遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131021朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発:せき内雨水あふれる タンク周囲次々8区域
・コントロールできてない福島「原発沖海水汚染」を独自測定
福島原発で被ばく、労災認めず 厚労省、がんとの因果関係否定
・航空測量で不正受給 「原発周辺調査」3割は無関係
・東電の「他人事」として生きる病理 ;田中優
脱原発で結集期待 ゼロ発言 小泉元首相旗印
原発建設に舵切った英国 中国企業の参入認める決定が議論に
安倍総理最大の嘘「世界で最も厳しい安全基準の1/100」
・『食べて応援』、間違いなく虐待
・泉田知事「年5㍉の地域で18歳以下は就労してはならないのに20㍉まで住まわされていく」
・女医の母親が放射能影響も懸念した、幼子にできた難治性びらんや牛乳アレルギーの急な発症
・4歳の子供とふたりで福島中通りから新発田市自主避難してきているお母さんの話
・汚染地の産科医は少なくとも他県の医療機関への紹介状を書くべきだった
カネボウの白斑と福一周辺の牛の白斑を日本国民はなぜ関連づけて考えられないのか
・当事者は「助けてあげたい」人ではなく、助けが必要(であれば)な人
・おべんと、いくつかつくったよ。もちろん、べクフリ
・高レベル放射性廃棄物地層処分:概念発展史と今日の課題
・「科学者」の日常的な言葉の信頼性について
・「30年でも出せないものも」秘密保護法巡り石破幹事長
・マハティール元首相がTPPに警鐘、「我々は再度植民地化される」
アーサー・ビナード氏「日本に必要なのは独立」
・デフォルト騒ぎは米・連邦政府民営化のリハーサルだった
・遺伝子解析で赤ちゃん設計? 外見や能力予測、米で特許
・素人の批判を許さずに、情報公開すら十分でない現在の体制が不信を増幅
・わかさ2013年12月号
東北大学教授のロッテへのヤジと東北大学の謝罪について
・ヨーロッパで、ロマ(ジプシー)が凄まじく嫌われる4つの理由
・わくわくしちゃうぞ。ネットで話題となった錯視トリックを利用したホンダのCM
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131020朝〜131021朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は北西の風、21日6時は北北西の風、21日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は北北東の風、21日0時は北北西の風、21日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発:せき内雨水あふれる タンク周囲次々8区域 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131021k0000m040031000c.html
汚染水タンク囲む堰、12カ所あふれる 福島第一、雨で - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cvo5
itoshunya 全てが後手後手になっている。
kinoryuichi 堰の四隅で測って排出基準を下回っているという報告。でもほんとうは、小さいタンクに移して測らないといけない。事前に決められた手順通りにはできてない。→福島第一原子力発電所タンクエリア堰内からの溢水について(続報3)|東京電力 http://ow.ly/pZy62
 これも同様。事前に決められた手順はできてない。準備不足。これで次の台風がもしきたら、また間に合わなくなりそう。人手を増やせてない。→福島第一原子力発電所タンクエリア堰内からの溢水について(続報4)|東京電力 http://ow.ly/pZybg
・・
コントロールできてない福島「原発沖海水汚染」を独自測定 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37281
ginzanico …東電が10月4日に発表した海水の測定結果では福島原発近海で放射性物質は不検出としているが、汚染物は海の底に溜まる。
・・・
福島原発で被ばく、労災認めず 厚労省、がんとの因果関係否定(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/499044.html
YuriHiranuma ”悪性リンパ腫を発症し、昨年9月以降に労災を申請・・・被ばく線量が労災認定の基準以下である、被ばくから発症までの期間が短い、と被ばくと発症の因果関係を否定”
namiekuwabara 何が日本に一番大事か?日本人自身が気がついていない。
YuriHiranuma 病気に対するせめてもの保障なしでは作業員がいなくなってしまう
minadukiG 「原発作業員の労災申請で、被ばくとがんの因果関係をめぐる厚労省の判断が出たのは全国初。福島事故…被ばくを理由に労災申請したのは全国で4人おり、このうちの1人」
 「作業従事後にがんの一種である悪性リンパ腫を発症し、昨年9月以降に労災を申請」「厚労省が開いた専門家による検討会で、《1》被ばく線量が労災認定の基準以下である《2》被ばくから発症までの期間が短い―と、被ばくと発症の因果関係を否定」←今後類似の問題が増えそう。
 えっとつまり…。収束作業員の救済がいよいよ必要になってきたってことだね、これ。「医学的」に因果関係があるかどうかという面からの追及も大事だが、もっと大きな枠組みで、収束作業員(の勇気や犠牲心)に国はどう応えるか(生活や健康を保障するか)、の観点も必要と思う。

mie_ 福島第一原発の現場の方の声です。ほんとうに厳しい現状です。→
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=254103668070582&set=a.107097459437871.15541.100004128522276&type=1
・・・
航空測量で不正受給 「原発周辺調査」3割は無関係 http://www.asahi.com/articles/TKY201310190440.html
ginzanico 復興予算に群がる蟻
・・・
東電の「他人事」として生きる病理 ;田中優の持続する志  http://amba.to/H7sBhW
harunazxc 問題なのは東電も政府も官僚も(もしかすると国民も)、みんな他人事としてしか生きていないことではないのか。あなたの人生はあなたのものなのだ。しかも一回限りの。
・・・
脱原発で結集期待 ゼロ発言 小泉元首相旗印(10月20日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19Ud7WQ

magosaki_ukeru 小泉元首相の脱原発:読売は「共産党が支持しているから悪いはず」というイメージ作戦を展開。19日読売「小泉元首相「脱原発」、共産・民主から賛同の声、小泉氏利用し揺さぶる野党の狙いは明確、自民党内反応は小泉氏に冷淡。甘利経済再生相は”いい意味では純粋、悪い意味では短絡的”と評」

小泉純一郎元首相の脱原発発言は本物か http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4894.html
kiyomizu5 小泉純一郎は本当に脱原発を求めているのか、脱原発という笛を吹いて人々を集めてどこか別のところに連れて行くのではないか、簡単に賛同せず、観察を続けたいと思う

hivere 小沢さんが政権交代を目指していたとき、小泉氏は「自民党をぶっつぶす」と。実際は自民党の延命…小沢さんは事故直後から廃棄物処理のできない原発は続けられないと脱原発を主張…今になって急に小泉さんが言うとマスコミは大騒ぎ。小泉さんはいつも小沢さんの後真似。
potepotemama 小泉さん、ヨーロッパ視察に行って見て感じて方向転換したのだと私は思っていますが、何かあるにしても原発止まるなら全然構わないです。少なくとも波紋になってる今はありがたい。話題にできるもの。
uppekk はい僕もそう思います。小泉純一郎さんの脱原発が本物かどうかは質問すれば解ります。「日米原子力協定を破棄する決意はあるのか?」「放射線のレベルで住めない地域の住民を移住させる決意はあるのか?」小沢さんや生活の党はこれ等にyesと思います。
potepotemama 小沢さんは爆発後早い時期に日本は国土の一部を失ったと語ってらして、この認識で政治が動いていたら結果はどんなに違っていたかといつも思います。普通に感じる普通の事が全然なされないのが怖いです。小沢さんには皆が目覚めるまで元気でいていただきたい
・・・
原発建設に舵切った英国 中国企業の参入認める決定が議論に http://m.news-postseven.com/archives/20131020_223325.html
ーーーーーーーーーー
hatatomoko 安倍総理最大の嘘「日本のどの地域でも食品・水からの被曝量は世界で最も厳しい安全基準の1/100、健康問題については今までも現在も将来も全く問題ない」。この嘘を暴く不都合な事実を「特定秘密or秘密」にするのでは!15分でSr90測定の報道。NGO自治体の力で真実を明らかにする時!
・・・
kimuratomo 汚染地の食材を『食べて応援』などと、わが子に食べさせる親がいるようだが、間違いなく虐待だ。汚染されている可能性が否定できない食材をわが子に食べさせる、わざわざそこまでするその意味は、いったい何か。汚染被害を過小に見せたい加害者のために、わが子を犠牲にするその意味は、いったい何か。
・・・
MinamisomaOyama 泉田知事「年5㍉の地域で18歳以下は就労してはならないのに20㍉まで住まわされていく」 http://bit.ly/1fNiVaP
ーーー
KinositaKouta 女医の母親が放射能影響も懸念した、幼子にできた難治性びらんや牛乳アレルギーの急な発症。 cgoo.gl/qKHwtU
・・・
4歳の子供とふたりで福島中通りから新発田市自主避難してきているお母さんの話 http://bit.ly/19ZMYJZ
olivenews 全く健康だった人が心筋梗塞になって急死したり、葬式が増えました。私の母も、心筋梗塞で倒れました。今までも心臓に問題があったことなどない人です。
・・・
Chooemon92 汚染地の産科医は少なくとも他県の医療機関への紹介状を書くべきだったのではないか。疎開した妊婦が南相馬市に戻り出産するのは危険と言うのが医療者としての最期の矜恃だったのではないかと高橋先生のドキュメントを見て思う。またこの番組を今また再放送するのは南相馬市に帰還を促すプロパガンダ
・・・
aoten49003 カネボウの白斑と福一周辺の牛の白斑を日本国民はなぜ関連づけて考えられないのか。 チェルノブイリの時も人の被曝症状として白斑が出たのに。 因果関係云々の前にリスクを避ける行動が大切。 腸から吸収された放射性物質は血液により体の隅々に運ばれる。 体のどこに症状が出てもおかしくない
ーーーーーーーーーー
YuriHiranuma 吠えればいいというものでもない。 反核・反原発なら何を言っても許されるというものでもない。 自分の信念に揺るぎがなければ、何を言われても相手にしなくていい。自分に賛同しない人達を排除するという排他主義は、もはや元々の、純粋だったかもしれない意図を見失っていることの結果と思われる。
 過去の関わりの中で、自分が本当に信じること以外のことをやる羽目になったことはあるかも知れない。そこから学んだことも多く、今は自分の信念にしか影響されていない。何らかの評価や報酬を得ようとするのが目的ではない。皆の知識が増えるよう、ただ淡々と私情を交えない正しい情報を発信するだけ。
 我が子を守るために移住した人に文句を言う思考が意味不明。
 311以来、短い期間で色々な人と濃く関わってきたけど、誰しもが完璧ではなく、複雑なことが絡み合っていて、それは表で言うべきではないことも多いので、言わない。人を責めている時間とエネルギーはもっと有益に使えそうなものだけど。「福島の子供達を助けたい」から誰に何を言ってもいいのか。
 福島の子供達を助けてあげたい気持ちは尊いけど、その気持ちだけではどうにもならない。それに、影響が一番大きいのは福島の子供達かもしれないけど、問題は福島に限定されるわけでもない。もっと大きく物事が変わらないと、子供達を守れない。それができるのか、正直、私にも分からない。それでも、
 ただ、目の前にあることをやっていくしかない。誰かを助けてあげたい、と思う気持ちというのは、一体、誰のためなのか?それは、「助けてあげたい」対象に望まれているものなのか?この件での当事者は、「助けてあげたい」人ではなく、助けが必要(であれば)な人のはず。
 まあ、色んな人が色んな事を言ってるけど、基本的には自分の直感しか信じない。誰かが私も知ってる誰かの援護TWとかしているのを見て、多分思い込みなんだと思うけど。何か妄想してるんじゃないかと思うほど状況を全く分かってない、とか感じたことあるし。だからこそ、批判的思考は大事。
coco_natural 竹野内さんは、工作員ではない一般の人々に濡れ衣を着せ、自分の都合のよいように嘘をついて工作員扱いしたことを謝罪することからのスタートでしょう。このままでは人格破綻者とされかねない。せっかくまっとうな主張をしてても、今のように罪なき人を貶めることをしていたら、人は離れていきます
 自分の思うように動かないと、工作員扱いするのが今の竹野内さん。こんな理由で工作員扱いとかありえないから…。http://ow.ly/pYYU0 (上から経緯が見られる)
koharanana 呪いの言葉はね、むやみに使っちゃいけないの。どんな時でもね。日本語は言霊が宿っているのだから。でも無自覚に使う人、最近多いから。そういう人とは離れないと自分の運気下げるからね。言った言葉は全て自分に返ってくる。そう思ったら使えないでしょ?
maibaba311  なんか文面見てジワジワ腹立ってきたんだけどさ。竹野内真理は「自分はオーストラリアに避難して」って私に言うけど、何?避難して悪いわけ?支離滅裂なんだけど。必死に福島の子どもを逃がすのを私が邪魔してる?アホか!つけあがりすぎだおたんこなすの発狂女
koharanana 昨日、沖縄に移住した某女性のツイートを覗いて驚いた。まるで人が変わったよう。だが先ほどRTした欝と心臓病同時発症の例をみると、このタイプか?と思った。お会いした事はないがお子さんの年齢から推測するに早ければ更年期という年齢。
 彼女の場合、スキルもそこそこあるようなので、もう一つの可能性は某女性作家さんと同じケース。人間経済的に苦しくなれば違法でない限り何でもやらざるを得ない状況になる。生活のために権力に擦り寄る可能性も否定できない。沖縄の彼女はどちらなのだろうか?
・・・
applecandyred 今日は、「まだ、おべんとできる?」って声かけてくれたフリーのライターさんに、いくつかつくったよ。 もちろん、べクフリで。 正しいことだよ。ベンツチームとレッドブルチームとウサギさんチームとかが食べても大丈夫なレベルだよ。リスさんチームもOkだよ。
 お魚のハンバーグをつくったよ。ベトナム産のシイラ男前豆腐と、根菜と葛粉、味噌と生姜で、ふっくらだよ。いわゆる、つみれ。 柚子胡椒あんで、茄子の焼いたのを添えて。 たまごは岐阜の鈴蘭の想いに、冷凍のポワローと天使の海老入り。  http://pic.twitter.com/vK40Fd67Jm 
・・・
hirakawah ようやく岩波『科学』10月号の特集「原発解体イノベーション」を読む。UCバークレーの安俊弘さんの「高レベル放射性廃棄物地層処分:概念発展史と今日の課題」が、コンパクトながら、地層処分問題の欧米の歴史と現代の日本の問題の所在について、たいへん勉強になる。
・・・
karitoshi2011 「科学者」の日常的な言葉の信頼性について http://togetter.com/li/579266
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「30年でも出せないものも」秘密保護法巡り石破幹事長 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cvoh
kobukishinichi 「国民に知られて困る情報は石棺封鎖する=」
・・・
マハティール元首相がTPPに警鐘、「我々は再度植民地化される」 http://p.tl/hSjC
・・
tcdctrn アーサー・ビナード氏「日本に必要なのは独立。米国に従うのが強いとされる日本はおかしい。今の野党が弱いのは米国に逆らったから。今の与党の強さは米属による強さ」
・・・
デフォルト騒ぎは米・連邦政府民営化のリハーサルだった|(カレイドスコープ) http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2423.html
chicksmbox 確かに、最後はこうなる。「民営国家」、米国の金魚の糞である日本もいずれそうなる。
ーーー
遺伝子解析で赤ちゃん設計? 外見や能力予測、米で特許 http://t.asahi.com/cvcb
asahi_tokyo 青い目で足が速く、乳がんになるリスクが低い子どもが欲しい――。親が望む特徴をもつ赤ちゃんを作る「デザイナーベビー」につながる遺伝子解析技術が考案され、米国で特許が認められました。ただ科学者からは「倫理的に大きな問題」と批判が出ています。
・・・
georgebest1969 「素人」は「玄人」を批判する権利はありますが、replaceすることはできません。できたら、その人はすでに「玄人」の域に達してます。
itoshunya @georgebest1969 素人の批判を許さずに、情報公開すら十分でない現在の体制が不信を増幅している。国の検討会などを見ているとよく分かる。先日も国のHPVワクチン検討会では名刺さえ拒む信州大学の研究者がいたな。こんな状況では一歩も進まない。
・・・
jun_kamo [exblog] わかさ2013年12月号 http://bit.ly/19URtQe
ーーー
東北大学教授のロッテへのヤジと東北大学の謝罪について http://kmasafu.moe-nifty.com/blog/2013/10/post-1e95.html
・・・
ヨーロッパで、ロマ(ジプシー)が凄まじく嫌われる4つの理由 http://www.bllackz.com/2010/11/blog-post_26.html#OKnfRVq.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear たまたまロマ(ジプシー)が、インド系の民族だというのを知って仰天した。
・・・
わくわくしちゃうぞ。ネットで話題となった錯視トリックを利用したホンダのCM http://karapaia.livedoor.biz/archives/52143334.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー