遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131021夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・堰流出汚染水 6カ所基準値超え ストロンチウム最大71倍
福島第一原発 敷地外で初めてセシウム137が見つかる
・国直轄の除染費用、8割使われず 東電、請求の大半拒否
・国の除染計画、見直し工程表判明 最大3年の遅れも
・除染違法派遣事件 身元の分かる人に限定して選別か
・やっぱり地元がいい 試験操業で水揚げ、出荷
・「東京五輪より復興が先」 青山通りで開催返上デモ
・運転手の被ばく限度 一般の人と同じ年間1ミリシーベルト
・人文字でフクシマと連帯 米西部海岸に500人
・「日経記事 原子力発電を考える(最終回)福島第一原子力発電所事故が起きた理由」について
原発事故時の核汚染−年間1ミリから20ミリ許容へ−米国の環境保護庁新指針(案)
・福島のコメ、セシウム基準値超え 今年初、120ベクレル
・「フライデー」が放射能汚染状況を独自調査 〜海・農地の汚染をもみ消し、汚染水問題への矮小化が横行〜
CTBT高崎観測所データがもたらす困惑と疑惑 - 続報
ペンシルベニア州原発から放出される熱と蒸気が、風下500キロにわたり雪を降らせている
チェルノブイリ甲状腺がんの歴史と教訓
・硝酸塩摂取量が多い地域では、甲状腺へのヨウ素取り込みが阻害される
甲状腺乳頭がん、当初問題なし⇒検査でリンパや胸骨に転移等5個⇒転移多数により手術時間超過⇒再手術へ
・米国PSRとドイツIPPNWによる、UNSCEARの国連総会への2013年フクシマ報告書についての論評の概要
原子力損害の補完的補償に関する条約(CSC)と 民法724条と風評被害
・「原子力発電所における事故へのその後の対応を推進するための協力に関する日本国政府ウクライナ政府との間の協定」の署名
中部電力・浜岡原子力館 格納容器の内部、炉心(圧力容器)のカットモデル(実物大)
・そもそもマイさんは妨害活動などしておらず、子を守って避難
・人としての人情で私達の意向を訴えた所で、絶対に変わらない
・6月30日 『ハッピーさんは工作員』と自分が考えるその根拠
・「小泉進次郎大っ嫌い」マツコデラックス
特定秘密保護法は、政府の下半身を隠すものだ
・秘密保全法案(特定秘密保護法案)が “ヤバい” んだけど知ってた?
・外国人の日本観察中に日本の右翼は安倍首相のTPP参加に怒っているという見解
・化粧品の白斑、さらに1200人 カネボウ、被害累計1万5千人に
・保育士希望せず 理由の半数は「賃金」
・レーシック後遺症被害届を消費者ホットラインへ電話で出しましょう
・医学的延命処置を拒否する意思表明書について
・災害時には地域の医療機関の余力や体制が物を言う
・『医者とおかんの「社会毒」研究』
伊豆大島:離島か待機か…島民の重い決断
伊豆大島:14世紀の溶岩流と一致…土石流の発生場所
・警戒情報 現地職員にも 伝達徹底へ気象庁方針
・社交ダンス「風営法」外して 取締りに「やりすぎ」の声
スマホを圏外にするポーチが販売中、中に入れれば即「圏外」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131021朝〜131021夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は北北東の風、21日18時は北東の風、22日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月21日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日6時は北西の風、21日12時は北北東の風、21日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
堰流出汚染水 6カ所基準値超え ストロンチウム最大71倍(10月21日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1a65JJP

福島第一 堰の水12カ所あふれる 汚染水、外洋流出濃厚 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013102102000114.html
ginzanico こんなことがずっと続いてても、試験操業したり、セシウムのみ検査で魚介類流通したり。
masaru_kaneko 昨夜の大雨で、ポンプの能力が低く、福島第1原発のタンクのせきから汚染水があふれでた。12カ所も。側溝から海へと流出している可能性がある。地下水も雨も全然コントロールされていない。今秋半ばに台風27号、そして28号もやってきます。
magosaki_ukeru 汚染水・安倍首相:安倍首相の声(私の推定です)。「福島に台風来たんですか。それで汚染水あふれた。想定外ですね。今でも平時には完全にコントロールされていますよ。想定外の定義?私の頭に入っていない事態です」21日東京新聞「福島第一 堰の水12カ所あふれる 汚染水、外洋流出濃厚」。

染水「せき」から再び水あふれる NHKニュース http://nhk.jp/N4A26T4T
hamemen この後に及んで「想定を超える雨」て口に出来る東電て。
・・・
福島第一原発 敷地外で初めてセシウム137が見つかる http://bit.ly/15VI3qe  
olivenews 8月14日以降、福島第一原発1キロの範囲の海洋でセシウム134及び137が発見されたことはなかった。しかし10月8日採取のサンプルから1.4ベクレル/Lのセシウム137を発見した。
・・・
国直轄の除染費用、8割使われず 東電、請求の大半拒否 http://goo.gl/drGXH9
masaru_kaneko 国の直轄除染事業予算の8割が未消化。環境省は中間貯蔵施設に住民が反対して、土嚢の仮置き場がないことを理由に挙げるが、ゾンビ東電が除染費用の請求に応じないからだ。セシウム回収型焼却炉をコストが高いと拒否。地下水対策と同じ失敗です。

国の除染計画、見直し工程表判明 最大3年の遅れも http://goo.gl/auJJln
masaru_kaneko 避難指示が出る11市町村の除染計画で、飯舘村では最長約3年、南相馬市などでも2年以上の延長が必要に。それでも多数の作業員がいる非現実的な計画。中間貯蔵施設方式で住民間に対立を持ち込み除染ができきず。ひたすら東電救済を優先する環境省
 水を含めた事故処理だけでなく、ゾンビ東電には賠償や除染も実行不可能です。政府・経産省はゾンビ東電を盾に責任逃れに終始し、自・民は福島原発だけ切り離す東電分社化で柏紾刈羽を動かそうとする。原子力損害賠償支援機構法の早期見直しを。
ozawashoji はっきり言って環境省には経験もなければ策もなし。中間処理施設の目途もまだ立たないのにこんな工程表は画に描いた餅以下。それでも「2年で帰村」を掲げた某村は3年以上の遅れ。

除染違法派遣事件 身元の分かる人に限定して選別か http://www.kahoku.co.jp/news/2013/10/20131021t73008.htm
ozawashoji 長時間・重労働のうえ、道具代や作業服代は天引。手取りはわずかか赤字に
・・・
やっぱり地元がいい 試験操業で水揚げ、出荷 | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013102011613
・・・
東京五輪より復興が先」 青山通りで開催返上デモ(10月21日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19X7kjp
・・・
運転手の被ばく限度 一般の人と同じ年間1ミリシーベルトに NHKニュース http://nhk.jp/N4A36TB9
・・・
人文字でフクシマと連帯 米西部海岸に500人 - MSN産経フォト http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/10/20/16fukushima/
・・・
uchida_kawasaki 「日経記事 原子力発電を考える(最終回)福島第一原子力発電所事故が起きた理由」について http://togetter.com/li/579940
ーーーーーーーーーー
原発事故時の核汚染−年間1ミリから20ミリ許容へ−米国の環境保護庁新指針(案) http://onodekita.sblo.jp/article/78680781.html
onodekita 米「新防護行動指針によれば、避難に関する決定を下すさいには、市民の事故後1年以内の被曝量が2,000ミリレム(20ミリシーベルト)および事故後1年以降の年間被曝量が500ミリレム(5ミリシーベルト)を超えないように尽力すべきである」
 米原子力業界は、これを「保守的」であるとし、国際原子力機関の指針にしたがって、年間2,000ミリレム(20ミリシーベルト)から10,000ミリレム(100ミリシーベルト)の範囲を適用すべきだと勧告している。
 つまり、自民党政権だったら、年100ミリまで避難不要となっていたわけだ。なんと、おそろしい。菅直人はとんでもないと当時は思っていたが、自民党なら、年100ミリと主張するところを、20ミリ以上は避難させたわけだ。これでもマシな対応だったことが良くわかる
 30年にわたって1年当たり2,000ミリレム(20ミリシーベルト)の放射線に被曝した場合、20人に1人がガンを発症する。一方、30年にわたって1年当たり10,000ミリレム(100ミリシーベルト)の放射線に被曝した場合、ガン発症リスクは上がり、約5人に1人がガンを発症する
・・・
福島のコメ、セシウム基準値超え 今年初、120ベクレル http://bit.ly/1fOD403
olivenews 南相馬市の農家が収穫したコメの一部から、食品基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える120ベクレルの放射性セシウムが検出された。どこかの牛丼は大丈夫か。
・・・
「フライデー」が放射能汚染状況を独自調査 〜海・農地の汚染をもみ消し、汚染水問題への矮小化が横行〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/f1181f0d2bd66e04c437367906dc9ed4
Chooemon92 秘密保護法が成立する前からフクイチの危険な状況は徐々に報道されなくなってきた。台風や大雨で地盤沈下し作業する人が撤退しても報道されない。早めに、なるべく遠くに避難した方が安全。
・・・
CTBT高崎観測所データがもたらす困惑と疑惑 - 続報 http://beltix.blogspot.jp/2011/05/ctbt_09.html
onodekita 野尻美保子自体が、とんでもない量の放射能が高崎に来たことを認めているw
・・・
cmk2wl ペンシルベニア州原発から放出される熱と蒸気が、風下500キロにわたり雪を降らせている様子をとらえたドップラーレーダーの画像。原発は気象にまで確実に影響を及ぼしている。この雪には放射性物質の「トリチウム」が含まれている。 http://pic.twitter.com/xFQSgONX3r
ーーー
miakiza20100906 チェルノブイリ甲状腺がんの歴史と教訓 http://togetter.com/li/578876

moriyukogiin チェルノブイリ事故2年後に甲状腺がんの発症が確認されはじめ4年後に急激に増加した。福島県だけでなく、放射性プリュームが拡散した地域に甲状腺検査の対象を広げるべき。移住、疎開、充分なリフレッシュキャンプの実施が必要だ。
 「比較対象となる疫学調査が無いから多いとは言えない。悉皆調査をやったから多く見つかっただけ。」という意見には賛同できない。公害などの被害救済が遅れた過去の事例において同じような理屈で当局は責任を回避してきたのではないか。
・・・
YuriHiranuma 概要:硝酸塩摂取量が多い地域では、ヨウ素甲状腺細胞に取り込むヨウ化ナトリウム共輸送体の硝酸塩による競合的抑制のため、甲状腺へのヨウ素取り込みが阻害され、甲状腺ホルモン生産が妨げられる。全身のヨウ素欠乏症でなくても甲状腺で比較的ヨウ素が欠乏し、甲状腺過形成や唾液腺異常が起こる。
 (ということは、もしも硝酸塩摂取量が多い場合は、食生活から十分ヨウ素が摂取されているから大丈夫だとされている日本でも、甲状腺では比較的ヨウ素が欠乏している可能性があるということ?じゃあ、「日本人はヨウ素を多く摂ってるからチェルノブイリみたいにならない」とは言えないんじゃ?)
 硝酸塩の危険性 http://www.lohas-design.jp/sand/cat10/post-2.html  チンゲンサイを食べると死ぬ? http://www.lohas-design.jp/sand/cat10/post.html … (青果物中の硝酸塩の含有量の表あり) http://pic.twitter.com/cgXoCYYSVR 
・・・
KinositaKouta 甲状腺乳頭がん、当初問題なし⇒検査でリンパや胸骨に転移等5個⇒転移多数により手術時間超過⇒再手術へ。【ブログ更新】 http://goo.gl/GR3w0g
・・・
YuriHiranuma 【拡散・必読】米国PSRとドイツIPPNWによる、UNSCEARの国連総会への2013年フクシマ報告書についての論評の概要(短くて読みやすいので、ぜひ)http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/10/unscear.html
 注釈付き論評全文 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/10/unscear201310.html
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 原子力損害の補完的補償に関する条約(CSC)と 民法724条と風評被害 http://togetter.com/li/579720
・・・
uppekk 「原子力発電所における事故へのその後の対応を推進するための協力に関する日本国政府ウクライナ政府との間の協定」の署名 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/24/4/0418_07.html 平成24年4月18日
・・・
GoodBye_Nuclear 中部電力・浜岡原子力館 格納容器の内部、炉心(圧力容器)のカットモデル(実物大) http://pic.twitter.com/USw3QxpI87 
・・・
coco_natural そもそもマイさんは妨害活動などしておらず、子を守って避難している。そこからして竹野内さんの発言には嘘と矛盾がある。避難ママを「地獄に堕ちろ」と言ったのは彼女。「自分を正当化するため嘘をついて人を傷つける行為」をしたのも彼女。元々の活動は素晴らしいのに、すべてが台無し
MIEKOSAKAI おはよう  私も昨日色々知ってビックリしたと言うのが正直な気持ち。自分も100%完璧な人間でないし、勿論彼女もそう。自分の否を認めないで少しでも意見する人に対しての罵倒は、かなり頂けないモノがあると感じる。自己中の塊。
 何あの女! あんな性格して子供なんか守れる訳がない。笑わせんな! アイツこそ分断狙いの工作員じゃねーか? コッチからスパム報告してやったわ。
coco_natural 工作員ではない、フォトブラさんや本のセンセまで、自分と意見が違うという理由で工作員扱いを始めたのは竹野内さん。それをかばったのがマイさん。濡れ衣を着せられた方々が不憫で、今回言及したのみです。普段はスルーですが、虐めてる人がいるのに、見て見ぬふりはできない性分なものですから。
YuriHiranuma 狂気が加速している人は、止められないのだろう。 他にもそういう人がいた。しかも1人ではなかった。 そういう人達は、似ている。自己至上主義。 ついて行く必要は、ない。自分の道を行けばいいだけ。 すべて、自分の選択。
・・・
MIEKOSAKAI 今までの抗議行動で体制側は恐怖を覚えたか? 人としての人情で私達の意向を訴えた所で、絶対に変わらない。変えられるとしたら、道はただ一つ。体制側が恐怖を覚える様な超大規模過激デモを倒す迄、ぶっ放さないとどうにもならない。じゃないと事態は悪化の一途を辿るのみ。平和的解決は有り得ない。日本人は、その覚悟がない。それが一番の問題点。
・・・
6月30日 『ハッピーさんは工作員』と自分が考えるその根拠。 http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/583.html
pecko178 中の人は女性か?とも
・・・
小泉進次郎大っ嫌い」  マツコデラックス http://www.youtube.com/watch?v=eKg5I5TzSu8&feature=share
portal311 「この人がいったい何をやってくれたというのよ?」「用意された事を喋っていることをコトバの力なんて書かないでほしいわ」「絶対何かが動いている。皆だまされちゃダメよ!」「これから持ち上げていくきね」等と叫んでいるマツコ。そのとーりだわ!騙されちゃだめ日本人!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特定秘密保護法は、政府の下半身を隠すものだ|週刊金曜 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3797
chicksmbox 米国はNSAによる全世界の盗聴網を暴露したスノーデン氏を起訴しウィキリークスに情報を提供したマニング上等兵に懲役35年の刑をくだした。こんな米国の悪行を日本は真似しようというのか。

秘密保全法案(特定秘密保護法案)が “ヤバい” んだけど知ってた?「あなたにとって、どう“ヤバい”のか、どうしたら止められるのか。」この秋、こんなに危険な法案が国会に! http://tokyo-23.seesaa.net/
・・・
magosaki_ukeru TPPと安倍首相:外国人の日本観察中に日本の右翼は安倍首相のTPP参加に怒っているという見解。そうだろう。ISD条項で仲裁裁判は日本の法律、最高裁判決の上に行って、米国企業が被害を受けたら巨額の賠償金を払わすシステム。日本の国家主権がなくなる。ネトウヨ、右ならTPP反対唱えたら
ーーー
化粧品の白斑、さらに1200人 カネボウ、被害累計1万5千人に:東京新聞 http://bit.ly/18Bx8mF
・・・
保育士希望せず 理由の半数は「賃金」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131021/k10015421291000.html
・・・
レーシック後遺症被害届を消費者ホットラインへ電話で出しましょう http://lasikmutualjapan.jimdo.com/
lasik_victims 【お知らせ】HPを本日更新しました
・・・
医学的延命処置を拒否する意思表明書について http://www.fureai.or.jp/~psytex/sdd.html
YuriHiranuma ”「医療側」からはインフォームドコンセントの大切さが叫ばれているのにもかかわらず、まだまだ実践されていないのが現実です。 本当に大切なことは尊厳死を語る前の「病状告知の充実」なのです。”
・・・
itoshunya 今週のAERAが災害に強い街という特集をやっているが救急医療の評価を救急車の到着時間で行っていた。まあ、はっきり言って噴飯物。救急車が来ないのは論外だが、災害時には地域の医療機関の余力や体制が物を言う。こんな程度の検証ではタイトル負け?せっかく崩壊してる救急医療に触れたのに残念。
 ついでに、、災害に強い街は地域の力がある事が重要。「災害は忘れた頃にやってくる」他力本願ではなく災害地域力こそが求められる。こういう発想を自治体や地域住民が持たなければ日本型大災害にはとても対応は出来ない。住んでる街の人と人の繋がり、地域力こそが住民を守るという運動をしたいな。
・・・
『医者とおかんの「社会毒」研究』   http://fb.me/6y97WyWhj
touyoui アマゾンでも予約受け付け始まったので掲載しておきます。自分でいうのもなんですが、小、中、高校生やおじいさんやおばあさん向けのつもりで書きました。つまり導入としてわかりやすいと思います。なんせマンガ付きですべて見開きになっておりま...
 もともとの筋書き通りだが、世界では子供をさらうための計画が着実に進行している。テキサス州共和党員は学校の教師との定期面談に欠席した親には、500ドルの罰金を科し、犯罪歴を与えるように要求している。イギリスのある母親は、五歳の子... http://fb.me/6pqhTNMAN
 拒絶は人類がもっている普遍的な病でありおそらく克服できないものである。人類は常に自分自身と向き合わないように設定されており、自分自身がもつ欠点や問題を拒絶するように設定されており、自分が希望や愛に満ちていると思い込むように設定さ... http://fb.me/10fKjEj7b
 子供を守りたいと思うのであれば必ず手作りで料理を作ってください。つまり子供が不健康になる要因の一つが「加工食品」です。冷凍食品などを使ったり加工食品を電子レンジを温めるなどということをやっている限り、その子供を守れるなどというこ... http://fb.me/2sKrhzKT6
ーーー
伊豆大島】離島か待機か…島民の重い決断 「残る人に申し訳ない」「店、自分の責任で」 - 産経 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131021/dst13102100430001-n1.htm
kabutoyama_taro やはり避難勧告→離島ということになるのか…。
 案の定、谷に沿う通常の土石流は防災施設でせき止められ、イレギュラーな尾根側の崩落が甚大な被害を生んでいる。
こんなものを「予測」するのは限りなく不可能に近い。
 https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/390734830163349504 …現場の写真と地形図を照らし合わせれば、素人でも直ちにそれぐらいのことをわかる(上は17日時点でのツイート)。 そんな基本も押さえずに、警報や避難勧告の有無ばかり云々してた日本のマスゴミは本当にゴミ。
kanekoyoshiyuki そうですね。山の沢でも、大雨で増水したら、沢筋を離れ、尾根に登れが基本ですからね。
kabutoyama_taro ええ、そのあたりを考えても、今回の被害が集中している林道(御神火スカイライン)付近にリスクがあったと事前に認識するのは極めて難しそうだな、と。

伊豆大島:14世紀の溶岩流と一致…土石流の発生場所 http://mainichi.jp/select/news/20131021k0000e040175000c.html … 
kabutoyama_taro "専門家は「もともと大規模な土石流が起きる可能性があった」と指摘する。" ならば、なぜこれまでハザードマップに指定されていないのか。これも再び「何とでも言える後知恵」のおそれ。
・・
警戒情報 現地職員にも 伝達徹底へ気象庁方針(10月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1a65JJR

usa_hakase ハザードマップは目安にすぎない。たとえ塗られてなくても、隣接地域のリスクは塗られた場所と大して変わらないということ。3.11津波もそうだった。
・・・
飲食店 無許可で客にダンスか - NHK 首都圏 NEWS WEB http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20131021/5425961.html
kabutoyama_taro 東京・西麻布の飲食店で、無許可で客にダンスをさせたとして、経営者の男ら4人が風俗営業法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

社交ダンス「風営法」外して 取締りに「やりすぎ」の声 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/12/09157153.html
kabutoyama_taro 現行の風営法では、資格のある指導者をおかずに会費を集めて社交ダンスパーティーを開くと規制対象になる。
 まあ官憲が率先して、メランコリー気質の鬱病大国を作ってるようなもんだとも言えるな。日本の自殺率の高さとダンス規制って根っこでは繋がってると思うぞ。
・・・
スマホを圏外にするポーチが販売中、中に入れれば即「圏外」 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131018_620102.html
ginzanico 「この製品を使うことで電源をOFFにする必要がなくなるわけではない。電源OFFが優先・義務付けられている場では、それに従ってほしい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー