遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130817朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・居並ぶ巨大な汚染水タンク、東京電力による福島第一原発の事故収束作業の『失敗』を象徴
・<はだしのゲン松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」
・四国電と東北電に余剰電力の市場販売促す 経産省
・【各都道府県の選択】福島は原発を支持したのか?
・広島・長崎の式典「独善的でうんざり」イスラエル高官
・日本が背負ってしまった宿命と本当の敵
・東京都が中部電系と契約 大手で異例の域外販売
福島県の県北浄化センターの脱水汚泥からヨウ素131が663 Bq/kg 検出
放射性物質汚染。日本という国は今後、遺伝子破壊の実験国家になる
・被曝地の東京から有為な人材を移住・定住させたい
週刊新潮の記事『山本太郎に私は無理矢理乱暴された!』に憤る
・ニエルカール氏、他の「安全論者」が少しずつ論調を変え始めた時、「貴重」だ
・TPP参加でも、日本の農産物は「放射能汚染我慢値」を今より100倍厳しく改めるべき
・エジプト軍、ヘリから群衆に発砲か 中東テレビ局
・米国:エジプト軍事援助に批判強まる
・戦争は、「人為」であり「産業」であり「利権」。植草一秀
・子どものMRIで呼吸停止 学会、医師らの見守り提言
・凍らせたレモンやカボスやライム等を冷凍庫にジップロックに入れて置きオロシ金で皮ごと削り
・「風立ちぬの喫煙シーンは条約違反だ!」日本禁煙学会の苦言に批判殺到
・「Kumamon」世界へ 英紙絶賛「プーさんに匹敵」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130816夕〜130817朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】  8月16日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日18時は南の風、17日0時は南の風、17日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
居並ぶ巨大な汚染水タンク、東京電力による福島第一原発の事故収束作業の『失敗』を象徴 |(星の金貨) http://kobajun.chips.jp/?p=13223
chicksmbox アメリカNBCニュースが東電を厳しく非難。 土壌凍結による対策も『ワラにもすがる』類いの愚策のひとつだ。
・・・
はだしのゲン松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000054-mai-soci
IWJ_NewsClip 「ゲン」を研究する京都精華大マンガ学部吉村和真教授は「海外で注目される中、松江市教委の判断は逆行している」と話す
masaru_kaneko 日本では、松江市教育委が「はだしのゲン」を過激な描写があるとして、小中学校の図書館で子供が自由に読めないように閉架に。メルトダウン隠しもそうだが、表現の自由がじわじわ制約され不都合な真実が隠される。自民党憲法草案の予行演習は続く。 http://goo.gl/atcA4m
 大きく社会が変動する危機の時代は、旧体制を守ろうと、権力を最大限使って真実を隠そうという動きが強まります。結果は、それが社会を壊してしまう。既存のジャーナリズム内部で懸命に努力する人たち、そしてそこから排除され、飛び出て頑張っているフリーの人たちが圧殺されないように。全力で。

ginzanico このタイミングで?なにこれ!「黒い雨」みたいに扱われちゃうのか?
kimuratomo 小学校の学級内本棚には『はだしのゲン』が全巻揃っていた。男子も女子も誰もが手に取り、常に誰かが読んでいた。確かにショッキングだった。目を覆いたくなる描写もあった。だからこそ、夏休み親にせがんで、広島原爆資料館に連れて行ってもらった。当時の経験を今、「有害」どころか「貴重」に思う。
nakayamamikio かっこいい戦争なんかない。それを中沢啓治氏は生涯かけて伝えた。はだしのゲン有害図書扱いした松江市教委は異常だ。彼らは子供の心から戦争の残酷さと悲惨さを消し去り、再び子供たちを戦争の犠牲にすることを望んでいるとしか思えない。
giovannni78 はだしのげんを過激で貸出禁止まで来た日本の教育言論統制。ならば大岡昇平の『俘虜記』『野火』や、峠三吉の『原爆詩集』、井伏鱒二の『黒い雨』みな禁止だ。昔これらは国語教科書等で読んだ。今、日本人は、日本軍の中国での残虐卑劣行為も知らず中国を見下し罵るまで知性人格が落ちたやくざ集団だ
obakabo はだしのゲンの話を聞いて・・・描写が青少年に与える影響を考えての事だというけど、原爆は実際にあった。そして体験談をもとに書かれたもの。広島や長崎の語り部さんたちに同じこと(事実を表現することから 死を連想する描写をやめろ)と言えるのか?って思ったりする。はだしのゲン 愛蔵書です
 事実を伝えている本を、事実が青少年にとって影響を与えると言うのなら、その事実を二度と繰り返さないように・・・しなくてはいけないね。子どもはいつ大人になるのか?大人になっていきなり真実に耐えられる心を持てるのか?謎。全員読むべしではなく、読むほうが本は選べるのではないの?

keiki22 じゃあ、ダメになったとこから順番に「はだしのゲン」を送ってしまえば良い。しかも、kindleとかibookとかで送っちゃえば良い。本でも良いけどさ。禁止にすればするほどゲンが読まれる状況を作れば良い。「情報を統制」出来ると思うやつが居る事自体アホかと。。。
Todaidon @keiki22 御意。米国の図書館ではだしのゲンの英訳本『Barefoot Gen』を見かけて、恥ずかしながら私は英訳で初めて読みました。^^;アマゾンの書評も5つ星です。 http://www.amazon.co.jp/Barefoot-Gen-vol-1-Cartoon-Hiroshima/dp/0867196025/ref=pd_sim_sbs_b_1 … 松江の方々は海外の状況は知らないのでしょうね。。。

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できないようにしていた - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137662713442272601
nasukoB 動画を追加しました。H24.4.20の時点で在特会の恫喝に松江市教委は「はだしのゲンを撤去するつもりはありません」と頑張っています
・・・
国電と東北電に余剰電力の市場販売促す 経産省 | http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2400N_U3A720C1PP8000/
giovannni78 東北電力は消費しきれないほど電力がある。原発稼働しないから電力不足というのは嘘だ。経産省が売ってその金で値上げを減らせと指導した。 日経7/24:経産省 は、四国電力東北電力に、余った電力を市場で販売し、値上げ幅を圧縮するよう求めた。
・・・
【各都道府県の選択】福島は原発を支持したのか? |Yahoo!みんなの政治 - http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1354/
IWJ_NewsClip 全国では原発再稼働、反対が賛成を上回る
・・・
広島・長崎の式典「独善的でうんざり」 イスラエル高官(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000013-asahi-int
IWJ_NewsClip シーマン氏は「日本は帝国主義や大量虐殺の犠牲になった中国人や韓国人、フィリピン人などを追悼すべきだ」とも書いた。書き込みはすでに削除されている

日本が背負ってしまった宿命と本当の敵 http://mak55.exblog.jp/19474000/
kiyomizu5 戦争早期終結大義名分と言うが 原爆は必要なく日本は既に戦力は無い事ははっきりしていた.アメリカは折角手に入れた原爆という切り札をジュネーブ条約違反で無にできない1分で残留放射能は無くなると嘘をついた
・・・
東京都が中部電系と契約 大手で異例の域外販売  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013081601002002.html
IWJ_NewsClip 都の新たな契約先は、中部電が80%出資する予定の新電力「ダイヤモンドパワー」(東京)
ーーーーーーーーーー
福島県の県北浄化センターの脱水汚泥からヨウ素131が663 Bq/kg 検出 http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11593951397.html
ーーー
放射性物質汚染。日本という国は今後、遺伝子破壊の実験国家になる|DARKNESS http://www.bllackz.com/2011/07/blog-post_26.html
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 被曝地の東京から有為な人材を移住・定住させたい、是非そういう人を繋いでほしいと話す徳島の人々。【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b438d429199fbfd074061d7b9ce250d2
・・・
mikiosida 週刊新潮の記事『山本太郎に私は無理矢理乱暴された!』に憤る。 http://togetter.com/li/545608
・・・
kimuratomo この際ダニエルカール@DanielKahl氏には、「放射能安全論者」として、彼の気の済むまま言いたいままに「持論」を出し続けさせればいい。その代わり、彼の発言は逐一「証拠」として、皆で記録し残しておこう。他の「安全論者」が少しずつ論調を変え始めた時、彼の発言はあまりに「貴重」だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo TPP参加でも、日本の農産物は「ブランド力」で勝てると言うならば、少なくとも「放射能汚染我慢値」を今より100倍厳しく改めるべきだ。本気で日本の農業を守るつもりなら、「未曾有の放射能汚染国」として世界一厳しい基準を実践すべきだ。それが出来ぬというなら、日本は農業を諦めるしかない。
・・・
エジプト軍、ヘリから群衆に発砲か 中東テレビ局 #Egitto, Al Jazeera: "Elicotteri sparano sulla folla" [DIRETTA] http://pic.twitter.com/3LstfzyjC2 
FIFI_Egypt 【日本のメディアが報道しない映像】日本の皆さん見て下さい。非武装でデモ行進する人々の行く手をふさぐ戦車と兵士。デモ隊に無差別に発砲…倒れる人々。銃声は鳴り止まず。女性も撃たれています。彼らのどこが過激派? http://bit.ly/16t23SD
hivere 無差別に自国の市民を屋上からヘリコプターから銃撃し続けるエジプト軍事クーデター政権への支持を表明し、資金援助も続けるアメリカ。カイロ広場で起きている事はリアルタイムでツイッターで世界に伝わる。もう、アメリカの正義はもたないのではないか。 http://www.aljazeera.com/watch_now/

FIFI_Egypt ドイツとEUがエジプトとの外交的な付き合いを見直すと宣言。→このように非人道的なエジプト政府への圧力が有効なのです。なのにいまだにエジプト政府に援助を約束するアメリカ…エジプトを混乱に陥れて、正義ヅラして登場する気なのだろうか
 チュニジアでもエジプト政府の国民への非人道的行為に対してデモが起きています。常日頃人権だのデモクラシーだの口うるさい先進国の国々はどうしちゃったの?
 デモに参加し、政府に殺害された17歳の青年の母は「私は、息子の死を受け入れてます。誇り高い息子でした」とコメント。エジプト情勢と同時にメディアに対し批判ツイートする事で私の仕事に支障が出ても、私は腹を括っている。その現状を伝えたい。私は愛するエジプトの為に精一杯使命を全うしたい。
 さすが、中国共産党によるチベットやウィグルでの大虐殺もスルーする日本のマスコミだけある。アメリカが支援するエジプトクーデター政府による国民への虐殺行為も華麗にスルー。大国の顔色見て報道するのが関の山。情けない。
 【日本のメディアが報道しない映像】日本の皆さん見て下さい。非武装でデモ行進する人々の行く手をふさぐ戦車と兵士。デモ隊に無差別に発砲…倒れる人々。銃声は鳴り止まず。女性も撃たれています。彼らのどこが過激派?
http://bit.ly/16t23SD

【エジプト】ムスリム同胞団、大規模デモへ 殉教の行進にしてはならない http://tanakaryusaku.jp/2013/08/0007730 
tanakaryusaku 本稿は残念ながら日本で執筆しています

エジプトで抗議集会、約百人死亡 モルシ派、治安部隊と衝突 http://goo.gl/Csku5q
masaru_kaneko エジプト各地で衝突が拡大、また死者が100名を超えた模様。民主化の否定には抗議せざるをえないが、イスラム勢力の台頭は困るーーイラク戦争に続いて、米国中心に、イスラエルと協力するアラブ独裁国家を支持してきた矛盾が一気に吹き出ています。

エジプト衝突始まる 死者10人超 http://goo.gl/Y6uHhF
masaru_kaneko エジプト軍と暫定政権が軍事的な強制的排除を強め、治安機関が強くなればなるほど、民主主義の可能性と希望を失い、テロリストの活動が台頭していく余地が拡大していく。アラブ地域とその周辺諸国液状化が止まりません。深刻です。

米国:エジプト軍事援助に批判強まる|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130817k0000m030067000c.html
chicksmbox エジプト大使を呼び暴力を即時停止するよう求める一方で、クーデター政権へ軍事援助を続ける米国オバマ大統領
・・
hivere 私たちが知っておかねばならないことは、世界には巨大な戦争屋が存在するこ とだ。 産軍複合体という言葉がある。 しかし、この産軍複合体と直結しているのが政治屋なのである。 日本の政治屋も同じだ。 戦争は「必然」ではなく「人為」であり、戦争は「産業」であり「利権」なの だ。植草一秀
ーーー
子どものMRIで呼吸停止 学会、医師らの見守り提言:東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013081601001755.html
IWJ_NewsClip 子どもを検査する際、鎮静薬の投与で呼吸停止などの重い合併症が報告されている
・・・
Feel_no_pain 夏ばて対策のみならず年中効くのが 凍らせたレモンやカボスやライム等(農薬を防ぐ為に金タワシで表面を削り)を冷凍庫にジップロックに入れて置きオロシ金で皮ごと削り様々に掛けるのがオススメです。柑橘類で一番ビタミンが有るのは皮☆胸を張って薦めます。
ーーー
風立ちぬの喫煙シーンは条約違反だ!」日本禁煙学会の苦言に批判殺到(J-CASTニュース) - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000005-jct-ent
IWJ_NewsClip 「禁煙を推進したい人が、他人が作った映画の表現、違う時代の場面の描写にまで口を出す権利があると思うのは、勘違い」茂木氏
・・・
「Kumamon」世界へ 英紙絶賛「プーさんに匹敵」 - MSN産経ニュース http://goo.gl/fb/bAPOu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー