遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131211朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・別の排水路でも放射性物質、汚染水が海に流出か
飯舘村で県発表の倍の数値に――初期被曝量は平均で7mSvも!?
・止まらぬ原子力規制委批判 泉田新潟県知事の思惑
・「福島」除染加速など810億円 環境省補正予算案で
原爆症認定基準拡大を決議 「非がん疾病」で議員連盟
・北電、泊原発の安全対策は9割以上完了 再稼働時期なお不透明
・放射性汚染水が大量流出=世界遺産内のウラン鉱山で―豪
・福島産の米 (9日間だけ)日本政府の昼食に
日光市のママさんから、HSFでの数値の公表ありがとう
・いわゆる植物の奇形のお話、まずは基礎講座
福島原発事故A級戦犯安倍の言論弾圧が始まった
原発地球温暖化に優しいというのもウソ(海水温め装置)
・一般人の使えない首都高速を政府関係者専用車が白バイ先導されて妻子を運ぶでしょうか
・岡山は自然災害が少ないそう。そこそこ都市、そこそこ田舎で、国内移住限定なら候補地
・政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で
山本太郎氏らと共に三宅洋平氏が「大デモ」開催
小沢一郎待望論急浮上かTBS世論調査詳報
・秘密指定解除後文書、廃棄可能 「管理監」の権限焦点
・TPP:外国企業が国内規制に異議申し立てできる提案にアメリカと日本だけ賛成
・TPP、来年1月に次回協議 年内断念を正式表明
江田憲司氏みんな離脱裏側に米国の政界再編意図
都知事「票や献金につながる」 徳田虎雄氏面会で期待
・消費税が課されていないアマゾンを放置したままだと、国内企業は消費税増税と共に総コケに
・市長選前に知事承認を 辺野古で石破幹事長
安全保障戦略に「愛国心」明記へ 自公が了承
・海自 海賊対策で多国籍部隊の活動に初参加
・安保戦略「国際貢献に一層関与」 武器輸出推進を明記
・ガーディアン紙の追悼式関連写真集
水俣病「未認定ゼロまで闘う」 新潟提訴を前に集会
・薬耐性ウイルスも感染力維持 H7N9型、治療に課題
・先日の「報道ステーションSUNDAY
・ヘルニア手術の失敗、裁判に勝つ
・天然のトリカブトの根をしゃぶれば、否応なしにあの世行
・「ほめちぎる教習所」を実践 伊勢
・学校が確認のいじめ 19万8000件超で過去最高
・台湾、今年の漢字は偽物の「假」 食への不安鮮明に
・南極で氷点下93・2度 史上最低気温下回る
・日本の命運を賭けた「現代の錬金術」 - 元素戦略
・テナガザル死因はエキノコックス 旭山動物園
・異常気象など世相映す変わりびな 東京五輪アベノミクス
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131210夕〜131211朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は西北西の風、11日6時は北西の風、11日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月10日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日18時は西北西の風、11日0時は北西の風、11日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
別の排水路でも放射性物質、汚染水が海に流出か http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131209-OYT1T01403.htm?from=tw
Happy11311 かなり前にもつぶやいてるけど、排水路は他にもあるし、いま始まった事じゃなくて3.11以降ずっと地表の汚染は海に流れ出てるはずでし。
・・・
福島県飯舘村で県発表の倍の数値に――初期被曝量は平均で7mSvも!?(週刊金曜日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131210-00010000-kinyobi-soci
YuriHiranuma 内部被ばくはちゃんと考慮されてないだろうし。今中氏は、内部被ばくも外部被ばくもシーベルトで同等と言われてたし。
・・・
止まらぬ原子力規制委批判 泉田新潟県知事の思惑  http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0502K_V01C13A2000000/
bianconoce <財界の広報誌 世論誘導> 「柏崎刈羽」再稼働の為 「ムラ」の援護射撃 本質を論せず…
・・・
「福島」除染加速など810億円 環境省補正予算案で:東京新聞 http://bit.ly/J0Oe43
・・・
原爆症認定基準拡大を決議 「非がん疾病」で議員連盟:東京新聞 http://bit.ly/1jHSbZu
・・・
北電、泊原発の安全対策は9割以上完了 再稼働時期なお不透明 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63800940Z01C13A2L41000/
bianconoce <必要ないのに…> 「再生可能エネルギー」の可能性が最も高い地域なのに… 先ずは『北本連絡系』の強化等を… 
・・・
放射性汚染水が大量流出=世界遺産内のウラン鉱山で―豪(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000036-jij-asia
ーーーーーーーーーー
福島産の米 (9日間だけ)日本政府の昼食に http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7448069.html
・・・
obakabo 日光市のママさんからは、HSFでの数値の公表ありがとうって言ってもらえた。高いところもある。低いって場所もある。でもおおむねやっぱり県央地区で考えたら、高い場所が多い。環境試料としての杉の数値を見ても、木が汚染の影響を受けている。落葉だまりが高い。
 私たち県外の者が HSFで測定したり、測定機で測定したり、土壌や環境試料を測定したりしてきて少しだけ見えてきたものはあると思う。あとは日光市が持つ機械でも環境試料を測定して、対策をとってもらいたい。それが日光に暮らす人たちにとっては一番だと思う。暮らす人の立場にたった行政を願う
 放射能の汚染は1000日を過ぎて もう無かったかのような生活になって来てる人は多い。ディーラーさんと日曜日に話したが、震災直後は車を買う人も気にしていたので気を使っていた。でも、いまはそんな言葉を聞くこともなくなったと言う。
・・・
onodekita そもそも、NaI シンチの結果なんて、参考程度にしか考えていない。一番鋭敏なのは、そこに生えている植物。放射能汚染下の特徴−奇形、巨大化、が見られたら、その土地は汚染されているってこと。核汚染されていない土地など、もうどこにもないよ。
 椿の花・・・チェックポイントは3つ。 ・花の色(赤が白、まだらになる) ・おしべ(おしべの花弁化) ・花の落ち方(全体が一度に落ちるのではなく、花弁が一枚一枚落ちる) 熊本市内はすべてアウト

Ani2525 いわゆる植物の奇形のお話、まずは基礎講座。 植物というのが、親切な方が車で轢死した猫を埋めただけ、肥料を少し多く入れただけで奇形が出たりするのは少し植物に関して学習すれば有名です。... http://fb.me/2INFeeYko
ーーー

ーーーーーーーーーー
福島原発事故A級戦犯安倍の言論弾圧が始まった http://bww.jp/r/2013/07/15/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AB%96%E5%BC%BE%E5%9C%A7%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%9F/
kiyomizu5 …福島原発は大地震で大津波に襲われ電源喪失メルトダウン等事故を起こす今すぐ対策をという共産党の申し入れに対し当時の安倍は日本の原発は安全でその必要はないと突っぱね大事故は起こり戦犯の一人だ
・・・
onodekita 原発のことで政府、電力が話していることで、本当のことなど一つもない。全部ウソだ。しかも超悪質。最も安いというのもウソ(最も高い)、地球温暖化に優しいというのもウソ(海水温め装置)何もかもウソだ。全部
・・・
internet_co でもねー、一般人の使えない首都高速を政府関係者専用車が白バイ先導されて妻子を運ぶでしょうか?それ友人が見ちゃったんですよ。パーティなんかで見て知っていたからすぐわかったそうです。枝野の話。 もしかするとフクイチじゃなくてコスモ石油のウラン回避かもね
・・・
timeinau 岡山出身の人とこちらで話したけど、岡山は自然災害が少ないそう。そこそこ都市、そこそこ田舎で、国内移住限定なら候補地の1つでは、と。私も訪れたことあります。http://ow.ly/rD3g0 http://ow.ly/rD3zc 原発は日本はどこも近すぎ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で :東京新聞 http://bit.ly/1iTjSAH
thoton 共謀罪が広く適用されれば、国による監視が強化される恐れがある。機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法に続く国権強化の動きといえる。秘密法成立で言論・情報統制が強まる不安が広がるなか、論議を呼ぶのは確実だ。
Yu_TERASAWA 真打ち登場ですね。来年は激熱いな年になりそうです。
MrSARU 「共謀罪」は、4年以上の懲役刑に該当する犯罪について「共謀」した者を処罰するという法案。600種類以上もの犯罪に適用されるという。犯罪に着手もせず、例えば凶器すら買う以前の「合意段階」で裁く故に「思想を罰する法」とも呼ばれる。今回の件でわかったように、自民は、確実にやる。
torrecolombaia 私は今、海外にいるが、死んだら日本のお墓で眠りたい。でもこんな日本だったら、それも嫌になってくるし、そうさせないためにも何かしたいと思う。
・・・
山本太郎氏らと共に三宅洋平氏が「大デモ」開催「デモは、いてもたってもいられない人たちの行き場所」 http://huff.to/1ctgAyG

MIYAKE_YOHEI ブログを更新しました。 『「大デモ」スマホの映像など募集』 http://amba.to/J1a3QW
・・
royhoshino 「新しい目標ができました。本当の民主主義を作ると言うこと」とママさん達。すげ〜、感動! @官邸前 http://pic.twitter.com/dYkOTRYfav
・・・
小沢一郎待望論急浮上かTBS世論調査詳報 http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/621.html
kiyomizu5 …TBS世論調査で総理大臣にふさわしいと思う政治家はという問に対し安倍総理13%小沢一郎10%小泉進次郎 7% 石破茂 3%海江田万里 0%の結果が出た今の絶望政治に対し対応できるのは小沢しかいない
urimoro ある米誌が伝えた米政府高官の話。(バレるかな?)「もしオザワが総理になれば、我が国は本音で向き合うことになるだろう。だが日本の国民が彼を選ばないうちは我が国にとって都合の良い国でいてもらう。すべては日本国民次第ということだ。」
・・・
秘密指定解除後文書、廃棄可能 「管理監」の権限焦点:東京新聞 http://bit.ly/1dkROPQ

山本太郎「一万倍返しや!」特定秘密保護法 批判 | 日仏共同テレビ局フランス10 france10 http://www.france10.tv/ja_news/897/

「秘密保護法」強権国会で見えたNHKの劣化 & 霞が関の?ニッポン支配?が完了!!(週刊プレイボーイhttp://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2210.html
秘密保護法強権国会で見えたNHKの劣化&霞が関の日本支配が完了 http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2210.html
kiyomizu5 …特定秘密保護法成立を自民党が急いだ訳は米国から日本版NSCを早く作れと強く要求された事で日本の自衛隊テロとの戦いに参加させる為だ官僚主導の政治を強める為だ
・・
uchidashoko 秘密保護法に武器輸出3原則見直し、国家戦略特区、TPPなど安倍政権の新自由主義政策パッケージを並べると恐ろしい。まさに安倍首相が述べた「日本を世界で一番企業が活動しやすい国にする」目的。そこには人々の暮らしを守る視点は皆無、まして市民の政府批判・情報公開を求める声など邪魔なだけ。

xxcalmo 安倍の側近は、保護法に懸念を示した国連の人権委に対して長の罷免や支援金カットまで叫んでいた。安倍は日本の人権意識を訴求できる今回の追悼式も非参加だった。自称「右翼の軍国主義者」が世界を敵に回そうとしているのは明らかだろう。式典に出たところで安倍も「シャラップ」とかいいかねないが。

thoton 1%のカネ儲けのために、日本人が戦争をさせらされ、死ぬ、というわけですか。 @yoshidakengoman アメリカというより最近では代名詞的には"1%の人達と言われる人達"ですね。国を超えた支配戦略組織。とんでもない時代に入りましたね。
 左は、私達の明日の姿。右は、安倍首相。そう考えるといいでしょうね。MT @masako11010404 傷痍軍人とブッシュ元大統領 http://pic.twitter.com/vWI6lQQAuD

国民の知る権利を封じているのは、政府ではなくマスコミだ http://www.bllackz.com/2013/12/blog-post_3564.html#OPcWuay.twitter_tweet_count_m
・・・
TPP交渉の内部文書入手 外国企業が国内規制に異議申し立てできる提案にアメリカと日本だけ賛成  http://huff.to/1brMmYy
honda_hiroshi キューバ医療視察して。米国の過酷な経済制裁でも医療や教育を無償で国民に提供するキューバ!一方経済大国なのに医療や教育予算世界最低の日本! TPP外国企業の権限が拡大する提案にアメリカと日本だけ賛成

TPP: 新たなハフィントンポストの漏洩記事、大きな亀裂を暴露 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/tpp-72ff.html
・・
TPP、来年1月に次回協議 年内断念を正式表明 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1iSwt7d
・・・
江田憲司氏みんな離脱裏側に米国の政界再編意図 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-4fce.html
・・・
都知事「票や献金につながる」 徳田虎雄氏面会で期待 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1iSSVgJ

tsumikiniigata 猪瀬さんは2007年発売の本に手帳を見ればその日に何があったかがすぐ分かると書いてあるので、その日の手帳を持ってきてもらえばいいんじゃないですか。 http://pic.twitter.com/yC87HoNrnK 
・・・
消費税が課されていないアマゾンを放置したままだと、国内企業は消費税増税と共に総コケに。http://sun.ap.teacup.com/souun/12825.html
・・・
市長選前に知事承認を 辺野古で石破幹事長 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-216436-storytopic-53.html
fluffy_fuwari 仲井真知事も、国会議員たちのように押し倒されるのか
・・・
安全保障戦略に「愛国心」明記へ 自公が了承 http://bit.ly/INBaOR
hirakawah 「高等教育機関における安全保障教育の拡充」ということは大学で安全保障やら「愛国心」を教えろということか?
 近年の科学技術政策におけるデュアルユース(軍民両用)技術をめぐる議論を加味すると、「高等教育機関における安全保障教育の拡充」というのは、「これからは日本の大学でも軍民両用技術の研究開発やるから、安全保障に対する大学人のアレルギーをなくす」ためにやるのでは?とつい穿ってしまう。
・・・
海自 海賊対策で多国籍部隊の活動に初参加 NHK http://nhk.jp/N4Ar5lBo
・・
安保戦略「国際貢献に一層関与」 武器輸出推進を明記:東京新聞 http://bit.ly/1jJ8LIv
・・・
xxcalmo 英・ガーディアン紙の追悼式関連写真集。力がある。 @guardian Follow Mandela's memorial service in glorious pictures - photo blog live: http://gu.com/p/3y47y/tw
ーーー
水俣病「未認定ゼロまで闘う」 新潟提訴を前に集会:東京新聞 http://bit.ly/1jHRj7p
・・・
薬耐性ウイルスも感染力維持 H7N9型、治療に課題:東京新聞 http://bit.ly/Jb5AvL

kimuratomo RSやノロが猛威振るっているとの報道。いよいよインフルエンザも増えてくるだろう。こんなときメディアは決まって「早目の受診を」と呼びかけるが、これが大きな間違い。医療機関こそ一番危険な「汚染区域」。「悪化する前に早目に来てみました」と念のためにと受診する人、こういう人が一番危ない。
・・・
harucolasik 先日の「報道ステーションSUNDAY」は、周りの人から、結構「見たよ」「出てたよね」と、お声かけいただきました…。ううう、ありがたいーT^T 後遺症で、自律神経失調症になり、日常生活に支障を来す人もいるんだ。とか。まずは認知が進んでくれたら。
 くぅ。体調良くないのに、頭だけ冴えてて不眠…。手も足も舌も痺れて頭痛も、腹痛も。本当は、そんなんじゃダメなのに…。眠ったら朝目覚めなければ良いのに。ほぼ毎晩思ってる。
・・・
jun_kamo [exblog] ヘルニア手術の失敗、裁判に勝つ http://bit.ly/INCr8J
・・・
touyoui 天然のトリカブトの根をしゃぶれば、否応なしにあの世行です。
天然の曼珠沙華の根をかじっても、同じことが起きます。
天然のベニテングダケを口にしても、同じことが起きます。
天然のフグの卵巣を食べても、同じことが起きます。... http://fb.me/1OoCm3xWr
ーーー
「ほめちぎる教習所」を実践 伊勢 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20131210/CK2013121002000023.html
basilsauce すごくいいと思う。イギリスの小中学校もこんな感じに近い気がします。→「「褒める」を推奨する団体「日本ほめる達人協会」(大阪市)が主催する、人を褒める技術を学ぶ「ほめ達検定」を全社員六十二人が受検」
・・・
学校が確認のいじめ 19万8000件超で過去最多 NHKニュース http://nhk.jp/N4Ar5l3B
・・・
台湾、今年の漢字は偽物の「假」 食への不安鮮明に:東京新聞 http://bit.ly/J1nccB
・・・
南極で氷点下93・2度 史上最低気温下回る:東京新聞 http://bit.ly/1kvi8cw
・・・
dol_日本の命運を賭けた「現代の錬金術」 - 元素戦略 http://bit.ly/1f1L6iQ
・・・
テナガザル死因はエキノコックス 旭山動物園 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/J0OgZC
・・・
異常気象など世相映す変わりびな 東京五輪アベノミクスも:東京新聞 http://bit.ly/1kv4GFx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー