遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131109朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
医大が謝罪 子どもの甲状腺検査集計に誤り
・20ミリ・シーベルト以下で安全…規制委が指針
・服用の指示が出ない
・東電、発送電分離の方針固める 政府の改革に対応
山本太郎議員の処分決定「任期中の皇室行事への出席禁止」
・九電、冬に賃金1カ月分支給へ 社員の生活支援
福島県鮫川村で作られた堆肥が先月から販売か
・一昨年前から保温器を使って納豆を自家製造
・最大の国民病がんのおはなし。将来クラスの2人の1人ががんになる!?
・4000人のうち200人のポリが福島で亡くなっている
・UNSCEARにデータを丸投げして勝手に解釈をされては困る、というような発言
・131106 【福島】第94回 沈黙のアピール
・海から見る福島第一原発
・福島から九州に避難してる母親の話。この真実が恐ろしい。人間が恐いよ
今上天皇が無防備で行きたいと言っても、宮内庁が止める!?
・長距離送電でも直流送電なら、簡単な設備で、安価に、送電ロスは半分以下
・日本人は基本、良い人が多いと私は思ってる。それだけに悔しいんだよ
・インドはどの州でも移住をサポートします
・11/5行われた小沢一郎代表の定例記者会見要旨
・「秘密保護法、通さないで」 議員事務所にローラー作戦
NHK:作家の百田氏“安倍首相を求める民間人による緊急声明”発起人
・沖縄の廃棄物 福島に/米軍PCB処分へ
トランス脂肪酸の避け方
・今年最大の台風がフィリピン上陸、1200万人に影響も
・歴史教科書「愛国心など点数評価を」 宮城県議会、異例の請願採択
堺屋太一・特別インタビュー 「投資のチャンスは特区関連企業にあり!」
・「情報操作」を仕掛けるマスコミにとどめを刺す方法とは?
・「世界言語の中の日本語」日本語は非常に古い言語で、縄文時代に根ざす
・本日の店は家から徒歩2分のこちら
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131108夕〜131109朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は北西の風、9日6時は北北西の風、9日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月8日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日18時は北北西の風、9日0時は北北西の風、9日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島の甲状腺検査、県立大職員が130人分を誤集計(朝日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000048-asahi-soci
医大が謝罪 子どもの甲状腺検査集計に誤り|福島中央TV http://news24.jp/nnn/news8655821.html
chicksmbox 今後の検査方針などを判断する情報の集計ミスは、去年9月から、合わせて390か所に及び、1年以上、誤ったまま公開していた。
hamemen 福島県民健康管理調査の甲状腺検査で、第8回目の検討会以降の全ての2次検査結果表にミス。今日17時15分から会見を行い、県立医大阿部副学長、大谷事務次長、福島県健康管理調査室馬場次長が謝罪した。会見内容はこちら http://ow.ly/qCkvw
kinoryuichi 事務方が意思に確認せずに判定を書き込んで集計した??? 意味がわからない。来週火曜日に検討委員会。

YuriHiranuma 原発事故に伴う県民健康管理調査の子どもの甲状腺検査について、県立医大が公表した情報に誤りがあり、先ほど謝罪した。(続)
 ”誤りがあったのは、県立医大が行っている子どもの被ばく影響を調べる甲状腺検査の二次検査の集計結果。 一次検査で甲状腺ガンの疑いがあったため二次検査を受けた子どもの結果について、経過観察が必要な子どもを「通常診察へ移行」と集計したり、同じ子どもの結果を二重に計上したりし、”(続)
 ”検査自体には誤りはなく、子どもや家族には正確な情報が伝わっていると述べている。 しかし、今後の検査方針などを判断する情報の集計ミスは、去年9月から、合わせて390か所に及び、1年以上、誤ったまま公開していた。”(続)
 ”県立医大は、ダブルチェックをしなかったことが原因とし、再発防止を図るとしている。” (12日の検討委員会に先駆けての報道?)
・・・
20ミリ・シーベルト以下で安全…規制委が指針 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131107-OYT1T01511.htm?from=tw
Happy11311 年間20mSvって原発従事者と同じ基準なんだよね、原発作業員がその場所で暮らした場合はどうなるの? 生活で20ミリ、原発作業で20ミリ、年間合計40mSvってこと?おかしいよなあ…
onodekita 年間20ミリシーベルトOKは、妊婦も含むのだろう。原発構内では決して許されない値が、フクシマでは許される。すごいね、フクシマは

原子力規制委員会、「年20ミリシーベルト以下は問題無し」との提言を盛り込む!日本医師会 「科学的根拠が不明確である」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1170.html
Chooemon92 +食品の被ばく基準値は生涯100ミリシーベルト
・・・
朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:19 服用の指示が出ない http://togetter.com/li/586737
uppekk 福島県医大は、自らの関係者には口止めつきで安定ヨウ素剤を配布し、 一般県民への配布の準備もしていました。 配布にゴーサインを出さなかったのは、福島県庁です。
・・・
東電、発送電分離の方針固める 政府の改革に対応:東京新聞 http://bit.ly/1d2M5yi

kinoryuichi 報道ステーション、古賀茂明氏が東電支援に対して疑問符。古賀氏が言い続けていることだけども、事故処理費用の負担責任の順番は、東電→株主→金融機関などの債権者→電力使用者→国民一般の順番のはず。でも救済案は上から3つをとばして電気料金で負担という形にしている。それはおかしいと。
・・・
山本太郎議員の処分決定「任期中の皇室行事への出席禁止」 (東スポWeb) http://bit.ly/1foa2lk
Ani2525 マナー違反に異例の処分。本音は、自民党原発ムラの御進講以外の情報は宮内庁に入れたくないため 
NoniNNNN BBC山本太郎議員が天皇に問題提示しようとした件で言ってるのは、3基もメルトダウンして何万人も避難した日本が一番心配しているのはエチケットということ。つまり日本人はバカかと言われているんです。
poponpgunyan 『いずれも正規のルールに基づかない異例の措置で』しかし、これもおかしいだろ。これはこれで異を唱えるべき。

山本太郎氏処分:天皇の「政治利用」議論深まらず  http://mainichi.jp/select/news/20131109k0000m010130000c.html
torrecolombaia 政治利用のわけがないし、動機が論点ずらしなのだから本質ではない。従って「政治利用」の議論などする必要がない。本当にくだらない。
 皇室行事出席禁止処分?で決着した山本太郎園遊会の件だけど、この訳の分からない処分を下した本当の理由は、「天皇の政治利用だ」などと低レベルな論点ずらしを仕掛けて失敗したバカな政治家どものメンツが立たないからだ、と見抜かないとね。
・・
山本議員の手紙 宮内庁は陛下に届けず NHKニュース http://nhk.jp/N4AI6dND
minorucchu 宮内庁の官僚たちが情報を遮断。そもそも園遊会侍従長天皇から手紙を取り上げ懐に収める光景こそ問題だ。
・・
そもそも天皇重視・特別視がいけないのです http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/11/blog-post.html
PeacePhilosophy たくさんのアクセス …週間金曜日の成澤宗男氏よりコメント「今日の支配秩序に組み込まれている天皇意識は、薩長の権力者が作ったいわば官製新興宗教です。いつまでそんなものに、人々はだまされているのか。」
・・・
九電、冬に賃金1カ月分支給へ 社員の生活支援:東京新聞 http://bit.ly/1bdRfZ2
ーーーーーーーーーー
ishikawakz: 福島県鮫川村で作られた堆肥が先月から売られているらしい…「 しごとと産業 ゆうきの郷土(さと)で「有機たい肥 ゆうきくん」の販売をはじめます。 (2013年10月3日掲載) 」http://www.vill.samegawa.fukushima.jp/news.php?code=141
・・・
aoten49003 私は一昨年前から保温器を使って納豆を自家製造している。 市販の納豆は西日本でも茨城県産のものばかり。原料大豆が輸入でも汚染地の水ではちょっと‥ 肉や魚はあきらめられても納豆だけはどうしても食べたい!今は輸入大豆で作っているが、来年には大豆を自家栽培して作ろうと考え中です。
ーーー
最大の国民病がんのおはなし。将来クラスの2人の1人ががんになる!? http://pic.twitter.com/4YWGTbq392 
Chooemon92 郡山市行政は予測できるらしい
hanayuu 山本太郎事務所には、このチラシの「現物」をなんとか入手してもらって、国会で突っ込んでもらうべく奔走中。
yoshienemo13 狂ってる…なんなの⁈なんでこんなの小学生に渡すの⁈郡山市おかしい…
・・・
yukipaon え?!マジ?!→(正確な数はわからないが)4000人のうち200人のポリが福島で亡くなっている。マスクもせずに被ばくして。心筋梗塞が多いとのこと。 ( @jg9u08w8wjtjt 関西電力本店前 http://moi.st/178d882 ) 
・・・
YuriHiranuma http://togetter.com/li/572921
UNSCEARにデータを丸投げして勝手に解釈をされては困る、というような発言が起こっていた。せめて国内で、UNSCEARに渡すデータを精査する機関がなければいけなかったのではないかと思わずにいられない。
ーーーーーーーーーー
IWJ_matome 131106 【福島】第94回 沈黙のアピール  http://togetter.com/li/587434
・・・
parasite2006 海から見る福島第一原発  http://togetter.com/li/586257
・・・
hanayuu 「福島から九州に避難してる母親の話。この真実が恐ろしい。人間が恐いよ」 http://ameblo.jp/kitakyu-mamoru/entry-11559344816.html … と https://twitter.com/daisumatsu/status/398784348477874176
・・・
Ani2525 報道が過熱して、逆の方向性も報道が意味を持つようになってくると、石牟礼道子さんの最近の手紙の交流の話もマスコミに出てくるだろう。そこで浮き彫りになるのは、自民党原発ムラこそ国賊。ウソの片面ばかりの御進講を長瀧重信らにやらせ、安全デマ。放射能恐怖症だと宮内庁と皇族に信じ込ませた。
 タバコなども最初は国策企業として、安全デマの御進講しかなかった。それと同じで放射性物質も少しずつ変化、ネット時代なので民間すら今は知っている。自民党原発ムラの御進講は、皇族の健康被害、DNA破損、食べて応援キャンペーン、フルアーマーで行くべき場所に無防備キャンペーンなど最も悪質
 御進講や手紙のやり取りが、安全派、危険派、両方共されるようになって、どうしても今上天皇が無防備で行きたいと言う意向なら止めませんが、実はこれ、今上天皇が無防備で行きたいと言っても、宮内庁が止めるケース。彼ら宮内庁は危ないと判断したら、あらゆることの行事止めますからね。
 週刊新潮で思い切り引っかかったのは。長瀧重信中心の、過剰に安全を主張し、小児甲状腺がん以外は放射能恐怖症だと嘲笑する御用学者のみが、天皇陛下や皇族へ御進講。これは、タバコや水俣病の初期と同じ。今回同じ状況が長年続くと皇族のDNAが欠損したり健康被害が出る。これを肯定する思考停止
 週刊新潮が皇族の政治利用をしている理由は、あの会社が社員制であり、ライター制ではない。そこで東大閥が過剰に強いこと。原発ムラに東大閥が買収完了していることにある。この事案、週刊新潮は全く情報ソースとして信用ができない事を覚えておこう。まともな記者が文芸にみな異動したがる状態
・・・
torrecolombaia これ敢えてあまり言わなかったんだけど、長距離送電でも直流送電であれば、バカでかい鉄塔などなくても高速道路や新幹線を間借りした簡単な設備で、安価に、しかも送電ロスは交流の半分以下で送電できる。しかし私は直流送電でも長距離送電は否定したい。理由は、原発の息の根を止めたいからだ。
・・・
MIEKOSAKAI これだけの仕打ちを受けても、未だにお花畑でいる人が多いのは、確かにイライラはするけど、日本人は基本、良い人が多いと私は思ってる。それだけに悔しいんだよ。
 疑う事を知らないって事は、周りに良い人が多かったって事なんですよ。ジャカルタなどは他人を信じてはイケないよと誰しも言う。それは一般市民でも悪い奴が多いから。それを思うと気付かないでいる人を一概に責められない気持ちにもなる。
 インドネシアも中国系インドネシア人が沢山いる。彼等は口煩いし、金に細かいけど、一度信用をおくと凄い親切で、プリブミと呼ばれる現地人より人間的な質が高いかなと感じる。プリブミは兎に角、いい加減な奴が多いのは確か。
・・・
buttakuncat インドはどの州でも移住をサポートします。 buttakuncat@gmail.com へ。サブジェクト欄に「移住」と入れておいてくださるとわかりやすい。
  免疫力を高める食品、アーユルベーダの注文も「免疫」と入れてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【小沢代表定例会見要旨】11/5行われた小沢一郎代表の定例記者会見要旨をアップしました。
http://www.seikatsu1.jp/activity/press/20131105ozawa-interview.html
・・・
「秘密保護法、通さないで」 議員事務所にローラー作戦 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008175 
uppekk 自民党議員…、公明党議員…、カギは民主党だ。法案に反対、あるいは慎重な議員が多くいるからだ。ある民主党議員事務所は「法案の中身をつぶさに調べた」という。結果は欠陥だらけだった。
・・・
magosaki_ukeru NHK:NHKは公共機関として不偏不党を目標。しかし経営委員任命に「作家の百田氏は自民党総裁選挙の前に“安倍首相を求める民間人による緊急声明”に長谷川氏とともに発起人。本田氏は学生時代首相の家庭教師。」という異常に何故反対の声が小さいのか。この国の言論界は益々異常事態に突入だ
・・・
沖縄の廃棄物 福島に/米軍PCB処分へ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-23/2013092301_04_1.html
mojimoji_x 「沖縄の」じゃなくて「在沖米軍の」と書いてほしい。後ろに「米軍」て書いてるけど、変じゃん、この表記。/「日本政府は「(地位協定で)原状回復義務はない」とする米軍の言い分を容認」が根本問題。
ーーー
cliche_99 すぐにわかるトランス脂肪酸 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/index.html … 食品からとる必要がないと考えられており、とりすぎると健康に悪影響が。血液中の悪玉コレステロールが増えて善玉コレステロールが減る、心臓病のリスクを高める。WHO/FAO合同専門家会合は1日約2グラム未満を推奨。
 トランス脂肪酸の避け方。原材料の表示欄にマーガリン・ショートニング・植物油脂・加工油脂が多いもの、先に表示されているものを避ける。ファストフード(特にポテト)、大量生産の菓子パン・総菜パン・ドーナツ・デニッシュ、コーヒー用の疑似ミルク(植物油原料)はなるべく食べない。
 (スーパーの商品でトランス脂肪酸的に一番避けたいのはス○ジャータ製品。有名なコーヒーフレッシュはじめ、パック入スープやホイップクリーム、レトルト食品まで、原材料の1番目か2番目に植物油脂が表示されているものが非常に多い。消費者団体の調査でもトランス脂肪酸の多さが指摘されてます)
 日本は加工食品にトランス脂肪酸対策が不十分なショートニングやマーガリンが使われまくっているので、摂取量はEUなどより多いと思います(´・ω・`)
ーーー
今年最大の台風がフィリピン上陸、1200万人に影響も(ロイター) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000095-reut-int
bubukun93 気象当局によると9日に台風はフィリピンを離れ、南シナ海上に抜けるとみられているが、さらに勢力を増して中国またはベトナムへ向かうおそれがある。
・・・
歴史教科書「愛国心など点数評価を」 宮城県議会、異例の請願採択 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/131030/edc13103023270004-n1.htm
MAROKIAT …こんなの許されん。何が「教科書の正常化」だ。着実に狂気化してる。
 署名サイト: 文部科学省宮城県知事、宮城県教育委員会: 「愛国心の点数化」をやめてください。
・・・
dol_堺屋太一・特別インタビュー 「投資のチャンスは特区関連企業にあり!」(前編) - 最新記事 http://bit.ly/194vHt2
・・・
「情報操作」を仕掛けるマスコミにとどめを刺す方法とは? http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_8.html#OMbIRWB.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear 簡単だ。インターネットで好きなものを見つけ、思い切り自分の趣味の世界に没頭すればいい。本当に好きなものをとことん追求するのだ。その姿勢が、皮肉にもマスコミにとどめを刺す。
・・・
iwakamiyasumi 日本語について何冊か読み漁っているうち、この本に出くわした。「世界言語の中の日本語」。一読、目から鱗がポロポロ。日本語は非常に古い言語で、縄文時代に根ざすこと、rとlの区別のつかない特徴をもつ環太平洋言語圏の一部であること。面白い。 http://pic.twitter.com/Boy9CX2Mo8
・・・
hirakawah 本日の店は家から徒歩2分のこちら> http://bit.ly/1bdofk7 有線でかかってた昭和歌謡がことごとくイントロの頭でどの曲か分ってしまう自分の健在ぶりに安心した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー