遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131211夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・安倍政権下、原子力ムラが復活
・30年以上運転原発の審査公開 規制委にチーム新設
・日本に汚された大平洋の国ツバルの首相から脱原発のお願い
原爆症認定、国控訴せず 却下取り消し長崎地裁判決、確定
・帰還不能者へ一括250―650万円 原賠審が慰謝料案
・今日は東日本大震災から二年九ヶ月、33回目の月命日
・「東京は10年も持たない」玄海原発周辺レストランでの話
・非がんの慢性疾患について取り上げた唯一の番組
・(現状の)日本の議会に何を働きかけても、あんまり意味がない
・機関紙9号公開:生活の党機関紙最新号をホームページに公開
森ゆうこインタビュー
・不祥事バッシングの世界も、特定秘密保護法が今後我が国の社会にもたらす状況を暗示
・政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で
安全保障戦略に「愛国心」明記へ 自公が了承
・「軽減税率」自体が悪法、低所得者対策は『給付付き税額控除』更に進んで『BI』
自民党に投票した人はホントにこんなことやって欲しかったのかな?
・米、代替案「聞く用意」 「死んだ」移設案
・皇太子さまご参列へ マンデラ国葬、王室以外異例
・減塩、カルシウムも摂取! 乳和食
・RSウイルス感染過去最多の勢い
・日本の人口当り医師数と医学生数は先進国最低
・絶対に、医者に殺されない47の心得
・あなたの癌がもしあなたを救ってくれているとしたら?
・海自いじめアンケート問題 『組織全体隠ぺい傾向』
増税前に“絶対”買うべきものは、ほとんどない
・「人類最古のDNA」を解析 進化のなぞに手掛かりか
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1312101朝〜131211夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は西の風、11日18時は南西の風、12日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は西北西の風、11日12時は西の風、11日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
安倍政権下、原子力ムラが復活 (東京新聞) http://bit.ly/18T1DY5

30年以上運転原発の審査公開 規制委にチーム新設:東京新聞 http://bit.ly/1jLpCKX
・・・
日本に汚された大平洋の国ツバルの首相から脱原発のお願い http://www.tuvalu-overview.tv/?p=2552
・・・
原爆症認定、国控訴せず 却下取り消し長崎地裁判決、確定:東京新聞 http://bit.ly/1dodNFG
・・・
帰還不能者へ一括250―650万円 原賠審が慰謝料案 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/dfn3
hirakawah 事故が奪ったものの代償はこんなはした金や「長年住み慣れた地域に住めなくなった精神的苦痛」なんて一言では済まないだろう。
・・・
Happy11311 今日は東日本大震災から二年九ヶ月、33回目の月命日。国会では特定秘密法案が採決され13日にも公布されようとし、エネルギー基本計画では原発を重要なベース電源と位置付け原発ゼロという言葉が消えた。全国の原発再稼働の動きも着々と進んでいる。
 続1:今月14日には、中間貯蔵施設建設の要請が行われ双葉、大熊、富岡、楢葉のいずれか、若しくは全ての地域に建設される動きがスタートする。地域除染も未だになかなか進まず、目標の1mSv/年はとうとう諦め、20mSv/年で住民を帰還させようとしている。
 続2:帰宅困難区域に於いては、膨らみ続ける心配の長期賠償を一括賠償を切り替え、土地も買い上げ国有化する動きも出始めた。1F収束作業の方は、先月18日から4号機使用済み燃料取出しが開始され、今日までに88体の燃料移動が共用プールに移動されている頃(多分…)、
 続3:1号機は既存のカバーを来年取り外し、新たに燃料取り出しに向けた準備作業に入った。その作業エリア近傍にある1・2号機スタックは25Sv/hと発表された。2号機は主だった現場作業は今のところないが、炉内調査やトーラス調査に向けて機器開発や検討、モックアップをやっている。
 続4:3号機は使用済み燃料取出しに向け、いよいよオペフロ上の本格除染や燃料プール内の瓦礫撤去が始まるが、大型重機による遠隔操作での作業のためリスクも高いし、今までに世界でも類なき難しい作業になると思う。
 続5:また、3号機原子炉建屋内の瓦礫撤去もロボットを使い作業が進んでいるが、一番激しく爆発した3号機原子炉建屋一階の状況証拠は現場検証もされず、誰の目にも触れないまま、このまま進み、瓦礫はいつの間にか綺麗に無くなるだろう。
 続6:汚染水タンクの方は地下水に加え、雨水や海側汲み上げ量も重なり、更にタンクの残容量が逼迫しているが増設計画が見えてこない。そんな中、タンクエリア雨水対策の雨樋設置工事や堰の嵩上げ工事、タンクの水位計設置工事は日々実施されている。
 続7:地下水汚染の海側の状況は未だ解明されず、日々手探り状態で作業しているのが現状。来年予定のサブドレンピット汲み上げ工事やトレンチ内凍結工事の準備作業として海側トレンチはじめ、建屋海側の作業をしているが、作業員の被ばく量もハンパない状況で作業が進められている。
 続8:アルプスの状況は、12月に本格稼働を目標としていたはずだが、ホット試験で様々な改善しなければならない状況が続き、今のところ本格稼働の目処はまだまだ立ってないように思う。長くなったが、以上がここ最近オイラが見て感じる1Fの現場状況である。
 続9:あれから二年九ヶ月が経過したが、1Fの状況は、未だ燃料デブリ状況も格納容器の破損箇所や建屋への地下水流入箇所も把握出来てない。連日、汚染水の問題で世間を騒がせているが、本来の廃炉に向けた作業は未だ調査も進んでないのが現状。
 続10:ロードマップでは、10年後からの燃料デブリ取出しを明記しているが、この現状では無理だと思う。来年には、東電分社化はじめ1Fの体制も大きく変わりスピードアップしそうな気配ではあるが、いい方向に向かえば良いのだけど…。まだまだ収束には、ほど遠い道のりが続く。
 続11:いよいよオイラの第三章も今月で終わる。二年九ヶ月の間、多くの皆さんに応援され励まされコツコツ頑張ってきたけど…。現場を離れても、何らかの形で1F収束作業や浜通り復興に携わっていきたい。やるべき事は沢山ある。もし、次の第四章が始まるとしたら、収束作業六年目以降からかな…?
 終:今日も様々な想いを頭に浮かべ、東日本大震災で亡くなられた多くの方々に対し現状の報告を兼ねて、2013年12月11日14時46分、33回目の黙祷を捧げます。
ーーーーーーーーーー
福島の新米、職員食堂で提供=水田除染の効果PR−環境省 |時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013120900465&g=soc
basilsauce こういう報道を見ていつも同じ感想を持つ。美味しいかどうかより、測定値の方が重要だ。→「井上信治副大臣も口いっぱいにおにぎりをほおばり「うん、おいしい」と満足げな表情を浮…」
・・・
KinositaKouta 「東京は10年も持たない」「伊豆の民宿が地元の魚が危ないから食べに来た」玄海原発周辺レストランでの話。【ブログ更新】 http://goo.gl/oym8Ql
ーーー
kannamitsuta 白石さん:コロステン市は、NHKETV特集で取り上げられた。非がんの慢性疾患について取り上げた唯一の番組。 (http://ustre.am/usAQ )
YuriHiranuma ウクライナ政府報告書の該当箇所の和訳→ http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/07/20113.html
ーーーーーーーーーー
MIYAKE_YOHEI (現状の)日本の議会に何を働きかけても、あんまり意味がないって事が良く、わかってきた。かといって議会要らないって言ってんじゃないからね。ただ、日本政府なんかすっ飛ばして、アメリカの議会や政府に直接はたらきかけないとどうしようもない事が多すぎると思われる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【機関紙9号公開】生活の党機関紙最新号をホームページに公開しました。 http://www.seikatsu1.jp/news/web/2013112paper.html
・・・
森ゆうこインタビュー http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/251112.html
kiyomizu5 …特定秘密保護法案は民主党も駄目で修正も適当にやる維新の会は完全に自民党別働隊で右翼になった 民主党NSC法案で変な処で妥協する特定秘密保護法案は駄目だと思うなら国民にアピールする行動を国会議員はやるべきだと思う

nobuogohara 70年代の西山事件では、「ひそかに情を通じ」という起訴状への意図的な余事記載を契機に、日米間の密約追及は一転して猛烈な毎日新聞バッシングに。行政の無謬性へのこだわり、責任回避の行動に、マスコミが同調して、押しつぶされていく構図は、企業不祥事でのバッシングの構図と共通しています(続
 続) 私が新著 http://amzn.to/1b2dfFF で描いた不祥事バッシングの世界も、特定秘密保護法が今後我が国の社会にもたらす状況を暗示しています。誤解と不信の連鎖は、確実に行政権力の集中を招きます。重要なことは、マスコミ報道に流されず問題の本質を正しく理解すること
・・・
政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013121001003057.html
basilsauce 実際にどんな人がターゲットになるか、がこの法律の本質だと思います。世の中を動かしそうな人の芽を予め摘んでおきたいとかにも使えそうなのがこわい。
masaru_kaneko 安倍政権は、テロ対策と称して、「テロ」を行う「謀議」に加わっただけで犯罪となる「共謀罪」を創設する方針を固めたようです。デモもテロ同然だとすると、労組はもちろんほとんどの市民団体が対象になってしまうだろう。本当にナチスの手口です。 http://goo.gl/2rUHGq

政府、共謀罪創設を検討 | 国内 | Reuters http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2013121001003061
・・
cocobluesky 「秘密保護法の共謀」自首したら刑を免除という条項がある(密告のすすめ)http://pic.twitter.com/TYOPJMww3C 自由法曹団:ある団体にスパイや挑発者を送り込み、違反行為をあおりたてたり、ウソの通報をさせ、一網打尽にすることもできる。挑発者は自首すれば刑が免除される取引も可能。
・・
kabutoyama_taro 日本人の国民性を象徴する言葉をひとつ挙げよと言われたら、真っ先に来るのは「非国民」だな。
・・・
安全保障戦略に「愛国心」明記へ 自公が了承 http://www.asahi.com/articles/TKY201312100267.html
YuriHiranuma ”国家安全保障を支える社会的基盤を強化する目的として、「国を愛する心を育む」・・・「我が国と郷土を愛する態度を養う」”  国を護るために国民が自ら犠牲になることに抵抗感がなくなるように、ってことでいいんですかね、これ?まるで戦時中。
 じゃあ、「我が国と郷土を愛する態度」を示さない、または示さないだろうと思われる人達をなんとかしなくちゃいけない、ということになりますかね?外国人に長期滞在ビザ出すのを渋ったりするんでしょうか?
・・・
bianconoce 新聞の「軽減税率」は言語道断だが 「軽減税率」自体が悪法 低所得者対策としては稚拙・イメージ先行 『給付付き税額控除』 更に進んで『BI』とすべき →抜粋 QT @miyake_yukiko35 軽減税率で税収が1兆円落ち込む 食料品はともかく、新聞・雑誌には首をかしげる
・・・
kazu1961omi TPPに入れてもらって、日本版NSCと秘密保護法やって、次は武器輸出オッケーにして共謀罪やって愛国心の押売りやって、集団的自衛権行使認めて、改憲に着手して、企業は何でも減税、非課税の代わりに個人はどんどん増税して。自民党に投票した人はホントにこんなことやって欲しかったのかな?
TPPは反対だったはず https://twitter.com/sohbunshu/status/410048168642883584/photo/1
・・・
米、代替案「聞く用意」 「死んだ」移設案 琉球新報 2013.11.26 http://pic.twitter.com/twWrfUqZlS
MinamisomaOyama こういうのってクーデターって言うんじゃないの? RT 鳩山由紀夫が提唱した普天間県外移設は官僚が握り潰し、アメリカに提案していなかった事が分かった。
・・・
皇太子さまご参列へ マンデラ国葬、王室以外異例 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00000048-san-soci
onodekita 政府は当初、安倍晋三首相か岸田文雄外相の参列も検討。ただ、13〜15日には東京で日本と東南アジア諸国連合ASEAN)の特別首脳会議が開催されるため、困難と判断した … あんな強行軍で世界一周したくせにね。
xxcalmo 皇室が南アに行ってはならなかったのは、英国がマンデラ氏の追悼式に王室を派遣しえなかったのと同様です。皇室の人たちも、あの場には臨席しづらかったのではないか。物事の本質を掴めぬ安倍の貧しさがまたしても露見した、国家規模の失態だと思いますね。
 マンデラ氏の追悼式、オバマやキャメロン、欧州の女性首相がセルフィー(自分撮り)で撮影しあっている写真がありましたが、そんな自由で気楽な行為の輪のなかに、果たして日本の皇室の人たちが自然に入っていけるものなのか?安倍のセンスの欠落たるや。

MIYAKE_YOHEI イギリス王室が一番ヤクザ説。RT @ryuchandaze: そうなんだよね。よく皆ユダヤ資本を言うけど、欧州王室の方がでかいよ、絶対。ユダヤ資本はそれに対抗して一時は日本もそちらだった。ただ欧州は議会がちゃんと人民代表で対峙している。@MIYAKE_YOHEI世界各地の国王問題
ーーー
減塩、カルシウムも摂取! 乳和食(2013年12月11日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1kxzoOc
遊風の感想:"牛乳は骨粗鬆症脳梗塞心筋梗塞を増やす"説もあり、注意が必要と思います。
・・・
RSウイルス感染過去最多の勢い(朝日新聞デジタル)http://t.asahi.com/dfw7
uppekk 【要注意】赤ちゃんに肺炎などを起こすRSウイルス感染症の流行が拡大中だ…高齢者も感染すると重症化する心配があり、専門家は注意を呼びかけている…症状は発熱やせき、鼻水など風邪と同じ…#健康
・・・
honda_hiroshi 1) 日本の人口当り医師数と医学生数は先進国最低。文中「2020年にはOECD並みに到達」は「現在のOECD並み」という意味!。お上の情報操作利用して医学部新設に反対する日医!。誰の味方??(日医ニュース13.12.20.1面より) http://pic.twitter.com/PHzR9nAzle
 2) 日本の人口当り医師数と医学生数は先進国最低。文中「2020年にはOECD並みに到達」は「現在のOECD並み」という意味!。お上の情報操作利用して医学部新設に反対する日医!。誰の味方??(日医ニュース13.12.20.1面より) http://pic.twitter.com/SDYjnH5O2b
・・・
georgebest1969 [MMコメント] 絶対に、医者に殺されない47の心得 http://bit.ly/1bvZjDS やっとこさでました。ぜひご一読ください。
・・・
touyoui あなたの癌がもしあなたを救ってくれているとしたら?... http://fb.me/389QWdYRn
 下痢や嘔吐について... http://fb.me/13BxLAI3H  
 ソーセージとかハムっておいしいですよね♪。でもあのソーセージやハムほどに危険な食べ物はなかなかありません。一番問題なのは肉食だとかそういうことではなくて、その添加物の多さです。ではハムやソーセージの添加物についてみてみましょう♪... http://fb.me/6B3KW9Z6x
 毎日よくわからない電話やクレームの電話がかかりまくってくる毎日でございますが、今回の電話はなかなか強力でございました♪。場所も名前もすべて控えておりますがかわいそうなので、さすがにここで出すのはやめておきましょう♪。皆さんの同類... http://fb.me/2TF2NcuUH
ーーー
海自いじめアンケート問題 『組織全体隠ぺい傾向』(12月11日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1iV7YX5
・・・
dol_増税前に“絶対”買うべきものは、ほとんどない! 消費増税前の「消費行動」を見直そう - 家計再生コンサルティング http://bit.ly/1bw1A23
・・・
「人類最古のDNA」を解析 進化のなぞに手掛かりか http://cnn.jp/18laTUg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー