遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140823夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「吉田調書」公開へ 政府、9月中旬にも
原発の電気「価格保証」に経産省意欲、利用者転嫁強い批判も
・安倍政権打倒デモ 全国に広がる
・秘密法 あなたの意見を 公募、あす締め切り
・マスコミが報道しない小沢一郎の英雄的行為?
・宇宙でミサイル発射の兆候探知 防衛省新方針、JAXAと連携
・糸数参院議員、辺野古中止を国連で訴え
・「暴力的」警備を批判 海保は事実否定 辺野古
那覇市議会 辺野古工事の中止求める意見書可決
・当時高遠さん達を応援するFAXの数が800件、批判のFAXが500件
・欧米の金融制裁にあるロシアは香港ドルに活路を求めている
・8割以上の正確性。血液検査でわかる客観的な「自殺リスク」
・STAPの悲劇を作った人たち(4) 3番目は言うまでもなく毎日新聞
・勧告2時間前、基準雨量突破 広島市、教訓生きず
橋本聖子参院議員が高橋大輔選手にキスを強要「ガーディアン」紙が報道
・安SIMの選び方と主要サービス比較【14年夏】 最もコスパが高いのは
・江戸時代の暮らしを調べてみたらロハスでクールだった
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140822朝〜140823夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は南東の風、23日6時は南の風、23日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測  
ーーーーーーーーーー
「吉田調書」公開へ 政府、9月中旬にも  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1q1YX0b  
uppekk 調書の内容の一部が報道されたこともあり、「環境に変化が生じた」と判断、一転して公開する方針を固めたものです。公開は来月以降となる見通しで、原発事故の全容を検証する上で重要な資料となりそうです。
Happy11311 公表するみたいだけど「関係者に対する評価などを除く」と言うことなので全文そのままではないみたい。 関係者の評価も含め、現場がどれだけ政府や本店に振り回され混乱してたのか見たいんだけどなあ…。
 オイラが考える吉田調書の中身で特に気になる大事な見たい内容は、SBOに陥った原発の安全装置や計器がいかに無能で機能しなかったか、想定外の事ばかりで臨機応変の対応に迫られどう対処したかなんだ。規制委員会はじめ原発関係者には、その内容をしっかりと精査検証して欲しい。
 続:きっと1F現場検証は、この先も実施されることなく廃炉が進んでいく懸念がある。でも吉田調書の中には事故に陥った色んなヒントや所長自身の検証意見があるはず。今の 規制基準は安全基準ではないし、このままでの再稼働はあり得ない。調書の中は設計的に根本から見直すべき内容があるはず。
 1F事故時、炉内の水位は把握できず、外部から炉内に消防車で注水しても届かず、SR弁はなぜだか機能せず、ラプチャーディスクも規定の圧力以上に達しているのにも関わらず割れることなくベント出来なかったり…。やることなすこと上手く進まず混乱してた現場の状況を吉田調書から考察するべき。
 続:ただ、それも編集なしに全文公開されることが必要なんだよね。編集で大事な部分がカットされたら意味ないし(>_<)
 吉田調書は、政府が都合いいように編集されたら公表されてもあまり意味がない。全文公開しない限り三流週刊紙と同様に興味本意のものになってしまうでし(>_<)
・・・
原発の電気「価格保証」に経産省意欲、利用者転嫁強い批判も | Reuters http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPKBN0GL1G120140821
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍政権打倒デモ 全国に広がる(2014年8月23日):東京新聞 http://bit.ly/1tpmpFR
・・
秘密法 あなたの意見を 公募、あす締め切り(8月23日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1q3zxPP
・・・
マスコミが報道しない小沢一郎の英雄的行為? http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=270658&g=131101
leonrosalia 小沢・鳩山民主党が目指したことは、対米従属からの脱却、中央官庁・官僚利権の解体だった。簡潔に①〜⑧にまとめられている
・・・
宇宙でミサイル発射の兆候探知 防衛省新方針、JAXAと連携:東京新聞 http://bit.ly/1q2504L
・・・
糸数参院議員、辺野古中止を国連で訴え(琉球新報) http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230438-storytopic-271.html
beyondaki すばらしい、糸数議員!★ … 国連人種差別撤廃委員会で、これらの基地建設の強行は「人権無視であり、琉球人への差別だ」と主張した。
・・
「暴力的」警備を批判 海保は事実否定 辺野古沖 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80720

ryota1981 ★大拡散★これが海保の暴力拘束のやり方だ! https://www.youtube.com/watch?v=xuB5oDZQQMA … https://www.youtube.com/watch?v=Yexh5Gg5Hdg
目取真俊さんブログから 見えない場所では羽交い締め、出血させ、首をネジあげる 国会議員の前や陸の抗議後には猫を被る 命令した安倍を倒そう
・・
那覇市議会 辺野古工事の中止求める意見書可決 RBCニュース http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%E9%82%A3%E8%A6%87%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%80%80%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E6%84%8F%E8%A6%8B%E6%9B%B8%E5%8F%AF%E6%B1%BA-2/
basilsauce 「自民党会派や無所属の議員ら6人は「工事は合法的なものだ」などと主張し反対しました」
・・・
oldboy2012 当時高遠さん達を応援するFAXの数が800件、批判のFAXが500件で、マスコミは批判の方だけを取り上げ報道し、世論はバッシングへ。その事が、 映画『ファルージャhttp://youtu.be/IbunyebOJLE で明かされています
・・・
michiya1947 欧米の金融制裁にあるロシアは香港ドルに活路を求めている。ロシア企業の対外債務は6500億ドル(約67兆円)、3100億ドルは国営銀行・企業のもので800億ドルは,15年迄に返済期限を迎える。外貨準備は約4700億ドル有り、当面の資金繰りは支えられる。ロシアは中国との天然ガスの→
 →大型契約をしており、露大手石油、天然ガス会社は人民元建て決済の検討に入った。しかしロシアはシベリアなど中国経済の浸透には頭を悩ませており(だから日本に近づいて来た)、痛し痒しだ。おりしも、中国は中国元の直接取引を増やし、中国主導の国際金融機関の設立も発表し、基軸通貨の米ドルへ→
 →挑戦する姿勢を示しており、ロシアは中国に飲み込まれる危険性がある。プーチンの分裂主義は結局人口でも経済規模でも圧倒する隣国中国の僕への道を進むことにならさざるを得ない。
ーーー
8割以上の正確性。血液検査でわかる客観的な「自殺リスク」 | ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2014/08/140820blood.html
・・・
TakedaKunihikoB STAPの悲劇を作った人たち(4) 3番目は言うまでもなく毎日新聞 http://bit.ly/VL83T2
 毎日新聞はとりあえず、「掲載されなかった論文の査読過程の修正」が「ある人から見て不適切」というだけで、なぜ「全国紙の1面に載せるほどの大事件」と判断したのか、新聞さとして論理的に示さなければならないと思います。
ーーー
勧告2時間前、基準雨量突破 広島市、教訓生きず(8月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1q3zAuI
・・・
newsdigest 【英国】橋本聖子参院議員がフィギュアスケート男子の高橋大輔選手にキスを強要したと報じられた件を「ガーディアン」紙が報道。高橋選手を「氷上の貴公子(Prince on ice)」と紹介しています。
http://www.theguardian.com/world/2014/aug/21/japanese-mp-seiko-hashimoto-denies-sexually-harassing-ice-skater-sochi
・・・
安SIMの選び方と主要サービス比較【14年夏】 最もコスパが高いのは…… 日経トレンディネット http://nkbp.jp/1liju0S
・・・
江戸時代の暮らしを調べてみたらロハスでクールだった  http://ow.ly/ACl3s
timeinau | 原発を止めたら「江戸時代に生活に戻らなきゃならない」と散々耳にしたので、じゃあ江戸時代の生活ってどんなのかしらべてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー