準値以下なので大丈夫」と言い続けた食品。厚労省の大塚副大臣の「規制値を超えている食品が全く流通していないとは言えない」という発言は重い
HayakawaYukio 農水省副大臣が、「全品検査できない。いま市場に出回っている食品がすべて基準値以下かどうかわからなり」と涼しい顔して言ったのには驚いた。話が違うぞ。「市場に出回っているのはすべて安全だ」と枝野が何度もいったと記憶する。
・・・
rainbowfish_as 茨城県ひたちなか市。食品検査の検査態勢が充実。農産物、牧草、土、魚、水。4台のGe分析装置。検査できるのは10サンプル/週。新たな品目に対応するのは困難。
・・・
takashi_akita「全量検査」について、しつこいくらい同じ事を書いているが、栽培禁止地域を設定しないのであれば、「全量検査」の実現が必要不可欠なのだ。生産者を加害者にするな。消費者を内部被曝させるな。理由は、それだけだ。
 殺虫剤と除草剤を使わない有機農業の過酷さを認識している人は、少ない。有機農業を実践する農家にとって土は命だ。その命を理不尽に穢された。その屈辱は、私でも多少理解できる。誇りある農家なら作るなと人は言うが、私は「作るな」とは言えない。だから「全量検査を」と言い続けてきたのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:放射性物質を含む汚泥の処理 http://t.co/uhFb2XW
・・・
KinositaKouta 6月28日から始まった【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】。ネット署名です。1万筆が目標なので拡散お願いします。 http://t.co/ZBtoUic 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日:全国世論調査原発再開反対51% 賛成37% http://t.co/yiZCyy0
kaori_sakai記者は何か勘違いしているのかな?脱原発と菅支持はぜんっぜん関係ないよ。⇒世論の「脱原発」志向は菅首相への支持に直結していない。
thoton【速報】原発再開、「反対」が過半数 毎日新聞世論調査 再開反対51% 賛成37% 点検のため停止中の各地原発の運転再開
・・・
泊原発に不安」88% 30キロ圏で世論調査 「廃止」は6割−北海道新聞 http://ow.ly/5vJt6
kinoryuichi この世論をエネルギー政策にいかせないものか
・・・
iwakamiyasumi 玄海原発の再稼動を阻止できるか否かは、脱原発が実現するかどうかの分岐点になる。RT @DrDoi: 佐賀県知事玄海原発の再稼働をさせないように、申し入れを行い、広く賛同者を求める。佐賀玄海から、原発再稼働ドミノを起こさせないよう奮闘中。http://t.co/3ZvhIMP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有志が作っている疎開先一覧 http://bit.ly/k7ZhSU
Ani2525 福島の子持ちはなるべく早めに疎開してください。有志が作っている疎開先一覧です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故後に確認された奇形動物及び関連情報まとめ』 http://goo.gl/RPaAu
nuclearleak 作成しました。 顔なしハムスター、耳なしうさぎ、後ろ足の指が六本の犬などが報告されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発「安価」神話のウソ、強弁と楽観で作り上げた虚構、今や経済合理性はゼロ
東洋経済オンライン http://ow.ly/5vMBG
kinoryuichi「東京電力は、1970年度からの37年間で得た原子力事業からの利益約4兆円を一瞬にしてなくした。東電にとって原発はまったく割に合わない電源だった」
・・・
脱原発>50年の経済影響なし、東京大准教授試算 http://t.co/qArm0IF
vion_emukawa非御用学者の貴重な試算 → 「脱原発」を実現した場合の国内の経済影響はほとんどないとの試算を茂木源人東大准教授が発表。 (これ覚えて理論武装しようぜ!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 原発作業員が若い奴が集まらなくなり、おっさんばっかりという話を聞く。ヤクザが集めているが、若い奴が集まんなくなり、五十以上ばっかり。家族にカネを残したい人だけ来てると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
arigato55 渋谷区でRT@chikachuTamika私たちの炊き出しを排除する理由は「食事を求めてくる人が増えて迷惑だから」大震災以降、生活に苦しみ食べられない人達が急増し、民間人達はあちこちで必死に支援活動を行い、助け合っている。こんな時に民間ボラの炊き出しを行政が排除するの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak『福島原発事故後のビールや麦茶に使用される大麦の汚染状況と想定されうる健康被害まとめ』を作成しました。 麦茶に使われる大麦はリンゴに比べて52倍のセシウム吸収率があることが分かっており極めて汚染されやすい植物だと言えます。 http://goo.gl/9GlyP #hibaku via TweetDeck
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita ETV22時〜:ビキニ沖のロンゲラップ島で被曝した島民。米国は血液や尿の検査を開始。女性の流産死産、甲状腺の異常が増えた。知らせない、勉強しない。このままだと繰り返される。http://t.co/WSy09Uz森住卓さんのHP)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sunnyside7899 7月2日セシウム検出【東京都内の水道水中の放射能調査結果】RT @orin_wat: 水道水からセシウムでてます。http://bit.ly/mI4Qn0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 原発ムラはカルトでしょう。昨日、蓮池さんと話ながら、つくづくそう確信しました。RT @k_onomura 【原発ムラとカルト】高木仁三郎氏の論文( http://t.co/2ZAku9S )P.1の右上に、「『原発は壊れない』建前になっているため、・・」と。カルト信者と同じ。
・・・
rindenda 「東京電力は、国家を滅ぼすような大事故を起こした企業である。そのうえで情報隠蔽を繰り返し、国民の健康や生命に危害を及ぼしている。」と上杉隆さんは書いている。これが気に入らない人もいるのか。事実ではないとか?
・・・
東電内で原発を告発した父娘が堕とされた地獄、東電の深い闇
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/9ac9838b7fb2779d950ad722bb155344
tokaiama  1997年、泰子は売春婦として殺され闇に葬られた。翌年、勝俣は常務取締役になった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82あのね、今やっと日本人世界の中の日本を学びはじめた気がする。そんなもんだよね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 いまのままでは日本が滅びる、じゃなくて、まるで「いまの状況は日本がもう滅びてる」って思うな。マスコミや政治家が官僚と同じことを言ってんだから。ほんと、馬鹿みたいって思うな。これ私の本音。
 財務官僚が財政赤字だから増税が必要って言うのは、官僚なんだから当たり前なのよ。政治家やマスコミが官僚の立場を丸のみして、同じことをいうのは、国が成熟してない証拠。財政赤字なんなら、官僚と政治家がまず血を流せよ、お前たちは俺達の召使なんだから、というのが成熟した国。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 7/1自民党都議1名が突然死亡。東京都議会本会議が62対62の与野党同数となり、議長(民主党)裁決で廃止予定だった「築地市場特別委員会」存続が決定。6/17には豊洲移転反対派の山崎治雄氏が東京魚市場卸協同組合理事長についに選出され、築地再整備に向けて大きく前進することとなった。
 3/25農水省『食農審』配布資料http://p.tl/U65M(P22)で、農水省築地市場豊洲移転は『汚染の除去措置後2年間モニタリングの後の区域指定解除』が認可の条件と事実上表明。都は強行の構え。卸売市場法改正で土壌汚染地域の市場開設を禁止してとどめをさす必要がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
heartpit_hige「猛暑厳しい本日、電力需給は逼迫しておりますよって正午よりの3時間、スポンサー(主に電力会社)のご好意を受けて、全局のテレビ放送を休止いたすでごわす」ってなことになったら、「電力不足」とやら、少しだけ信用してみようかいな・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 最近、コンビニが蛍光灯を全部外してLEDライトに交換している風景をよく見る。それをドイツ人の夫に教えたら「そんなことより冷蔵の棚に全部ふたを付けた方がいいと思うよ。本当にエナジーセーブしたいならね。」と言われた。なるほど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ガイガーカウンターのプリピャチいじってました。この武骨な機械、生き残る意志がはっきりあります。ウクライナではプリピャチ整備業者まで居るんですよね。これは慣れたい機械です。設計者に感謝。最初の出荷が1992年の中古で最近の整備が2011年。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525普通のエアコンにこれを貼ると内部被曝が減るよ。エアコンは外気を取り込まないタイプか要チェック。 放射能吸着除去メッシュ(特許出願済み) http://bit.ly/jXJQln
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー