遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

末端の動きと体重移動での違いは

 先回は、一つの操体で、気持ちよさを深める工夫として、体重移動と末端の動きを組み合わせてみる事を取り上げてみました。今回は、その二つをきっかけににする2種類の操法の違いのほうを見ていきます。つまり、末端の動きをきっかけにする操体操法体重移動をきっかけにする操体操法の大雑把な違いを書いていきます。
 先ず、末端の手首や足首をきっかけにする操体は、何と言っても、解りやすいのが特徴ですね。本で読んでも、実演を見ても、わりと直ぐに何をしているのかが解りやすいと思います。操体って言うと、仰向け膝立て足首反らし(爪先上げ)というイメージがあるのも、中腰尻振り運動などに比べて、本を読んだだけでもだいたい何をしているのか掴みやすいからでしょう。比べると、中腰尻振り運動などは、本を読んだだけでは何をやっているか解りにくいし、実演を見ても解りにくいし、自分でやってみても最初のうちは何をどう調節すると気持ちよさが増すか掴みにくいと思います。
 続きは、http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%CB%F6%C3%BC%A4%CE%C6%B0%A4%AD%A4%C8%C2%CE%BD%C5%B0%DC%C6%B0%A4%C7%A4%CE%B0%E3%A4%A4%A4%CF