遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140912夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
朝日新聞「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ
・朝日誤報問題は目くらましだ!マスコミが隠す吉田調書の恐ろしい本質
・「吉田調書」を正しく読み解くための3つの前提
上杉隆池上彰を斬る「朝日新聞コラム掲載問題について考えること」
・自民県連分裂と加速、内堀ってどんな人?
原発関連死、1100人超す 福島、半年で70人増
・フクシマ:巨大原子力発電所事故の全容 | ワシントンポスト
・「自主的除染」への賠償指針=月内に提示−東電
川内原発、再稼働へ 過酷事故必至の究極見切り発車
・「新安全神話」というリスク 原子力規制委員会の虚妄
原発「制御できず」に外務省抗議 国連チーム報告書で
ストロンチウムの迅速分析法は質量分析
チェルノブイリでは甲状腺がん以外の健康被害がある
・昨春に手足の短く指が6本ずつで、心室が1つだけの子が生まれ
・「和」を乱すなと言う人は、個人の意見を封じようとしている
・世界中が非難! 高市早苗大臣と“極右団体代表”の問題写真
高市、稲田両氏と2ショット 極右活動家とオウムの繋がり
・起てよ全国の新聞紙 桐生悠々を偲んで
・県知事選 3候補の政策見比べよう 琉球新報
・カヌー男性 拘束でけが ネット動画広まる
・アベノ不況 消費支出4か月連続マイナスで震災以来の長さに
・民主・海江田代表、新幹事長に枝野元官房長官起用の意向固める
精神科医香山リカ氏が安倍首相の「言動」を一刀両断
・子宮頸がんワクチン:重い副作用1112人
・エボラ熱やデング熱が日本列島を跋扈する!?「魔の感染症」の嘘と真実
・WHOが抗がん剤の使用をやめるようにいいだした
・無性に何か食べたくなる時ありませんか?でも足りてないのは意外な栄養素
白杖点字ブロックは命綱 全盲生徒けがで声相次ぐ
・いまやどこで働いているかに関係なく 誰もがフリーエージェント
・コロナ質量放出のデータが出てきました
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140910夕〜140912夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は南の風、11日12時は南東の風、11日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311
ーーーーーーーーーー
朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/26740/
hideinu うーん。報道機関としての信頼性でいえば、読売・サンケイのほうがよほどヤバい気がするが。

朝日誤報問題は目くらましだ!マスコミが隠す吉田調書の恐ろしい本質 http://lite-ra.com/2014/09/post-425.html
hori_shigeki この問題の政争的側面について、必読。
iidatetsunari 【目くらましの朝日誤報問題(その3)】
膨大な「吉田調書」すら断片情報にしか過ぎない。見失ってはならない本質かつ構造的な論点・問題は、一部公開されたとはいえ国会事故調を含む膨大な事故調書がまだ非公開のままであること。本来、非公開としてきた安倍政権の方が「北朝鮮的トンデモ」
 4)】かつ公開されたとしてもそれだけでは意味がなく、強制立ち入りの現場検証もいまだ行われておらず、事故検証が中途半端なまま、完全に店ざらしになっていること。これは安倍政権や自民党、政府の完全なるサボタージュ。この点こそ、メディアが攻撃すべき点。
 5】内容面では、渦中にいた現場事故対応の最高責任者であった吉田所長が「一時は東日本壊滅を覚悟した」ほどの破局的な事故であり、その中で、命令であれ自発であれ「違反」であれ総員退避に近い、危機的な状況であったということ。
 6】「朝日」も5月の特報でそれを伝えようとしたが、「命令違反かどうか」などまったく重箱のスミ、どうでもよいことに焦点を当てた朝日の墓穴が、官邸と御用・番犬メディアに悪用されてしまった。

dol_「吉田調書」を正しく読み解くための3つの前提 「朝日 vs. 産経」では事故の本質は見えてこない ――社会学者・開沼 博 - DOL特別レポート http://bit.ly/1wj3oaS

上杉隆池上彰を斬る「朝日新聞コラム掲載問題について考えること」 http://kingo2.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

hamemen 朝日新聞の「吉田調書」問題。ほとんど西山事件的な展開。問題は、朝日の「評価」違いではなく、東電の事故。ということを忘れたメディアは終わり。
tumu1209 弟からめずらしくメール。「朝日新聞の吉田調書誤報なんてどーでもよい話。一般人が原発爆発事故も知らされず放射能が飛来する風下に逃げていたり、原発近くに住んでた人が地震津波で身動きとれなくなっても放射能拡散により捜査もされないで亡くなったことに比べたら。」はい、君の言うとおり。
y_itoh 何度でも言う。 読売新聞は、福島第一原発事故当時の誤報を訂正、謝罪せよ。 放射能プルームが関東にまで及んでいたのに、以下を報道。 『ホットスポットの存在はデマ』 http://ow.ly/3qtxjF  『黒い雨はデマ』 http://ow.ly/3qtyfQ

herobridge 官邸のリーク記事が最も多かったのが、産経。次が読売。朝日は少なく、全くなかったのが東京。ここまで露骨とはね。産経はジャーナリズムの看板は下ろした方がいい。マスコミの矜持|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://gunosy.com/g/g8fOO
・・・
自民県連分裂と加速、内堀ってどんな人? http://m-tactics.jp/%E8%87%AA%E6%B0%91%E7%9C%8C%E9%80%A3%E5%88%86%E8%A3%82%E3%81%A8%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%80%81%E5%86%85%E5%A0%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA%EF%BC%9F/
s_hiroki24 【内堀副知事には福島高校に入学が決まっていた娘がいましたが、原発事故直後から家族を放射能被害の少ない東京に避難させて入学を取りやめさせました…この行動は福島は危険だとということを知っていたからです】
dobunko 「スピーディ公表ストップの犯人」(?!)が
s_hiroki24 子どもを県外避難させるのは親として当然。しかし、県民にも判断材料を全て提供するのも行政マンの役割。自分の子どもと同じように、県内の子どもたちを守る義務がある

s_hiroki24 某福島県議は言う。 「SPEEDI問題などで当時の内堀雅雄副知事を追及していたのは自民党だよ。それを今は担いでる。節操無さすぎるよね」 「選挙は内堀さんが圧勝するだろう。今から当確を出しても良いよ」
・・・
原発関連死、1100人超す 福島、半年で70人増(9月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wgyHDl
・・
フクシマ:巨大原子力発電所事故の全容 | ワシントンポスト - 全文翻訳は → http://kobajun.chips.jp/?p=17398
idonochawan 勝てば大儲け、負ければ巨大事故になってしまう危険この上ない大賭博、それが原子力発電
・・
「自主的除染」への賠償指針=月内に提示−東電   http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014091100839
・・・
川内原発、再稼働へ 過酷事故必至の究極見切り発車 http://tanakaryusaku.jp/2014/09/00010015

「火山の危険軽視」 川内新基準適合 噴火予知連会長が批判(2014年9月11日):東京新聞 http://bit.ly/1wgCVL9

公募意見反映、形だけ 川内原発、疑問残し「適合」(9月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1p8Wqwu

九電・川内原発の基準適合を正式決定、再稼動は越年の公算=規制委 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0RB12E20140910
tigers_1964 意見募集でも、火山リスクに対する意見が多数寄せられた。
しかし、規制委側は、1)川内原発の運用期間中に破局的噴火が発生するリスクは十分に小さい、2)監視体制の強化によって前兆を捉えることができる──とする従来の見解を変えなかった。 ”その科学的根拠は何も示されなかった”

原発パブコメ「形だけか」 規制委決定、疑問・怒りの声 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fslc

原発地元、範囲どこまで 同意手続き、首長ら「30キロ圏も」 川内再稼働 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fsm3  

川内、地元同意手続きへ 原発再稼働、年明け以降 主要審査終了 | 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fskh
kou_1970 デタラメな川内原発再稼働、原子力規制委が主要審査終了でゴーサイン。だが、①重要施設の設置先送り、②避難計画なし、③火山問題はスルー 、④責任体制の不在、⑤多重防護体制の破綻等、まるで何も解決していないではないか!

焦る九電、苦しい台所 川内原発、審査合格再稼働へ - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fsmk

uchida_kawasaki 報道[川内原発「新基準に適合」]に関するツイートまとめ http://togetter.com/li/717795

bax01tw 川内原発の設置変更許可申請に関するパブコメ原子力規制委員会 議事  http://togetter.com/li/717757

【声明】川内原発の新規制基準「合格」に抗議します | 緑の党 http://greens.gr.jp/?p=12340

4_Sea_ 川内で事故があったら、日本は本当に終わる (桜島だけれども、ほぼおなじ) http://pic.twitter.com/cedx1SDSWZ 
・・
「新安全神話」というリスク 原子力規制委員会の虚妄(2014年9月11日):東京新聞 http://bit.ly/1rJDciI
・・・
原発「制御できず」に外務省抗議 国連チーム報告書で(共同通信http://www.47news.jp/smp/CN/201409/CN2014091001001752.html
enepare 国連チームが報告書で、東京電力福島第1原発の事故を「コントロール(制御)できていない」と記述したことに、外務省側が「表現が強すぎるのではないか」と非公式に抗議していた…
giovannni78 国連チーム報告「原発制御できていない」に「表現が強すぎるのではないか」と外務省が非公式に抗議していた。日本の官僚は自治体や公務員、メディアに介入支配するが、国際機関にもやっていた。無内容な圧力をかける低能力と傲慢を再認識した
ーーーーーーーーーー
emacat_bot ストロンチウムの迅速分析法は質量分析  http://togetter.com/li/566584
ーーー
hamemen 外部専門家 木村真三さん。チェルノブイリでは甲状腺がん以外の健康被害があると主張。 ( #OurPlanetTV live at http://ustre.am/HWgJ )
・・
ikarostayuu 知人も昨春に手足の短く指が6本ずつで、心室が1つだけの子が生まれて、間際に福島医大に移されたそうだけど。怖くて可哀想でそれ以上は聞けなかったよ。他にも絶対にいるだろ。で、医大で隠蔽されるはず。派遣されてた自衛隊白血病患者は宇都宮の病院を巡っても病名は明かされず。
ーーーーーーーーーー
kentarotakahashi 反原発の人達が集まった団体の中でも、そういう意見は「和」を乱す、人の気持ちを考えろ(つまり、その意見を口にするのは慎め)みたいなことが平然と言われる訳で。それじゃあ、構造としてはここも原子力村も同じじゃん、てことになるのだが。
 しかし、僕に「和」を乱すな、人の気持ちを考えろ、と言う人は、良い人なんですよねー。ただ、言っていることがどういうことなのかに気づいていない。自分が個人の意見を封じようとしている、とは夢にも思っていなかったりする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界中が非難! 高市早苗大臣と“極右団体代表”の問題写真 |日刊ゲンダイ 2014-9-11  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153266
kwave526 欧米のナチスに対する批判は想像以上に強い。しかも、高市大臣自身が極右思想の持ち主だ。本人がいくらネオナチとの関わりを否定しても言い訳は通じない。

高市、稲田両氏と2ショット 極右活動家とオウムの繋がり - Infoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_220039
torrecolombaia 【注目!】極右カルト政治家がオウムとも繋がってきた。

高市早苗氏や稲田朋美氏、ネオナチ団体代表とのツーショット写真で波紋
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/09/takaichi-nsjap_n_5794660.htmlhttp://fb.me/4eLJ9WvXY
・・・
起てよ全国の新聞紙 桐生悠々を偲んで(9月11日) 東京新聞:社説: http://bit.ly/1rJVbWn  http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014091102000174.html? utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
onoyasumaro "政府が悪政に道を踏み外すのなら、私たち言論機関が起ち上がるのは義務の履行です。戦前・戦中のように犠牲を恐れて、権力に媚びるようでは存在価値はありません。"
・・
Lingualina マスコミが国益を損ねたらいけないんだ、っていうのは変じゃない? 損ねようが役立とうが、ひたすら事実をなるべく正確に報じるのがマスコミの使命であって、今回朝日新聞は情報が間違っていたことを謝罪する義務はあっても「国益を損ねてごめんなさい」ってのはお門違いでしょ。
・・・
<社説>県知事選 3候補の政策見比べよう 琉球新報  http://goo.gl/X2Q680
Holms6 "辺野古移設問題について、菅義偉官房長官は仲井真知事の埋め立て承認を根拠に「もう過去の問題だ。争点にはならない」と言い放った。これがまともな民主主義国家のリーダーの発言と言えるのか。"
・・
カヌー男性 拘束でけが ネット動画広まる | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=82777
・・・
アベノ不況 消費支出4か月連続マイナスで震災以来の長さに - Infoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_275550
・・・
民主・海江田代表、新幹事長に枝野元官房長官起用の意向固める http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00276492.html
3wons_lovelove #FNN あ〜あ。「直ちに人体に影響することはない」「大飯原発再稼動」の人を幹事長にしては、今後原発問題で自民党を攻める事はできません。そしていつか見た顔。民主党おわり。
・・・
精神科医香山リカ氏が安倍首相の「言動」を一刀両断|日刊ゲンダイ| http://ln.is/nikkan-gendai.com/Ds5Bc
buttakuncat こういう人を精神分析すると、どうなるんですか?  一般論ですが不安が強い人です。気弱な方
buttakuncat 自分に都合のいい声ばかりを聞いて、批判的な声には耳をふさいでしまう、見なかったことにしてしまう。そういうところがありますね
 自分に批判的な言動は見たくないし、考えたくない。だから、たとえ昭恵さんが話しかけても遮ってしまうのではないか。ゴルフとか外遊とか楽しいことだけ、一緒にやる。
 安倍さんって、奥さんが家庭内野党とかいわれていますよね
ーーー
子宮頸がんワクチン:重い副作用1112人 研究チーム ◇厚労省集計の176人の6倍以上に
 http://mainichi.jp/select/news/20140912k0000e040227000c.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
toshi2133 子宮頸がんワクチンの被害が!!! こんな記事が出ても 確信犯は笑ってこのワクチンを勧める。 もっと被害は出ているはず・・・
mikarinsasayaki もっといると思いますが。
 ブログを更新しました。 『子宮頸がんワクチン:重い副作用1112人 研究チーム』
http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11923837092.html
・・・
dol_エボラ熱やデング熱が日本列島を跋扈する!? あなたと家族を蝕む「魔の感染症」の嘘と真実 - News&Analysis http://bit.ly/1wj3mzJ
・・・
WHOが抗がん剤の使用をやめるようにいいだした。あとは各国の国内法の問題  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=295119
・・・
無性に何か食べたくなる時ありませんか?でも足りてないのは意外な栄養素なんです! http://spotlight-media.jp/article/53781062377015672?utm_source=twitter&utm_medium=pc&utm_campaign=
ーーー
白杖点字ブロックは命綱 全盲生徒けがで声相次ぐ(9月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1p8Wqgd
・・・
dol_いまやどこで働いているかに関係なく 誰もがフリーエージェントだ - フリーエージェント社会を生きるヒント http://bit.ly/1qLsDhi
・・・
ryuhokataoka コロナ質量放出のデータが出てきました。900-1000 km/sほどで広がっているように見えます。先行している先日のコロナ質量放出の影響で遅い太陽風が雪かきされた影響で今回は減速なしと仮定すれば、2日後に地球に直撃しそうです。 http://twitter.com/ryuhokataoka/status/509856860464107520/photo/1pic.twitter.com/EPLNiCklMX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー