遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110702朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・子供に体調異変が始まっている
・汚染汚泥を肥料とする新基準に反対する署名
江東区放射線測定・除染の対応を求める署名
・生保が改訂「被曝による健康被害は対象外」
福島原発行動隊、始動へ、収束作業で現場視察
・設計上の欠陥が事故を悪化させた
・生物濃縮を心配した週刊誌の方が正しかった
計画的避難区域に一時帰宅の女性焼死、自殺か
・牛乳に関するまとめ
吉永小百合さんはじめ各界170人が「原発ゼロ」に賛同
・抗議の避難住民、東電新旧社長の車止める
・避難家族に戻れという催促
茨城県放射線から子ども達を守れ、国方針は揺れ現場は手探り
・尿に出てくるほどの内部被曝、今後の摂取も心配
・子どもたちを放射線から守ろう、議員立法私案
・「日本政府は信用されていない」は国際常識
福島市内で採取した雨水を飲料水レベルまで浄化
玄海原発1号機、想定以上に劣化進行か
佐賀県知事は、菅首相から玄海原発再開要望を期待か
勝浦市の荒茶から2300Bq/kgのセシウム
・「基準値超すヒ素とホウ素 」いわき市の藤原川
・英政府、反原発抑制で世論誘導か、福島事故の直後
松本市の水道水の安全性について
・ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺
・水流ビルで涼しく節電、ソニー新社屋
・太陽熱暖房、発電より効率いい
香山リカさんの小出助教論とその反響
・輸出用中古車から放射線
・ランチの時に窓を閉めたい子を一人ぼっちに
松本市の下水道汚泥から半減期が短い放射性ヨウ素
ガイガーカウンターの測り方
・平成17年佐賀県で「プルトニウムを飲んでも大丈夫」

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110701夕〜110702朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 7.2,3,4 http://utukusinom.exblog.jp/15046013/
wind_f1【GPV風向】 7月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は南の風、2日6時は北の風、2日12時は東南東の風、2日18時は南南東の風、3日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供に体調異変が始まっている http://t.co/obtKiYM
D51max 子どもには福島の野菜を食べさせてはいけない。子ども達の体にかつてなかったことが起こっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】 http://t.co/RzQXVMA
chuoni_blog 署名しました!放射性物質を含む下水やし尿などの汚泥を肥料の原料とする場合セシウム制限を1キロ当たり200Bqとする基準に反対するものです。
・・・
江東区に対して、福島原発事故由来の放射能汚染、放射線被爆から子ども達を守るべく、ただちに放射線測定・除染の対応を求め、陳情 http://t.co/LfzjuSS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「生命保険の見直しに用心すべき」 http://t.co/DLx5K4U
「保険会社がカタログを改訂「被曝による健康被害は対象外」」http://alcyone.seesaa.net/article/212587074.html
hanayuu【重要】保険業界の人から福島県民に助言
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発行動隊、始動へ=収束作業で現場視察―リタイア組400人志願(時事) http://bit.ly/kx9c0j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設計上の欠陥が事故を悪化させた―福島原発 http://jp.wsj.com/Japan/node_257234
 東京電力の幹部技術者らは、福島県の5基の原子炉に危険を生じ得る設計上の欠陥があったことを、長年にわたり把握していた。しかし、東電はその欠陥を十分に改善せず、震災が起こった際に事故が起こる結果となった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa「不検出」なのに、放射能抜き指南? 「お上が安全だと言っているのに、国民が独自に防護をするのは、生産者に失礼」という主張。生産者サイドがこういうスタンスだと、消費者はよけいに警戒すると思う。 http://www.foocom.net/column/editor/4420/
katukawa「女性週刊誌は信用するな!」というコラムも面白い。「週刊誌のデマに惑わされずに、水産庁のサイトをちゃんと読め」という内容。放射性物質は生物濃縮しないという安全デマは、水産庁は撤回している。生物濃縮を心配した週刊誌の方が正しかったのだ。 http://bit.ly/mqMtCh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計画的避難区域に一時帰宅の女性焼死、自殺か http://t.co/6gTBfCF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 牛乳に関するまとめ。まともな畜産業の牛乳は、全国的に安全宣言を出してもいい状態だ。 http://togetter.com/li/14257
 なお、善良な畜産業の方は、このように常にND値にするべく対策を練って行動し結果を出している事を知ろう。農水省の若手はまともでチェルノブイリと同じにしないと明言している。 http://togetter.com/li/144986
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita 吉永小百合さん、小山内美江子はじめ各界170人が「原発ゼロ」に賛同 http://t.co/30rDko9 無関心だった多くの人が脱原発に賛同するのではなかろうか。特にサユリスト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
抗議の避難住民、東電新旧社長の車止める (読売新聞)
このニッポンという国家は、どこまで不公平で、悪辣なんだろう。http://goo.gl/i6SEN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YutanLoveSea99 一ヶ月間、二本松で取材したアナウンサーのホールボディカウンター検査。数値高かったのはカリウムで安心…と。の情報が出ました。だから避難先から早く戻れと、また毎日、義理家族から電話&メール攻撃。
mistress_mimi 福島市の子供達の尿からセシウムが検出されたというのに…。
hanayuu 福島県から母子疎開中のママさんの御家族が理解なさすぎて、思わずこっちがもらい泣きしそうだよ
・・・
katrinvonjapan頑張るo(`^´*) RT @huromu チェルノブイリでは神経質なほど気をつけたお母さんの子が助かったそうです。チェルノブイリの時のポーランドの対応も神経質過ぎと批判されましたが大勢の子を守れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城県放射線から子ども達を守れ、国方針は揺れ現場は手探り 7月1日(朝日) http://t.co/y4P6Txg
News_Hyper_News14市町村で少なくとも121人が放射能汚染の不安から給食を取っていないと言う ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未成年者の尿検査、全員から放射性物質…福島(読売新聞7月1日) http://p.tl/UTxV
iidatetsunari これはむごい。生物学的半減期は70日というが、尿に出てくるほどの内部被曝があるということ。「半減」であってゼロではなく、今後の摂取も心配。なぜ国はこれほど無策無能か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 子どもたちを放射線から守ろう。議員立法私案を資料サイトにUP。「学校等における児童生徒等の原子力発電所の事故に係る放射線による被ばくの防止等に関する法律案」 http://t.co/r8JUqwb 第十二条に省令で定める放射性物質の基準値に適合する食品を使用することを明記。
 文部科学大臣告示の「学校給食衛生管理基準」には、厚労省食品衛生法で定める基準をクリアしていても、子どもの安全を考えて、添加物の多いものや加工品などを使わないようにと書いてある。文科省令で決めるべき基準値は、「放射線感受性の高い子どもを守る」という法案の目的に沿うものになる。
 安全な食材を確保するために財政支援が出来るように法案を作りました。RT “@mudanahibiwo: 給食センター長に私が「放射能検査をしたらどう?」と言ったら、「放射能が出たらどうするか。」と聞くから、「捨てなさい」と言ったら、「量が少なくなって親から文句が出る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 世界にSOSを求める嘆願署名から分かる、「日本政府は信用されていない」は国際常識。 http://t.co/3Vawdqj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試験の結果、福島市内で採取した雨水を飲料水レベルまで浄化 http://t.co/G1ipVKs
yutaka444 コーウェイ株式会社の家庭用逆浸透膜浄水器のフィルターを用い、福島市で採取した高濃度に汚染された雨水を当浄水器を使ってろ過したところ、放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-137、Cs-134いずれも未検出。(測定 日本環境調査研究所)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海原発1号機、想定以上に劣化進行か(佐賀新聞7.1) http://t.co/LjqCYmN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SatoMasahisa 佐賀県知事菅首相佐賀県に来てもらい、菅首相から玄海原発再開を要望の構図を考えているようだ。自ら責任をとりたくない菅首相、また脱原発のイメージを創りたい菅首相が再開要望に行くかな?怪しい?全国知事会でも要望しなかったくらいだ。泥を被りたくない意向が露骨だったとの評も
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千葉県勝浦市の一番茶の荒茶から基準値4.6倍に当たる「2300ベクレル/kg」のセシウムを検出、出荷自粛を要請7月2日(読売) http://t.co/EX0nK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「基準値超すヒ素とホウ素 」いわき市の藤原川 http://t.co/afXFdMW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
英政府、反原発抑制で世論誘導か 福島事故の直後(共同 7.01 10:37) http://t.co/8GtOhys
iidatetsunari 英国政府って日本の経産省と同じく原発マフィアの巣窟。その妄想原発計画はシティに潰されるのが日本との違い。昨夜もストックホルムスウェーデン人とドイツ人と一緒に「低炭素エネルギー」を強調する英仏を、ワインのツマミに話題にしてました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松本市の水道水の安全性について http://t.co/mnnR367
Yagisheep素晴らしい!! 浄水場ではなく水道水を検査するのが大切!! RT 6月29日に長野県環境部が松塩水道用水の検査。放射性ヨウ素セシウムともに検出されず。松本市の水道の約8割はこの水を使用しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログで放射線量測定結果を発表していた都議が不自然な自殺 http://t.co/nmg1AOu
kaori_sakaiまた原発を取り巻く黒い噂が増えた。
vion_emukawa 昨日まで葛飾ホットスポットの危険を警告していた自民党葛飾支部幹事長。本日自殺。私の予想に過ぎませんが、安全デマに加担することに人として耐えきれなかったのではないか。惜しい人をなくしました。http://t.co/P9JQzqc http://t.co/3VFW7uU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水流ビルで涼しく節電、ソニー新社屋 http://j.mp/jhftiX
vion_emukawa 世界初のバイオスキン本日始動。SONYの新本社ビルは全面に滝が流れるハイパーECO仕様だ。ここまで徹底すれば脱原発はすぐそこにある。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yagisheep なるほど! 現状では太陽光は熱のまま利用するのが一番効率よいですものね.太陽熱暖房 Googleで調べてみたら導入したくなりました! @onocou: 屋根は太陽熱暖房で使っているんで。発電より効率いいですよ。契約を20Aにしたのがでかいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章氏が反原発のヒーローとなった もう一つの理由|香山リカ http://t.co/MnpqITV
kaori_sakai この人は勝間和代と火花散らしている程度の役回りがお似合いかも。猜疑心が強いのではなく、本当に世の中がウソだらけなのだ。それに気付け
D51max 夜中だからはっきり言う。こんな奴が教授なんだから日本各地で起こっている教師の放射能対策がひどいのもうなずける。不勉強
・・・
irakawah 仮に精神的ストレスのせいだとしても、その「原因」を作ったのは当人ではないと語られないのも不自然ですわね。RT @M_shirabe: @hirakawah ついでに、留まることに伴う心理的ストレスが語られないのも不自然。ランセットだかの記事もそれを指摘しているように読めるのに…
hirakawah 彼女としては、役回りとして心の問題を指摘することにしたのでしょうが、小出さんのことも含め、そういう問題の捉え方がそもそも現実的でないんですよね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川崎港で輸出用中古車から放射線 業者「福島で登録」 産経 http://t.co/ZB5oa5B
tatsuofujii中古の乗用車から毎時62・60マイクロシーベルトって
・・・
博多積み出しの車で放射線 ロシア極東スラビャンカ港 http://t.co/scaLr0M
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amane712 息子がランチの時に窓を閉めたい理由。グラウンドに面した1階が教室だから。窓を開けると土埃が入ってきて。授業中は窓を開けてもマスクをするけどランチの間だけは閉めたいと息子は担任に毎日言ってきました。
 今日の息子の担任からの電話は本当にショックでした。お弁当の時間に窓を開けるのを嫌がる息子を他の教室に連れて行き、先生も友達も誰一人いない部屋で一人ぼっちでご飯を食べさせたそうです。
D51max 泣きそう、なんてひどいことするの。週明け、千葉市花見川区に電話だ。こんなひどいことをする学校も教師も許してはいけない。この子が何をしたというのか、ご飯の間はマスクができないから窓を閉めてといっただけじゃないか。学校は何を教えるところなんだ、勉強だけか、ロボット作ってるんじゃないんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県松本市の下水道汚泥から半減期が短い放射性ヨウ素(I-131)が検出された
http://infosecurity.jp/archives/13461
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
独自調査 関東1都6県の「放射線汚染度」すべて明かす! http://t.co/Lo7k0Wb
bluerose_smell『気になるのは子供への影響。計測ポイントが問題。経験上、同じ敷地内のある地点で0.1マイクロシーベルトを切っていても、別の地点では0.3、0.4を記録することが』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広大の発酵食品と成長因子を用いた放射線障害の防御作用研究に、『発酵食品である味噌は仕込み直後の味噌に比べて260 日間熟成させること により小腸腺嵩再生や生存率を高めた』と http://t.co/mnw2Pzb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『理想のガイガーカウンターvs私のガイガーカウンター/KEK野尻美保子 』→ 個人線量計は正確でなく、線量の高い場所 (>0.2以上)をはかるための装置であることを理解する。http://t.co/k1c4sTw
anemone3290 これ、とてもわかりやすいかも。
・・・
Ani2525 初めてのテスト動画 β線源の上に、SOEKS01Mを置いて、レッドアラートを出してみて、そして、それを除いてみた動画。 http://t.co/rFDX6Su
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06平成17年。プルサーマル発電の公開討論会。大橋は、プルトニウムを飲んでも大丈夫。地元の野蛮人たちが、大橋発言に拍手しているのに驚く。小出さんの真剣な訴えを、茶化すように薄ら笑いで答える大橋。このくずに同意する地元の唐津市民。どうしようもない。佐賀県民に選挙権を与えないでほしい。http://t.co/FF7F9si
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 卵が切れたので岐阜県の卵や西、北海道などの野菜を扱っている成城石井スーパーへ。「放射能の心配があるので遠くのものを扱ってくれて助かります」と言うと「うちはもう本部が関東以外のものを入れていくという方針ですから」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tpo2009 学業優秀な中高生を海外に長期疎開させる計画が始動した気配 http://t.co/lhPrt9g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 2011/06/25(土) 17:47:40 頭がジンジンしてうっ血するような頭痛。突然の眠気とだるさ。せき、喉の腫れと痛み。@都内。引っ越ししかないよなもう。救急車の音一日中鳴ってるのが気になる。日に10回以上サイレン…。やっぱみんな具合悪いのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
irukatodouro 3月15日〜23日、首都圏に大量に福島の放射能がやってきた日、政府は必要のない計画停電を行った。意図は庶民に放射能がくることを知らせないためだと私は思っている。首都圏の国民は情報を与えられず避けられた被爆を受けた。石原伸晃ら国会議員だけが福島の風向き情報を独占し、沈黙していた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー