遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131210夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・作業員の質、力量低下深刻 放射線量加算で減る“熟練”
原発作業員が語る廃炉の苦悩
・ずさん工事 汚染水タンク 元作業員が証言
・通話圏内を知らずにPHSを携行する作業責任者と、汚染水の危険性を知らない作業員たち
・「どさくさまぎれ」原発ゼロ撤回
・フクシマが安全という知見は我々にはない−放影研
環境省の入る庁舎食堂で福島県産の新米提供
EU、日本の魚を使った薬品製造を禁止/ルモンド紙
カリフォルニア州地方議会が福島の緊急国際援助を要請
・流通品 茨城シイタケ 79 Bq/kgなど汚染情報
・死亡者数が激増!都内の葬儀場は何処も予約待ち状態に
・福島イタイイタイ病の知人が捨てた物、放射能被曝から学んだこと
セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度
・東電の情報はますます出なくなってきた
・有名ブログ 暗黒夜考、独りファシズム が閉鎖してしまった
・法などが国民を制圧するような形で可決し出したら何も言わずに国外へ
・他人に見返りなしの善を施せば、また他の方から善意が戻ってくる
・秘密保護法「日本の後退」「21世紀に民主的政府が検討した中で最悪」
・秘密保護法「強引なやり方許せない」 都内各地で抗議活動
・江田新党「ハイパー小泉・竹中」の予感
・TPP交渉の内部文書:外国企業が国内規制に異議申し立てできる提案にアメリカと日本だけ賛成
・海自護衛艦 多国籍部隊の活動に初参加
・「軟こう・ガーゼ」での傷治療 湿潤療法と比較を
・まさかのアトピーまで?
アナフィラキシーショックの治療と予防
・3S政策さえも知らないグーミン
・国家公務員に冬ボーナス 昨年並み、平均57万円
・「今年の社長」 孫正義氏 米携帯大手の買収評価
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131210朝〜131210夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月10日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日12時は南の風、10日18時は西の風、11日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月10日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日6時は南の風、10日12時は南の風、10日18時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
作業員の質、力量低下深刻 放射線量加算で減る“熟練”|福島民友12/9  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00010006-minyu-l07
Shimazono 「福島第1原発事故は、汚染水問題の深刻化で迷走の度を深めている。作業員や東電、関係機関など同原発をめぐる人々の思いを通して廃炉の現在を考える。」

原発作業員が語る廃炉の苦悩 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/311eq_fukushima_1np/?id=6100101
・・
ずさん工事 汚染水タンク 元作業員が証言(朝日デジタル) http://tl.gd/n_1rt7lrr
chicksmbox |粘着テープで開口部ふた/ボルト穴半分だけ固定「応急処置でも信じられない」土台コンクリート鉄筋の代わりにワイヤメッシュ。タンク内部の目地には防水シート。
・・
通話圏内を知らずにPHSを携行する作業責任者と、汚染水の危険性を知らない作業員たち〜福島第一原発のいま: キノリュウが行く http://ow.ly/rC3G7
kinoryuichi ブログ更新しました。いったい何が起こってるんでしょうか。
・・・
「どさくさまぎれ」原発ゼロ撤回|東京新聞 http://ow.ly/rBX55
kinoryuichi 特定秘密保護法でバタバタしてるときに、しれっと出してくる。東電は法律採択の日に大量の事故報告を出してきたし。考えることは、みな同じ。
・・・
フクシマが安全という知見は我々にはない−放影研が公式に認める(知られざる放射線研究機関 ABCC/放影研http://onodekita.sblo.jp/article/57310342.html
onodekita 内部被曝調査をカネがないからという理由でしなかった あり得ない。
・・・
環境省の入る庁舎食堂で福島県産の新米提供 http://mainichi.jp/feature/news/20131210k0000m040046000c.html
champoolcan 踏み絵? それともパワーハラスメント???
ーーーーーーーーーー
EU、日本の魚を使った薬品製造を禁止/ルモンド紙(11月25日) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/noeu1125-921a.html
tegetegeikoka 「最小限の汚染リスクにもNO」 
cmk2wl 食品なんかより摂取量としては少ないのにね。
・・・
カリフォルニア州地方議会が福島の緊急国際援助を要請  http://www.youtube.com/watch?v=vbFt1euXqzQ
haight415 …カリフォルニア州地方議会が福島の緊急国際援助を要請:福島第一は現在も毎時、1千万Bqを環境へ(60億Bqを海へ)放出中。東電は利益追求会社でメルトダウンに対処できる専門家はいない
・・・
BqWatcher 12月9日分魚拓1 http://megalodon.jp/2013-1210-1244-06/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000031762.pdf
 12月9日分魚拓2 http://megalodon.jp/2013-1210-1243-15/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000031764.pdf
 北海道のお魚 → マダラ 4.3 Bq/kg (12月9日厚労省 http://goo.gl/Z2smxG )
 青森県のお魚 → マダラ 6.6 Bq/kg (12月9日厚労省 http://goo.gl/Z2smxG )
 千葉県のお魚 → 東京湾スズキ 1.2 Bq/kg (12月9日厚労省 http://goo.gl/Z2smxG )
 宮城県の大豆 → 亘理町 20 Bq/kg・仙台市 12・蔵王町 10・七ヶ宿町 5.6・大崎市 4.8 (12月9日厚労省 http://goo.gl/Z2smxG )
 横浜市の流通品 → 長野県産菌床生シイタケ 8.1 Bq/kg (12月9日厚労省 http://goo.gl/Z2smxG )
 流通品 → 茨城県産シイタケ 79 Bq/kg (12月9日厚労省 http://goo.gl/Z2smxG )
ーーー
死亡者数が激増!都内の葬儀場は何処も予約待ち状態に!放射能被曝による突然死が急増している模様!|http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1350.html#comment8059
chicksmbox |東北3県で心肺停止の報告数が1.7倍。脳卒中5倍。葬儀場混雑で多摩地区通夜11日後。
・・・
福島イタイイタイ病の知人が捨てた物、放射能被曝から学んだこと http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/b3c729910eae1983d0f61fe2df88dccc
kobukishinichi "福島に残って仕事や家、 お金を選択して、健康を失 いました。健康を失ったら、仕事も家も失いました。財産も浪費して西日本へ 行くことになり、気付いたら全てを失っていました。"
・・・
セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 - 週刊朝日131004 http://nifty.jp/1gV5x2k
ーーーーーーーーーー
cocobluesky 今年に入ってから、東電の情報はますます出なくなってきた。原発のことも秘密保護法のこともTPPのことも、このまま黙っていたら、何も変わらない。私たちは批判する前に、動いて考えて、知りたがりの怒りんぼになろう!http://www.youtube.com/watch?v=6gJJWBBfEqQ …(おしどりマコさんケンさん)
・・・
有名ブログ 暗黒夜考、独りファシズム が閉鎖してしまった。。。  http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1778.html

「秘密保護法」成立前に、有名ブログが相次いで自主閉鎖 〜暗黒夜考、独りファシズム独りファシズム 最終回 http://alisonn003.blog56.fc2.com/blog-entry-447.html 
・・・
midorim2010 重要再掲 @sayakaiuraniさん:祖父が『戦争はある日、急には始まらない。情報や武器の規制や緩和の約束や法律が色々と作られてきたら気をつけなさい。また国の代表が日本を称賛し始めたら注意。法などが国民を制圧するような形で可決し出したら何も言わずに国外へ逃げなさい。』と言ってた
・・・
MIEKOSAKAI 他人に見返りなしの善を施せば、また他の方から善意が戻ってくる。逆に故意に悪を行えば、その2倍3倍になり己に必ず戻ってくる。世の中とはそう云うもの。私はそれを信じて疑わない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【秘密保護法「日本の後退」】「21世紀に民主的政府が検討した中で最悪」 http://www.47news.jp/47topics/e/248299.php
・・
秘密保護法「強引なやり方許せない」 都内各地で抗議活動 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1feC2rN

thoton 特定秘密保護法 が成立すれば、国民は皆、秘密警察に監視され、モノ言えぬ社会になるのだろうか。【写真】集会を監視する警視庁公安部 http://pic.twitter.com/VckUVWVyNi 
ndanadake この写真すごいね。公安警察、全員マスクしてるし。
thoton スゴいですね。秘密保護法が施行されたら、もっとスゴくなるでしょうね
Yokoyamatosimi 一昔前のサヨクかと思った! ヾ(@゜▽゜@)ノ
thoton 彼らのほうが、怪しい過激派っぽいですよね。

miyake_yukiko35 特定秘密保護法案。10日の閣議で13日公布を決定とのこと。国民の反対が多いものを押し進めるときには、この内閣の動きは恐ろしく早い。
・・
mojimoji_x どう考えても、参議院本会議場で靴投げた人より、こんなことで警察に逮捕させて何日も勾留させている安倍政権こそがテロリスト=恐怖政治家です。/いつものことですが、証拠隠滅の恐れも逃亡の恐れもありません。こんなことで勾留し続けている日本の刑事司法は(令状を出す裁判所含め)異常です。
 悪法はそれ自体が暴力。それを拙速審議に強行採決。安倍政権の暴力こそ徹底的に糾弾されるべきです。即時釈放を求めます。12.6秘密法強行採決弾圧の救援署名です。
http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E6%96%B9%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%BA%81-12-16%E3%80%86%E7%B7%8A%E6%80%A5%E7%BD%B2%E5%90%8D-12-6%E7%A7%98%E5%AF%86%E6%B3%95%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E5%82%8D%E8%81%B4%E8%80%85%E5%BC%BE%E5%9C%A7%E6%95%91%E6%8F%B4%E4%BC%9A-%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fa%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%8D%B3%E6%99%82%E9%87%88%E6%94%BE%E3%81%A8%E4%B8%8D%E8%B5%B7%E8%A8%B4%E3%82%92%E5%BC%B7%E3%81%8F%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E6%8A%97%E8%AD%B0%E5%A3%B0%E6%98%8E-%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%B3%9B%E5%90%8C%E3%82%92-3#
 みんなわかってると思うけど、「秘密保護法は一般人には適用されない」のではないよ。適用されなかった人が一般人だと言っているだけ。「誰が一般人なのか」を決めるのは支配者ですよ。
 これは秘密。あれも秘密。洩らしたら懲役。知ったら懲役。「教えろ」と言っても自分で調べても懲役。でもご安心。一般人には適用しません。あなたが一般人かどうかは保証のかぎりではありませんが。そんな未来予想図は既に公然の秘密。
 どう考えても無罪だろという事件で無罪を勝ち取るまでにどれほどの苦労が必要とされるかの現実を知らないか無視してるわけか、騙されてるのはどっちなんでしょうね。

kou_1970 秘密保護法で逮捕起訴される事例はそんなに多くはならない。だが家宅捜索や事情聴取はかなりやられるだろう。一般人にとっては、それが最も大きな脅しになる。警察にガサ入れされ聴取される。近所では胡散臭い目で見られ会社でも出世に響く。警察権力は強大な武器を手にした(井桁弁護士の解説)。
・・
takeharasinichi 原発が暴走したら市民を遠くへ。政府が暴走すれば国外へ逃がすようにしなければいけない。残念なことに、カネを持って逃げられるのは役所や政府関係者なのである。
internet_co そこで、国民に事実を知らせ無い様、漏らさない様に「秘密保護法」が必要になのか
takeharasinichi @internet_co 福島でも住民が逃げないようにカネで縛りました。こういった事は、普通の役人が普通に考えついて普通にやってしまうことなのです。また、住民が互いを監視しあってお上の意向に逆らわないようにする、抜けがけ競争が脅迫的になる。
・・
「世界一安全な日本」戦略決定 NHKニュース http://nhk.jp/N4Ar5kep
hirakawah 『総合的な犯罪対策を政府一体となって推進し、国民が誇りとする世界一安全な国、日本を創り上げるため、全力で取り組んでほしい』<確かに「世界一の監視国家」なるだけのような。そんなの誇れない。
 現時点でも日本は「世界一安全な国」で、これが人類に達成可能な上限であるようにさえ思うんだが。それ以上の安全追求をするのは不具合が増えそうだ。もちろん個別の分野で、さらに追及できる/すべきというのはあるにしても。
・・・
江田新党「ハイパー小泉・竹中」の予感 http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008395 
kiyomizu5 TPP参加に前向きな維新みんな電力総連に選挙金の面倒を見てもらっている民主党新党はこうした政党の出身者が一緒になるだけ新党が1%の為の政党になる事は目に見えているなんだか究極の選択のようだ
・・・
TPP交渉の内部文書入手 外国企業が国内規制に異議申し立てできる提案にアメリカと日本だけ賛成   http://ow.ly/rCelz
uchidashoko 【TPP】昨日のウィキリークスによる新たなTPP交渉に関わる文書2つについて、HUFF POSTが記事を掲載、日本語版も出ています。
・・・
海自護衛艦 多国籍部隊の活動に初参加 NHKニュース http://nhk.jp/N4Ar5kvt
ーーー
「軟こう・ガーゼ」での傷治療 湿潤療法と比較を(2013年12月10日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dksB8c
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『まさかのアトピーまで?』 http://amba.to/18Q9buO
 『日記を書き始めた』 http://ameblo.jp/iktatako/entry-11722990984.html … 新たにブログを始めた子宮頸がんワクチンの被害に遭っている方です。
 子宮頸がんワクチン推進の子宮頸がん征圧を目指す専門家会議がこんなものを掲載。http://www.cczeropro.jp/assets/files/st.pdf
S t a n l e y A P l o t k i n , M DとGSKで検索すると出てくる出てくる。つまり、彼はアメリカの今野良ということだね。 
・・・
アナフィラキシーショックの治療と予防 http://bit.ly/18xLemd
・・・
touyoui 3S政策さえも知らないグーミンが、日々デモを行う毎日でございますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか♪。私もデモをやるなとは言わない旨前回の記事に書きましたが、そのデモの正体がなにかも知らないまま参加するなんて、なんて哂える限りな... http://fb.me/1wrsFFUTv
 電子レンジを使ってはいけないという話はよく出てくる。ある人がそれについて反論されたそうだが、そういうのに一般人はなかなか反論できないようだ。ここではごく簡単にそのことを書いてみよう。元記事は船瀬俊介氏の記事に対する反論であるらし... http://fb.me/25nKNON0P
 バカやアホと言うのは、知能が低いとか偏差値が低いからバカやアホなのではありません♪。この世で最もバカでアホな人々とは、私に言わせると「死んでも自分で調べない人々」とか、モノに頼って自分が独立していると勘違いしているニンゲンとか、... http://fb.me/6uqq4AWkf
 現在の食料品の中でも依存性が高いのが砂糖です。砂糖や異性化糖などの糖類は、人間にとって全く必要が無いばかりか、過剰摂取でむし歯やガン、心臓病なども引き起こす非常に危険な物質です。しかも依存性も強力であり、アメリカでは砂糖の依存性... http://fb.me/14GTrdngT
 人口甘味料は、これまた砂糖と同じかそれ以上に危険なシロモノである。米・ノースイースタンオハイオ医科大学のラルフ・G・ウォルトン博士がアスパルテームをめぐる論文を検証したものがあるが、以下のように記載がある。「アスパルテーム製造... http://fb.me/2Ik4KjuuL
 ジンルイは自分が操り人形ではないと思っているようだが、もはや全人類が操り人形と呼んで差支えない状況になっている。この一本一本の糸が支配のためのツールであり何かを動かすためのツールだ。この一本一本は体を支配するだけでなく精神を支配... http://fb.me/2nH9AVt8Y
ーーー
国家公務員に冬ボーナス 昨年並み、平均57万円:東京新聞 http://bit.ly/1jGi8Ja
・・・
「今年の社長」 孫正義氏 米携帯大手の買収評価 – 東京新聞 http://bit.ly/IZcK5u
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー