遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140917夕

目次:くわしくは>>>下
・福一事故 原発ADR、東電が和解案9件拒否 長期避難で賠償拡大
・福島再生で交付金99億円余決定 復興庁
・福島知事選:前双葉町長が無所属で出馬へ
・阿佐ケ谷から脱原発の願い 映画館経営者、初のメガホン
・増設ALPSが試運転開始 福島第1原発の汚染水処理
・ベーヴァーストックUNSCEAR批判③
・吉田調書を公開させた朝日の報道は断固支持
・まとめを更新「再稼働問題 fvjmacさんのツイートまとめ 2014.9.1〜」
原発問題て呟ても、最近は工作員はサッパリ
・イマサラな放射能原発政策について.
・山本議員・全国遊説「もっと悪くなるのが見える」
・安倍政権とメディア 戦前そっくりになってきた
有村治子女性活躍相は「蛍の光」3番,4番も歌える“超右翼”
朝日新聞って、反権力でしたっけ?
集団的自衛権が過去に行使された事例
竹中平蔵の側近、岸博幸氏がアベノミクスを痛烈に批判
・「財政破綻後の日本」がテーマ 東大に実在する研究会の議論 前提怪しく
海兵隊引き留め策 沖縄押し付け もう限界
・[海保暴力]無抵抗の市民に力ずく 水中沈め、恫喝も
・連合、翁長氏推薦へ 加盟6労組は対応未定
・U.S. scouts for Sunni allies on the ground in Iraq
・新大久保界隈の動画を見ると、紅衛兵の面をしたネオナチ
高橋政代リーダーはSTAP細胞の時にはみられなかった満面の笑み
・子宮頸がんワクチン 副作用で脳の炎症も
・脊柱管狭窄症という病名に疑問あり。それは筋痛症(MPS)では
・精神薬は農薬と変わらない
生活保護受ける教師も… ブラック化する学校
・ウナギ稚魚の量、養殖で制限 日中台韓が合意 初の国際枠組み
・南極の海氷の範囲が記録的なレベルに達すると科学者たち
自治会脱退トラブル 宇都宮でにらみ合い 市は静観
児童相談所問題の本質
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140913夕〜140917夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311
ーーーーーーーーーー
福島第1原発事故 原発ADR、東電が和解案9件拒否 長期避難で賠償拡大 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20140914ddm001040172000c.html
・・
福島再生で交付金99億円余決定 復興庁 NHKニュース http://nhk.jp/N4FJ672F
hideinu 避難や保養には決してお金が使われない
・・・
福島知事選:前双葉町長が無所属で出馬へ - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140916k0000e010130000c.html
namiekuwabara 先日、伊達市案内し8μ庭先、伊達市除染しない。落胆してましたからね。「幼子がいるのにひどすぎると」
kaori_sakai 井戸川さんが福島知事選で勝つのは、確かに難しいかもしれない。でも有権者にひとつ選択が増えたことは望ましい。公明と自民がタッグを組んだら選挙は決まり、っていうアリ地獄から抜け出せない限り、未来はない。
・・
福島知事選:自民、相乗りへ 県連は独自候補断念 http://goo.gl/yLe2dx
masaru_kaneko 福島県知事選では、内堀雅雄副知事に自民相乗りする。佐藤雄平知事は、プルサーマルを導入し、福島第一原発後は放射線ムラと組んで福島の環境回復を放棄し、すべて「風評被害」にしている。その路線を継承するならば、福島に未来はなくなります。
・・・
阿佐ケ谷から脱原発の願い 映画館経営者、初のメガホン(9月16日 夕刊) [写真]:東京新聞  http://bit.ly/1wyyMT5 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014091602000059.html
chicksmbox |映画「セシウムと少女」|「福島第一原発であれだけのことが起きたのに、何事もなかったかのように再稼働しようとしている。原発はおかしいんだと声を上げないと」 
・・・
増設ALPSが試運転開始 福島第1原発の汚染水処理:東京新聞 http://bit.ly/XfkHKA 
ーーーーーーーーーー
ーーー
ベーヴァーストックUNSCEAR批判③ での線形傾斜を支持するエビデンスがあるとすべきだ」
http://togetter.com/li/716803
Shimazono 科学的に不誠実な国連科学委員会2013年報告書。 世界的に著名な専門家が批判(9/4)。福島原発災害の健康影響を科学的に評価する文書とされ、日本の政府や専門家が錦の御旗にしてるが、「集団線量」の算出の帰結=健康影響を述べていない。
 世界的に著名な専門家が批判(9/4)「報告書は集団線量を48,000 人Svと算出…ところが、その線量の結果として生じるだろう健康影響の数字を算出していない」。非合理的信念では?
 しきい値があるかのような言い回しを用いる国連科学委2013報告書「日本政府は100mSv以下の被曝リスクは無視できるという主張を」反復。根拠は2008報告書「しかし、これは今日までに提示されてきたエビデンスを踏まえれば誤った言い方だ」
 国連科学委2008報告書「…どの調査研究も100mSv以下で放射線の発がん影響があるという決定的なエビデンスを提供していない」。これは誤り。「10mGy以下の蓄積線量に至る
ーーーーーーーーーー
kenichioshima 吉田調書を読み始めたが、枝葉に拘泥して朝日のミスを指摘してるやつは阿呆だということがよくわかる。別に朝日を擁護するわけではないが、この吉田調書を公開させた朝日の報道は断固支持する。歴史的な内容を後世に知らしめることに大いに貢献した。

hyodo_masatoshi 朝日新聞スキャンダルは、プーチン来日延期のスピン報道である。ジャパンハンドラーの横やりで、またしても米国のいうなりの外交を安倍はやった。それも森喜朗元総理を訪ロさせて、ロシア側から申し入れたように頼み込んだのである。国益に沿った外交をやれないのだから、外務省はいらないのだ。
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「再稼働問題 fvjmacさんのツイートまとめ 2014.9.1〜」 http://togetter.com/li/714005
・・・
takeonomado ちょっと前までは原発問題て呟くと、決まって工作員の方々が何人かガサツに罵倒してきたけど、最近はサッパリだね。ま、あと1,2年したら色々なことが明らかになるよ。メルトダウンどころか、もっと凄いことが、またサラっと報道されてね。
・・・
touyoui イマサラな放射能原発政策について... http://fb.me/1CJTYS8JP 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本議員・全国遊説 「もっと悪くなるのが見える」 http://tanakaryusaku.jp/2014/09/00010034
・・・
安倍政権とメディア 戦前そっくりになってきた http://tanakaryusaku.jp/2014/09/00010029 
・・
有村治子女性活躍相は「蛍の光」3番、4番も歌える“超右翼”|日刊ゲンダイ| http://bit.ly/1oFciI0  
shido_tk 子を産めない女性は神仏から見放された者と見なす。国民よりも国、天皇、領土。中絶反対、夫婦別姓反対。ICUを出てこの極右ぶり。女性にどんな活躍をさせるつもりか?
miburou3 有村治子女性活躍相は「蛍の光」3番、4番も歌えるという。今年2月の自民党県連大会で挨拶に立った有村は突然、蛍の光の3、4番を歌い始めたのである。 ※3番、4番があるのを知らなくて調べたらビックリだ。これじゃあ安倍さんに徴用されるよね http://pic.twitter.com/k8ZUnSCmJT
torrecolombaia 私は、例えば、君が代反対ではないですが、この「蛍の光」の3番、4番の歌詞は「國のため」とか「八洲の内の、護りなり」など、全体主義国家、大日本帝国かよ!って感じます。愛国は自然に身につけるもので強制するものではないです。
・・
朝日新聞って、反権力でしたっけ? http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-723.html

kazukazu881 英ガーディアンも吉田証言、吉田調書の誤報について報道しているけど、慰安婦問題については、吉田の誤った証言自体は数万人の性奴隷の存在を否定するものでないが、女性たちが強制されて働かされたものではないと主張する歴史修正主義者を勢いづかせている、それに同調する安倍もメディアに圧力と報道 
 Japanese newspaper apologises over Fukushima and sex slave errors http://gu.com/p/4xgtj/tw

hyodo_masatoshi 朝日新聞木村伊量社長は罪深いことをした。ひ弱で、つねに多数派につく日本知識人を露呈してしまった。記者会見など開いて産経や読売を喜ばせることはなかった。「吉田調書」の記事は、部分修正に止め、逆に過去の原発小沢一郎報道の誤報を詫びて、他の大手新聞に王手をかけたらよかったのである。
 メディアが右傾化する最大の要因は、売り上げの激減である。今は右傾化した、政権擁護のメディアしか発行部数が増加しない。新聞もブログも有料メルマガも、すべて右傾化した安倍擁護、左翼批判の御用メディアしか伸びない。朝日は右傾化するかもしれない。もともと戦前、戦中と軍国主義の新聞だった。
 朝日は、これから大きく右傾化していく可能性が高い。もともと戦前から軍国主義に熱心な新聞である。敗戦と同時に、リベラルの旗手のフリをしてきた。しかしこの事件でも時代の空気に流される朝日の弱さを露呈している。朝日が改憲に向かえば、毎日、地方紙と総崩れとなり、いよいよ日中戦争に向かう。
・・
olivenews 「集団的自衛権というのは国連とは無関係に同盟国の戦争に参加することだ。アメリカが言ったら行くことになるよ」小沢一郎さん https://www.youtube.com/watch?v=TF9c01sCHKg
 集団的自衛権が過去に行使された事例 何でも使える戦争への解釈 集団的自衛権の行使 http://pic.twitter.com/4Fkz0ew4vr
・・・
hyodo_masatoshi民主党がうざい。まだそれなりに数字があるために顔を出す。本当は菅直人野田佳彦、岡田、枝野らが、分党を怖がっている。再生のためには分党しかないのだが、海江田万里が人物でない。それで分党できない。結局、何もせずに民主党は消滅していく。
・・・
竹中平蔵の側近、岸博幸氏がアベノミクスを痛烈に批判 | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/27003/
c0052659 岸さんの見解。さすが元官僚
・・
財政破綻後の日本」がテーマ 東大に実在する研究会の議論 前提怪しく… - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140917/dms1409170830002-n1.htm
・・・
社説[海兵隊引き留め策]沖縄押し付け もう限界 |沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83116&f=t
s_hiroki24 "負担軽減とは名ばかりで、海兵隊の撤退論が浮上するたびにそれにブレーキをかけ、引き留めてきたのは日本政府である"
・・
product1954 【大スクープ!】沖縄タイムス「米国はこれまで何度も海兵隊の沖縄からの撤退を考えてきたが、そのたびに日本政府がそれを引き留めた」「米国は少女暴行事件の重要性を認識し、海兵隊の撤退を検討したが、日本側がこれを拒否し、逆に駐留継続を望んだ」 http://pic.twitter.com/hnhAF2SniD 
・・
[海保暴力]無抵抗の市民に力ずく 水中沈め、恫喝も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231433-storytopic-3.html
・・
沖縄知事選に喜納昌吉氏 民主県連が擁立決定 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83356&f=t

連合、翁長氏推薦へ 加盟6労組は対応未定 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83352&f=t

沖縄知事選に喜納昌吉氏 民主県連が擁立決定 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83356&f=t
・・・
Insight - U.S. scouts for Sunni allies on the ground in Iraq | http://l.brow.si/1o20G1N
NahokoTakato 今のイラクをよく説明してる記事と思う
・・・
torrecolombaia ただ1930年代のドイツと違う点が一つあります。というかもっと狡猾なのですが、奴らは潰し合うのではなく、潰し合っているふりをして実は馴れ合うことです。私はこのように考えます。例えば新大久保界隈の動画を見ると疑わしい場面がいくつも見つかります。
 つまり紅衛兵の面をしたネオナチということではないでしょうか。昔のように単純ではないと私は思うのですが・・・。
ーーー
tuigeki 高橋政代リーダーはSTAP細胞の時にはみられなかった満面の笑み。
裏にはこんな事情も⇒⇒ https://twitter.com/venusparadox/status/510470392280920064 … STAP成功は困るのだ。理研iPS派にとって⇒iPS細胞使った移植手術成功 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140913-00000564-fnn-soci
・・・
子宮頸がんワクチン 副作用で脳の炎症も(9月14日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/1s1dFSm
・・
子宮頸がん(cervical cancer)ワクチン接種問題 http://www.arsvi.com/d/hpvv.htm
・・・
jun_kamo [exblog] 脊柱管狭窄症という病名に疑問あり。それは筋痛症(MPS)ではないか。 http://bit.ly/1ARJOR7
・・・
touyoui 精神薬は農薬と変わらない... http://fb.me/2wUfqV4Yi
ーーー
生活保護受ける教師も… ブラック化する学校 〈東洋経済〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://dot.asahi.com/toyo/2014091600060.html?page=1

20年度を境に縮む教員採用 - http://t.asahi.com/fthm
ujioka 公立小中の先生の採用が大量採用から一転、狭き門に。そんな発表がきのうの教育社会学会であり、早速記事にしました。ただし、地域差あり。沖縄のように当分増え続けるところも。地域ごとの傾向の続報を後日書きます。
・・・
ウナギ稚魚の量、養殖で制限 日中台韓が合意 初の国際枠組み:東京新聞 http://bit.ly/1oYDL7v
・・・
nomurahds 『南極の海氷の範囲が記録的なレベルに達すると科学者たちが言う』http://www.abc.net.au/news/2014-09-14/record-coverage-of-antarctic-sea-ice/5742668
南極の海氷は南極大陸の約2倍、豪州の約3倍の大きさに成長し1978年の観測開始以来最大の面積を記録。
http://sunshinehours.files.wordpress.com/2014/09/antarctic_sea_ice_extent_zoomed_2014_day_257_1981-2010.png
・・・
自治会脱退トラブル 宇都宮でにらみ合い 市は静観(9月16日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wyyN9m
・・・
touyoui 児童相談所問題の本質... http://fb.me/3j9CgO7gJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー