遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131108朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・20ミリ・シーベルト以下で安全…規制委が指針
原発従業員の身辺調査 政府が早期導入検討/秘密保護法案と歩調
原発処理枠組み 国民負担の最少目指せ
・関電、「生活支援」で月給1カ月 事実上の今冬賞与
・除染下請けに東電系企業 税金で肩代わり 利益は還
参院山本太郎氏の処分を確認 8日に具体案
ノルウェー産子持ちししゃも(大分県佐伯市加工)セシウム134&137=検出限界値0.3Bq/kq未満
・アリサン有機メープルシロップアメリカ産)セシウム134&137=検出限界値0.3Bq/kg未満
・最近なぜPM2.5のニュースが多いのか?病変の増加から放射能の影響を隠すため
・赤外線温熱療法は、単独で、原爆症のケロイドを治した事が何度も
山本太郎議員主催「福島県鮫川放射性廃棄物仮設焼却施設爆発事故」について環境省レク
共産党脱原発は口にしても、福島の子供達の被曝や健康問題は一切口にしない
・『国家安全保障と情報への権利に関する国際原則(ツワネ原則)』の要約
警察庁長官 五輪開催で治安確保を指示
君が代起立条例:大阪市が不当労働行為 団交拒否、橋下市政3回目−−府労
・中国貧困層の大規模な抗議を、中央政府は抑えられなくなる
・偏差値37なのに就職率9割の大学…!?就職課長が明かす、内定する学生の特質とは
・日本企業は「用済み社員」だらけ… リストラ予備軍は40代バブル入社組
甲州ブドウ、ルーツは欧州種 中国種と混合、DNA解析
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131107夕〜131108朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は西北西の風、8日6時は北北西の風、8日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月7日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日18時は西の風、8日0時は北の風、8日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
20ミリ・シーベルト以下で安全…規制委が指針 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131107-OYT1T01511.htm?from=tw
hirakawah 『避難している住民の帰還に関し、1年間に被曝(ひばく)する放射線量が20ミリ・シーベルト以下であれば、健康上に大きな問題はないとする指針』
 これ、20mSv/yの地域なら「帰りたい人は帰っていいし、帰りたくない人は帰らなくていい。どちらも賠償・補償する」なのか、帰還がデフォで帰らぬ人は「自己責任」、どちらも「健康被害はないから賠償・補償も不要」なのか、どっちだろう?後者だとICRP勧告にすら背いてないか?
・・・
原発従業員の身辺調査 政府が早期導入検討/秘密保護法案と歩調/規制委検討会議事録で判明 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-06/2013110601_01_1.html
・・
Happy11311 昨日は、マスコミ取材の人達がいっぱい来て、全国放送のニュースで4号機オペフロの映像が報道されてたでし。1Fの東電所長へのインタビューで作業員の話がちょっと出てだけど、あとで作業員の不足や今後の確保についてオイラの勝手な意見をつぶやくでし。
 作業員不足の問題は、ただ単に人が不足という問題ではなく、様々な問題があり奥が深いんだ。東電が会見で作業員計画は2〜3年は大丈夫って言ってたけど、作業員計画はあくまでも東電自社の社員の作業員であって、最前線で作業する協力企業の作業員の話じゃないんだよね。
 続1:確かに今は東電社員も高線量下作業にも作業員として現場に出てるけど、それは保守点検や調査主体で工事は協力企業の作業員なんだ。現場最前線にいる協力企業の作業員を集めるのは今も大変困難で苦労してるんだけど、その現状を東電が把握してるかが問題なんだよね。
 続2:例えば、東電が工事を発注した元請けに作業員確保の確認すると、元請けは「大丈夫」って答えるんだ。元請けは一次業者に発注し同じく聞くと一次請負業者も「大丈夫」って答える。だけど、実際に苦労して作業員を集めてるのは二次請負業者以下の会社なんだよね。
 続3:だから東電には二次請負業者以下の作業員確保困難な状況の声は絶対に届いてないと思うんだ。ここ最近のトラブルだって一部報道やネットでは「作業員の質の低下、スパナもわからない作業員が…」とか言われてたけど、オイラはトラブル要因はもっと他にある気がするんだ。
 続4:どこの業界にも、新人や作業に慣れてない人はいるんだよね。オイラだって、この業界の仕事始めた頃は道工具の名前もわからなかったし、専門用語も多くてチンプンカンプンだったんだ。でも、作業しながら先輩達に鍛え上げられながら仕事を少しずつ覚えたんだ。
 続5:原発作業の場合、班編成を組んで作業するんだけど、一班5〜10人位なんだ。その班は班長(一般的な名称は職長)が纏めてて、その班長が知識も経験も豊富な大体ベテラン作業員なんだ。新人教育や作業指示、確認、仕事の出来具合も全て大半は班長の技量に左右されるんだ。
 続6:話を戻して最近のトラブルの件なんだけど、オイラは作業員の質の問題よりも別な要因だと思ってるんだよね。さっき話したように、班長の役割って作業する上でものすごく大事なキーパーソンで、原発作業の場合は特に班長にかかる負担が物凄く大きいんだ。
 続7:オイラは、この班長の作業行動が通常と違う動きをしなきゃならない状況が起因するトラブルだと思ってるんだ。通常の原発作業や線量や被ばくを心配せずに作業する場合は、班長は必ず現物を見せながら、見ながら指示や確認をするんだけど、最近はベテラン班長の残線量も少なくなってきてて…
 続8:少しでも被ばく低減し、少しでも現場で長く作業出来るようにするために現物を見ないで図面や口頭で指示してると思うんだ。でも、やっぱり現物見ながらの指示じゃないと間違いは起きるし、トラブルが増えるんだよね。トラブルを減らすには、現場を指揮する班長とその上の監督の役割が大きいんだ。
 続9:でも、その作業の中心となる班長や監督の残線量は今は少なくなってきてて、現場は苦しいのが現状。例えば、3000人作業員が居たとしたら、最低300〜600人位のベテラン班長が必要なんだけど、今はそんなに居ないのかもしれないんだよね。
 続10:業者も作業員を集める時にベテラン班長を捜すんだけど今はなかなか集まらない。集まらない理由は様々で、一つは被ばくの問題。1F作業で20mSvを超えると他で作業するのが難しくなる事。二つ目は雇用期間の問題。1F作業は線量が高い場所の作業が多く、短期間だし生活が安定しない事。
 続11:その他にも賃金の問題や家族に反対されてるとか、将来の自分の子供の心配事とかいっぱいあるんだけどね。この作業員確保が困難な理由は、班長だけじゃなく、作業員全般に言える事なんだ。被ばくばかりさせられて使い捨てって気持ちを持って1Fを離れる人も多いしね。
 続12:普通に考えても、生活してる限り安定を求めるのは誰もが思う事だよね。収束作業で、原子炉建屋内の高線量下作業の場合、ひどい人は被ばく線量20mSvに達するのに半月くらいだし…原発作業員一本で生活してた人は来ないよね。半月で一年分の収入になれば来るだろうけど、そんな事ないし…。
 続13:作業員を集める業者は、いかにして長期間の雇用するか、叉は原発以外の作業とセットで1Fで被ばくした後の就職先、他の仕事を紹介出来るかが集める為の大きな条件なんだ。これがなかなか出来ないから、雇用され1Fを離れた多くの作業員も使い捨てにされたって気持ちがあるんだよね。
 続14:もう一つ作業員が集めるのに苦労してる大きな問題は、作業員側じゃなくて会社側の問題。平成28年度以降は建設業の請負工事は、労働者が社会保険に加入してないと請負工事が出来なくなるんだ。今までは、雇用保険と労働者個人加入の国民保険でも大丈夫だったんだけどね。
 続15:その制度は、確か平成28年度から適用なんだけど、すでに1F収束作業でも除染作業でも適用されつつあるんだ。そうなると、作業員を集める二次請負業者以下の小さな会社にとっての負担は、とても大きくて利益も出なくなるし、経営困難な状況になる可能性があるんだ。
 続16:だいたいの目安だけど、給料が30万円位だと5〜6万位は社会保険料として負担するみたいなんだ。大企業ならまだしも、作業員を実質的に集めてるのは、ほとんどが零細企業だから本格的に始まると潰れる建設会社はいっぱい出てくるんじゃないのかなって思うよ。
 続18:この建設業の社会保険加入制度は、表向きには労働者を守る制度なんだけど、裏では保険料未納率を下げるために国がやってる気がするんだ。いずれにしても結果的に1F収束作業員を集める零細企業にとっては、会社を苦しめる制度になってるのが現実なんだよね。
 続19:あと今日、NSC法案が衆院本会議で可決したみたいだけど特定秘密保護法案と併せ、原発作業員に対する徹底的な身分照会されるかもの件。これも、かなり以前にもつぶやいたけど作業員の家族構成、宗教・思想、前科の有無、借金の有無等々が政府、公安、警察主体で作業員一人一人調べる事が…、
 続20:正式に決まったら、作業員はなかなか集めるの今以上に集まらなくて、苦労するかもしれない。今日は作業員の事について他にも沢山の意見があるかもだけど、長々とオイラの勝手な意見をつぶやいてしまいゴメンナサイね。
 終:いずれにしても、1F収束廃炉作業員をこの先、長期間に渡り確保、維持するためには新たな法律とか特例措置、補助金制度、人材育成、人材バンクやアカデミー、雇用形態等々を考えた上で、いろいろ変えていかないと、少子化社会の次世代に1F収束・廃炉作業は繋がらない気がするでし。でわでわ。
・・・
原発処理枠組み 国民負担の最少目指せ(11月7日):東京新聞 http://bit.ly/1cTyqtk
・・・
関電、「生活支援」で月給1カ月 事実上の今冬賞与:東京新聞 http://bit.ly/1cWciyD
・・・
除染下請けに東電系企業 税金で肩代わり 利益は還流 http://goo.gl/y0gnSb
masaru_kaneko 環境省が東電の犬になって、セシウム回収型焼却炉をコストが高いと拒否し、手抜き除染を行わせ、しかも67億円しか除染費用を払わず、東電系企業が除染の下請けで利益を環流していた。今度は誰も責任とらずに、国民負担で除染をやるという。滅茶苦茶。
 除染や汚染水対策に関して、放医研や原子力研究開発機構などの放射線ムラを外し、新たな清新なメンバーからなるアドバイザリーボードを作るべきです。とくに、放射線ムラでない環境学者や医者や海洋学者など幅広い人材の登用をしないかぎり、東電と政府任せでは、福島が見殺しになるばかりです。
・・・
参院山本太郎氏の処分を確認 8日に具体案:東京新聞 http://bit.ly/1bcWW7J

山本太郎氏への処分 自民の「厳重注意」案、事前に漏れ結論持ち越し http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000566-san-pol
koharanana 自民党よ、見苦しいぞ。国際世論が見ているぞ。

thoton 「山本太郎よ、皇族に近づくな!」―なぜ、自民党は、それほどまでに、皇室と山本太郎の接近を恐れる?山本太郎インスパイヤされた天皇が、「脱原発の勅書」をツイッターを使って出すのを恐れているのではないだろうか。私はそう推断する。
qi5yohei 大日本帝国憲法において主権は天皇だが実際の政治には関わられず常に内閣の助言の元に決断された。唯一の例外が終戦詔勅であり聖断として終戦に導かれ陸軍大臣の割腹自決もあり内戦を避けることができた。国民統合の象徴である天皇にお伝えするのは正しい。
thoton 同意見です。脱原発終戦に匹敵する出来事。天皇への接近は、脱原発運動の方向性として正しい。

Ani2525 自民党原発ムラの議員の肝いりで、何度も何度も長瀧重信中心の、小児甲状腺がん以外はない、(しかも過小な数値)と主張したレジュメで御進講。そして、天皇陛下と皇族は、放射能恐怖症な人がいるだけだからと、食べて応援キャンペーンや無防備で暮らそうキャンペーンに政治利用。右翼は何をしてる
 右翼は何をしてる、、、との回答は、自分でもちろん調査していますよ。もう、本当に皇族を敬っている右翼の方々は、日本の子供たちを守ろうという動き。原発ムラの買収受けたり、不勉強な方だけ、山本太郎国賊だとか妄想状態。5月の直訴計画の時に、本物の右翼の方々に相談したら、全部予見された
 手紙作戦の失敗はちゃんと知っておきたい。石牟礼道子氏の手紙は宮内庁の事務方も動かし、皇后美智子さまへ。お忍びで御進講。それで水俣での患者との会談へ繋がった。山本太郎氏の場合は、根回し努力やマナー違反であることなど努力少なかったため、事務方で止められ、概要のみ報告で終了。
 過去、水俣からの請願書、やはりアドバイスがあり、最終的には出されなかった。その写しがまだ残っているが血の叫び。公害事件での天皇陛下や皇族への働きかけは有り、なのだが、マナー違反などがあると、エセ右翼が過剰な攻撃すると、本物の右の方々が言っておられた。山本太郎氏の側近はしっかりして

MIEKOSAKAI 【拡散希望】署名お願いします。@fuumo: 投票した66万人の人はどうしたんだろう…署名もしてほしい。
 山本太郎さんを支持する世界署名: http://www.avaaz.org/en/petition/WORLD_SUPPORT_FOR_TARO_YAMAMOTOS_REMITTING_HIS_LETTER_TO_JAPAN_EMPEROR/?wYFvucb
 支持を表明するフェイスブックhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152008772387089&l=59f0bda596
ーーーーーーーーーー
bubukun93 【放射能濃度測定結果】ノルウェー産子持ちししゃも(大分県佐伯市加工)セシウム134&137=検出限界値0.3Bq/kq未満※スペクトルグラフからピークが確認できないため http://f300k.is.land.to/hariga/src/f300k0387.jpg … 測定員見解→ http://f300k.is.land.to/hariga/src/f300k0388.txt
 【放射能濃度測定結果】アリサン有機メープルシロップアメリカ産)http://www.binchoutan.com/alishan/gyoumu_kanmi.html … セシウム134&137=検出限界値0.3Bq/kg未満http://f300k.is.land.to/hariga/src/f300k0389.jpg … 測定員見解→ http://f300k.is.land.to/hariga/src/f300k0390.txt
 アリサン有機メープルシロップアメリカ産)は、同じ商品で小容量の瓶タイプで賞味期限が違うものは、約0.9Bq/kg検出されているんですよ。 http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/10/2013_20.html … このメープルシロップを使うか使わないか、判断に迷うなあ・・(-_-)ウーム
・・・
aoten49003 最近なぜPM2.5のニュースが多いのか? 病変の増加から放射能の影響を隠すためだ。3.11以前からPM2.5は存在するが報道される事はなかった。今の日本人は放射能よりPM2.5を気にする人が多い。
政府は報道機関を総動員して火消し。相当焦っている。居丈高な態度がその証拠だ。
ーーー
Ani2525 ちなみに、赤外線温熱療法は、西洋医学に比べ高くない機器で、それ単独で、原爆症のケロイドを治した事が何度もあります。西洋医学的な切除や化学療法は、明確に分かってない場合、役に立たない場合も多かった。(←ABCC機関の批判に繋がる)ストレスない生活をして身体を温める事ってかなり大事
ーーーーーーーーーー
hatatomoko 山本太郎議員主催「福島県鮫川放射性廃棄物仮設焼却施設爆発事故」について環境省レク。「爆発事故」であることは明々白々なのに、環境省は「破損事故」と主張し、「爆発」を決して認めない。唖然。「爆発事故ではないとの認識か」との質問には、答えない!「不都合な事実」の隠蔽は決して許さない。
 東京の反原発運動で支援法問題が遠景化される傾向については、これまでも繰り返し批判的に述べてきたが、福島県内での(共産党系)運動においても遠景化されているのを見ると、これはもはや意図的・作為的なものであるし、運動の路線・方針そのものに問題があるとしか思えない。
・・・
hivere 共産党と、太郎さん主張は同じ?全く違うと思う。共産党脱原発は口にしても、福島の子供達の被曝や健康問題は一切口にしない。被曝を取り上げない、脱原発って何だろう。分からない。被曝して広く健康被害が生じるから脱原発しなくゃならないんじゃないの?
 それが小泉の試金石。 私も小沢さんの政策には無理が全くないし全ての最大公約数を考慮に入れた良識的な政治家だと思う.全くセンセーシオナルな事を言う訳でなし、小泉も脱原発の点では嘘をついている訳ではない。小沢と組むと言いだしたら本物かも。
uppekk 小沢さんの党は移住や内部被曝に言及したよ。共産党や貴方@gintatakamatsuは先ずこれ
http://twitter.com/uppekk/status/387011663511027712 …をリツイートして被曝対策を勉強してから、脱原発を語って下さいね。共産党の被曝対策は零点。被曝対策を語らぬ脱原発なんて偽装以外の何物でもない。
・・
kiyomori1165 (リプ先は省略させていただきました。)正しくは、自分たちと政策がかぶり支持者を取られそうな政治勢力を憎み攻撃するのです!だから代々木のカルトです!
torrecolombaia これは鋭い!全くその通りだと思いますし、少なくともそう言われても仕方ないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『国家安全保障と情報への権利に関する国際原則(ツワネ原則)』の要約 GLOBAL PRINCIPLES ON... http://fb.me/2CdWKyA6y
PeacePhilosophy 朝日新聞でも報道 秘密保護法阻止のために参考にされている「ツワネ原則」

hivere 同感です、分かっているのに止められれないのが恐ろしい。安倍氏の脳内ワールドが実現される。洗車に乗ってご満悦ではすまない。 米国の圧力をりようして、米国の要求するものより、はるかに邪悪な法律になる可能性がある気がします。
・・・
警察庁長官 五輪開催で治安確保を指示 NHKニュース http://nhk.jp/N4AK6f0Z
mojimoji_x 一番のテロ対策は、アメリカの戦争に加担しないことですよね。オリンピックを中止すればさらにベター。
 テロ対策のために警備公安予算に浪費するんじゃなくて、テロ対策のためなら対米追従見直して軍事費削減、警備公安予算も削減、米軍への「思いやり予算」は廃止、二重三重の配当でウハウハでしょ。安倍のドアホはええかげんにせーよ。
・・・
君が代起立条例:大阪市が不当労働行為 団交拒否、橋下市政3回目−−府労委 http://mainichi.jp/area/news/20131107ddf001100016000c.html
mojimoji_x 不当労働行為認定ももう3回目。こんな人間、絶対に許したらいかん。
・・・
中国貧困層の大規模な抗議を、中央政府は抑えられなくなる http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_7.html#OMVcZRy.twitter_tweet_count_m
ーーー
ーーー
偏差値37なのに就職率9割の大学…!?就職課長が明かす、内定する学生の特質とは http://mgbn.jp/131107e119df
tanigust 「 成果をあげた秘訣は、徹底したマナー・身だしなみ磨きと、「論理力」の底上げ」
・・・
日本企業は「用済み社員」だらけ… リストラ予備軍は40代バブル入社組 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130608/ecd1306081900002-n1.htm 
・・・
甲州ブドウ、ルーツは欧州種 中国種と混合、DNA解析:東京新聞 http://bit.ly/1cXcUnB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー