遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130817夕

目次:くわしくは>>>下
・「この先どうなるかわからない」東京電力による事故収束作業は、すでに崩壊している
・「はだしのゲン」小中校で閲覧制限,松江市教委
・小中学校の屋根貸します 鎌倉市 太陽光発電の業者募集
・茨城、東京方面の大気中I131濃度×時間積算値と甲状腺等価線量、実効線量の推定
・<ギョッ!とした記事>多摩川シジミ「調べるまでは食べないでください」
ヤマトシジミ内部被曝について:続報
・牛全頭検査 → 岩手県一関市 48 Bq/kgなど汚染情報
・牛の体内でのセシウムの分布に関する論文を読む マキノさん
甲状腺がん頻度3県で継続調査へ 福島原発事故の影響探る
・福岡Kさんがトンデモない起訴をされて1カ月で
ベラルーシの夏休み 鎌仲ひとみさん
・20130717 小沢一郎 Ichiro Ozawa 会見 日本外国特派員協会
・官々愕々 安倍政権の「演技」が見抜かれる日
・エジプト|日本のメディアが報道しない映像 / 治安部隊が無抵抗の人たちに発砲
・欧州各国がエジプト渡航自粛を勧告、ツアー旅行中止広がる
・ムネオ日記を更新
・戦争により極めて効率的に死亡率を上げる事が出来る
熱中症を心配してスポーツドリンクを飲んでいるあなたにまたまた朗報
・「去るものは日々に疎し」新聞見出しから見る御巣鷹の謎
・今あえて日本禁煙学会の「風立ちぬ たばこ描写批判」に賛成する
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130817朝〜130817夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーー
「この先どうなるかわからない」東京電力による事故収束作業は、すでに崩壊している  http://kobajun.chips.jp/?p=13254
kiyomizu5 「汚染水の漏出を続ける福島第一原発、地中凍結策を検討」汚染水、残された解決方法は海洋投棄、あるいは蒸発気化のみ!アメリカCNNニュース.
・・・
はだしのゲン」小中校で閲覧制限松江市教委 (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/c5cg
study2007 「民生委員会で不採択。(が、)複数委員「大変過激な文章や絵」閉架。中沢さん生前「実際の残酷さはあんなもんじゃない」と語っていた」
nasukoB 『はだしのゲン』著者・中沢啓治先生「僕はかなりセーブして描いたつもりなんだけど。僕が見たものを、そのままバーッとやったらねぇ、こりゃあもうヘドが出て来ますよ」 http://www.kamatatokyo.com/gen/headlines9.html 
nakayamamikio 中沢啓治氏の『はだしのゲン』を有害図書扱いして貸出禁止と閲覧制限にした愚かな島根県松江市。その道は戦前教育そのもの。子供の心から戦争と原爆と被曝の残酷さと悲惨さを消し去り、島根原発を稼働し、再び子供たちを戦争の犠牲にする。
giovannni78 はだしのゲンが一般閲覧禁止なら、戦争ルポや戦記小説も同じだ。原爆資料館も閉鎖しろとなる。閲覧制限、発行抑圧、発言抑圧に拡大する。戦前がそうだった。権力同調以外の言葉は消えて、聞く言葉はみな戦争賛成。日本人は報道されない言葉に気を留めず、溢れる言葉に同調し、自ら積極的に協力した
hirakawah 松江市の「はだしのゲン」問題については、教育委員会に対して、抗議するよりも、「ヘイトスピーカーの威圧的言動に屈せず、自由な社会と子供たちの未来を守るためにがんばって!」と全国からエールを送ったほうがいいかもしれんね。

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架にしたのは、在特会の脅かしに屈したから?  http://matome.naver.jp/odai/2137662713442272601
nasukoB 松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架にするまでの経緯をまとめました

study2007 松江市の小中学校図書館で「はだしのゲン」が閉架された経緯、議事録関係メモ  http://togetter.com/li/550016

lessor_tw 「はだしのゲン閉架」について松江市で何が起こっていたか http://togetter.com/li/549920

なぜ?>はだしのゲン閉架」は一人の高知県民の陳情書から始まった http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3201.html

続々はだしのゲン  http://ameblo.jp/tinmiena/entry-11382889012.html
hanayuu 高知市教育委員会にも「反日極左漫画はだしのゲン学校図書館に置くな」との働きかけ

gryphonjapan 「はだしのゲン閉架措置をめぐる、実作者(主に漫画家)の感想  http://togetter.com/li/549997

はだしのゲン」問題からみえる日本の教育  http://bylines.news.yahoo.co.jp/maeyatsuyoshi/20130817-00027329/
Happy11311 戦争、原爆、原発、沖縄米軍基地問題福島第一原発事故、すべての事実を隠さずに、過去も現在もありにままの真実を子供達は知るべきだと思う。一部の大人達はそれを隠したがる。オイラはイヤでし。

世界が共感「はだしのゲン」 - NHK 特集まるごと http://www.nhk.or.jp/worldwave/marugoto/2013/08/0806.html

Todaidon 『はだしのゲン』は英訳されて『Barefoot Gen』として海外で知られており、米国の図書館でも見かけました。Amazon USでも高評価です。http://www.amazon.com/Bare .. http://togetter.com/li/549920#c1194383
 米国民は『Barefoot Gen』を図書館で自由に読むことができて、日本の松江市民は読むことができないというのはちょっとおかしいですね。。。 http://togetter.com/li/549920#c1194388

『日本中の図書館に「はだしのゲン」を置こうキャンペーン』絶賛実施中 http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1374.html
kingo999 このブログを読んだ方も、最寄の図書館に「はだしのゲン」が置いてあるか調べてください。もし、置いてなければ、リクエストしましょう!!
・・・
小中学校の屋根貸します 鎌倉市 太陽光発電の業者募集(8月17日): http://bit.ly/15Qp4IY
ーーーーーーーーーー
study2007 茨城、東京方面の大気中I131濃度×時間積算値と甲状腺等価線量、実効線量の推定  http://togetter.com/li/494073#c1193793
study2007 JAEA大洗研の初期被曝データ(幼児甲状腺等価線量9mSv)が出てたのでリンク先を追加しました。
・・・
<ギョッ!とした記事>多摩川シジミ「調べるまでは食べないでください」←調べていましたので追記しました http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3167.html
・・・
ヤマトシジミ内部被曝について:続報 http://researchmap.jp/jong68zuf-46767/#_46767
・・・
BqWatcher 8月15日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0817-1724-59/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000015683.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県一関市 48 Bq/kg (8月15日厚労省 http://goo.gl/4OVXKn )
 栃木県のメロン → 那須塩原市 2.6 Bq/kg (8月15日厚労省 http://goo.gl/4OVXKn )
 千葉県の川魚 → 松戸市江戸川ウナギ 92 Bq/kg・利根川スズキ 7.3 Bq/kg (8月15日厚労省 http://goo.gl/4OVXKn )
 東京都のウナギ → 荒川下流域 8.8 Bq/kg・旧江戸川河口域 6.2 ・中川下流域 6.1 ・新中川 6 (8月15日厚労省 http://goo.gl/4OVXKn )
 横浜市の流通品 → 産地伏せモモジュース 5.8 Bq/kg・千葉県産マアジ 1.7・宮城県マコガレイ 0.84・産地伏せミソ 0.55 (8月15日厚労省 http://goo.gl/4OVXKn )
 8月16日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0817-1739-28/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000015739.pdf
 北海道のお魚 → マダラ 5.1 Bq/kg (8月16日厚労省 http://goo.gl/byBCR6 )
 宮城県のお魚 → クロダイ 30 Bq/kg・スズキ 23・ヒラメ 10・ヒラメ 7.4・ヒガンフグ 3・ブリ 1.1・アカカマス 0.91・マサバ 0.61(8月16日厚労省 http://goo.gl/byBCR6 )
 栃木県の原木シイタケ → 矢板市 54 Bq/kg (8月16日厚労省 http://goo.gl/byBCR6 )  
ーーー
uchida_kawasaki 牛の体内でのセシウムの分布に関する論文を読む マキノさん http://togetter.com/li/549981
ーーーーーーーーーー
甲状腺がん頻度3県で継続調査へ 福島原発事故の影響探る http://bit.ly/17wr0Jn
olivenews 福島の甲状腺がん放射能由来ではないと言い募る不誠実な姿勢ではなく、遺伝子所見となぜ速やかに手術せねばならなかったかの根拠を示されたい。
・・・
yukipaon 今日17日は、福岡Kさんがトンデモない起訴をされて1カ月です。拘置所の灼熱地獄でKさんは一人闘っています。初公判は9/11です。Kさんを助けて下さい。⇒ 「Kさんを支える会」 http://samadi.cocolog-nifty.com/ksan/ 福岡地裁、Kさんを保釈させろ!命を守れ!!
・・・
ベラルーシの夏休み 鎌仲ひとみさん (とある原発の溶融貫通)| http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7273299.html
chicksmbox ベラルーシは,年間1mSv以上被曝する地域に住む子どもたちを国家予算で保養に出している。日本では行政による保養計画は皆無。「子ども被災者支援法」も予算がつかないまま放置。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 20130717 小沢一郎 Ichiro Ozawa 会見 日本外国特派員協会 [高画質] http://youtu.be/4Jjw5Djukxk
・・・
【古賀茂明「日本再生に挑む」】官々愕々 安倍政権の「演技」が見抜かれる日 http://bit.ly/16R8H1t
・・・
エジプト|日本のメディアが報道しない映像 / 治安部隊が無抵抗の人たちに発砲 | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2013/08/17/360250/
FIFI_Egypt シリア情勢と揶揄され報道するメディアがあるようだがエジプト情勢は全く異なる。選挙に敗れた前政権により国のトップが不当に拘束され行方不明、この前政権の裏に米国だからややこしい。また反クーデターデモの参加者は非武装「民衆と軍の衝突や銃撃戦」ではなく、これは軍による一方的な無差別虐殺。
 エジプト暫定政権とエジプト軍=米国に雇われた犬。地理的にエジプトが従米になってもらわないと米国には都合が悪い。サダトムバラクもどっぷり米国の手先だった。唯一の国民投票で選ばれたモルシは米国には歓迎され無かったのよ。米国からの膨大な資金援助欲しさに暴挙に出た敗れた前政権ってこと。
 速報:エジプトカイロ、ラムセス広場近くのアルフトゥハモスク、昨日から実弾を構えた治安部隊らによって包囲されているが、夜が明けた現在も多くの市民が中に閉じ込められたままの状態。モスクの中にいる市民からは、世界の報道機関に発信して欲しいと次々と携帯を通じて、中の様子が伝えられている。
 臨時の遺体安置所となってるモスク内には多くの怪我人も収容されています。救助にあたっている薬剤師の彼は、怪我人が次々と死んでいる。薬、飲み水さえなく、困っていると援助を要求し、これは国家テロだとして、世界中に事実の報道を求めています。 phttp://ic.twitter.com/6nvLsCgAwS 
 本当に、海外にいくと痛感する事なのだけど、日本では国際情勢がまともに報道されていないんですよ。途上国の方がマシなレベル。中朝情勢に時間を割くといっても、外交政策に都合よく報道されるだけで、肝心な事は報道しない。歴史さえまともに教えられてないから、外の人間との知識には大きな落差が。
 5月15日地区から来た男性「私は同胞団ではないしこれまでデモにさえ参加したことはない。昨日参加したのは、連日の無差別虐殺を目の当たりにしたから。ここには未成年の女性も多く私は一人の父親として、実に心が痛い」モスク内で婚約者が死んだ女性は「せめて天国で彼と結婚したいです」と語った。
 こんな事態で帰国して国の為に動かないのかとツイートがあったが、それならば日本の震災時に現場の様子を伝えるアナウンサーは、今すぐ、救助に行かないから、非国民なるのか?日本のマスコミが伝えない現状をつぶやくほど仕事が支障が出る中で私は使命を全うしてる。揚げ足取りに必死なのは理解した。
miyake_yukiko35 私は普段フィフィさんとは接点もなく、そういう意味で全く先入観なくエジプトで起きていることについてツィートを読ませて貰った。その限りにおいて、現在のエジプト情勢を正確に、しかも必死にフィフィさんは伝えていると感じる。人脈もあるのだろう。こうした人を既存メディアは出さなければだめだ。

A_project__ 武器を持たないエジプトの国民のデモ隊に、無差別に銃撃する軍事政権の動画。
これが、今行われているのです。周りの人達に動画を見せて。そして、こんな非道なことを日本の自衛隊がさせられることになる可能性があると知らせて。 http://www.youtube.com/watch?v=_lc7L0NYss0&feature=youtube_gdata_player

欧州各国がエジプト渡航自粛を勧告、ツアー旅行中止広がる Reuters http://jp.reuters.com/article/jp_mideast/idJPTYE97F06S20130816
RetuTanaka 14日に起きた衝突で、1人が殺害され、欧州各国がエジプト渡航自粛を勧告、ツアー旅行中止広がる。
・・・
D_Suzuki_Muneo ムネオ日記を更新しました。 http://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-11594321617.html
・・・
internet_co 「2020年に人口百億人になる。そんな世界に住みたくはない。出生率を下げるか死亡率を上げる。戦争により極めて効率的に死亡率を上げる事が出来る。また飢餓や病気を意図的に拡大させる事も人口調節に有効だ」とは、ベトナム戦争を指揮した米国防総省のドン=ロバート・マクナマラの言葉
ーーー
touyoui 熱中症を心配してスポーツドリンクを飲んでいるあなたにまたまた朗報です♪。... http://fb.me/6s8Em53r2
 国立精神神経医療研究センターっていうところのありがた〜いトップ精神科医、樋口なにがし様が、クスリを飲んではよう氏ね、氏ぼりとられてはよう氏ねと申されておられます♪。... http://fb.me/ZW3LJnYh
 【遺伝子組み換え食品による3つの健康被害】遺伝子組み換え食品でもたらされるのでは?と懸念されている健康被害のうち、3つの大きな問題についてまとめておきます。 1・腫瘍... http://fb.me/HhFx22BQ
 清涼飲料水の販売規制... http://fb.me/2j2CPWlwS
 とっても有名な話として、ロックフェラーやロスチャイルドなどは、自分たちはホメオパシーを使ってたというのがありますね。もちろんみんな知らないでしょうが、かたや製薬業界や学界に徹底的に手を回し、豚どもがそれを使うのを徹底的に排除した... http://fb.me/3blxq6FmE
 こんなことをいうから人でなし医者はと呼ばれるのだろうが、トラウマや傷つき体験やコンプレックスを感じるのは、生きる上で必要不可欠である。 ... http://fb.me/1UI8XeQrv
ーーー
「去るものは日々に疎し」新聞見出しから見る御巣鷹の謎 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/c0549ff85c98a9d70c75eb69de18d75f
GoodBye_Nuclear 政府事故調ボーイング社がありえない圧力隔壁破断説を主張して28年も経過した。航空関係者は真相解明を求め続けているが、商業紙では事故調の杜撰調査の疑問を指摘した記事はほとんど無い。

日航ジャンボ123便 後部圧力隔壁破断→垂直尾翼破損 説はありえない  http://sky.geocities.jp/joggle_joggle/Main1.html
・・・
Eric_Ridel 今あえて日本禁煙学会の「風立ちぬ たばこ描写批判」に賛成する  http://togetter.com/li/548625
Ani2525 さらに実在のモデルは死ぬまで禁煙、禁酒の真面目な設計者だから、こちらがベターな考え 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー