遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131109夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第一 作業員日当1万円増額
・除染目標、実質緩和へ 帰還住民、個人線量計で被曝管理 規制委案
・東電4号機燃料棒の恐怖 東日本を再び放射能汚染が襲う悪夢
・東電発送電を分離 16年度にも持ち株会社
・医師、前線へ:22 聞く度に話変わった
山本太郎氏「二重橋に行っておわび申し上げている」
・流通品汚染Bq/kg:埼玉→栽培ナメコ50、横浜→茨城産マコガレイ19,レンコン4.1
・後編−子供たちが内部被爆すると何故、白内障になるのか?・・・調べて見た
・地球環境や原発問題で次の人物は徹底的に疑おう
・buu さんの「原発事故と科学的方法」読解
・豪州ではホリデーシーズンに向け、空き巣の被害が多発
小沢一郎代表の講演:原発事故処理、復興、経済、選挙
・ツワネ原則手本に 欠陥だらけ 秘密法案白紙を
・NHK人事、安倍人脈 5経営委員、国会が同意 会長続投、厳しい情勢に
警察庁長官 五輪開催で治安確保を指示
・遮水壁で囲みポンプで汚染水汲み上げ? 福一じゃないよ、築地の移転先ですよ
ユネスコ、米の投票権停止 パレスチナ加盟 資金拠出凍結で
・「学童保育なくさないで」 一部制度先行既に過密
人口減社会 子育て世代の現実
徳洲会事件・徳田虎雄を支える金満ファミリー企業「カブトク」の闇
・育毛を促す遺伝子発見 米研究チーム、傷の治癒に効果も
・中学生が精神疾患を学ぶ授業
・フィリピン台風被害 100人超遺体 現地報道、75万人避難
・物議 3Dプリンター銃 初の金属製、実射 米企業
・建設範囲大きく超過 新国立競技場デザイン
みずほ銀行の問題点とは何か? 弁護士・郷原信郎氏に聞
・女子中学生と父のガチンコトーク「お父さん、アタシ告白されたんだ」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131109朝〜131109夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は北東の風、9日18時は南南東の風、10日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #
 11月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は北北西の風、9日12時は北北東の風、9日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一 作業員日当1万円増額(11月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1d6fZSp
原発作業員手当 2万円に倍増 - Y!ニュース http://ln.is/yahoo.co.jp/D5np
basilsauce 元請けに渡しちゃったらピンはねされないか心配です。本人に直接渡した方がいいと思うけど。→「日当の上乗せ分は東電が元請けに支払う形で、中抜きされず確実に作業員に届くかどうか、不安が残る」
kinoryuichi まったくだと思う。東電は、作業員にまで届くように元請けに要請するというけど、強制力ないし、事務費も発生するから、間にはさまれるとやっかい。この分だけは直接支払いできるようにとか、法整備が必要ならするとか、新しい対応が必要。
thoton 山本太郎参議が質問し、ツイッターでも話題になった件。彼(と我々)のお手柄と考えていいでしょう(もっと上げてもいいですが)。
 想像になるが、山本太郎の手紙を読んだ陛下が、「福島の作業員のお手当は、もう少しなんとかならないものか」と侍従長にもらしたのではないでしょうか。それで、急きょ、手当が倍増することになった。そういうことではないのか。
 懲りない山本太郎氏「二重橋に行っておわび申し上げている 今後も続ける」 - ライブドアニュース http://bit.ly/1awS7nh

朗報山本太郎効果東電第一原発作業員の日当1万円上乗せへ作業員用の休憩施設や給食センターも建設開始 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1173.html
kiyomizu5 …国会質疑で訴えた山本議員が各地で原発作業員の改善を求めたのが実った原発作業員の労働環境は改善しなかった突然に労働環境を改善したのは不自然です

Happy11311 昨日の東電広瀬社長の会見で「これまでも1Fは空間線量が高く、作業条件が劣悪なため、通常の人件費に比べ1万円を割増していた。今後は割増分を2万円とし割増分が確実に届いているかアンケートで確認する」って発表したんだけど、すんなり割増分と2万円が作業員の手元に届くかわからないでし。
 続1:そもそも、今まで1万円の割増が出てたなんていうのは東電が初めて金額公表したんだ。これは今まで東電は払ってます。だけど元請けに取扱いを任せてますからって事で金額公表されてなかったんだ。今までは、元請けにもよるけど手当金も出ない企業から1万円以上出す企業までバラバラだったんだ。
 続2:作業員は東電から上乗せ手当金で1万円出てることすら知らなかったしね。それが、いきなり昨日の発表で2万円って公表され、さらにアンケートで確認するって発表されたんだ。今日の報道を見た作業員は喜ぶ人がいるかもしれないけど、事はそう単純出はないし、簡単にいかないと思うんだよね。
 続3:環境省管轄の除染事業で1万円の手当金を文章だして強制的に作業員に渡すようにしたけど、一般には除染は手当が出てるんだって浸透してるけど、あれだって実はそれ以前の日当とあまり変わってないんだ。不思議に思う人がいるかもしれないけど、これにはカラクリがあって実際には増えてないんだ。
 続4:環境省は作業員に手当1万円が書面契約で出てれば問題ないから書類不備がなければ何も指摘しないしね。例えば分かり易くカラクリを言うと、以前は日当1万円+手当6千円で16000円だったのが、通達以降は日当6千円+手当1万円で16000円って項目変わっただけで金額は増えてないんだ。
 続5:だから、東電は手当出すけど同じようになるかもなんだ。それでも、日当6千円+手当2万円の26000円なら、かなりアップだけどね。でも、これも難しいんだ。東電から元請けに対し請負工事金額に上乗せされてるから、元請けから一次業者に払う時は、税金分は引かれて支給するだろうし…、
 続6:更に下請け業者も同じように…。単純にそれぞれが10%引いていけば、五次、六次業者だと、かなり減ると思うし、八次、九次とかだと…。これは、国と同じようにお金だけ出せば、「我々は全面に出てやってますよ」ってスタンスと変わらないやり方で問題が多いんだ。
 続7:オイラは、東電が頑張ってる作業員に本当に届かせたい気持ちがあるのならば、手当は東電が、別枠で作業員に直接払う仕組みを作るべきだと思うんだ。契約上や法律上の問題は色々あるんだろうけど、そこは政府与党も野党も国会で特別措置とか考えて欲しいんだ。既存のルールじゃ難しいんだよね。
 終:発注者の東電がアンケートで確認しても、どこまで実態把握が出来るかが疑問だし、作業員は常に弱い立場なんだ。いずれにしても、昨日の発表で元請け企業はじめ下請け業者も今後どう対処するか、かなり頭を抱えるはずだよ。作業員全員に東電の思い通りに2万円が届くといいんだけど…。でわでわ。
・・
これで政府は原発問題を秘密にす肚だということがはっきりしたね⇒原発従業員の身辺調査政府が早期導入検討  http://sun.ap.teacup.com/souun/12537.html
kurararan 「これで政府は原発問題を秘密にす肚だということがはっきりしたね
・・・
除染目標、実質緩和へ 帰還住民、個人線量計で被曝管理 規制委案 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d48t
除染、実質緩和へ個人線量計で被曝管理 - 朝日 http://t.asahi.com/d47q
ozawashoji 民主党政権末期から地ならしが進められてきた、20ミリでの線引きと除染なし帰還。いよいよ露わに。
study2007 一人ひとりが身につける個人線量計で把握する方法へ転換させる案をまとめた。実質的な緩和につながりかねない転換。11日会合で公表。

study2007 「年20mSv」「年1mSv」:帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム 平成25年11月11日会合  http://togetter.com/li/587796

原子力ムラの「20㍉」詐欺は論破された!法的効力無し! http://mak55.exblog.jp/19938806/
kiyomizu5 国内法の内「原爆被爆者援護法は世界基準1ミリでできていて厚労省は爆心地より3,5キロ=1㍉とし原爆症及び被曝者として認定目安となっている年20㍉は暫定的な官僚政府側の強要にすぎない

プロメテウスの罠 医師、前線へ: 安定ヨウ素剤配布を却下 山下俊一は却下。数日後・・・ http://togetter.com/li/587339
uchida_kawasaki ツイートを追加し、タイトルを変更しました。
・・・
東電4号機燃料棒の恐怖 東日本を再び放射能汚染が襲う悪夢| http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/weeklyasahi/product/2013102800002.html?ref=comtop_btm
・・・
東電発送電を分離 16年度にも持ち株会社化(11月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bjRSyu
・・・
(プロメテウスの罠)医師、前線へ:22 聞く度に話変わった - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d48z
chicksmbox  (全文) http://tl.gd/n_1rrbn1l 「県立医大ではヨウ素剤を飲む必要がない、避難した住民は国の指示が出てヨウ素剤を飲んでいたと思っていた」と言い逃?
YuriHiranuma 「話変わった」というのは、山下俊一のインタビューでの答え。(個人的にはあまり驚きを感じない)
 ――福島県医大ヨウ素剤服用は不要だと結論を出しました。   
山下「福島に入ったときは情報がなかったんです。情報といえば福島県医大で測定していた空間線量のデータぐらいで……。3月23日にスピーディの結果を見て、ありゃーと」
 ――情報がないのになぜ不要と結論を出したのですか。  
山下「日本の原発はフィルターがついていると思っていた。放射性物質があんなに広範囲に広がっていると思わなかった」
 ――講演では「安定ヨウ素剤は信仰だ」とまで話しています。  
山下「チェルノブイリの場合は、その後に放射性物質を含んだ食品を大量に摂取した。つまり内部被曝の影響が大きい。日本は大丈夫だという意味です。(続)
 山下「・・・それに原発から60キロ離れた県立医大では分けて考えていた。県立医大は空間線量が低くなっていたのでヨウ素剤を飲む必要がない」
 ――県立医大の職員が飲む必要がないという意味にはとれません。普通に聞けば、住民に飲ます必要はないと受け取ってしまいます。
山下「言葉足らずで申し訳ない。でも実は当初、避難した住民は国の指示が出てヨウ素剤を飲んでいたと思っていた。マニュアルでは避難中に飲むことになっていましたから」
 ――服用させるべきかどうか、国から相談はなかったのですか?
山下「なかったですね」
 ――相談があったら服用させるべきだと答えましたか?  
山下「そうですよ。避難するほどの事態であれば服用する。そのためのマニュアルですから」
 ――原発の状態は不安定でした。福島入り後、有事に備えて服用できる態勢を作ろうとは?
山下「情報もなかったし、全く議論しませんでした」
 (唖然。事故当時も、まるで他人事のように考えていた?「安定ヨウ素剤服用のマニュアルづくりを担った人物」であるなら、国に助言とかできなかった?)
 確かに状況は混乱していたのだろうけど、「避難した住民は国の指示が出てヨウ素剤を飲んでいたと思っていた。」という発言からは、積極的に情報収拾を行なうつもりもなかったようだ。医師として、安定ヨウ素剤服用マニュアル作りを担った人物として、ただ傍観していたということ?
・・・
園遊会 http://goo.gl/gZih7T  
cocobluesky 今回のお手紙をしたためた件で、騒ぎが大きくなるにつれ、陛下と皇后陛下の御宸襟を悩ませる事態になった事を、何よりも猛省しております。

懲りない山本太郎氏「二重橋に行っておわび申し上げている 今後も続ける」 - ライブドアニュース http://bit.ly/1awS7nh
Ani2525 これはこれでいい。皇族へ御用学者の御進講だけしていた、原発ムラの政治利用が明らかになったとき、全てが逆転する行動だから。 
 不敬罪がなくなってる世の中だから、礼節をわきまえて、宮内庁と皇族が、民衆の声で(手紙などで)悪質な御用学者長瀧重信らの御進講を超えて、一般人的な皇族を敬愛する気持ちで、皇族の若い方々を守ろうという動きが始まっていいと思うな。皇居近辺で健康被害が出始めたらもう遅い。
・・
山本太郎氏の講演中止 手紙手渡し問題受け 焼津 @S[アットエス] by 静岡新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000034-at_s-l22

hanayuu 英国BBCが「山本太郎問題」を報道した「Japanese lawmaker reprimanded for approaching emperor」 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24865518
thoton 世界のメディアも、天皇に手紙を渡して処罰された山本太郎の件を大きく報じている。だが、「山本太郎は非常識だ」と騒いでいるわけではない。「日本は非常識だ」と驚いているのである。
・・
山本太郎氏の警備強化「税金使われてる」と松田公太氏 - 夕刊アメーバニュース http://yukan-news.ameba.jp/20131107-139/

matsudakouta 山本太郎議員。手紙事件以後、各地で演説やライブショーに出演していますが、どこに行くにも警官隊が大勢警備に。かなりの税金が使われているのをご存知だろうか。収まるまで自粛するべき。国会も連日右翼に囲まれ、警備費倍増です。
tatsuofujii あなたにも血税が投入されてるんですが?
thoton 被害者に責任転嫁ですか...
keiki22 大勢警備は最初の葛飾だけです。
thoton デマなんですか。
porronegi 囲んでいる右翼が悪いと思わないのが不思議。この国は暴力的に威嚇している側が正義ですかね。
thoton ですね。この松田公太という人の見識にはあきれました。
 議員の身の危険を案じ、右翼の脅迫を糾弾するのが常識。なんでカネの話に!?
koharanana 手紙を渡したことに対して騒いだのは自民党。警備強化の原因を作ったのは右翼団体が街頭演説に突っ込んできたから。論点ずらし印象操作をする、みんなの党。 http://pic.twitter.com/ZHPBJlACQl
porronegi 警備をする理由は、暴力的手段に訴えようとする人々がいるからですよね。その人たちを擁護するのですか?
thoton 私も右翼を擁護してると思います。そのような人が議員活動を続けていいものか、疑問があります。
・・
Ani2525 5月に既に、福島の方や水俣の方が、結構、皇族の方々に会えるので、有志全員直訴状計画(今どき、直訴じゃないので、お手紙や本を渡す)ってのがあって、俺が参謀に付いたんです。それで、皇族に詳しい右翼の方々に、似非右翼が多数発生して暴力沙汰になるから止めろと言われて停止
 山本太郎さんは相談が足りないんじゃないかなというのと、側近が九州演説会で道路使用許可申請などしたんですが、いい加減すぎるからけしかけたか、止めなかったんじゃないかなというのと、今はほとぼり冷めるまで静かにしてて。というのはありますよ。僕も。
 5月の全員田中正造計画ってのは、ツイートでも延々と書いてます。熊本で、右翼の方とも左翼の方とも、国土を汚すのは許せんということで、繋がっているのですが、右翼の賢い方々が予測したとおりになりましたよ。
 別のやつでリツイートしたくなるようなのをメンションしてください(笑)5月の熊本中心の全員直訴計画の話とかフェイスブックにじっくり書きます。交流のある右翼の賢者の方々が止めてくれてよかったです。山本太郎さんもブレーン大切にしないと、政治家生命が終わるだけです
・・
山本太郎が暴いた国会マスコミネットの世論操作無罪でも悪人に仕立て上げる自民党2ちゃんねるの世論誘導に警戒を http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1171.html
kiyomizu5 2ちゃんねる2ちゃんねるまとめブログが取り上げた情報と内容が一致した事から2ちゃんの関係者が政府機関の世論工作員として動いた
・・
touyoui いまだ手紙問題ばっかりの政治風景だが、それはさておきこの写真は上手く作ったなあと思う次第♪。山本太郎氏の問題は以前書いた通りだが、天皇陛下はこの写真に現れてる通りなのかもしれないね。この表情の中に深い仁徳を感じるといえば感じるし... http://fb.me/2C6X00NrT
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 11月7日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1109-1027-26/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000028839.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県盛岡市 16 Bq/kg・岩手県久慈市 12 Bq/kg (11月7日厚労省 http://goo.gl/tV32Hi )
 群馬県の原木シイタケ → 前橋市 73 Bq/kg・桐生市 37 Bq/kg (11月7日厚労省 http://goo.gl/tV32Hi )
 青森県のお魚 → マダラ 7.9 Bq/kg (11月7日厚労省 http://goo.gl/tV32Hi )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 0.94 Bq/kg (11月7日厚労省 http://goo.gl/tV32Hi )
 栃木県のウグイ → 那珂川 23 Bq/kg・余笹川 20・箒川 18・黒川 12 (11月7日厚労省 http://goo.gl/tV32Hi )
 東京都のウナギ → 旧江戸川河口域 22 Bq/kg・新中川 15・荒川下流域 12・旧江戸川 9.6・中川下流域 8.9 (11月7日厚労省 http://goo.gl/tV32Hi )
 千葉県のニホンウナギ利根川 8 Bq/kg (11月7日厚労省 http://goo.gl/tV32Hi )
 11月8日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1109-1035-22/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000028964.pdf
 青森県のお魚 → ヒラメ 5.5 Bq/kg・マダラ 8.2 Bq/kg・サケ 0.77 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 宮城県のお魚1 → スズキ 72 Bq/kg・ホウボウ 8.5・クロダイ 6.8・ヌマガレイ 3.6・ヒラメ 3.1・マルタ 3.0 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 宮城県のお魚2 → マルソウダ 2.2 Bq/kg・ブリ 1.5・アイナメ 0.69・クサウオ 0.57 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 千葉県のお魚 → ツチクジラ 0.57 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の原木シイタケ → 下野市 12 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の原木クリタケ → 那珂川町 6.9 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の原木ヒラタケ → 塩谷町 12 Bq/kg・宇都宮市 3.7 Bq/kg・那須烏山市 2.6 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の菌床ヒラタケ → 大田原市 3.1 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の原木ナメコ → 塩谷町 33 Bq/kg・高根沢町 21 Bq/kg・宇都宮市 21 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 埼玉県の原木シイタケ → 下呂山町 23 Bq/kg・日高市 19 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 埼玉県の原木ヒラタケ → 秩父市 19 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 埼玉県の原木ナメコ → 小鹿野町 13 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 埼玉県の乾シイタケ → 毛呂山町 98 Bq/kg ※重量変化率により換算との注あり。 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 千葉県の原木シイタケ → 富津市 43 Bq/kg・市原市 37・袖ヶ浦市 34・君津市 21・山武市 7.6・鴨川市 2.2 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 千葉県の原木ナメコ → 君津市 51 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 千葉県の川魚 → 利根川スズキ 27 Bq/kg・利根川ニホンウナギ 8.1・与田浦コイ 13・与田浦スジエビ 5.5 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 群馬県のワカサギ → 赤城大沼 130 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の大豆 → 宇都宮市 8.2 Bq/kg・上三川町 4.9 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 群馬県の大豆 → 中之条町 20 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 宮城県のユズ → 丸森町 15 Bq/kg・大河原町 5.33 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県のユズ → 塩谷町 6.4 Bq/kg・壬生町 4.0・下野市 3.2 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 群馬県のユズ → 安中市 5.1 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の秋ソバ → 日光市 35 Bq/kg・那須町 15 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県のナバナ → 大田原市 4.3 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県のカンショ → 矢板市 17 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県のギンナン市貝町 11 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の温州ミカン → 栃木市 2.6 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の小豆 → 那須塩原市 3.9 Bq/kg・那須町 3.4 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県のササゲ → 鹿沼市 5.7 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 栃木県の切干ダイコン水戻し → 真岡市 2.6 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 埼玉県の流通品 → 秩父市産栽培ナメコ 50 Bq/kg・秩父市産栽培クリタケ 38 Bq/kg・東秩父村産栽培クリタケ 32 Bq/kg (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 横浜市の流通品1 → 茨城県マコガレイ 19 Bq/kg・青森県産ヒラメ 7.3・千葉県産スズキ 2.6・千葉県産キンメダイ 0.91 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
 横浜市の流通品2 → 茨城県産レンコン 4.1 Bq/kg・千葉県産 豚肉 1.1・神奈川県産 豚肉 0.94 (11月8日厚労省 http://goo.gl/t5lg6w )
ーーー
後編−子供たちが内部被爆すると何故、白内障になるのか?・・・調べて見た! http://ameblo.jp/64152966/entry-11677962432.html
ーーーーーーーーーー
torrecolombaia 地球環境や原発問題で次の人物は徹底的に疑おう。小泉純一郎志位和夫菅直人福山哲郎辻元清美飯田哲也孫正義枝廣淳子、マエキタミヤコ、坂本龍一等とさらにその関係者。#疑うことから全ては始まる 尚、福島みずほ氏はしょうもないくらいお花畑だが、彼女は裏はないと考えている。
 ここ2年見てきて分かったのだが、地球環境とか原発の問題と称するツイートで次の言葉(やツイート)が出てきたら疑おう。「民主主義」「天皇」「憲法」「運動(が主語で『原発』という言葉がないツイート。)」「共産党」「芸能人・文化人」「マスコット」。まず偽物!
 山本太郎氏は優しい。しかしその優しさに向こう側はつけ込んでくる。山本事務所は横川圭希などというゴロツキは出入り禁止にすべし!この男は1年前の大飯原発抗議行動を妨害した輩(実は太郎氏本人をそそのかして電話をかけさせた)。有名アカウントの方にもリアルで接触。その方曰く「あれは工作員
 大体分かるだろう、交友関係を見れば。横川圭希はチバレイとべったりだぜ。チバレイあたりは騙して利用するにはうってつけだからな。
・・・
jun_makino buu さんの「原発事故と科学的方法」読解  http://togetter.com/li/587751
・・・
midorim2010 豪州で暮らす皆様。これからホリデーシーズンに向け、空き巣の被害が多発します。クリスマスツリーの下にはプレゼントを置かないで。また、ドアのロックは2重にし、窓も旅行時はサッシの下部に細いパイプをDIYショップで購入し切って差し込んでください。窓があけにくくなります。
 我家も豪州へ来てすぐのころ、借家住まいのときに一度空き巣にやられました。なんとトイレの窓を破り、侵入してきました。電車の駅に近い家は要注意です(逃げるのが簡単だから)被害品はPC、デジカメなど電子機器、ジュエリー、子供のゲームソフトなど、換金目的の物が多いです。
 我家はこの家に引越してきてからは一度も空き巣にやられてないな;ていうか、このへんは駅からも遠くて、逃げるのも結構たいへん;空き巣狙いと見られるピンポンダッシュは1回あったけど未遂に終わっているし、朝知らないおじさんが庭に入ってきたときも(隣と間違えた)と出て行って終わり。
 あと、家を買うときには空き巣が多い地域はやっぱり避けたいですよね。地元のフリーペーパーには、よく警察発表の犯罪リポートが出ているので、できれば住んでいる人に頼んで見せてもらうっていうのもいいかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomotaro_japan 小沢一郎代表の講演の様子。原発事故処理、復興、経済、選挙 様々な話をしてくれました。 さらに気合いを入れて頑張ります(^^) http://fb.me/6JIphJf0X
・・・
ツワネ原則手本に 欠陥だらけ 秘密法案白紙を(2013年11月9日):東京新聞 http://bit.ly/HNGAsQ

答弁食い違い 秘密保護法案報道機関の捜索(11月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/19M6kAN

秘密保護法案 厳罰は必要か 15年で5件 最高でも懲役10月(11月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1d6lqAG

特定秘密保護法案の最終案詳細 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cu57

kazu1961omi 特定秘密保護法:単純な話、なんで特定秘密は原則5年で解除し延長は認めないってならないか? 特別な場合は延長できるが30年を超えてはならない、と明記されればまだましだけど。根本思想が情報開示でなく隠蔽だからと言ってるようなものですね。原案では、内閣の承認を得れば永遠に秘密のまま。
 安倍さんは、日本の公務員は罰則が重ければ秘密を漏洩しないが、罰則が軽いと漏らしてしまうと考えているのでしょうか。外国では死刑や無期懲役も珍しくないと言っているそうですが、これは罰則の問題ではなく規律とモラルの問題では。米国は刑が重くてもスノーデンが生まれています。
 安倍さんは「恣意的な指定が行なわれることのないよう重層的な仕組みを設けている」と言い、秘密の対象は別表で限定されていると答弁していますが、別表の各項目にはもれなく「その他重要な情報」という文言があり、限定はザルで、重要かどうかの判断が恣意的でない保証はありません。

cocobluesky 田村武夫・茨城大名誉教授は、特定秘密保護法(秘密保全法)を、「日米同盟強化や集団的自衛権の行使を意図した、軍事立法だ。広範な行政情報を隠し、自由を抑圧する国民弾圧法になる。犯罪の構成要件があいまいで刑罰が乱用される。」と批判。 http://goo.gl/qRq5Ss 東京新聞

hoshigatanoniwa 山本太郎氏に対する今回の「正規のルールに基づかない異例の措置」は、特定秘密保護法(秘密保全法)成立後の、国民に対する国の態度を、先取りして知らされてるようだ。政府にとって都合の悪い人間の手足を、恣意的に縛ることは、いくらでもできるのだ、と。

nukaboko 知らなかったではすまされない‥秘密保護法 のこと http://togetter.com/li/585294

hamemen NHK経営委員会のこともあるので、チラリと覗いたNHK労働組合日放労」のサイト。秘密保護法の文字が一ミリもないだけでなく、一年以上サイトが更新されてない!(°_°)
 日放労は、国内のメディアで最大の労働組合で、組合員は1万人くらいいるのでは?専従スタッフも沢山。今は連合の中心にいますが、しかし、しかし。うーむ。
・・・
NHK人事、安倍人脈 5経営委員、国会が同意 会長続投、厳しい情勢に:朝日新聞 http://ow.ly/qE3TS
kinoryuichi 番組改変事件が思い出される。
magosaki_ukeru 安倍氏NHK介入は昔から。毎日「従軍慰安婦番組(2001年1月放送)で、放送前日に首相(当時は官房副長官)がNHK幹部と面会し、「公平・公正にやってください」と要請したことが05年に発覚。今年6月TBS報道番組で、自民党が党幹部の取材や番組出演の拒否を表明。」
何故危機感ない?
・・・
警察庁長官 五輪開催で治安確保を指示 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131107/k10015876071000.html
yukipaon 「爆発物に使われる可能性がある化学物質を販売する店舗に…」はぁ?!足元見ろよっちゅー話や。大爆発した原発はほとんど放置のくせに!「テロ対策」の名目でポリが好き放題やりますって告知でしょ?
kingo999 http://nhk.jp/N4AK6f0Z 警察庁長官『テロと無関係だった個人が…突然テロリストになるケースが相次いでいる』
mojimoji_x 「テロと関係なさそうな人が逮捕されたりしても、警察を不審に思うんじゃないぞ」という伏線ですよね。
・・・
遮水壁で囲みポンプで汚染水汲み上げ? 福一じゃないよ、築地の移転先ですよ http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008181
・・・
ユネスコ、米の投票権停止 パレスチナ加盟 資金拠出凍結で(11月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/19MVomq
magosaki_ukeru ユネスコと米国:8日NYT「米国、ユネスコで総会投票権失う。米国はユネスコパレスチナを正式メンバーにしたことに抗議し2年会費払わず。2年滞納の時は自動的に投票権喪失。米国が属する国際機関で米国が投票権喪失は初めて。米国の国際社会での影響力を失ってきていることを反映」
ーーー
学童保育なくさないで」 一部制度先行既に過密(11月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1beLA4U
・・
人口減社会 子育て世代の現実 http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1393/
midorim2010 私は豪州で誰も頼れる人がいなくて、週3日デイケアに預けた。仕事してなかったけど、こちらではそんなの普通だ。日本も普通に預けられるようになればいいと思う。
・・・
徳洲会事件・徳田虎雄を支える金満ファミリー企業「カブトク」の闇 | 日刊ナックルズ http://n-knuckles.com/case/society/news000675.html
・・・
育毛を促す遺伝子発見 米研究チーム、傷の治癒に効果も - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d3tn
・・・
touyoui 「イギリスに「措置通院制度 (Community Treatment Orders... http://fb.me/3fCF1xvxi
 薬と暴力と言えば、まず最初に頭に浮かぶのはクラック、コカインといった違法薬物。しかし、例えばプロザックのような抗うつ薬は有名だが、ある種の処方薬にも暴力行為、さらには他殺行為すら引き起こすリスクを高めるものがある。米国薬物安全使... http://fb.me/16BSwG7UV
 そういえば数日前に公共放送でこんな類の放送がされたそうですね♪。「中学生が精神疾患を学ぶ授業」「この授業は、東京大学大学院の教育学研究科が、うつ病などの精神の病気は半数が14歳までに発症することから、... http://fb.me/6yKdYSLwo
ーーー
フィリピン台風被害 100人超遺体 現地報道、75万人避難(11月9日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19MVlXJ
・・・
物議 3Dプリンター銃 初の金属製、実射 米企業(11月9日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1evi4LF
・・・
建設範囲大きく超過 新国立競技場デザイン(11月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1beLx9e
・・・
みずほ銀行の問題点とは何か? 弁護士・郷原信郎氏に聞く | インタビュー - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/23366
・・・
父と娘の週末トーク:女子中学生と父のガチンコトーク 「お父さん、アタシ告白されたんだ」 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/01/news075.html
kabutoyama_taro 娘"ルックスより、性格が大事。「差別しない」「誰に対しても平等」「プラス思考」「困難があったとき、励ましてくれたり、立ち向かう人」とか。"
 うわ、なんつー精神年齢の高い中学生や…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー