遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110704夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
松本龍復興相の真意をめぐって国会内でも諸説紛々
・この驚くべき調査結果を見よ!、国は民を見捨てるのか
・相馬市玉野地区の健康診断および放射線相談会の結果
・文部大臣の「健康に影響はない」には何の根拠もない
・後悔したくない、わが子と「県外脱出」探る母
・北海道紋別郡での夏休みキャンプ生活!18歳未満の福島県民無料ご招待
・ドイツよりも速く日本が非核国家になることかも
AERA放射能マップで板橋区は0.26
放射能汚泥を肥料として流通させないための動き
ベトナム人実習生6000人、時給300円で原発作業に投入
・業務上過失致死傷罪、死傷と事故との因果関係が問題
原発事故解説の学者らに対し、5年で総額約8億円
原発再開のための必須条件(2)「必要性」と「安全性」の分離
・安全基準を緩和するよう原子力規制委員会が業界と共謀
・雨は降らなかったのに何故セシウムは茶葉に降下したのか
・東京都の水道水でセシウムが0.14Bq/kg検出された件
・日本の放射能汚染水処理技術は世界最高峰
原子力村の飛び地
・雨どい放射能マップ
・4号機の建屋:わずかの余震で完全倒壊する可能性
・スーパーと汚染食品
放射能汚染食品の恐怖
ECRR基準の使い方
・急浮上する「9.11脱原発総選挙」
・りんごペクチンの作り方と効果
・設計上の欠陥が事故を悪化させた―福島原発
・自殺者急増、今の政府は憲法違反する犯罪組織

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110704朝〜110704夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は南南西の風、4日18時は南の風、5日0時は南の風、5日6時は南の風、5日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 物事にはすべて背景がある。松本龍興大臣発言。昨夏「これまでの体質を変えてください」と未知の議員から声をかけられた。あとで松本議員だと知った。予算委員会でもずっと丁寧な対応。べらんめえの物言いと内容は区別すべき。宮城県知事にはこんな問題も。http://goo.gl/zvnfm
 なにしろ平常は「人格者」として知られる人物。松本龍復興相の真意をめぐって国会内でも諸説紛々。「罷免されるのを待っているんじゃないの」「任命者責任まで狙っての発言ではないか」。以上、オフレコ(笑)。
・・・
miyake_yukiko35 松本防災大臣の発言について考えた。私がいつも皆さんから言われること、政治家の言葉は重いということ。どういう意図で言ったということより、相手がどう受け止めるか。皆さんの指摘通り、表現が厳しいということよりも被災者感情に配慮がなかった。
・・・
sensouhantai 松本ドラゴンの発言に戸惑いと批判が上がっているが、私はどちらかというと支持したい。 記者クラブ通した情報しか入らないので、正確なところはわからない。 だが、知事と被災者は立ち位置同じではない。特に宮城県の村井知事は中央資本のポチである可能性大。 今後のドラゴン動向を注目したい
 松本ドラゴン発言:実体をよく見るべき。「オフレコです。書いたら終わりだから」もよく見れば笑いながら言っている http://goo.gl/Oj1Sc ただし村井知事に対しては明らかに対決姿勢。
 松本ドラゴン発言:しかも、岩手で言った「助けない云々」について、岩手県庁ではなく宮城県庁に批判電話が殺到http://goo.gl/Ylo83 ドラゴンと、復興構想会議&復興利権集団&村井知事との対立軸のなかで見る必要あり
 かつて1億円の補助金事業にかかわったことある。そんな規模ですら「どんだけ」というくらい利権に群がる連中が湧いてくる。まして、何十兆円の復興に食らいつく利権屋のものすごさは想像に余りある。復興相とはそういうものと直面しつつ被災住民の生活と権利を守るのが本来の仕事。
 想像を絶する利権集団の代表=復興構想会議と、バックにいる「復興と未来のための日米パートナーシップ」(代表:ボーイング社CEO)、地元無視の「水産業復興特区」に邁進する村井宮城県知事。こいつらと対決姿勢をとるかぎり、松本ドラゴンは基本的に正しい。
・・・
uesugitakashi 特に政治記者は… RT @h_ototake: ソウダッタノカ ( ̄□ ̄;)!! RT @uesugitakashi: はい。ほぼ完全に…。(・_・) RT @mikajohn: 質問なんですがー。あんなふうに「オフレコね」と言えば、いままではオフレコになっていたんですか??
uesugitakashi ローカルの東北放送が先んじたから。 RT @mikajohn: まじすか。では何故今回はオンレコになったのですかね。RT @uesugitakashi はい。ほぼ完全に…。(・_・) RT @mikajohn: 質問なんですがー。あんなふうに「オフレコね」と言えば、
・・・
松本復興相「傷つけたことあれば、おわび」 http://t.co/hYxgvxC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gebdai 福島の「放射能汚染」を調べ続ける科学者・木村真三氏が本誌に登場「この驚くべき調査結果を見よ!」国は民を見捨てるのか http://t.co/rcbqm9O
D51max 福島県いわき市北部 「チェルノブイリ事故の際に避難(特別規制)対象地域と設定された、汚染度が最も高いゾーン(1480キロベクレル/平方メートル)に匹敵する場所もありました」「作付けした作物は食べ物は小さいお子さんには食べさせてはなりません」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 5/28,29に相馬市玉野地区で行われた、健康診断および放射線相談会の結果が公表されました。 http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/tamano_sindan_kekka.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 「子どものオシッコから検出された量は世界の水道水の規制のレベルだから、ハッキリした内部被曝をしたことを意味している。文部大臣が「健康に影響はない」と発言したことには何の根拠もない。ただ「安全だ病」にかかっているだけ。」武田邦彦http://bit.ly/mopUvJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後悔したくない、わが子と「県外脱出」探る母 http://t.co/xDUK03I via @FKSminpo
・・・
【北海道紋別郡】での夏休みキャンプ生活!18歳未満の福島県民無料ご招待 http://p.tl/bNq7
@dissemination1 夏の森の子どもの村:7/25〜8/31(延長も可能/この間ならいつ来ていつ帰るか、自分で決めてください)/今回は18歳未満の福島県民は無料ご招待となります by ふくしまのこどもを、まもりたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu NYタイムズ 佐賀県 古川康知事インタビュー『重い責任が突然、私の上にのしかかった感じがする。(玄海原発の)運転再開をしない、と決定することは、ドイツよりも速く(日本が)非核国家になることかも知れない』http://t.co/8sLjIsd...
・・・
長崎知事、安全協定求める 県議会答弁 原発10キロ圏 http://t.co/WmcVmBa
kaori_sakai 福島の例を取っても、30km圏の人々が土地を追われているわけだから当然の態度。2009年には断られたかもしれないが、事故経験後、断ることは世論が許さないだろう。
・・・
熊本・水俣市:「脱原発」全会一致で可決 自然エネルギー転換も - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/lCwyKg0
kuroneko0208x 市長クラスでは初の脱原発の姿勢表明って聞いたけどほんとかな。どれだけ影響があるのか分からないけど他にも波及するといいな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makironron学校や幼稚園の計測値や個人の計測値を見て思ったけど、区内にも数値が高い場所低い場所があり、その分布は一定じゃない。区内の細かい測定は必要だと思ってる。 RT @isobenorimaki: AERA放射能マップで板橋区は0.26。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 放射能汚泥を肥料として流通させないための動きもはじまっています。 http://t.co/BkTgU0Sブログ更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tpo2009 原発自体が経済的に窮した過疎地を買収して建設していたのだから、次は貧しい他国に対して安い賃金で同じことをやるつもりでいるのでしょう。酷い RT @yutori2ch: ベトナム人実習生6000人を日本に呼び、時給300円で原発作業に投入 http://t.co/L9HN7An
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
postseven 学者に原発マネー提供の政府機関による言い分を聞こう http://bit.ly/lFqKhc
datugennohi "東京電力福島第一原発事故の発生直後から、連日テレビに出演し、事故について解説していた学者らに対し、この5年で総額約8億円もの「原発マネー」が流れていた"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発再開のための必須条件(2)「必要性」と「安全性」の分離
http://takedanet.com/2011/07/post_0ad3.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AP記事、安全基準を緩和するよう原子力規制委員会が業界と共謀していることを暴露: マスコミに載らない海外記事 - http://goo.gl/8a8zc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 通常、事故の刑事責任の根拠となるのは業務上過失致死傷罪。原発事故に適用するとれば、放射能と疾病との関係など死傷と事故との因果関係が問題になります。RT @bilderberg54 東電の経営幹部、配管の破断がメルトダウンにつながったという前提、何らかの刑事責任に該当?
・・・
kkk0kkk0k 保険会社は被曝の影響でガンになったと、どうやって判断する気なんでしょうか? RT @nextcoming 第一生命は東京電力の年金保険を担当。最近のがん保険は被曝による癌への支払いは、対象外と約款小さく記載されているとの事。 ( http://ustre.am/pPQY)
・・・
takashi_akita 原爆症訴訟 低線量どう判断 http://t.co/n7dAbdr 原発ではなく、今も続く原爆訴訟。長崎で救護被爆悪性リンパ腫の認定を求める男性(85)の主張に対し、国は被曝の可能性は認めるが「実際は無視できる線量で病気にはならない」としている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mkuze 雨は降らなかったのに何故セシウムは茶葉に降下したのか? http://togetter.com/li/157452
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/iMaM4q 東京都の水道水 東京都健康安全研究センター(東京都新宿区百人町)でセシウムが0.14Bq/kg検出された件、昨日水道水大丈夫と話をしたんだけどな・・・・ 定量下限値が概ね0.20と書いてあるのにこの値をなぜしめしたのだろうか?
 私はこれまで水道関係の方から原水でも検出されていないような情報を聞いていましたが,定量下限値を0.1程度に設定すると検出されるのかも知れません。0.1と言う値自体高いものではないと考えますが,濁度管理をしっかりしている東京都の水道水でこのような値が出るということは、他で、もう少し高い値で出てもおかしくありません。また,検出された7/2以前の大雨などの特別なイベントがあったのであれば検出された理由もある程度説明がつきますが,そのようなことがなかった事を考えると、恒常的に0.14程度の値で出ていた想像するのが妥当でしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 日本の放射能汚染水処理技術は世界最高峰!、なのに政府東電は協力申し出を見向きもしない。背後に利権の闇があるから
http://www.poly-glu.com/information/20110617genpatsu.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:原子力村の飛び地 http://t.co/GbvHH2U
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 雨どい放射能マップ  http://ow.ly/5vY13
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(6.30)東京電力関係者『4号機の原子炉建屋はわずかの余震で、完全に倒壊する可能性が高い。そうなれば、燃料プールが崩壊し東日本全体に深刻な影響を与える』 『「鉄骨で補強作業中」とのことだが、「あの程度の補強では全然足りない」』
nuclearleak『福島第一原発4号機の傾き及び倒壊リスクまとめ』を更新しました。 6月に入り、東京電力関係者も4号機の倒壊リスクについて言及しています。 すでに現状は深刻なレベルですが、倒壊によってさらなる大規模な汚染が発生するとの予測です。 http://goo.gl/IwjDK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce身近な食品店やスーパーにどんどんリクエストしましょうね。 @_Ying_Hua_ OKストア郊外型で都心にない(涙 @shirokuma770 OKストアは、リクエストが増えた西の物を調達するようしてくので、リクエストしてと。阿蘇の牛乳や福岡の豆乳など #okfood via twicca
・・・
huromu【セブンイレブンの回答】セブンイレブンでは政府が決めた食品基準で全て動いており、出荷制限の掛かった物は使用はしていないが制限に掛からなかった物に関しては福島県産の物も使用している。セブンイレブンでは独自に放射能汚染の検査は一切行っていない。
・・・
HayakawaYukio いつものスーパーで、野菜と肉にこっそりシンチをあててみた。大丈夫だった。室内は0.03程度。茨城県産のにんじん、ねぎ、群馬県産のキャベツ、それから一番心配だった那須産の豚肉。どれも、まったく反応しない。放射能汚染されていないと思う。これでしばらく、この国に住み続けられる
 帰り道もまったく同じように数値が変化した。だから、食品が汚染されていれば数値が上がったはずだ。しかしまったく上がらなかった。ばんざい!私のシンチは、クリアパルス社のA2700です。14万円しました。私費購入です
・・・
D51max 今日もはりきって妊婦さんたちの水汲みお買い物のお手伝い行ってきます。そろそろ偽装も本腰はいってきてるので、0.01計測できるガイガー買わないとな。夕べはっきりと野菜の計測ろくにしてないっていってたし、爆弾みたいな汚染食材だけでもさけなければ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu 宝島8月号 放射能汚染食品の恐怖と題して18ページの大特集。武田教授が具体的にたべていいものとダメなものを指示。日本の基準値は外国より大幅に高いと指摘。 http://t.co/vqvZu8s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa ECRRは、なんだかおかしな計算をしているので、個人的には賛同できない。だからといって、ECRRを頭ごなしに否定するのではなく、「反原発サイドの研究者が、精一杯リスクを水増ししても、これが限界」という指標として有効活用すべきである。
 「政府も御用学者も信用できない!!」という人でも、「世界で最も厳しいECRR基準でも大丈夫なんだよ」と言われると、ちょっとは安心できるはず。自分と異なる意見の論客を大切にするとは、そういう意味。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急浮上する「9.11脱原発総選挙」(安藤毅 日経ビジネス7月4日) http://t.co/Xbgz18u
iidatetsunari ありそうでなさそう、なさそうでありそう。今の体制のままなら被災者に迷惑以外のなにものでもない。やるなら本気の覚悟と体制、脱原発国民投票も抱き合わせでしょ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews りんごペクチンの作り方 bit.ly/ku2pws ①りんごを水洗いし縦に四分割しんを取る②5ミリの厚さに切る③鍋にりんごと水とクエン酸を入れ加熱④沸騰したら火力を少し弱め沸騰させながら30〜40分⑤加熱後布で煮汁をやさしく搾る⑥搾り取られた汁がりんごペクチン
【りんごペクチンの効果】ベラルーシ・ベルラド研究所、ネステレンコ博士論文。チェルノブイリ原発事故で内部被ばくした子ども615人で実験。アップルペクチンを21日間連続で与えた結果、セシウム137の体内濃度は当初より63・6%低下。CNICでも解説されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設計上の欠陥が事故を悪化させた―福島原発 http://on.wsj.com/l7IErC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kkk0kkk0k 自殺者急増の原因は、希望の持てない世にした「政治」のせいですよね。間違いなく。 RT @jh8bss: 同感! QT @karada_kokoro: 自殺者急増の原因がタレントの死ということもないでしょう。まったく的を射ていないと分析だと思います。
kkk0kkk0k 今の政府は憲法違反する犯罪組織そのものって事ですね。RT @nosaibaninko: 憲法第25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」が絵に描いた餅だから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taroあーこれが問題の記事か…結論がなんだこりゃという以前に、前提になってる事実認識(引きこもりやニートが中心層)じたいが怪しいなあ。|小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由|香山リカの「こころの復興」で大切なこと http://t.co/MnNpwxH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SJN_Newsメルボルン大、ナノ結晶インクを用いた太陽電池印刷技術開発。材料使用量を従来の100分の1に削減可能。インクと表面の組み合わせ最適化により多様な基板への対応可能 (発表資料)http://t.co/ZowPD2Y
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita冬も5社で電力不足、原発停止なら4〜20% 経産省試算 http://t.co/SHZflGW 今度は冬か?電力不足報道がどんどん過熱していく…これぞまさに「風評被害
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー