遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131107夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第一 報道陣に公開 危険な現場 作業員頼み
・作業員不足は深刻な事態に…いやすでに深刻な事態
・除染下請けに東電系企業 税金で肩代わり 利益は還流
・「いいとこ取り」東電姿勢に批判 自民、汚染水・廃炉分離の提言了承
IAEAが福島沖で現地調査 海洋汚染懸念で専門家
・山本議員手紙 議席返上の必要はない |琉球新報社
食品添加物残留農薬、化学肥料など化学物質の使用率は、日本が世界でダントツ
・福島医大の職員の子供にも1172人分の安定ヨウ素剤が配られたそう
・福島の子どもの初期被ばく問題③
・“小泉批判”は逆効果?小泉元首相の進撃は続く - 田中秀征
・日本でこのまま原発止め続けられたら、軍産複合体の連鎖倒産!?
・NSC法案、衆院通過 外交・安保の司令塔
・秘密保護法:国会審議入り 太郎バッシングと偽装騒ぎの陰で
・TPP日本完敗…日本車へは20年間「関税」、軽自動車は廃止
・薬ネット販売99.8%解禁 三木谷氏が反発する理由は
エイズは現実ではなく製薬業界による報道詐欺
・動脈粥状硬化の原因、心筋梗塞脳梗塞の原因:塩素
・「転職支援」で使い捨て 正社員切り 成長産業に
・幸福度世界一のデンマークで学んだ ストレスを解消する方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131107朝〜131107夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は南南西の風、7日18時は西南西の風、8日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は南南西の風、7日12時は南南西の風、7日18時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一 報道陣に公開 危険な現場 作業員頼み(11月7日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17cBaUd
chicksmbox プール水には放出基準の数倍の放射性セシウム。プールから輸送容器を引き上げ、水洗いした後に作業員が拭き取る。容器のふたをボルト締めするのも作業員。作業員の安全を祈らずにはいられない。

Shimazono 「作業員不足は深刻な事態になるだろう。いやすでに深刻な事態。なりふり構わぬ人員調達の実態」http://togetter.com/li/586744 「鹿島や大林組…といった元請け、さらに7層を越す下請けが連なり、複雑な業務委託ピラミッドが出来上がっている」末端には会社登記すらない零細企業も。
・・・
除染下請けに東電系企業 税金で肩代わり 利益は還流(11月7日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17cBaUl
・・・
「いいとこ取り」東電姿勢に批判 自民、汚染水・廃炉分離の提言了承 http://goo.gl/lLRuOu
masaru_kaneko 【騙されるな1】東電の汚染水・廃炉分離だけを分離する自民案は、社内分社化・完全分社化・独法化の3案が選択肢であるかのように世論誘導。10兆円の賠償・除染費用も含めて事故処理費用を誰がどのように負担するかが問題の本質的争点です。
 2】3案とも経営責任・株主責任・貸し手責任も一切問われない異常な案。結局、電気料金と税で国民に払わせる。東電離脱が1年で120万kW増え560万kWになっており、東電離れが加速している。だが、家庭も中小企業も逃げられない。 http://goo.gl/mjaAOA
 3】汚染水問題だけでない。4号機の核燃料の取り出しが始まるが、破損なら放射能拡散し、1〜3号機は見通しも立たない。こんな事故を起こしておいて、いくらかかっても、誰も責任を問われずにすべて国民負担が許されるのか。 http://goo.gl/gGEquR
 4】除染費用のうち中間貯蔵施設(事実上の最終処分場)に国費1─2兆円を「公共事業」でやるが間違い。地域主導のセシシウム回収型焼却炉での圧縮方式を拒否し、中間貯蔵施設方式の安上がり方式を押し付け住民間に対立を持ち込む。 http://goo.gl/W0XpDq
 5】この中間貯蔵施設をエネルギー特別会計から出すが、もんじゅ原発関連予算もそのままで、結局、電源開発促進税の増税で、実質的に電気料金に上乗せさせていく。エネルギー予算を原発促進のまま組み替えなしで、結局国民負担です。 http://goo.gl/VpyM4K
・・・
IAEAが福島沖で現地調査 海洋汚染懸念で専門家:東京新聞 http://bit.ly/1bboYAD
・・・
山本議員手紙 議席返上の必要はない |琉球新報社説 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-214924-storytopic-11.htmlhttp://fb.me/2QeAspJTc
kobukishinichi "不適切ではあるが法に抵触するわけではない行為一つで有権者の負託を無効とするのは不敬罪を設けた明治時代と同じ。政府の姿勢への絶望が山本氏に行動を取らせたのだとしたら理解できなくもない"
PeacePhilosophy 山本太郎が辞職させられたりしたら「ガーデンパーティーでエンペラー・アキヒトに手紙を渡した国会議員がクビになった。日本人はまだ天皇を神のように、直接語りかけてもいけない存在として扱っているのか」と世界中に報道され安倍らは戦時回帰・時代錯誤政権としてのイメージがますます固まるだろう。
 根拠も不明な「処分」にしたって同じように世界で報道されるだろう。英国王室も日本の皇室と同じにされたくないと距離を置くだろうし、カルト政権のイメージをますます強くする安倍政権からは米国ら同盟国もますます尻込みするだろう。今でも外交では四面楚歌の安倍政権はますます孤立するだろう。
ーーーーーーーーーー
・・・
aoten49003 最近、食材の産地偽造がニュースで賑やかだ。食品業界に長く関わった私に言わせれば、驚くに値しない。だから大手の外食や加工食品はやめましょうと申し上げている。日本では何十年も癌患者が一方的に増え続けているが、それが食品由来である事に、多くの人に気づいて欲しい。
 放射能以外にも、食品添加物残留農薬、化学肥料など人が恐れるべき化学物質の使用率は、日本が世界でダントツ。 
それら化学物質は、放射能と同じように活性酸素を大量発生させて、体に蓄積し、癌を含む様々な病気を招く。 日本の農政・食品行政は根本から見直されなければならない。

世界中で悪質な食品偽装が止まらない2つの大きな理由とは http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_6.html#OMSDI6E.twitter_tweet_count_m
ーーー
YuriHiranuma 福島医大の職員の子供にも1172人分の安定ヨウ素剤が配られたそうだけど、この子供達は服用したんだろうか?親だったら、きっとのませたんじゃないかと思う。責めるつもりはないけど、もしも福島市安定ヨウ素剤をのんだ子供達がいるなら、医学的見地から、甲状腺検査結果の分析に大事な要因では?
 ん?「16日には職員の子どもにも配ることが決まった。対象は15歳以下とされた。」とある。https://twitter.com/karitoshi2011/status/398039784565645312 … 7月31日現在では福島市の悪性ないし悪性疑いは11人。(二次検査受診者は242人。)これの年齢分布が気になる・・・。
・・・
karitoshi2011 『朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:17 搬送はTVで知った  http://togetter.com/li/586387
 『朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:10 え?俺たちがやるの  http://togetter.com/li/582957
・・・
Shimazono 1[福島の子どもの初期被ばく問題③](後編)cyborg001(@cyborg0012)さんの考察・後編http://togetter.com/li/583193  を整理。チェルノブイリでの子供の被曝量をどう評価?昨年夏の早野氏との議論を想起。http://twilog.org/Shimazono/date-120818 … 
ーーーーーーーーーー
dol_“小泉批判”は逆効果?小泉元首相の進撃は続く - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/1arBOb9
MIYAKE_YOHEI 小泉元首相の脱原。いたずらな批判ではなく、冷静な注目が必要だと思います。
・・・
Ani2525 日本でこのまま原発止め続けられたら、軍産複合体の連鎖倒産が来て、かなり世界的に平和になる可能性もあるんだよね。NPT体制下の軍産複合体のための原発で、核武装は今の原発ではNPT体制下で不可能。平和を求めたいなら、核武装派ときちんと話し合うべきなんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NSC法案、衆院通過 外交・安保の司令塔 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bchbT8

NSC法案 審議わずか21時間(11月7日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1cTs2Ct
・・
【秘密保護法】 国会審議入り 太郎バッシングと偽装騒ぎの陰で http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008170 

秘密保護法案 早くも欠陥を露呈した(11月6日)(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/502394.html
・・・
TPP日本完敗…日本車へは20年間「関税」、軽自動車は廃止 http://gendai.net/articles/view/news/145704

touyoui TPPボロ負け♡... http://fb.me/6xnWy7mjJ
ーーー
薬ネット販売99.8%解禁 三木谷氏が反発する理由は - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d3cu  
masaru_kaneko 劇薬指定5薬も含めたネット販売100%解禁を求めて、三木谷楽天社長が産業競争力会議委員を辞めるという。安全性無視でもは楽天の成長戦略であって日本のそれではない。要は劇薬を外すことで利用者も安心してネットで買えるようになればいいのです。
ramen306 リアップなんかは解禁しないと売れないよ。個人輸入でロゲインが半額以下で買えるのだから。
chicksmbox 楽天が狙っていたのは、市販薬にとどまらず、医師の処方箋が必要な「医療用医薬品」のネット販売。だが政府は「医療用医薬品は対面販売とする」意向
・・・
takeharasinichi HIV陽性と診断された方、ご安心ください。 エイズは現実ではなく製薬業界による報道詐欺です。 ブログを更新しました。 http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54655549.html
・・・
touyoui 皆さん、動脈粥状硬化の原因、心筋梗塞脳梗塞の原因って知ってますか?おそらくほとんどの人が「悪玉コレステロール」だと思ってるんじゃないでしょうか?それ、部分的にはウソですね。これは昔の医学者や統計でも検討されてますが、もちろんこ... http://fb.me/11zYcX0qp
ーーー
「転職支援」で使い捨て 正社員切り 成長産業に(11月7日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17cBaUj
・・・
dol_幸福度世界一のデンマークで学んだ ストレスを解消する方法 - 幸福大国デンマークのデザイン思考 http://bit.ly/1arBLwf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー