遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140822夕

目次:くわしくは>>>下
原発の電気価格、国が保証? 自由化後も優遇案
・除染作業員の診断書偽造 下請け「こちらで用意」
原発訴訟で国と東電の責任を裏付ける文書
・流通品の茨城県産シイタケ90ベクレル、群馬県産大豆5.1ベクレル
・食品からの内部被曝が1ミリ。全世界の4倍
原発の安全性(対 カルデラ・航空機・小惑星)と
・訴訟問題。福島からの避難者達にその力は今残ってるんだろうか
・経常収支赤字と財政赤字を弄ぶ「エア御用人」たちの笑える論理
・4割が「賞与ほぼ0円」なのに“上昇”報道の不可解
・ゼロ成長に転落した欧州経済 ユーロが抱える低成長の宿命
・安倍首相の資金団体を虚偽記載で告発!国民監視の重要な情報
ヘイトスピーチ法規制を 国連差別撤廃委で指摘
辺野古 海上掘削作業続く
辺野古 抗議への支援広がる 高校生、家族連れも
・「全体の利益のために」無原則に個人に我慢をしいる思想は「全体主義
日米安保条約と矛盾する集団的自衛権
・シリアの武装勢力に邦人が拘束された件に関するネット上のデマについて
・シリア邦人拘束事件と馬脚を表した田母神俊雄
イラクで迫る危機、ヤジディ教徒とは
・子供死者469人 負傷3000人超に ユニセフ発表
・米露の武器ビジネス競争
・健康格差 貧富が分ける米国
・指に包帯を巻いただけで90万円。アメリカ、驚愕の医療費の実態
・市販薬購入で税控除検討 政府、医療費抑制狙う
・アドレナリン全開〜家族の絆
・生命に関わる大事な動画、子宮頚がんワクチンは無意味
・リウマチと誤診されたMPS、手術が必要といわれたMPS
・東京をはじめとする大都市圏こそ、反・男女共同参画
・安倍首相のゴルフに批判 広島土砂災害、報告後にプレー
・広島災害そっちのけ…別荘にとんぼ返りした安倍首相の感覚
橋本聖子「キスを強制した事実はありません」
・日本のスポーツ指導は「異常」だったと反省すべき時が来た
・“60万円払って無給労働”が国の就労支援? ブラックすぎるサポステの信じられない実態
・1370人「籾井氏辞任を」 NHK退職者有志
・オゾン破壊物質、現在も謎の放出 NASAチームが発見
・南極の氷の下に岩を食べる細菌 米チームが確認
・神々しいほどの美しさ、世界の偉大にて壮大なる16の樹木
クロアチアで撮影された、神懸かり的な"稲妻が落ちる瞬間"
・1個ドーンと炊飯器に入れる「トマト丸ごとごはん」がすごい
・夏の終わり、給料日前に助かる「節約」ランチレシピ
・子供が勝手に他人の家の敷地に入って犬に噛まれた結果→その犬の殺処分が決まる
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140820朝〜140822夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測  
ーーーーーーーーーー
原発の電気価格、国が保証? 自由化後も優遇案(8月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1s6Vr36
原発の電気、価格保証 自由化にらみ新増設支援| http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2014082101001798
masaru_kaneko 原子力小委員会で、経産省は、原発の基準売電価格を決め、下回った場合に差額を電気料金に乗せる電力会社の収入保証案を提示。電力自由化で電気料金の引下げ競争が進むと、原発は高くて投資が回収できないため。原発を国民負担で維持する必要はない! http://goo.gl/QxhLCR
chicksmbox 最も安いと言ってた原発の電気を、買い取り補償? 狂ってる!
・・・
除染作業員の診断書偽造 下請け「こちらで用意」|東京新聞 http://goo.gl/9jXNRl
masaru_kaneko 手抜き除染は作業員の健康管理も手抜きです。国直轄の福島県田村市の除染作業で、下請け会社が作業員の健康診断書を偽造し、健康診断を受けさせずに作業をさせていた。東電救済のためすべて安かろう悪かろうです。そして住民に線量の自己管理です。
・・・
原発訴訟で国と東電の責任を裏付ける文書(東洋経済オンライン) http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140820-00045718-toyo-nb&p=1
2ch_NPP_info まぁ、普通は、ヤバイと思うよね わかってて、無視してるだけだろう #国は原発地震津波に耐えられない事を1997年に知っていた
ーーーーーーーーーー
流通品の茨城県産シイタケ90ベクレル、群馬県産大豆5.1ベクレル(8/19 国立医薬品食品衛生研究所)  http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4337.html
・・・
onodekita よく見ると、食品からの内部被曝が1ミリ。全世界の4倍もある。かなり汚染されていると見込んでいる訳か。。   http://pic.twitter.com/HzVwNlvAFv
ーーー

ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「原発の安全性(対 カルデラ・航空機・小惑星)と」 http://togetter.com/li/709098
・・・
maibaba311 今日お客さんに福島から避難してるけどお金は雀の涙で終わったと言ったら激怒し驚かれて「請求する権利はある、絶対に泣き寝入りしたらあかんで」と言われた。水俣や広島、長崎、何十年と闘って勝ち取った訴訟問題。はたして人権を侵害され続けてる福島からの避難者達にその力は今残ってるんだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 経常収支赤字と財政赤字を弄ぶ「エア御用人」たちの笑える論理|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/57932
・・
財務省増税主義はいつからか - 政策工房 Public Policy Review http://seisaku-koubou.blog.jp/archives/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%81%AE%E5%A2%97%E7%A8%8E%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8B.html
・・
増税をサポートした経済学者の責任 財務省にとっては“弾よけ” - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140821/dms1408210450008-n1.htm
・・
4割が「賞与ほぼ0円」なのに“上昇”報道の不可解 @niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/po-20140820-13256/1.htm
wolfgandhi 「民間の給与や賞与に関する記事は、実はほとんど信用できない代物で、ウソだらけ」
やはりね。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】ゼロ成長に転落した欧州経済 ユーロが抱える低成長の宿命 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140822/dms1408220830006-n1.htm
・・・
安倍首相の資金団体を虚偽記載で告発!国民監視の重要な情報! http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-f628.html
・・・
ヘイトスピーチ法規制を 国連差別撤廃委で指摘(8月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1nglK3E
ヘイトスピーチは「暴力」=日本政府に懸念続出−国連委  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014082100014&g=soc
royterek 「会合では、ケマル委員(パキスタン)が、人種差別的なデモに対し「(日本)政府は具体的にどのような対策を取ったのか」と質問」 会合がまだ終わってないのに早くも速報。
・・・
辺野古 海上掘削作業続く|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80596&f=t

辺野古 抗議への支援広がる 高校生、家族連れも |琉球新報 http://j.mp/1pg6itd

那覇市議会が意見書 あす可決、政府強行に抗議 |琉球新報  http://j.mp/1pgfmyh

カヌー部隊、辺野古崎の海保の阻止線を突破、抗議行動を続ける  http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a0e49059a53d02c013569c89ad9eb105
・・
mas__yamazaki 宮城県知事が言い放った「全体の利益のため」「理解できない部分があっても協力せよ」という驚くほど傲慢な言葉は、まさに沖縄戦当時に日本政府が沖縄県民に強いたことで、その結末は県民が一番よく知っている。全体が何かを明示せずに「全体のために犠牲になれ」という論理が、再び語られ始めている。
mojimoji_x 「全体の利益のために」無原則に個人に我慢をしいる思想を、正しく「全体主義」と言います。 明らかに無理があるので反対者が出てきますが、支配の正当性が「みんな我慢してるんだからお前も我慢しろ」という理屈でしか担保されないので、情報を隠し、言論であれなんであれ政治的表現を抑圧します。
 安倍は明らかに、法を守る気が無い。警察も海保も防衛省も。 国家の暴力機構の構成員とその指揮者が法を守らないというのは、他のあらゆる部門における「法を守らない」とは別格の問題があるんだけどな。 権力者に優しい「美しい」国ニッポン。
 まじめな話、「全体のためだから」と言われても我慢しないことこそ、全体のためになります。同じような抑圧をいつでも誰に対しても許さない社会を作ってみんなのためになるこもにつながります。
・・・
日米安保条約と矛盾する集団的自衛権(2014年8月22日):東京新聞 http://bit.ly/1ngXlev
・・・
Thoton 【拡散希望】シリアの武装勢力に邦人が拘束された件に関するネット上のデマについて(一問一答)【重要】 http://thoton.blogspot.jp/ 

torrecolombaia しばき隊を擁護している五野井郁夫右翼団体日本青年社を通じて、在特会と繋がっちゃったね。
・・
シリア邦人拘束事件と馬脚を表した田母神俊雄 #BLOGOS http://blogos.com/outline/92734/
シリア邦人拘束事件と馬脚を表した田母神俊雄 http://sun.ap.teacup.com/souun/15035.html
JohnnyHikitez 「湯川遥菜」を「湯浅春菜」と名前をすり替えてグーグル検索をかわそうとする卑怯な田母神俊雄国賊
・・
イラクで迫る危機、ヤジディ教徒とは - ナショナルジオグラフィック式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140811002
・・・
子供死者469人 負傷3000人超に ユニセフ発表(8月22日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/YGW8rx
・・・
米露の武器ビジネス競争 http://finance.yahoo.com/news/map-shows-us-russias-worldwide-140503590.html
Kelangdbn 青がUSから、赤がロシアから武器を購入している国(UAE等両国から購入している国もある) 総額ではロシアがやや上回る。USの最大のお得意様はトルコ、ロシアは中国
ーーー
健康格差 貧富が分ける米国 |中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140820143637377
FP_Yoshikawa 『…国内総生産(GDP)ランキングでは一番の米国が、平均寿命の面では、GDP79位のコスタリカと同レベルにとどまっています。最大の問題は「健康格差」…』
・・
指に包帯を巻いただけで90万円。アメリカ、驚愕の医療費の実態 : カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170841.html
・・
YuriHiranuma 医師仲間から聞いたのだけど、ある患者の保険会社が、関節鏡視下手術をコスタリカで受けたら、医療費全額と飛行機代、ホテル代などの経費すべて払った上に、1000ドル出す、と言ったらしい。米国で受けたら、医療費はもちろん、その自己負担額がかなりになる。
・・・
市販薬購入で税控除検討 政府、医療費抑制狙う(8月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YFYRRV  
basilsauce これ置き薬にも使えるのかな。→「購入費が年間二万五千円を超えた場合に超過分を所得から控除するとし、厚生労働省は二〇一五年度の税制改正要望に盛り込む」
・・・
mikarinsasayaki アドレナリン全開〜家族の絆 http://blog.goo.ne.jp/carolynkidman/e/ffa19ce59f4f6afa21fa07039dcd5d78 … @carolynkidmanさんから
子宮頸がんワクチンの被害に当事者も家族も打ちのめされる。こんなワクチンを打ってはダメ!

daizu316 「拡散お願いします。生命に関わる大事な動画です。子宮頚がんワクチンは無意味!」
http://ameblo.jp/hidy0701/entry-11504067624.html拡散希望。宜しくお願い致します。
・・・
jun_kamo [exblog] リウマチと誤診されたMPS、手術が必要といわれたMPS http://bit.ly/1pLmN0a
・・・
kabutoyama_taro http://pic.twitter.com/pQGCJaI3pJ
東京をはじめとする大都市圏こそが(言うなれば)反・男女共同参画的だという実に絶望的な話だよなあ。
ーーー
安倍首相のゴルフに批判 広島土砂災害、報告後にプレー(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/558005.html
flurry あ、やっぱ菅義偉官房長官がゴルフ止めるように電話したんすか。
SpasiboNews 広島災害に露大統領が哀悼:露大統領府は、広島の大規模災害について、プーチン大統領安倍総理大臣に電報を送り、犠牲者への哀悼の意と被災者の一刻も早い回復を願っていると伝えた、と発表した。海外での災害・事故に対する露大統領の弔意表明としては異例の早さで、対日関係重視の表れとみられる。

広島災害そっちのけ…別荘にとんぼ返りした安倍首相の感覚 |日刊ゲンダイ| http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152764
sakura791kurumi 「国民の生命、財産を本気で考えている政治家なら、災害の全容を把握するまで公邸にとどまるでしょう。(政治評論家の山口朝雄氏)

彼の眼中には国家を支える駒としての国民はあっても、命ある人間としての国民の姿は映らない:m TAKANO氏 http://sun.ap.teacup.com/souun/15035.html
GoodBye_Nuclear … そろそろ気がつこう、安倍政治は弱者、貧者を食い物にする非道な政治だということに。
・・
広島・土砂崩れ 「表層崩壊」どこでも(2014年8月21日):東京新聞 http://bit.ly/1vjL4uS
・・・
sayuflatmound 橋本聖子「キスを強制した事実はありません」「何か特別な感情があるわけではありません」彼女は現職の自由民主党所属参議院議員、財団法人日本スケート連盟会長、財団法人日本自転車競技連盟会長。  http://pic.twitter.com/o26iaHV2rk
biliy_ken 橋本聖子高橋大輔に対するセクハラの件、これのどこがスキンシップなんですか?完全なセクハラですよ。  http://pic.twitter.com/ROz3ngfFQJ
WBJPPP 仮に参院議員を務める49歳の男性でスポーツ団体の会長職にある人間が、28歳の女性選手に強引にキスをする事件が起きた場合、セクハラで大騒ぎになり、会長職の辞任や参院議員の辞任を余儀なくされると思う。男性が女性に行うセクハラは処罰され、その逆はお咎めなしなどという事はあってはならない
keisakusato 49歳の権力を持つ会長が、所属する28歳の選手にキスを求めるのは、性別関係なく明確にセクハラ。実際にキスしてるからこれは性的暴行と言ってもいい。アメリカならクビどころか速攻で裁判起こされる。日本の国会議員は女性比率が低いが、性別は女性でも中身がセクハラオヤジでは増やす意味がない。
midorim2010 ちなみに、オーストラリアで身内、親戚、友人同士でハグや挨拶キスはしますが、その場合でも「ほっぺた」止まりです。唇なんか「絶対」しません。だって気色悪いもの。(うちの姑は唇キス迫ってきますが私はさっとよけますw)

decoffy TL見て覚悟はしてたけどホントひどい。女子柔道のセクハラ問題の際、橋本さんが「訴えた選手の実名を公表すべき」って言ってて「えっ、何で」て思ったけど、今回の事で腑に落ちた。セクハラパワハラ行為を認識出来ない人が、被害を受けた女子選手達の気持ちに寄り添えるはずもない…。
kuriryu 橋本聖子氏が、柔道の女性たちが暴力問題を告発しようとしたときに「名前を公表しろ」といった人物であるということも、私の頭の中にはずっと残っている。
「柔道暴力問題 告発選手の名前公表を…自民・橋本聖子氏」 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/02/06/kiji/K20130206005137990.html
Kumiko_meru 橋本聖子会長がオリンピック競技団体のハラスメント体質を体現していると思ったのは、女子柔道選手へのこの発言があったからだ。自分に対して権力を持っている加害者だから虐待を受けても言えなかったのに、他の選手のためにもと勇気を出して告発したら「告発する方に責任がある」ぞっとする発言。

reservologic 橋本聖子氏のスキャンダルは「寝かされていたネタをこのタイミングで出したもの」だと解説中の上杉隆氏。九月の内閣改造で入閣確実と言われた橋本氏の急所を握って安倍氏側がコントロールしやすくしたのではないかという「裏読み」。→ http://bit.ly/1nmLRJE #オプエド
・・
日本のスポーツ指導は「異常」だったと反省すべき時が来た!(玉木 正之) | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/6485/2/
・・・
dol_“60万円払って無給労働”が国の就労支援? ブラックすぎるサポステの信じられない実態 - 「引きこもり」するオトナたち http://bit.ly/1vhBmcF
・・・
1370人「籾井氏辞任を」 NHK退職者有志(8月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1tm9TqF
yokotayoshiatsu 当然でしょうね。良識ある人ならばやめてもらいたいと思っている。一緒にご本人が「品性劣化」などと自認されている百田氏も辞任すべきでしょう。
・・・
オゾン破壊物質、現在も謎の放出 NASAチームが発見 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1s1gqEp
・・・
南極の氷の下に岩を食べる細菌 米チームが確認:東京新聞 http://bit.ly/1pNXFFR
・・・
神々しいほどの美しさ、世界の偉大にて壮大なる16の樹木 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170471.html
・・・
orangeflower08 クロアチアで撮影された、「神懸かり的な"稲妻が落ちる瞬間"」
 撮影したのはシアトルの写真家Tim Durkanさん。この"完璧"なタイミングを待って、嵐の中で90分も立ち続けていたそう。
http://www.cnn.com/2014/08/19/us/irpt-lightning-photography/index.html
・・・
1個ドーンと炊飯器に入れる「トマト丸ごとごはん」がすごい http://huff.to/1BI8nDa
・・
夏の終わり、給料日前に助かる「節約」ランチレシピ http://huff.to/1voZyd8
・・・
1000RT 子供が勝手に他人の家の敷地に入って犬に噛まれた結果→その犬の殺処分が決まる http://hamusoku.com/archives/8498611.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー