遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131110朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・除染目標、実質緩和へ 帰還住民、個人線量計で被曝管理
・「1年1ミリにこだわるな」は「日本語」ではない
・「二重橋でおわび」の山本太郎氏は“四面楚歌”!
電気事業法37条:社債の優先弁済,銀行の債権を社債に置換中
横浜市が指定廃棄物申請した(8,000Bq/Kg超)学校雨水利用施設の汚泥 保管中の学校名、Bq数
・「甲状腺がんの有病期間を200年としてみたら」のタジミ先生のアドバイスについて
・体内にセシウム 心臓疾患まねく 内部被ばくと健康被害には相関関係がある
Googleトレンドで見るみんなの健康状態がなぜか2011年以降右肩上がりな件
・「原発避難者は補償金山ほどもらっていい生活してるらしい」へのみごとな返答
・燃料棒が水で守られるなんてことはない
・概念に過ぎない「国」がとてつもない暴力装置なのだ
教科書検定基準 改正の方針固める
・米2閣僚の千鳥が淵墓参はやはり米国の強い怒りの表れだった
・NHK人事、安倍人脈 5経営委員、国会が同意 会長続投、厳しい情勢に
・防衛装備「国産」見直し 40年ぶり、年度内に新戦
・パンドラの憂鬱 「日本が独立させてくれた」 戦没者の遺骨収集活動にインドネシア人感動
・「中国の報道は死んだ」―新快報事件 当局の圧力で社長更迭
・「中国共産党、3年以内に崩壊」香港誌が衝撃の分析 旧ソ連のプロセスに酷似
・現在の格差拡大する世界、キューバから学ぶべき点多いと確信
・パンを焼く時は、コールドプレス(圧搾搾り)の油を入れて焼
・非ステロイド抗炎症剤を使用した子供のライ症候群による死亡の危険は、服用しなかった場合の20倍
・抗ガン剤治療と利権
・あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話
ポール・マッカートニーが本誌だけに明かした“来日秘話”
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131109夕〜131110朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は南の風、10日6時は南南西の風、10日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は南の風、10日0時は南の風、10日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
除染目標、実質緩和へ 帰還住民、個人線量計で被曝管理 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000004-asahi-soci
kimuratomo 環境汚染を個人問題に矮小化。「住民個別にきめ細やかに」と住民に寄り添うやに振る舞い「被曝過小評価活動」を続ける早野・坪倉両氏の主張と、国の住民切り捨て政策が、今「完全に一致」した。
 汚染が噴き出した当初は、その事実を隠し、汚染を隠しきれなくなったら、大したものではないと発し、汚染の酷さを隠しきれなくなったら、除染すれば大丈夫だと騙し、除染が無理だと隠しきれなくなったら、被ばく防護のルールそのものを変えてしまえという、こんな国では、もう子は産まぬほうが賢明だ。
YuriHiranuma 「年間20ミリシーベルト以下、健康影響なし」と言いきれることの非科学性。 http://pic.twitter.com/O1Z7VkI9e2 そして、郡山市の小学生は、将来クラスの2人に1人がガンになると教わる。 http://pic.twitter.com/a615prjA0N 

h_koide_bot 私は放射線管理区域と言われるようなところには、 人が住んで欲しくはない!/2013/11/04 【岡山】小出裕章氏講演会『この国は原発事故からなにを学んだのか』 http://bit.ly/1bgrBCW

「1年1ミリにこだわるな」は「日本語」ではない http://goo.gl/ARqxPL
cocobluesky 被曝の限度は、「国民が我慢できる限度」だ。日本ではこれまで、「原発の被曝で、1年8000人以下の犠牲者まで我慢しよう(つまり、1年1ミリシーベルト)というのが、国民の合意、政府の方針だった。これは、「外部被曝内部被曝」だ。 武田先生

study2007 「年20mSv」「年1mSv」:帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム 平成25年11月11日会合  http://togetter.com/li/587796

政府が年20ミリsv以下は安全とする方針を決定狂気の国家解体プランが現実に http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/69cec9951d464b1954521bcf05a02291
kiyomizu5 …旧ソ連でさえ年間5ミリsv以上の地域住民は強制移住としたが日本は年間20ミリsvシ以下の地域は安全として住民の居住を容認する政府官僚機構による国家解体プランである
 続年間20ミリsvであれば発癌リスクが低く適切な対策を取ればリスクは回避できるとの指針を認めれば気が狂っていると世界中の嘲笑を買う20ミリSV は5年で100ミリsvの大量被曝をする5年すれば住民の健康被害は深刻状態となり住民が命を落としていく狂乱国家日本である
・・・
“四面楚歌”山本太郎氏を中核派が絶賛 本人は「二重橋でおわび」トンデモ行動も - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131109/plt1311091449002-n1.htm

thoton 「国民からの天皇への手紙を侍従が検閲して本人に渡さなかったのはおかしいのではないか」「戦後の皇室は国民にもっと開かれた存在であるべき」ーそういうまともな批判が、とくに護憲政党である共産・社民からは出て欲しかった、山本太郎への批判ではなく。

Ani2525 皇后美智子さまは手紙には全く嫌悪感などはないよ。テニスがご縁で天皇陛下と結ばれ、その途中では手紙のやり取りされてるんだから。皇族と手紙を皇族以外の人がやりとりしてはいけない法律はありません。似非右翼共は当然、こういうことは知りません。

NoniNNNN この山本議員についてのBBC報道にあるインタビュー映像でみずほ(ロンドン)の竹下さんは、キャスターに「山本議員は新しい道を切り拓いたのでは?」「山本議員がテロ行為って言いすぎでしょう」と苦笑&爆笑されてるが意に介さない。恥ずかしい。 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24865518  
mojimoji_x 手紙テロなんかより、改憲テロ、不当逮捕テロ、テロ的不当起訴、再稼働テロ、がれき焼却テロ、汚染食品テロ、etc...の方がよほど驚異やねんけどな。
 手紙で処分する必要がないとしても、安倍らの万歳三唱は大問題です。処分するかはともかく。
 てゆーか、今の世相自体が安倍テロ、橋下テロってかんじじゃんね〜。

torrecolombaia 【山本太郎の警護費は100兆円か?】みん党の松田公太(@matsudakouta)が山本太郎氏の警護は税金のムダ遣いなどと言っているが、みん党党首で福田内閣時の元閣僚だった渡辺喜美サブプライムで米国のタカリに屈し100兆円貢ごうとした売国奴。税金の無駄遣いなら言う対象が違うぞ!
thoton そりゃ、街宣車で威嚇する右翼団体のほうが、一方的に悪いわけであって。議員なら尚更、そういうテロリズム的な恫喝に対してこそ憤ってしかるべきでは。ましてや、山本議員の身の安全を心配しているような様子は全くみられず、警備にカネがかかってるなどと文句を言ってる。みん党は政党助成金を返せ!
MIEKOSAKAI 税金泥棒は何の自覚もなく、山本太郎を未だにバッシング。他にやる事があるとか批判するなら、アンタも同じ。ツイッターやってる暇があるなら、自分の仕事をやって頂きたい。
thoton 人が右翼に狙われてるというのに、その人の身の安全を心配することもなく、右翼を非難するわけでもなく、ただカネカネと、カネのことを心配してる。そういう感覚が私には全然理解できないね。そういう感覚で、コーヒー屋商売をやってるんだろうか。客は何を飲まされてんだか、分かったもんじゃない。
 一方、山本太郎は、私利私欲のために、大きなリスクを取ったわけではないですよ。天皇への手紙の内容は、福島の原発作業員と子供達の健康についてであって、彼自身は一銭の徳にもならないこと。

sousuke_c 山本太郎議員がベランダで喫煙してる事まで非難するアホが現れた日本っていよいよダメかもしれない。
 山本太郎議員へ嫌がらせをしている奴らはよくいるただのキチガイではなく動員されている可能性が極めて高いですね。
basilsauce おそらくそうでしょう。一般の常識的な人はまずやらないですよ。
JUN_Raelian ネット動画の炎上コメントも同じ時間帯で湧いて出て、ほぼ同じ時間帯に静かになります。
basilsauce バイトなのがよく分かりますね。
・・・
kogashigeaki 1.東電は銀行に対する借金の他に被災者への損害賠償や社債(電力債)等の債務を負っています。東電が破綻すると、電気事業法37条により社債だけは優先的に守られるので、まず、銀行債権とともに被災者の損害賠償債権だけがカットされてしまいます。こんな決まり(電事法37条)は変えるべきです。
 2.電気事業法37条をなくすと、社債の優先弁済がなくなります。実は、その前に、駆け込みで、東電と銀行が結託して、密かに銀行の債権を社債に置き換えてます。東電の社長は事実上茂木大臣。すぐに止めてください。すでに置き換えられたものは元に戻してください。
 3.銀行と東電と経産省が、銀行債権だけを密かに社債に置き換えている話は、会計検査院報告書が暴露しましたが、マスコミは殆ど報道せず。週刊エコノミストはこれを発見して大きな記事にしました。これこそマスコミの仕事。昨日の報ステでは時間がなかったのでお伝えできませんでした。
 4.破綻処理してカットされる被災者の損害賠償債権などは、国が代わって支払うことにするべきです。国民は誰も反対しないし、そのための法律は簡単にできます。一方、破綻処理で銀行の債権をカットすれば、3兆円以上国民の税金投入が減ります。銀行が責任を取って国民負担が減るのです。

Ani2525 電力会社の社員、原発があるから給料が減って、ボーナスも減ってるとわかってきている。中年社員、若い社員にしわ寄せ。電気が足りている事がわかったので、エネルギーリミックスを考え、どう考えても不要な原発、一箇所を除く重粒子線治療センターなどを、債権債務処理機構に入れてしまうべきだ
ーーーーーーーーーー
sakuraline 横浜市が指定廃棄物申請した(8,000Bq/Kg超)学校雨水利用施設の汚泥 保管中の学校名、Bq数、量一覧→ http://pic.twitter.com/xTzDNJLMEc 
 東日本で堆積した所を測れば何処でもこれ位は出るのでは。問題は、測らずに無い事にしてしまう体制。
ーーー
uchida_kawasaki 「甲状腺がんの有病期間を200年としてみたら」のタジミ先生のアドバイスについて http://togetter.com/li/587860

体内にセシウム 心臓疾患まねく 内部被ばくと健康被害には相関関係がある  http://pic.twitter.com/WCHiJCGzVZ 
・・・
Googleトレンドで見るみんなの健康状態がなぜか2011年以降右肩上がりな件 http://after311.info/lifehack/post-2823/
marco_kitamoto なぜか2011年をさかいに右肩上がりの曲線を描いています。
ーーーーーーーーーー
cont_mama ①娘と外でランチ中、隣の席の女性客が「原発避難者は補償金山ほどもらっていい生活してるらしい」とか言いだした。「被曝成金」と言って笑った。私は水ぶっかけてやりたくなったが我慢した。が、娘が静かに言った「人から聞いただけの話を大きな声で言わない方がいいですよ」女性は黙って席を立った。
 ②娘は何もなかったかのように、また食べ始めたが、反対隣の席の男性が「きみ、よく言ったね。キミが言わなかったら、私が言ってたよ」と言ってくれた。ちょっと頷いて笑った娘を見て、私は誇らしい気持ちになった。そして、何も言えなかった自分をが恥ずかしいなと思った。
 「おやすみ」と部屋に行こうとした娘に今日の出来事を聞いてみた。そしたら「ふと隣を見たら、おじさんが、すごくイライラしてて、おてふきをグチャグチャにしてたのが見えてさ。あーこの人、何か言っちゃうかも、ケンカ腰かも、って思ったら、とっさに先に言っちゃった」だって。ある意味、スゴイぞ。
・・・
cmk2wl 燃料棒が水で守られるなんてことはない。4号建屋の壁を破壊するほどの衝撃は、ほぼ圧縮しない「水」を伝って、燃料棒を直撃している。無事である筈はないし、そんなことをのたまうのなら学者でも教授でもない。 http://www.lancemore.jp/ls-dyna/example_181.html …  
・・・
takeharasinichi 国は概念に過ぎない。概念に過ぎない「国」がとてつもない暴力装置なのだ。その正体は人間の思考や感情、とりわけ支配欲と依存心、自己顕示欲、忘我欲である。人々はこのバカバカしい状態で心の支えを求め、さ迷い、あげく怨霊に操られた暴力装置の一部をしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教科書検定基準 改正の方針固める http://goo.gl/d2cvZM
masaru_kaneko 自民党教育再生実行本部の特別部会なるものが、教科書の検定基準の見直しを安倍首相に提言。「通説がない」と判断する者が、侵略戦争の定義が曖昧」という安倍首相のお仲間議員で国際的に非常識な歴史修正主義者。秘密保護法の背後が恐ろしい。
 この特別部会の主査の萩生田光一人権擁護法案に反対し、漫画・アニメなどで表現規制を主張、沖縄戦での集団自決はなかったとする立場。松本洋平や宇都隆史も、人権擁護法案に反対したり、南京虐殺を否定したりする立場。国際的な孤立が導くつもりか。 http://goo.gl/gvMONI
 秘密保護法案は、秘密指定が無限に拡大し、不当な取材の「不当」の定義が曖昧で、市民が情報を得ようとすると、共謀罪や扇動罪が待っている。戦争責任を問えない無責任国家は、銀行の不良債権問題から福島原発事故まで続いている。そして批判者の口を封じにかかる。戦前回帰で国が壊れていく。
・・・
米2閣僚の千鳥が淵墓参はやはり米国の強い怒りの表れだった http://www.amakiblog.com/archives/2013/11/09/#002764
kiyomizu5 …米国高官が日本の書記官の軽率な発言にアーリントン墓地が侮辱されたと怒るのも無理はないと保阪氏は当時思ったその時の書記官と同じ言葉を安倍首相は米国で口にした。米国が怒らないはずがない
・・・
NHK人事、安倍人脈 5経営委員、国会が同意 会長続投、厳しい情勢に - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d48i
8bit_HORIJUN 松本会長が親分であるJR東海葛西氏と対立し始めているのか。。。
・・・
防衛装備「国産」見直し 40年ぶり、年度内に新戦略:東京新聞 http://bit.ly/1blta0D
・・・
パンドラの憂鬱 「日本が独立させてくれた」 戦没者の遺骨収集活動にインドネシア人感動 http://gunosy.com/g/gmWZq
・・・
「中国の報道は死んだ」―新快報事件 当局の圧力で社長更迭 http://gunosy.com/g/ghcaq

中国共産党、3年以内に崩壊」香港誌が衝撃の分析 旧ソ連のプロセスに酷似 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131109/frn1311091449006-n1.htm
ーーー
honda_hiroshi キューバから無事帰国。現在の格差拡大する世界、キューバから学ぶべき点多いと確信させられる旅でした!WiFi環境が充分でなく紹介したかったことの1/10も発信できませんでしたが今後情報発信でキューバの実情等も紹介したいと思います!。 http://pic.twitter.com/nZKUxNcJdh 
・・・
aoten49003 ニューヨークやデンマーク・スイス・カナダ・ブラジル・豪州・韓国などでトランス脂肪酸を規制している。今回米連邦政府がようやく動き出した。民主党が政権を取った時トランス脂肪酸の話が出たが、財界の反発をくらって取り下げた経緯がある。日本は良くも悪くも外圧がないと何も変えられない国だ
 うちではパンを焼く時は、マーガリンやショートニングは使用せずコールドプレス(圧搾搾り)の油を入れて焼く。マーガリンはトランス脂肪酸忌避のため十年来購入してない。例えば上質なオリーブオイルでパンを焼くとオリーブのほのかな香りが立って、歯ごたえのある素敵なパンができあがる。
 トーストを食べたい時は、焼いた食パンの上にコールドプレスの油(オリーブや菜種、麻の実等)と、醤油又は岩塩を適量のせる。とても美味しい和風トーストのできあがり。マーガリンはなくてもトーストは工夫次第いくらとでも美味しくなるし、トランス脂肪酸も減らせる。
・・・
touyoui 厚生省の調査をよく見ると、非ステロイド抗炎症剤を使用した子供のライ症候群による死亡の危険は、服用しなかった場合の20倍も高い。 ライ症候群 …... http://fb.me/2vIBuIYZn
 非定型精神病月経前症候群、産褥精神病などといわれる病気がある。これらもまた全く存在しない病名であると同時に、確かに一定の範囲で存在する状態ではある。これについて少し考察しよう。... http://fb.me/2x0GghX9L
 知識がないと、あとは「根拠のない信頼」に頼る以外はなくなります。知識がないばかりに、信頼していたはずの医師から「麻薬(同然の薬=向精神薬)」を処方され、長期間にわたって苦しんでいる方が300万人もいます。... http://fb.me/32dLMIbSQ
・・・
Drponchi 抗ガン剤治療と利権 http://musashikosugi-clinic.jp/blog/archives/794
ーーー
あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。 / 阪口 裕樹 | STORYS.JP http://bit.ly/1cKJuNB
・・・
ポール・マッカートニーが本誌だけに明かした“来日秘話” 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://ow.ly/qERxd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー