遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131108夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・20ミリ・シーベルト以下で安全…規制委が指針
・医師、前線へ:21 まさかの広範囲汚染
山本太郎氏、皇室行事の出席禁止 手紙手渡し問題で
・「放射線被曝防護」山本太郎参議院議員質問主意書答弁書
・汚染水の行方(8)リスクの低減 誤解招いた東電の発表
・「市民の健康守ります」牛久市 全戸に放射線対策広報紙
・東電、16年度にも持ち株会社に 初の発送電分離
・除染作業に労働者派遣=暴力団幹部ら逮捕−高知県警
放射能入り給食をみんなで食べよう♪
・プロメテウスの罠)医師、前線へ:20 「ヨウ素剤信仰だ」
原発事故避難者mikoさんの証言 福島に居ながら子供達を守る事は出来ない
・4号機燃料プールが崩壊すれば日本の終わりを意味する (ドイツZDF)
・誰も事故の責任をとらない国で燃料棒のとりだしにいままかかるなんて理解できない
・電力事業者という野獣を飢えさせようとする小泉元首相
・誰か学校へ来て、お母さんたちに日本のBENTO作り講習会開かないかな
・H25.11.06 衆議院 国家安全特別委員会 玉城デニー 生活の党
・36の「その他」で指定無限 秘密保護法案条文、ちりばめられた懸念
・米市議会がTPP反対決議...TPP制限地帯運動も
・半世紀の減反 なぜ廃止へ? 補助やめ農家に競争力
警察庁長官 五輪開催で治安確保を指示
・「ウイグル人弾圧」報道、中国が批判 「CNN出て行け」署名に14万人賛同
・背後に退役軍人か? 緊迫する中国に迫る習近平暗殺の“Xデー”
ベーシックインカム最低賃金をゼロにしてもやっていけるシステム
・マタニティーハラスメント 4人に1人が被
・薬のネット販売「規制改悪」を目論む厚労省!安倍政権の成長戦略はそれでいいのか
・中国で再び鳥インフル感染 台湾当局が発表
・重い生理痛 子宮内膜症のおそれも
トランス脂肪酸、米が使用禁止 「心臓発作を予防」
・「国民感情」に押し流されてしまう国会でよいのか 再び審議される生活保護法改正案への懸念
・イタリアの裁判所で自閉症の子供に対する賠償判決で MMRワクチンに関する議論が再燃
・猛烈な台風ハイエン、フィリピンに上陸
・味覚の授業 味わって言葉で表現 「食」見直す
・「シェア98%だから独禁法違反」は正しいのか JASRACを巡る不思議な高裁判決
・「植物であることをやめた植物」!? 花は咲かず、光合成もせず… 珍しいランの新種を発見
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131108朝〜131108夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は西北西の風、8日18時は北北西の風、9日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月8日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日6時は北西の風、8日12時は北西の風、8日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
20ミリ・シーベルト以下で安全…規制委が指針(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00001511-yom-sci
study2007 「1年間に被曝ひばくする放射線量が20ミリ・シーベルト以下であれば、健康上に大きな問題はないとする指針を今月中にまとめる」
YuriHiranuma ”政府は正確な線量を把握するため、携帯式の個人線量計を配布する。保健師などが住民の健康相談に乗る「帰還支援センター(仮称)」も各市町村に設置”
 ちょっとこれ、1年間20mSvで5年だと100mSvなんだけど?それでも帰還しろと?
kinoryuichi ??? どこからのリークだろう。問題ないと言い切るのは科学的におかしい。さすがにこのまとめ方をしたら、検討会委員から総スカンを食らう。
ozawashoji 今年の春頃からポロポロと出てきた情報を見ていたのでやっぱりね、という感じ今さら驚かない。除染や帰還はこれで線引きという話が次は出てくるんだろう。
tatsuofujii 【重要です!拡散お願いします】晩発性放射線障害や避難の補償の責任を逃れる為出す指針だ!
・・・
(プロメテウスの罠)医師、前線へ:21 まさかの広範囲汚染 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/d3sa
cont_mama 朝日新聞連載「プロメテウスの罠」11月8日 前線へ:21 一部抜粋 「日本の原発にはヨウ素とかを取り除くフィルターとかがきちんと付いているものだと思っていた」(山下) http://pic.twitter.com/2HHzMCm5AL 
原発、爆発しちゃったんですけど・・・?わかってます?
YuriHiranuma 長崎大の熊谷助教授は、安定ヨウ素剤配布を実行するつもりだったが山下俊一は却下。
数日後、山下は想像を超えた事実に驚いた。「ありゃー、と思いました」
 「山下を驚かせたのは、11年3月23日に国が公開しSPEEDI(放射能拡散予測システム)の計算図だった。当時のヨウ素剤服用基準は、甲状腺の被曝(ひばく)線量が100ミリシーベルトになると予測されたとき。計算図では100ミリを超える地域が原発30キロ圏外にも大きく広がっていた。」
 ”放射能汚染は山下の予想を大きく上回っていた。  「日本の原発にはヨウ素とかを取り除くフィルターとかがきちんと付いているものだと思っていた。まさかこんなに広範囲に汚染されているとは思わなかった」” えっ。そういえば、山下俊一、原発のことは知らないと英語記者会見で言ってた。
 山下が却下した案:(1)最寄りの薬局で安定ヨウ素剤を渡す(2)大人には錠剤、乳幼児には粉末を分包にして渡す(3)苦いので、乳幼児にはジュースに溶かして飲んでもらう。
 却下の理由:(1)原子力安全委員会のマニュアルから逸脱する(2)服用量を誤る危険もあるし、副作用が出た際に対応が困難(3)飲み物と混ぜた場合に効き目があるかどうかわからない。 米FDAサイトでは、子供が飲みやすいものに混ぜていいと。 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/07/fda.html
 山下俊一、2011年3月23日のSPEEDIの結果を見たのか。前日の22日の英語記者会見では、安定ヨウ素剤不必要論を展開してたから、そりゃびっくりしただろう。 http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/04/2011322_21.html?spref=tw   で、その後もずっと100mSvまで大丈夫と言い続けたわけ?
 しかも子供達が安定ヨウ素剤が必要だったかもしれないのに投与されていないと分かっていながら、甲状腺癌は全く放射線の影響がないと言ってたということになるけど。潜伏期間が短過ぎるから。なにが、「ありゃー、と思いました」だ。
 カタログハウス通販生活「山下俊一さんを直撃。市民グループの間にある不信感をぶつけて、説明を求めました。」 http://www.cataloghouse.co.jp/2012spring/yomimono/yamashita/index.html   緊急座談会:福島のお母さんたち、山下俊一さんに迫る|通販生活 http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/zadankai/yamashita/
 山下俊一は、2011年3月22日の英語記者会見で原発の状態について質問された時、自分は原発のことは知らない。自分は、放射線リスクアドバイザーだから、リスクに対応するとか言ってたけど、爆発からヨウ素がどれほど拡散するのかも知らずに良くリスクに対応するとか言えたもんだわ。
 でも、そもそも、放射線生物学者でもないし、放射線リスクアドバイザーの資格は全くなかったことになる。任命したのは福島県知事?こんないい加減な任命って、これは責任問題にならないの?
 ありがとうございます。山下「ありゃー」発言→(プロメテウスの罠)医師、前線へ:21 まさかの広範囲汚染 RT @kegasa2007:
プロメテウスの罠・前半。pic.twitter.com/Qn2lnWoXlH
プロメテウスの罠・後半。 pic.twitter.com/x3TjqmVHLr 

karitoshi2011 『朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:20 「ヨウ素剤信仰だ」 http://togetter.com/li/587257
karitoshi2011 《『福島民報』連載記事「ベクレルの嘆き 放射線との戦い 第二部 安全の指標」関連まとめのまとめ》 http://togetter.com/li/587112
karitoshi2011 『福島民報』山下俊一教授関連連載 第2回 http://togetter.com/li/471490
karitoshi2011 『福島民報』山下俊一氏関連記事 第3回 http://togetter.com/li/472100
karitoshi2011 『福島民報』山下俊一氏関係連載 第4回 http://togetter.com/li/472599
YuriHiranuma 山下俊一の「ありゃー」発言を考慮すると、さらに重要

Todaidon @st7q @itoshunya 朝日新聞に掲載された福島医大の行状(関係者に口止めしたうえでヨウ素剤配布)が事実なら、医道審議会にもあげられるべき問題だと思います。少なくとも、医師の歴史には刻まれることでしょう。
itoshunya @Todaidon @st7q 僕は当時、福島医大の友人から、この事実を聞きましたが誰も公言をしませんでした。その後、友人は福島医大を辞めました。仮に、将来、福島の子ども達に何か起きた時にはナチスに匹敵する酷い行状として歴史に刻まれるでしょうね。
Todaidon @itoshunya @st7q 朝日新聞に掲載された福島医大の判断(身内にだけ極秘裏にヨウ素剤を配布)が事実なら、今からでも徹底的に検証・反省する姿勢を見せないと、福島医大の汚名はずっと続くのだろうと危惧します。福島医大半沢直樹のような医者すらいない、ということですから。。。

Shimazono チェルノブイリとはケタ違いに低いとされる福島の甲状腺被曝線量。調査が殆どなされず過小評価されてるという問題の上に、比較のしかたがおかしいという問題。cyborg001さんの議論 http://togetter.com/li/583193  を咀嚼中。 http://togetter.com/li/587263
・・・
山本太郎氏、皇室行事の出席禁止 手紙手渡し問題で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bfSIMx
山本太郎議員、皇室行事参加禁止へ 脱原発運動の皇室への接近警戒か http://nhk.jp/N4AL6fTK
山本太郎参院議員の処分は皇室行事出席禁止 - 47NEWS http://www.47news.jp/FN/201311/FN2013110801000937.html
YuriHiranuma 余計に皇室の方々の興味をそそりそうな気もしますけど。まずは無難な処分で安心。
thoton でも、「禁止」する権限があるのでしょうか?処分は議員の活動に不当な制限に加えるもので、受け入れるべきでないと思います。
tako_ashi 政治家が皇室にアクセスする機会を恣意的な基準で「禁止」したり「許可」したりすることは「政治利用」じゃないのか?
boruchiyan で 山本太郎氏、皇室行事の出席禁止はどの法律に基づいてでしょうか?
hanjyo_05 脱原発はダメで軍国主義者はお構い無しか…ひでぇ世の中になったもんだ。
thoton 自民党による天皇の政治利用独占ですね。我々は、今後も脱原発運動の皇室浸透を図っていかないといけない。
thoton 根拠なく山本の活動に制限に加えるもので不当だと思います。参院議長こそ、ルールを守るべき。
uppekk たぶん法的な根拠はないでしょう。自民党が振り上げた拳を降ろすに降ろせず、苦肉の策って感じではないでしょうか?
kmzk 参議院が、天皇陛下が議員を皇室行事に招くことを不可ならしめることができるんだ?
basilsauce うーん、招待は可能で出席は禁止?
hyodo_masatoshi 山崎参院議長が、参議院議員として皇室行事に参加することを禁止。まるでストーカー並みの扱いだ。天皇と国民との垣根を高くし山本個人のみならず、投票した有権者への侮辱である
thoton 脱原発運動と皇室が接近することがよほど怖いとみえる。ならば、それをすべきです。
thoton 天皇天皇には権力どころか投票権すらない。手紙は検閲され、国民と自由に通信出来ない。天皇には定年はなく、死ぬまで、天皇役を強制され続ける。天皇とはむしろ終身刑の処された服役囚に準じる存在であろう。しからば、天皇制廃止は、あくまで皇族の解放でなければならず、天皇を貶める必要はない。

参院議長、山本太郎氏を厳重注意 「参院の品位落とす」 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d3ym  
xxcalmo この山崎正昭参院議長も日本会議神道政治連盟国会議員懇談会のメンバーか。「品位」が聞いてあきれるわ。
 神道政治連盟の現在の会長は、愛媛・伊豫豆比古命神社宮司なのか。この神社、地元民は「椿さん」と呼びならわしてて、万葉仮名の社名など浸透してはいない。一応延喜式内社だが、当時の「小社」扱い。にしても愛媛の保守性は救いがたいな。鎮守の森の伝統を蔑ろにする神社本庁との絶縁を乞う。
 「神道政治連盟国会議員懇談会には、自民党を中心に、217名の国会議員(衆議院155名・参議院62名)が超党派で参加している。2013年現在の会長は安倍晋三。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93%E6%94%BF%E6%B2%BB%E9%80%A3%E7%9B%9F
 神道政治連盟って政教分離に違背するだろうに。彼らのいう「神道」など、日本古来のカミ信仰とは大きく隔たっている。つまりは近代に西洋のキリスト教に対抗して粗製にてでっちあげられた、かの「国家神道」そのものなんだろう。幾重にも愚かしい「信仰」である。

hanayuu スポーツ紙やワイドショーと並んで日本の世論を左右する「女性週刊誌」も痛烈な山本太郎批判 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/11/blog-post_3276.html?spref=tw

放射線被曝防護」山本太郎参議院議員質問主意書答弁書 <山本太郎議員のお仕事その1> http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3385.html
・・・
汚染水の行方(8)リスクの低減 誤解招いた東電の発表 http://ow.ly/qBJk6
kinoryuichi 線量の報道はメディア側にも問題があった。タンク内はストロンチウムが主なので漏洩した場合にベータ線支配になるのはわかっていた。それをガンマ線と混同して伝えたのはメディアの責任。
 線量報道については、なぜあのような伝え方になったのか、メディア自身の検証も必要だと思う。規制庁は報道後、危機感を感じてメディアに対するレクを実施し、放射線の基礎知識、計測方法などを伝えた。ただ、田中委員長の認識にも疑問はある。いくらベータ線とはいえ被曝管理の視点が必要。
 田中委員長は、ベータ線被爆管理をほとんど気にしていない。確かにガンマ線に比べれば緩いけど(ガンマは年間50か5年100mSvで、ベータは皮膚等価線量で年間500mSvなど)、福島第一のようにベータ線支配の環境は他にないから、これまであまり重視されてなかっただけ。
 2011年8月末、汚染水処理設備の保守点検作業でベータ線の計画線量を定めずに作業し、被曝後に計画がないことが発覚したことがあった。ベータ線被曝を軽視していたことの現れだった。その傾向は今でもあり、ベータ支配環境下でどこまで被曝管理ができているのか非常に疑問。
 またガンマ線の被曝量は毎月、発表されてるけども、ベータ線は含まれていない。厚労省もこのへんは、あまり重視してないということになる。心配しすぎる必要はないが、法定限度が決まっている以上は管理しないといけない。でも規制委も東電も、あまり気にしてないのが気になる。
・・・
「市民の健康守ります」 牛久市 全戸に放射線対策広報紙:茨城(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20131102/CK2013110202000140.html
itoshunya 原発事故を起こした国で、子ども達の未来の安心安全の為には予防原則に則る事が極めて重要です。多くの自治体は見習うべき。
・・・
東電、16年度にも持ち株会社に 初の発送電分離  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1ba53DS
YoichiTakahashi こんな話は法的整理すれば、もっとフェアに、素早く、法改正なしでもできる。だから2年前から法的整理といったが、それに猛反対して裏でこっそりといういつものスタイルだな

社説:原子力政策 この決め方はおかしい http://mainichi.jp/opinion/news/20131104k0000m070099000c.html 
study2007 安倍政権はエネ・環会議を廃止し、「原発ゼロ」を白紙に戻した上で、脱原発派の多くを排除した経産省の審議会で年内に基本計画をまとめようとしている
・・・
除染作業に労働者派遣=暴力団幹部ら逮捕−高知県警 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311%2F2013110700980&g=soc
ーーーーーーーーーー
touyoui 放射能入り給食をみんなで食べよう♪。... http://fb.me/MthiMOrQ
ーーー
karitoshi2011 『朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:20 「ヨウ素剤信仰だ」 http://togetter.com/li/587257
ーーーーーーーーーー
hanayuu 原発事故避難者mikoさんの証言 福島に居ながら子供達を守る事は出来ない 感覚を信じて行動していい てんさい(い) http://bit.ly/16LAnr5
・・・
4号機燃料プールが崩壊すれば日本の終わりを意味する (ドイツZDF) http://youtu.be/UtqF4PHPPlg
・・・
applecandyred 「特にドイツ人や北欧人が「誰も事故の責任をとらない国で燃料棒のとりだしにいままかかるなんて理解できない」と言う。 怒っているのではなくて、ほんとうに理解できなくて困惑しているようにみえる。」
・・・
電力事業者という野獣を飢えさせようとする小泉元首相 http://goo.gl/a0l0Cm
masaru_kaneko WSJ紙の「市場原理主義」視点からの小泉「原発ゼロ」発言の解釈。ジョセフ・スターンバーグ氏は、小泉発言は「電力会社を飢えさせ」て、電力システム改革を導くためのものと分析する。世論に敏感な政治家の「直感」だと思いますが。参考まで。
 ダイヤモンド誌に掲載されている小泉「原発ゼロ」発言に関する論説です。福島原発事故は、①安全神話、②低コスト神話、③クリーン神話、④原発不可欠神話を崩し、日本の地理的条件が原発依存の不適格性を示しているという、まっとうな主張です。 http://goo.gl/AAfXnw
 経産省・資源エネ庁主導の「エネルギー基本計画」論議について、民主主義的手続きの欠如を問題にするメディアは少ない。討議参加型世論調査や9万に及ぶパブコメの結果を無視して、原発推進派に入れ換えた審議会政治で国のエネルギー政策を決めようとしていること自体が問題なのです。
 その一方で、総合資源エネ調では、原発コストについて2011年12月のエネルギー・環境会議の最低8.9円/kWhという古い数字を使い、まだ原発が安いかのような印象作り。賠償・除染費用10兆円はカウントせず、原発依存度を減らせば1基当たりの事故処理コストは高まるのに数値の例示もせず。
 公約を裏切り続けた民主党政権への幻滅から、世論はオルタナティブがないと諦める。小泉元首相に注目が集まるのもそのせいだろう。民主党も反省がなく、その東電分社化案も自民党と変わらない。自民も民主も賛成した原賠機構法の附帯決議には、全てのステイクホルダーの責任と見直し規定があるのに。
・・・
midorim2010 教師やってる夫が「学校で生徒たちが持ってくるランチの中身が栄養的に貧相で心配になる」と言っていた。誰かJオリバーみたいに学校へ来て、お母さんたちに日本のBENTO作り講習会開かないかな(^^) もっとも、教えてもらっても千切りできない人たちだから作れるようになるかどうか疑問だが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ H25.11.06 衆議院 国家安全特別委員会 玉城デニー 生活の党 (1:53:27) http://youtu.be/k7h8qmqzxFc
 H25.11.06 参議院 消費者問題に関する特別委員会 生活の党 主濱了(2:23:15) http://youtu.be/2FanVLMHAqg
・・・
NSC法案衆院通過 教訓を忘れてはならない http://goo.gl/qIKek
masaru_kaneko 小泉「原発ゼロ発言」にひっかけて、原発や再エネ等の費用を勘案した今後の総合的なエネルギー政策も、年内にまとめる「エネルギー基本計画」でも、具体的な電源構成は示されず先送りされそうなことを批判する、「デーリー東北」の時評です。
・・・
36の「その他」で指定無限 秘密保護法案条文、ちりばめられた懸念 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17guxQS
masaru_kaneko 本日審議入りの秘密保護法案について、安倍首相は、拡大解釈はないとするが、条文に「その他」が36か所も散りばめられており、無限に拡大解釈可能。不当な取材の「不当」も何が不当かも定義が曖昧。自由民主圧殺党による恐ろしい法律です。廃案に!

特定秘密保護法案 議員の良識で廃案へ|東京新聞: http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013110802000161.html
kobukishinichi ”刑法の共謀は犯罪の実行行為 を必要とするが法案はその前段階である「話し合い」を共謀「呼び掛け」を扇動とみなしうる。この法案では処罰範囲がどこまで広がるか。近代刑法の原則から逸脱  国会議員さえ処罰、言論を封じ込める。国政調査権も及ばない。安全保障政策が議論不能な国会とは何だ。議員こそ与野党問わず反対すべき。三権分立が働かず平和主義や基本人権も侵害。憲法原理を踏み越えた法案"

秘密保護法案を問う・審議入り 重ねて廃案を求める http://mainichi.jp/opinion/news/20131108k0000m070143000c.html
kobukishinichi "法案概要が公表されたのは9月である。今から議論を始めてこの国会で成立を図ろうとすること自体、土台無理な話だ。”

森ゆうこ氏から届いた親書【ストップ!日本暗黒社会化計画】権力は腐敗する!〜特定秘密保護法案 政府原案を読む〜(転載)|http://enzai.9-11.jp/?p=15590 (山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!)

mojimoji_x 秘密保護法の怖いところは、「秘密保護法違反の疑い」と言えば、もうそれだけで捜査する口実になるということ。刑事裁判での有罪判決だけが人権侵害じゃないよ。捜査機関が誰でも気に入らない奴を捜査できるということは本当に恐ろしいこと。
 「やましいことがなければ調べられても問題ない」とは言えない。確かに心配は減るけど、「悪いことをしていない人を陥れる」ための捜査というのも可能なのです。居住地、行動パターン、交友関係などを把握することは、犯罪捜査だけでなく容疑捏造する時も役に立つ。
・・・
米市議会がTPP反対決議...TPP制限地帯運動も http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/intl/1383859514945Staff
kobukishinichi "11月6日米ウィスコン シン州のマジソン、デーン両市議会が最近TPP反対決議案を採択し、TPP反対 の立場を明らかに。秘密裏に推進され、市民と地域政府の知る権利と民主主義を侵害と"
・・
半世紀の減反 なぜ廃止へ? 補助やめ農家に競争力(2013年11月8日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bcdlLt
・・・
警察庁長官 五輪開催で治安確保を指示 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131107/k10015876071000.html
koharanana これは以前から公安で言われている。成田闘争に関わっただけでいろいろ不都合も。
mojimoji_x 「不審な人物を水際で阻止」ってあるけど、私服公安より不審な人物って、そうそう見たことがないのだけど。いっつも言ってるけど鏡見ろって。
・・・
ウイグル人弾圧」報道、中国が批判 「CNN出て行け」署名に14万人賛同 (1/2) : J-CASTニュース http://smar.ws/30gZD
FIFI_Egypt 天安門前の車炎上事件でテロと断定する中国の報道を疑問視「ウイグル人弾圧」を報道したCNNを中国が批判「CNN出て行け」の署名に14万人賛同 で、こんな国が国連人権理事国入りするの?
 ウイグル族の犯行と断定した天安門前の車両炎上事件から10日もたたずに、再び習体制を揺るがす連続爆破事件、民衆の不満爆発も時間の問題か http://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20131107/frn1311071811008-s.htm
・・
背後に退役軍人か? 緊迫する中国に迫る習近平暗殺の“Xデー” http://gendai.net/articles/view/news/145758
yutaka444 元中国共産主義青年団の幹部で「月刊中国」を主幹するジャーナリスト鳴霞(めいか)氏「かつて退役後も特権階級として優遇された軍人の多くが、今では医療も住宅も保障されず、困窮した生活を送っています。庶民同様、怒りを習体制に向けているのです」
・・・
internet_co ベーシックインカム最低賃金をゼロにしてもやっていけるシステムである。経営者にとっても嬉しい。成績の良くない社員を安く雇えるからだ。雇われた人は嬉しい。全くの失業でも無収入から免れる事が出来るからだ #bijp
ーーー
マタニティーハラスメント 4人に1人が被害 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013110802000154.html
uppekk 働く女性が妊娠や出産によって、嫌がらせや退職勧奨などの不利益を受けるマタニティーハラスメント。連合の調査では妊娠経験のある、働く女性の四人に一人が「心ない言葉を言われた」などの被害を経験していることが分かった。
・・・
薬のネット販売「規制改悪」を目論む厚労省!安倍政権の成長戦略はそれでいいのか!? http://bit.ly/1auy60G
・・・
中国で再び鳥インフル感染 台湾当局が発表 - 47NEWS(よんななニュース) http://smar.ws/6AkcG
・・・
重い生理痛 子宮内膜症のおそれも NHKニュース http://smar.ws/clG8m
・・・
トランス脂肪酸、米が使用禁止 「心臓発作を予防」 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG0800L_Y3A101C1CR0000/
ginzanico …米国の食品業界や飲食店ではすでに使用をやめる動きが広がっており、米国民のトランス脂肪酸摂取量は2003年の1日当たり4.6グラムから12年には1グラムに減った。

トランス脂肪酸、米で全面禁止へ 健康への悪影響理由に - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d3w3
itoshunya 日本は遅れているな。植物油も種類によっては問題がありますね。

〔米国〕揚げ物用の調理油などに含まれる「トランス脂肪酸」の使用を段階的に禁じる方針 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/11/blog-post_3655.html?spref=tw
・・・
dol_「国民感情」に押し流されてしまう国会でよいのか 再び審議される生活保護法改正案への懸念 - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/1b9Ko2R
・・・
touyoui 「イタリアの裁判所で自閉症の子供に対する賠償判決で MMRワクチンに関する議論が再燃」 2012年6月17日 【The... http://fb.me/1SpcQ1dUp
 ワクチンを「必ずうけましょう」「接種率100%を必ず達成しましょう。」 「接種しないと不利益を受けます。」などという文言。 実際は違法。... http://fb.me/2AFrIYs8a
ーーー
猛烈な台風ハイエン、フィリピンに上陸 http://cnn.jp/1c3wSMy
bubukun93 …ハイエンの風速は87.5メートル、最大瞬間風速105メートル。超大型ハリケーンに匹敵する勢力を保ったままフィリピン中部を横断し、8日深夜から9日未明にかけて南シナ海に抜ける見通し。
・・・
味覚の授業 味わって言葉で表現 「食」見直す 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013110802000157.html
uppekk ファストフードや冷凍食品の普及で生活が便利になった半面、食の画一化が進み、味覚に鈍感な子どもが増えているという。そんな中子どもに五感で味わうことの大切さを伝えるフランス発の「味覚の授業」が日本でも広がっている。
・・・
dol_「シェア98%だから独禁法違反」は正しいのか JASRACを巡る不思議な高裁判決 - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/1b9KhEm
・・・
「植物であることをやめた植物」!? 花は咲かず、光合成もせず… 珍しいランの新種を発見 京都大 - MSN産経west http://smar.ws/GFsmQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー