遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140825夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
甲状腺がん、疑い含め104人=地域差見られず−福島県 
・福島)被曝検査、一から議論へ 子の甲状腺、過剰批判で
・健康への影響 協力しデータ蓄積 不安住民 有識者と初の意見交換会 @栃木
SPEEDI、予算大幅減へ 福島の原発事故時は「単なる風向計」
・「噴火予知」に異論相次ぐ=原発火山対策で専門家−規制委
・「私は同意などしていない」〜鮫川村・焼却炉建設の陰で偽造された同意署名と捺印
・「非認め謝罪を」=自殺女性の夫、東電に憤り−原発避難訴訟、26日判決・福島
糸井重里「福島の桃」への中傷に怒った
・農水大臣が食品規制の緩和を要望⇒香港の高官は拒否
・日本では科学を論じないしきたりがある」を読んで
・泉田知事「日本の原子力の新規制基準は国際標準を満たしていない。第5層がそっくり抜けている」
・「ウチナーンチュの心見せる時」辺野古で移設反対集会
辺野古移設強行に警鐘 米WSJ紙社説
・特攻の元隊員らが戦争知らない若者に警鐘正気の沙汰でない安倍首相で戦争になる
・ガザ報告、外国人記者がイスラエル軍に殺されない理由
奨学金延滞者に自衛隊入隊制度。経済的徴兵制早速キター
・竹野内氏の支持者らしい人間から脅迫電話がありましたが
・小沢氏の掲げた「国民の生活が第一の政治」の意味が、今安倍氏のおかげで鮮明に
・悪い状態が少しずつ減っている
・(報われぬ国 負担増の先に)保育園の現実:反響編 酷使される保育士
・日本外国特派員協会でのティモシー・ムソー教授の記者会見(通訳なし)
・このたびの広島市の災害の「激甚災害指定」は当然のこととして
・藤井美濃加茂市長ようやく保釈、完全無罪に向け怒涛の反撃
鴨長明西行芭蕉ら隠者に学ぶ これからの時代の「ひとり」の哲学
・血の繋がらない父と養子縁組を解消したい
・歩かなくてもいいみたい 〜SoloWheel 世界一小型の自動平衡機能付き一輪車
・北海道の木彫り熊のルーツ、尾張徳川家当主のスイス土産
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140823夕〜140825夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は南の風、25日18時は南の風、26日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は南西の風、25日6時は西の風、25日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測  
ーーーーーーーーーー
甲状腺がん、疑い含め104人=地域差見られず−福島県 時事ドットコムhttp://ow.ly/AFUQ0
kinoryuichi 1)星座長は、放射線との因果関係は考えにくい、詳細な分析が必要と述べた。分析が未完なのに、まず否定から入るというのが、どうも腑に落ちない。もひとついえば、、、
 2)県立医大が示した地域ごとの発生数は、事故から3年間の数字をまとめて比較したもの。甲状腺検査は、最初は避難指示区域、翌年に中通り、昨年度に浜通り会津地方という順番で実施している。年度が下がれば年齢は上がり、加えてもし放射線の影響があるならその影響も出やすくなる。ということは、
 3)ということは、検査対象者の状況が違ってしまっているから、初年度と3年目の発生頻度をそのまま比較することはできないはず。それを単純比較して、考えにくいという見解を示すのは、やり方として疑問。会見でもこの疑問は出たけども、星座長は、数字の結果がそうなっていると説明。
 4)でも結局は、各社が報じているように、原発事故との因果関係は考えにくいという見解が歩き出している。状況をミスリードするような見解が出て、それが報じられるという状況を生んでいる。ところで県立医大の鈴木教授は、甲状腺評価部会で出ていた手術時の状況のデータ公表をしていない。
 5)データは、手術時の転移の有無、甲状腺から外に癌が浸潤したかどうかの別、リンパ節転移の有無などの数。これらの状況がわかれば、スクリーニングなのか、すでに病気だったのかがわかるので、東大の渋谷教授らはデータ公開を求めていた。これについて検討会は、結論を出さなかった。
・・・
福島)被曝検査、一から議論へ 子の甲状腺、過剰批判で - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fmww
・・
uchida_kawasaki 第16 回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成26年8月24日開催)実況及び関連ツイートまとめ  http://togetter.com/li/710511

study2007 福島県民健康調査(小児甲状腺がん&疑い)20140824公表分データまとめ http://ln.is/togetter.com/li/4rMqa
YuriHiranuma 福島県民健康調査(小児甲状腺がん&疑い)20140824公表分データまとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/710508
 こういう分析をKKがするべきなんだと思うけど、やらないよね・・
・・
uchida_kawasaki 「ニュースを読む「朝日新聞(大岩ゆり記者) 甲状腺がん、疑い含め104人 福島の子供30万人調査」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/710498

onodekita 健診結果が出る前は「福島県甲状腺癌発症は、多くても1〜2名」と発表していたのに、既に100名を超した。  今度は、事前調査だから問題ないという。何を言っても、屁理屈ばかりこねる。そいつらが住民の「味方」を称している 
・・・
健康への影響 協力しデータ蓄積 不安住民 有識者と初の意見交換会 @栃木| http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140825/CK2014082502000159.html
chicksmbox ⇐ 「線量」だけで考えたり、「不安軽減」を目的にしたのでは、福島県と同じ轍を踏む。まずは、今、「何が起こっているか」を徹底的に調べることが重要。
・・・
SPEEDI、予算大幅減へ 福島の原発事故時は「単なる風向計」  http://huff.to/1tuEvXb
uchida_kawasaki 単なる風向計でも、風見鶏でもそれは重要な情報で公開されなければならなかった。 気象庁の風向きのデータを隠していた事からも、それがわかる。
onodekita スピーディの口封じ。実際に運用されると、とても逃げられないことが明らかになるから
・・・
「噴火予知」に異論相次ぐ=原発火山対策で専門家−規制委| http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014082500488
chicksmbox |「巨大噴火の時期や規模を予測することは現在の火山学で極めて困難、無理」と指摘。前兆を把握できたとしても、核燃料を原子炉から搬出できるほどの時間的余裕はない
・・・
「私は同意などしていない」〜鮫川村・焼却炉建設の陰で偽造された同意署名と捺印 | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/26233/
「私は同意などしていない」〜鮫川村・焼却炉建設の陰で偽造された同意署名と捺印  http://ameblo.jp/rain37/entry-11912862111.html
mitsuya_niwa 権力が住民同意を捏造する事実。国策は何のためなのか。
kakuwomiru 「福島県東白川郡鮫川村青生野に環境省が設置した「仮設焼却炉」建設を巡り、建設に同意していない地権者の署名・捺印が偽造されていたことが分かった」
・・・
「非認め謝罪を」=自殺女性の夫、東電に憤り−原発避難訴訟、26日判決・福島 時事ドットコムhttp://ow.ly/AFUzM
kinoryuichi 約2年の審理で、東電から謝罪はなし。提訴前、和解案を模索しようと代理人弁護士が東電に行ったが、門前払いされたと。
ーーーーーーーーーー
糸井重里「福島の桃」への中傷に怒った http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/831.html
kobukishinichi その桃は、セシウムの300倍危険とされるストロンチウム90は検査してるのかね。被曝農作業で、γ線核種しか測ってない産物を事実、売っている。私は、自分の大切な人間には、「絶対喰うな」と言う。
GoodBye_Nuclear まったく同感です。アルファ線ベータ線核種を測定せずに、中傷も風評被害もありません。原発事故以前のいわゆる「ベクレルフリー」など、福島中通りで生産される農産物にはないと考えて対応しています。
kinoryuichi 1)星座長は、放射線との因果関係は考えにくい、詳細な分析が必要と述べた。分析が未完なのに、まず否定から入るというのが、どうも腑に落ちない。もひとついえば、、、→甲状腺がん、疑い含め104人=地域差見られず−福島県 時事ドットコムhttp://ow.ly/AFUQ0
 2)県立医大が示した地域ごとの発生数は、事故から3年間の数字をまとめて比較したもの。甲状腺検査は、最初は避難指示区域、翌年に中通り、昨年度に浜通り会津地方という順番で実施している。年度が下がれば年齢は上がり、加えてもし放射線の影響があるならその影響も出やすくなる。ということは、
 3)ということは、検査対象者の状況が違ってしまっているから、初年度と3年目の発生頻度をそのまま比較することはできないはず。それを単純比較して、考えにくいという見解を示すのは、やり方として疑問。会見でもこの疑問は出たけども、星座長は、数字の結果がそうなっていると説明。
 4)でも結局は、各社が報じているように、原発事故との因果関係は考えにくいという見解が歩き出している。状況をミスリードするような見解が出て、それが報じられるという状況を生んでいる。ところで県立医大の鈴木教授は、甲状腺評価部会で出ていた手術時の状況のデータ公表をしていない。
 5)データは、手術時の転移の有無、甲状腺から外に癌が浸潤したかどうかの別、リンパ節転移の有無などの数。これらの状況がわかれば、スクリーニングなのか、すでに病気だったのかがわかるので、東大の渋谷教授らはデータ公開を求めていた。これについて検討会は、結論を出さなかった。
・・・
農水大臣が食品規制の緩和を要望⇒香港の高官は拒否 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3516.html
momotaroh3 "アメリカやEU、中国、韓国、タイ、イラクサウジアラビア、台湾、シンガポール、フィリピン、ロシア、インド等が今も厳しい規制を継続中。"  放射性物質に汚染されているからです。
ーーー
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「「日本では科学を論じないしきたりがある」を読んで」 http://togetter.com/li/710071
・・・
泉田知事「日本の原子力の新規制基準は国際標準を満たしていない。第5層がそっくり抜けている」 - http://www.dailymotion.com/video/x21yrvk_%E6%B3%89%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%BA%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%AC%AC5%E5%B1%A4%E3%81%8C%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B_news
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ウチナーンチュの心見せる時」辺野古で移設反対集会| http://www.asahi.com/articles/ASG8R61V4G8RTIPE018.html

「数千人の辺野古集会」/ 写真 : カヌー隊 vs 海猿http://www.japantimes.co.jp/news/2014/08/23/national/politics-diplomacy/thousands-march-henoko-base-site/#.U_ngQ9kazCQ
jonmitchell_jp 僕の辺野古集会の記事は明日のジャパンタイムズの一面トップになります! 読んで下さい。 http://pic.twitter.com/ETI4YEb3z9
お待たせしました!今日のジャパンタイムズの一面 … 英語だけですみません。
hosopy1922 辺野古集会大成功しました。 http://pic.twitter.com/BqZqiTF9Af 

辺野古民集会 沖縄の民意を見誤るな http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230545-storytopic-11.html … 

辺野古移設中止 在米県系人動く 上院議員らに直訴へ  http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80800

辺野古移設強行に警鐘 米WSJ紙社説 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80902
・・
0311trinity オスプレイ 東京の町田市上空で危険な「転換モード」の低空飛行とか。これが事実なら、都知事マスゾエは都民に知らせず、住宅街や中学校の上空を飛ぶことを黙認したわけだ https://twitter.com/nyanhositaro/status/502651081319788545
hirakawah 除染の最適化(ここは除染しない、このレベルまで、ということ含め)はしないといけないのだけど、問題はその決定過程に住民協議の余地が殆どないこと。国が専門家と決めた結論を「ご理解ください」とするやり方、帰還以外の選択肢が選びにくいことなど。それ飛ばすから信用されず拒絶される。
・・
特攻の元隊員らが戦争知らない若者に警鐘正気の沙汰でない安倍首相で戦争になる http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3573.html
kiyomizu5 …元特攻隊のアサノ・アキノリさんもわれわれはできないという選択肢はなかったこれは映画でないと述べ特攻隊員の辛さを強調した
・・・
ガザ報告、外国人記者がイスラエル軍に殺されない理由  http://tanakaryusaku.jp/2014/08/0009971 

tanakaryusaku もう10年以上も前、エルサレムにあるイスラエル外務省の東アジア課(極東課)を訪ねた時のことだ。イスラエルについて書かれている日本の新聞記事は、ベタ記事ひとつについてもヘブライ語に訳されていた。驚くまでの情報管理だ。
・・・
奨学金延滞者に自衛隊入隊制度。経済的徴兵制早速キター  http://www1.ocn.ne.jp/~shogaku/gazo/news80.pdf
・・・
チキン・マリリン 伝聞を根拠に発火 → 竹野内氏の支持者らしい人間から脅迫電話がありましたが → マリリン逃亡 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/395172
tsukiko0000 怖い!!竹野内真理が嫌がらせしていた人のお店に脅迫電話が。ヤクザの話まで。
・・・
hivere 小沢氏の掲げた「国民の生活が第一の政治」の意味が、今安倍氏のおのかげで鮮明になった。米国の為、官僚のため、大企業のため、一部の金持の為、戦争のため、警察国家のためじゃなく、我々日本国民の生活を守る為に、税金を使い法整備をするということだった。小沢攻撃の理由が今良く分かる。
ーーー
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『悪い状態が少しずつ減っている』 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11914320769.html
・・
(報われぬ国 負担増の先に)保育園の現実:反響編 酷使される保育士 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fmxj  
uchidashoko 子どもが保育園でお世話になっているだけに、こういうニュースを見ると本当に気になるし、胸が痛く、そして憤る。
・・
dekisugi_nomiso 国民のみんなが稼いだお金を、税金として集めた国が、その集めたお金の内、どの程度の割合で仕事ができないような状態の人たちを援助しているかという世界比較のグラフ図です。日本を見てください。 http://pic.twitter.com/bC5YoMT9NV
・・・
uchida_kawasaki 関連まとめを追加しました。「日本外国特派員協会でのティモシー・ムソー教授の記者会見(通訳なし) YuriHiranumaさんによる実況ツイートまとめ」 http://togetter.com/li/709725
ーーー
ozawa_jimusho このたびの広島市の災害の「激甚災害指定」は当然のこととして、引き続き政府には最優先的な取り組みをお願いしたいところです。温暖化等の影響から今後も集中豪雨が多発するとみられる中で、土砂崩れの可能性が高い地域の洗い出しと、必要な治山・砂防対策、また、避難体制の確立等が急務です。
・・・
藤井美濃加茂市長ようやく保釈、完全無罪に向け怒涛の反撃 ハフィントンポスト http://huff.to/1pUVKjk

nobuogohara 【藤井美濃加茂市長ようやく保釈、完全無罪に向け怒涛の反撃】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://bit.ly/1prXOPI

nobuogohara 藤井美濃加茂市長、昨夜、4回目の保釈請求が却下されたのに対して、ただちに準抗告していたが、本日夜、準抗告が認容され、保釈許可決定が出た。逮捕からちょうど2か月、長い道のりだったが、何はともあれ、良かった。明日は日曜日なので、保釈金を納付し、実際に釈放されるのは月曜日になる見通し。
・・・
dol_鴨長明西行芭蕉ら隠者に学ぶ これからの時代の「ひとり」の哲学 - 「ひとり」の哲学 http://bit.ly/VMRaaB
・・・
popo_tann 血の繋がらない父と養子縁組を解消したい。母と父は離婚しないで、私だけ離縁ってできるのかな?どこに相談したらいいのかもわからない。わかる方いますか?(*´。;ω;。`*)
senatamako 初めまして。養子縁組解消は、戸籍を書き換える作業ですから法律の専門家だと思います。司法書士・弁護士辺りでまず聞いてみてはいかがでしょう。色々と手続きを教えてくれると思います。
207alice 二十歳を過ぎていれば、戸籍の形だけなら、役所に行って除籍の手続きするだけで自分が筆頭の戸籍が作れます。
iimimi0 協議離縁 ・調停離縁 ・裁判離縁の何れかを経て「養子離縁届」を役所に提出すれば完了とあります。『子連れ再婚(4)-養子縁組の解消(養子離縁)』でググってみて。まず役所代表に電話して役所の無料法律相談を受けたいと言って下さい。予約制です。@popo_tann 相談先が
momotaroh3 のんちゃんママ様こんばんは。 戸籍に関する質問事項は、お近くの法務局に問合せれば教えてくれると思います。 また、様々な法的問題についての無料相談を受けてくれる「法テラス」に相談してみるのもよいと思います。 http://www.houterasu.or.jp/index.html
popo_tann ありがとうございます!私は今結婚して父の戸籍から抜けてはいるんですが、『父』であることには変わりないですよね。『父』でなくなってほしいんです(;^_^A電話でできる無料相談があるみたいなのでかけてみようと思います♪
・・・
歩かなくてもいいみたい 〜SoloWheel 世界一小型の自動平衡機能付き一輪車〜/roomie http://www.roomie.jp/2014/08/198018/  #一輪車
・・・
bamchamask 北海道の木彫り熊のルーツが、尾張徳川家当主のスイス土産だったとはー。生活が苦しかった農民の副業にどうだろうと提案したのが始まりだそうだ。じっさいに熊を飼育して観察しながら制作したというからすごい。 http://pic.twitter.com/JwN7ntINsX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー